教えて!桜丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
クラス分けテストでSクラスに上がることを目指して勉強していたものなのですが、Sクラスへの移動が可能になった場合、いつ頃に連絡がとどきますか……?💦
ないしょ@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
現Sコースの高1です!1回目の登校日より前です!具体的にいつかは覚えてませんが…!Aコースの選抜クラスの人でもSコースより頭いい人たくさんいるのでAコースだったとしてもあまり落ちこまないでくださいね…!結局自分次第です!!Sコース、思ってるよりみんなあたまいいのでもし入れたら今以上に努力しないと上位には入れませんよ!とくにプレテスト良くて後から入った人は!Sコースはネットの偏差値あてにしてはいけません!!偏差値70前後の都立・公立高校落ちた人がごろごろいます(TT)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
質問主のものです!
詳しく教えて頂き有難いです✨️
Aコースになっても、自分の最善尽くします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
こちらの学校は勉強勉強の学校だと認識の上受験し合格しましたがいざ合格してみるとついていけるか自信がなく心配です。みんな真面目に勉強する人ばかりですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
クラスによって差があります。上のクラス(Sコース、Aコース選抜)は、毎日自習室に通っている人がいたり、真面目に勉強している生徒が多い印象ですが、クラスによっては授業中にiPadでYouTube、ゲームをする人もいますね…。
勉強は難しいですが、先生もわかりやすく質問に答えてくれますし、チューター制度もあるので、不安であれば利用してみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくら@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
春からお世話になる者です。
勉強、学校生活のことについてお伺いしたいです。

・定期考査は全コース共通か
・GMARCHの指定校は学年何位くらいでもらえるのか
・Aコースはどのような生徒が多いか
・留学プログラムへの選考基準は何か
・シュシュを付けてもいいのか

よろしくお願いします。
はーと@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
*定期テストは各コース異なりますが、保健のテストなど一部は共通なのもあります。
*指定校に関しての情報は公開されていません。
なんの指定校があるのかもはっきりわからないので具体的なことは分かりません。
*Aコースはクラス数も多いのでいろいろな人がいますよ。
*選考基準は分かりませんが面接等が行われます。
*シュシュ等のアクセサリーは認められていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
Sコースの雰囲気はどのような感じでしょうか?
ないしょ@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
Sコースの高一です!
わたしたちのクラスは真面目な人が多いしほかのコースよりは控えめな性格の人が多いけど話してみると結構ノリよくて面白い人が多いです!クラス替えがないのでクラスみんなと仲良くなれると思います!
ほかのクラスより小テストとか多いし大変ですけどみんな頑張ってます(*^^*)
Sコース、思ってたよりずっとみんな頭良いし忙しいし心折れるかもしれないけど高校で勉強頑張りたい人が集まってるので頑張ってください…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
在校生の方に質問です。
高校生活でも部活でもいいので、この学校に入ってよかったと思える点、残念だなと思う点それぞれ教えてください。
Happiness @一般人 [ 2024/02/03(土) ]
運動部は校庭の関係でやっぱりしょぼいです
校内は狭いので仕方ないところではあるとおもいます
学校生活は一般的な私立で厳しめですがみんなふつうにスマホ触ったりバイトしたりしてます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
学校は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
学校が楽しいかは人やクラスによるんじゃないですかねー?勉強で忙しい日々なのですごく悪く言う人もいますが、普通に楽しんでいる人もいます。私は楽しいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
る@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
この高校にはどんな人が多いですか??カップルとかはどのくらいいたりするのでしょうか。生活面での桜丘高校の様子をおしえてほしいです😢 あとCコースの人たちがどんな風に学校生活を送っているのか教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
明るい人も大人しい人もいます。人それぞれですが、都立公立高校よりは落ち着いている生徒が多いかと思います。カップルもいますが特別多いとも感じません。
それこそ都立公立高校と比べると校則が厳しいと思うかもしれませんが、まあみんな隠れてうまくやってるなという感じです(笑)ある程度の規則を守っていれば目をつけられることもないです。
Cコースはテストも簡単だそうで勉強面で大変みたいなことはなさそうですね。少し問題児的な生徒が多い印象を受けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
部活についてお伺いします。
運動部自体そんなに成績を残すような感じではないと聞いていますが、それでも力を入れている部活は何部でしょうか。わかる範囲で構いませんので活動内容とかも教えてほしいです。
J@保護者 [ 2023/12/27(水) ]
硬式野球部の取り組みは ここ数年TV、新聞、ラジオ等で取り上げられていて頑張って活動しているかな と思います。 基本的には18時までの校庭や校内練習(週1位で浦和のグランドへ行くのでこの日の帰宅は多少遅くなります)。 日曜日は練習試合で対戦相手の学校へ遠征。
新入生で野球に興味のある子 ぜひお待ちしております。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/27(水) ]
ちなみに、Sコースで野球部との両立は難しいですか?
J@保護者 [ 2023/12/27(水) ]
現役の部員にはSコースいないと思いますが
過去には勉強と部活両立していた子 いたと聞いています。
部活の拘束時間は他の高校の野球部に比べると短いので
本人の時間の使い方次第で頑張れると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/27(水) ]
ご丁寧にありがとうございました。
具体的に知れてよかったです。
J@保護者 [ 2023/12/27(水) ]
スミマセン。訂正です。
Sコース 一人いて 勉強・野球
両方頑張れています。
はーと@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
実績的にはダンス部や剣道部が強い印象です。

ダンス部は全国大会に出ていたりします。外部コーチがいますね。

剣道部は都大会に出場していますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
お二方ありがとうございます。返信遅くなって申し訳ありません。
ダンス部もかなり力入れていらっしゃいますね。外部のコーチがいるのは心強いはずです。みなさん楽しそうですし。
そして剣道部もなんですね!子どもが何部を選ぶのか楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
桜丘高校についてお伺いしたいです。
1Sコース、Aコースそれぞれの生徒やクラスの雰囲気を教えて欲しいです。
2校内で恋愛している子はいますか
3文化祭や体育祭などの行事は盛り上がるか
4在校生スカートの丈はどのくらいか
よろしくお願いします。
はーと@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
1sコースは全員で勉強を頑張ろうという雰囲気があります。また3年間クラス替えがないため男女関係なく仲良くなれますよ

Aコースは1年次はクラスによって雰囲気が異なりますが和気藹々と楽しそうです。2年次は国立、私立に分かれるのでクラスにまとまりがあるように感じます。

2 います。恋愛できるかどうかは自分次第です。

3体育祭は外部の施設でやりますし文化祭も毎年違う企画なども行われています。盛り上がりました。

4 膝丈です。それか若干上か。
短くしすぎると規則違反ですし他の高校と長さに違いはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
現中1、現高1の人数又はクラス数を教えて下さい。
調べてますが今年の入学者数だけがどこにも出てなく分かりません。
現中2、高2が入学者倍増でしたので、基準を引き上げ人数を絞られたようですがどれくらいなのか気になります。
説明会に参加して校長先生がとても素敵な方、先生方と生徒が距離が近く真面目な子が多そうで、雰囲気が良いなと思ってます。
又、桜丘のいい面、気に入ってる面、残念な面、期待とは違った面、クラスの雰囲気、進学サポート、など、何でも結構なので教えて下さい。

校舎や教室が古いし狭いけど、トイレは綺麗になったみたいだし、そこはあまり気にならないものでしょうか?(文化部希望なので校庭や体育館が狭いのは全然大丈夫です。)
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
現高1は6クラスです。中学はわかりません。
校舎は私立って感じで基本的に綺麗なところが多いです。
気に入っている面→トイレが綺麗
残念な点→人口密度が高い、青春が少ない、やたらと厳しいルールがある
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/15(水) ]
教えて頂きありがとうございます!
高1生は6クラスなのですね!平常通りですね!
高2が16クラスに倍増した代の様なので、翌年の入試は人数を絞らないといけなくなり厳しかった様ですね!
敷地に対して人口密度、かなり高そうだなと思ってそこだけ危惧してました…やはり高2生卒業までは密度高いですよね。
青春出来ない。も他の掲示板でよく見ます。
やはりそれだけ勉強に付いていくのが大変なのでしょうか?(小テストや英検対策に追われるのもありそうですね)
先生方は面談見よく、人数は増えても手厚いのは変わらず大学入試対策や英検や補習など、ちゃんとサポートがあり、又相談しやすい環境、とのことみたいですが、本当にそうでしょうか?
(先生がやる気あっても本人のやる気がなくて、とかもあるかもですが)

トイレは綺麗になってますよね!PTAや生徒会の意見を組んで変えてくれる学校みたいで、校長先生が素晴らしいなと思いました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
SかAかで迷っています。現時点で北辰偏差値63くらいです。正直、Sだと勉強についていけないのではないかと思っていて性格的にも息子はAの方がいいのでは…と思います。しかし特待(全額免除)は親からするととても魅力的で…。ギリギリだと実際Sに入って地獄で失敗だった、とか、入ったら何とかなるもんだよ、とか何かヒントをいただきたく…どうかよろしくお願い致しますmm
answer@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
Sの人数自体が少ないので、答えを求めるのはなかなか難しいかと.... を踏まえて、

>SかAかで迷っています。

迷う前に、以前は偏差値いくつ以上で、相談会で確約などあったようですが、基本は、単願、併願とも基準を満たした上で、S合格は、当日の点数85%以上と考えておいた方がいいです。(特待も)
取れなければ、Aに合格。(点数により、いろいろ特待あり)

>実際Sに入って地獄で失敗だった、とか、

Sは成績が悪くても、Aに行くことはないです。Sの中で、Aよりも下位の生徒さんはいます。周りから見ると、教材が違う教科もあり、勉強は、かなり大変そうだといっていました。

Aでも、2年から選抜クラスがあり、Sに入れなくても、優秀な生徒さんたちも多いようですよ。

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/17(金) ]
ご丁寧な返信感謝いたします!
そうですか…やはりSは教材も違い大変そうなのですね…汗
子供は青春&部活もしたいタイプなのでAが合ってるかなと思っているのですが、こちらの学校はSに入っても部活の制限もないとの事だったので、なら親としては全額免除が有難い…と思ってしまい迷っておりました。
夏以降の模試結果がたまたま?良くS、Aともに偏差値基準をクリアしていたので、特待〜と舞い上がっていたのですが、最近は右肩下がりの偏差値でして…。
Sコースの話がなかなか探してもないので、大変参考になりました!貴重なお話ありがとうございました!
引き続き、何か情報ありましたらよろしくお願い致しますmm
はーと@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
sに入っても部活 青春できますよ

特に文化祭 体育祭なんかはクラス替えがないためものすごく仲良くなりますし盛り上がります。

勉強は大変ですが教材の違いは特に関係ないですね笑

Aの上を目指す方が大変かと思います………
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/13(水) ]
久しぶりに覗いてみたら…
在校生のリアルご意見ありがとうございます!
Sは勉強大変だけど、クラス団結ありイベントも盛り上がって楽しそうですね…それを知り安心です!
なにより子供もSで頑張ってみようかな、と言っておりますので…親も子も納得いく選択ができそうです。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜丘高校の情報
名称 桜丘
かな さくらがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 114-0023
住所 東京都 北区 滝野川1-51-12
最寄駅 0.1km 滝野川一丁目駅 / 荒川線
0.2km 飛鳥山駅 / 荒川線
0.5km 西ヶ原四丁目駅 / 荒川線
電話 03-3910-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved