教えて!桜丘高校 (掲示板)
「千葉大学」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
フルート@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
春から、桜丘高校に入学するものですが、桜丘で千葉大学の薬学部へ進学することは可能でしょうか。
自分の能力次第ということはわかっているのですがとても不安で…
県立に落ちてしまい、自分に自信を無くしてしまい高校生活うまくいくか不安です。
あと、もう一つ質問があり、現在特待クラスで合格しているのですが、今回のプレテストで特待選抜クラスは決まるのでしょうか。
長文すみません。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
英数科?普通科?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
桜丘で千葉大学薬学部への進学を目指すには、まず高二に進級するときに国立理系クラスに進まなければなりません。しかし桜丘は自分が国立理系クラスに進みたくても、普段の定期考査や模試で良い成績をとっていないと国立文・理クラスまたは私立理系クラスへ進ませてもらえず、私立文系など自分の望まないクラスへと送られてしまいます。なので2年生・3年生からがんばろう!ではなく1年生の今からがんばってください。それができれば桜丘からでも進学は難しくないのでは?
フルート@質問した人 [ 2014/04/07(月) ]
ご回答ありがとうございます。
1年生から気を引き締めて頑張っていきたいと思います。
そして、質問があるのですがその国立理系クラスには定期考査では全体で何位ぐらいの成績ならなれますか。また、模試では偏差値をどれくらいとればよいでしょうか。
目標設定のためご回答よろしくお願いいたします。
度々の質問申し訳ございません。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/08(火) ]
がんばってください!勉強で困ったらチューターの方々に聞くといいですよ。
私は国理クラスではないので定期考査についてはわかりませんが理系科目特に数学で赤点(桜丘の場合は35点未満)をとってしまうと厳しくなります。しかし、赤点を取ったからといってあきらめないでください。その次のテストで挽回すれば問題ないです。模試については、基準となる模試はベネッセ進研模試です。またしっかりと基準となる偏差値が決まっています。すこしあやふやで申し訳ないのですが、国数英3科目で50(か55)以上かつ数学が50(か55)以上。これが最低ラインのようです。
桜丘は定期考査の当日や翌日に模試を受検することもあり両方の対策は大変かもしれません。あまり無理をせずに時々の息抜きも大切ですよ。
フルート@質問した人 [ 2014/04/08(火) ]
ありがとうございました。
内緒さん@在校生先輩にたくさん教えていただきとても勉強になりました。
部活も勉強も頑張っていきたいと思います。
やや@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
自分は、成績がすこぶる悪かったですが、普通に自分の行きたいところに進ませていただきました。意欲があれば、先生は止めませんよ。頑張ってください。
フルート@質問した人 [ 2014/04/08(火) ]
やや@一般人さんご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
千葉大薬学部と決まっているなら、早めに受験校別の対策をしている予備校に行った方がいいと思います。
先生方は熱心ではありますが、毎年難関校合格者を多数出している学校とは違ういので。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
ベネッセ模試偏差値50あたりで入れるレベルの国立理系クラスだとしたら、残念ながら千葉大薬学部はこの学校の指導の範囲外でしょう。
一年生から具体的に志望佼を決めているのは大変立派です。
早めに対策を考えた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桜丘高校の情報
名称 桜丘
かな さくらがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 114-0023
住所 東京都 北区 滝野川1-51-12
最寄駅 0.1km 滝野川一丁目駅 / 荒川線
0.2km 飛鳥山駅 / 荒川線
0.5km 西ヶ原四丁目駅 / 荒川線
電話 03-3910-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved