教えて!桜丘高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
スーパーアカデミックコースを志望しています。
都立ですと どの辺りの高校をめざしている生徒が入学していますか?私の持っている資料によると偏差値63となっていますが、もう少し高いような気がします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
いや、全入なら偏差値はでないでしょ、事実、併願の人は第一希望は残念な人なんだから。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/27(火) ]
キャリアデザインコースの希望の保護者ですけど、うちは長男がAコースなのですけど、一年生が沢山入り過ぎて急遽茶道室を教室にしてたらしいです。
夏休みに三者面談に行ったときも教室を作っている最中でした。
夏休み明けにも三者面談あると思うので見てみます。

ちなみに今日新たに取り寄せた桜丘高校のパンフレットに2022年9月17日改訂版の2023年度入試募集要項の用紙が入ってました。
SコースとAコースは5科23で同じで英検、数検準2級以上で最大加点+1で Gコースは5科21でCEFR A2以上(英検準2級相当)の英語運用能力を有する者、Cコースは5科20で英検、漢検、数検の準2級で最大+1、3年間皆勤、部長、委員長、クラブ活動及び外部で活躍は最大+1、最大加点は+2までになってました。
併願も全で5科24になってました。
ほとんど1ずつ上がってる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
他府県から受験予定ですが、今後受験資格変更あると思われますか?
流石に時期的にないと思いたいですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
今から変更したらさすがに受験者がそっぽ向くでしょう。
今年これで期待通りに入学者を抑制できて来年から基準をどうするのかは興味あります。
下げたら一定不満は出るでしょうし、キープなら同じ併願基準の他私立と比較される機会が増えるでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
高校側からすれば御の字でしょうが(入学者多くて)受験する身としてはもう少し早くに対応してもらいたかったです。
通りすがり@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
Sコースありきで話してる方もいますが、数年前に東大に行った卒業生はAコースでした。Sコースは授業料免除という優遇を受けてる反面自由もきかず、授業や宿題が多く、予備校に行くのを辞退した話も聞きます。学年成績上位にはSコースで占有されてるわけでなく、3カ月間でセブ島に語学を学んだ行たGコースもいます。
Sコースは私立大学を受けられず、やむなく国立大学を受験してる感もがします。
一方セブ島で鍛えた語学力で、GMARCHや上智、外大をめざしてる人もいます。

桜丘はSコースだけでなくA、Gコースも面白い学校になっています。
Cコースも大学受験してます。

こんなふうに他の学校にない特色を持ってるなら、レベルが上がるのは仕方がないかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
セブ島、夏季海外、国内英語研修、補習、夏季、冬季講習、チューター活用等は、上記の学校又は他でもやってます。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/28(水) ]
キャリアデザインコースを希望してた子供の保護者です。
Cコースは文系コースで1年から3年まで変更出来ないのはちょっと辛いですね。
セブ島、夏季海外はコロナ禍で一昨年、去年は中止してます。
Gコースと交流ないので今年あったか分かりません。
修学旅行は海外や沖縄行けるはずだったのですけど、今年の春に北海道、福島になりました。
3年生は学校祭も参加は自由で教室で出し物もやらないのでAコースの長男はずっと大学受験専門の塾に通ってます。学校祭も今年からちゃんとできるようになりました。
在校生しかみられませんでしたけど。ダンスだけインスタライブやってました。
受験勉強は学校での夏期講習やチューターさんに教えてもらう勉強だけでは難関大学に受かるのは無理だと思います。
1、2年は夏期講習で必ず受けない行けない授業もあったので行きました。タブレットでの参加でも大丈夫でした。
英検2級くらいまでは受からないと行けないので英語苦手の息子は苦労してました。準1級も挑戦したのですけど無理でした。
今、英検の勉強はやめて大学受験の勉強のみしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/25(木) ]
特待A、特待B、特待C、特待D
それぞれの偏差値はどの程度でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
A64B63C62D61程ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
こちらの保護者さんで「うちの子、三年間特待生なの」と自慢してる人がいるので、優秀なんだね〜と思ってたけど、特待でもウチの高校よりかなり下で呆れた。自慢するなら校内だけにした方がよさそう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
ああ〜〜恥ずかしいね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
こちらの保護者さんから「うちの子、特待生で優秀だから難関大学を目指してるの」などと本当に羨ましいお話を聞かせていただいていたのに、その後のご連絡まだなんですけど。どちらの「難関大学」に合格されたのかしら?
ご報告お待ちしています♪
内緒さん@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
意地悪な人だね。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/17(月) ]
この学校で特待だからって、なにを勘違いしてるんだか、偉そうに自慢する人が悪い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
特待で合格しました。
特待クラスの勉強に対するモチベーションは高いでしょうか?
私は周りに流されやすいタイプで楽な方にいってしまいがちです。こんな私でも難関大学合格に向けて勉強に取り組める環境か気になります。
受験生@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
URCは高1が使っても変に思われたり、浮きませんか?
また、生徒が自由に使えるコピー機はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/02/22(土) ]
合格おめでとうございます。
個人差もありますが、我が子の周りの生徒は比較的モチベーションは高く感じられます。
難関大学目指すなら、まずはクラス分けテストで良い成績を残し上位者クラスに入る事からかな。身近な目標を決め一歩一歩高い目標に切り換え頑張ってください。
URCは1年生でも毎日通ってる生徒がいますよ。大丈夫。
受験生@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
一番最初の内緒さん、携帯からこれを使ったので、間違えてここに質問してしまいました。すみません。

保護者の方、ありがとうございます。一年生でもURCを使っているのならよかったです。
私はC特待に合格したのですが、特待クラスの中でも上位下位があるのですか?特待ではABCDはクラスばらばらなそうですが……。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/23(日) ]
特待クラスは3〜4クラスあるみたいです。
クラス分けテストの上位を集めた特待選抜クラス?みたいなのが1クラス。その他の特待クラスは成績混ぜてランダムに組むそうです。
なので、全てのクラスABCD混ざってますよ。上位クラスにもD特待の生徒がいます。
受験生@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
保護者の方、回答ありがとうございます。特待クラスの中にも上位があるのですね。そこに入りたいので、今から頑張ります!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桜丘高校の情報
名称 桜丘
かな さくらがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 114-0023
住所 東京都 北区 滝野川1-51-12
最寄駅 0.1km 滝野川一丁目駅 / 荒川線
0.2km 飛鳥山駅 / 荒川線
0.5km 西ヶ原四丁目駅 / 荒川線
電話 03-3910-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved