教えて!桜丘高校 (掲示板)
「携帯電話」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/06(金) ]
校則について教えてください。
1髪の長さって決まってますか?(女子)
2校長先生に許可を貰えば、バイトやっても大丈夫ですか?。ちなみに…バイトやってる人ってどれくらいいますか?
3携帯はオーケーですか?

校則とは関係ないのですが、制服は可愛いですか?校舎は綺麗ですか?学費は高いですか?

宜しくお願いします。来年桜丘高校入りたいな…と思っています。

内緒さん@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
在校生です。
1、頭髪に関して長さは制限はありませんが、肩に掛かる程度の長さであれば結ぶことが義務付けられています。
2、校長に許可を取ればバイトは可能ですが、基本的には学業優先、特別に家庭においてバイトをしなければいけないほどの理由がない限り許可はおりません。よって、バイトをしている生徒も少ないです。というよりかは、ほとんどいません。
3、携帯電話の使用は禁止されています。休み時間でもダメです。使用禁止の範囲は、学校の敷地内から学校の最寄り駅、停留所までです。
隠れて使う生徒も多くいますが(私も含めて)、1度見つかると、1週間没収、2度目は1ヶ月、3度目は解約させられます。ちなみに親がごねても入学時に学校の指導に原則従うという書類に署名するので逃げられませんよ(3度見つかるまでには隠し方もうまくなるでので解約した人は見たことありません)。いずれも毎回保護者へ連絡もされます。
そのほか、制服、校則、学費に関しては説明会へ是非いらして下さい。ただ、学費に関しては1年次に学年末のハワイでの研修旅行の積立があるため高いですが、2年次になるとだいぶ下がります。
学費以外にも夏休みなどにある、留学、海外研修での費用は全く別でかかります。1週間から3ヵ月のものを選択できます。費用は20から40万円程度です。いずれもツアーによって変わります。

いろいろとつまらそうなことを言いましたが、もちろん楽しいところもあります。姉妹校との留学や海外研修の機会はとても多いです。私は何度も参加しています。とても学校生活は楽しいですよ。もちろん不満もありますが、世の中不満のないことなんてのはありません。それも一つの勉強かと思っています。
最後に改めて説明会に是非いらして下さい。生徒が受付や校内見学など多くの活動をしています。おそらくこれも桜丘ならではです。他にも多くの学校の説明会に参加して自分に合った学校を見つけてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
菜の花@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
私は埼玉在住の中ニです。
この学校に東京在住ではない方はいらっしゃいますか?
CLクラスってなんですか?
校則は厳しいですか?
制服は可愛いですか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/03(水) ]
京浜東北線沿線ということもあり、埼玉県からの通学者はかなり多いですよ。
CL(creative leaders)クラスは、国際社会で活躍できる人材を育成するために英語やグローバル問題(環境、紛争、貧困、食糧など様々な問題)について学ぶことに特に重きを置いているクラスです。
校則は都立高校に比べるとやはり厳しいと思われます。特に携帯電話の持ち込みと制服の着こなしに関してはかなり厳しく、「スカートの短さと偏差値の低さは比例する。」との名言まであります…笑
制服は好みもあると思うのでぜひHPを確認してみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぷく@一般人 [ 2011/08/03(水) ]
平成23年度の偏差値と、校則が厳しいとありましたが、具体的に教えていただきますか。お願いします。
まさ@関係者 [ 2011/08/30(火) ]
校則についてですが、相当きついとおもいます。また、登下校の寄り道は厳禁。携帯電話は、最寄駅ですら禁止です。特待クラスにいたっては、大学受験の際、だれにも、推薦は、出さずに下のクラスに出します。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/15(土) ]
個別相談で校則は厳しくないと言われましたよ。
それと、今年から進学クラス募集停止の理由は、昨年、上のクラスでたくさん応募があったのに、進学クラスも募集をしたからには入学させなくてはならなくて…という回答を聞いて、がっかりしています。成績を優先させる校風だと印象を受けました。偏差値がいいから平気で校則を破る生徒もいるそうです。
それはどこの学校もいるのかな…
どちらにしても、志望校選びは大変ですね。
ru@卒業生 [ 2011/10/25(火) ]
この学校で人生を誤りましたね。。
変に厳しいのです。ほかの高校では悪じゃないことでレッテルを張るので、些細なことで札付きに成り下がります。出身中学レッテルも多くみました。高校選択からやり直したいです。だれも幸福そうではない学校でしたのでお勧めしません。絶対に。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/26(水) ]
レッテルですか?
やはりそうですか…
実はスーパーアリーナでの個別相談でそんな感じを受けました。
例えば軽音楽は不良のやることだって…でもパンフレットで部員は100人もいるんです。出身中学によって内申プラスしてもらえることは正直嬉しい けど、入学後も影響するんですね…
参考になります…
ナナシ@関係者 [ 2011/10/28(金) ]
色々と後悔することになるんであまりお勧め出来ない学校です。
校則は馬鹿みたいに厳しいです。
m@関係者 [ 2011/12/15(木) ]
この学校は偏差値55もないしw

盛り過ぎw
匿名@関係者 [ 2015/02/03(火) ]
出身中学によって加点されるのではなく、北区割引という内申が一つ引かれるものです。
出身中学レッテルなんてありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桜丘高校の情報
名称 桜丘
かな さくらがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 114-0023
住所 東京都 北区 滝野川1-51-12
最寄駅 0.1km 滝野川一丁目駅 / 荒川線
0.2km 飛鳥山駅 / 荒川線
0.5km 西ヶ原四丁目駅 / 荒川線
電話 03-3910-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved