画像
教えて!江戸川女子高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
今年入学した中一です。
部活何入ろうかまだ迷ってます。
今、気になっているのは、バドミントン部、
サッカー部、演劇部、弦楽部、吹奏楽部です。
この中で上下関係があまりなく、楽しそうな部活はどれだと思いますか?
在校生、卒業生の方の回答お待ちしてます。
なるべく早く回答してくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
バトミントン部とサッカー部は、あまりハードじゃなさそうで、楽しそうです。演劇部は上下関係がすごい厳しいそうです。辞める人が多いです。弦楽部と吹奏楽部はコンクール前と文化祭前は大変そうです。長期休みも練習が多いそうです。高校から入るなら、初心者だと大変だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
サッカー部は、上下関係とは?ってくらい仲が良くて楽しそうです。吹奏楽や弦楽部は夏休みになると合宿があったり、練習日数が多かったりなどととても大変なので勉強との両立ができるか、、、というところです。演劇部はいろんな人が言っているように変な部則が代々受け継がれていって結構厳しそう、、、
そのためここん中で1番オススメはサッカー部!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
学校生活は楽しいですか?
今年入学予定なのですが不安な部分が多く、
在校生の方々の正直な意見をお聞きしたいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
全く楽しくないです。期待するだけ無駄です。
校則は本当に厳しいですし、どの学年でも人間関係が大変そうなのが見えられます。とにかく本当にこの学校に入って後悔してます。
行事も楽しいのは文化祭の中夜祭くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
土曜日は半日なので帰りに友達と寄り道したい気持ちはなんとなくわかりますが…。
制服を着崩して髪も巻いてメイクもしてTikTokに放課後に友達と撮ったダンス動画上げて、インスタに制服ディズニーの写真あげてという、派手なイメージの高校生になりたい子にはものすごく辛いだろうなと想像つきます。
やりたかったこと全部制限されているようなものですよね。
ただ、おとなし目の子達でも辛いのでしょうか?
今の子達は携帯依存も気になりますので学校にいる間くらいは携帯みないのもいいと思いますよ。

中学校はいろいろ面白い取り組みしているようなので、高校でもそういう多角的な学びの機会を増やすとまた生徒のモチベーションも変わってきそうですよね。
結局詰め込むより本人の学ぶ意欲が高い方が学力向上しますしね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
その学年次第。
質問主さんの同学年は、現中3選抜クラス・国際コースはとても平和です。もし主さんが3類ならば、5年で成績維持できてれば言い人たちと巡り合えるはずです。
校則も別に厳しくはないです。緩くもないですけどね。
緩きゃ良いってもんでもないし。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
回答してくださった皆さん、
ありがとうございます!
とても勉強になりました。
始まってみないとわからないし、
その人の元の性格や高校生活への考え方
にもよりますよね!
5.6年生でも3類を維持できるように
努力していきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
4月よりお世話になる中3です。
マンドリン部に興味があるのですが、活動内容や部活の雰囲気はどのような感じですか?弦楽器の経験は全くなく、ピアノを3年ほどやっていたことがある程度なのですが、ついていけるでしょうか?また、貴校にはだいぶギリギリで合格することができたので、入学したら勉強を頑張らなければいけないと思っているのですが、両立は可能でしょうか?お話聞きたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
ご入学おめでとうございます!
マンドリンギター部は大会出場などを目標、というより文化祭での発表がメインです。
なので自分たちの好きな曲を自由に弾くことが出来ます。マンドリンはピアノと音が同じなので、弦の音を覚えればすぐに弾けます!先輩も教えるのでご安心を!
先輩後輩という関係は厳しくなく、リアルアットホームです笑
新入生歓迎会で発表もあると思うので、よろしければ色々な部活をみて、質問者さんが楽しそう!と思った部活に入ってみてください♪♪

勉強に関してですが、私(3類です)は特に課題が多いとは思いません。ただテストがこまめにあるので自然と勉強するかな、という感じです!
部活と勉強は余程活動日数が多い部活でない限り両立出来る人が多いと思います。
部活がストレス発散の場であったり、頑張る場であったり人によりますが、教室以外の自分の居場所というぐらいの気持ちでいると両立しやすいかと!

質問者さんが楽しいJK生活を江戸女で送れること、願っています♪♪
(いつでも質問してください!ˊᵕˋ*)
質問主@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
質問した者です。
お優しい先輩がいらっしゃるようで安心しました…
新入生歓迎会での発表、とても楽しみです!!
丁寧なご回答ありがとうございます!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/07(木) ]
2年ほど前にマンドリンギター部を辞めたものです。
個人的には本当にやめた方がいいと思います。
体験入部では先輩が教えてくれましたが、実際の部活ではチームごとに別れて黙々と練習をする感じで、全くと言っていいほど教えて貰えません。同じチームに友達がいたら喋れますが、そういう雰囲気では無いです。
あと曲については先輩たちが決めた曲をやる感じで、勝手にチーム分けをされてしまうので自分が好きな曲ができることはまず無いと思っておいてください。つまり確実に友達と一緒のチームになれるという訳でもないです。一応曲の案は出せますが、その場でなので案を出す日に休んでしまったらもうそのあとしばらくの時期は案を出す機会がなくて、決められた曲になります。
正直教えて貰えないなら家で練習するでもいいと思うので部活に入らなくていいと思います。
本当なら学年が上がるまで残って改革したいと思ってましたが、耐えられませんでした。
今の状況は私がいた頃とは違うかもしれないので、参考程度でお願いします💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
公立の受験に失敗してしまいまして、おそらくこちらでお世話になると思います。
かなり気落ちしているようなので、できるだけ明るい気持ちで江戸川女子に通えたらと思っています。
学校や学校周りで一番好きな時間や場所、イベントなどありましたら教えていただけませんか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
個人的には、冬の17〜18時くらいのだいぶ陽が落ちてきた時間のパティオが好きです。パティオのど真ん中から上を見たり2階の窓からパティオを覗くようにすると、校内の電気とピンク壁がめっちゃキレイなんです...!
イベントだと、やっぱりかたばみ祭が一番です!1人1人に仕事があるのでやりがいがあって楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
在校生さん、早速のお返事ありがとうございます。
見学会の時にはパティオには入らなかったのですが、中から見る景色も素敵なんですね。
かたばみ祭も楽しんでいらっしゃるんですね。インスタで拝見しましたがとても盛り上がってましたね。
娘も3年間楽しく過ごせると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
私は開放的な運動場と、文化祭をクラス一丸となって作り上げる雰囲気が好きでした。男性がいない分力仕事を分担したり、ガールズトークでキャッキャっと盛り上がったりすごく楽しかったです。私は投稿者様のお子様と同じように高校受験が上手くいかずこの学校に進学し、最初のうちは私立に行かなければいけない自分が受け入れられず悔しい気持ちや国公立生が遊んでる姿で落ち込んでいましたが、実際に入学してみると人間関係も良好で部活動もみんな和気あいあいと楽しく楽しい学校生活を送らせて頂きました。3年間様々なことがあると思いますが、この学校に進学してよかったと思えることを願っております☺️
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
お友達にも恵まれて素敵な高校生活となったのですね。確かに共学だと、力仕事などできることでも男性に譲ってしまうことがあるかもしれませんね。女子校の良い面を教えていただきました。
グラウンドも見学していないので入学手続きの時に少し足を伸ばして周辺を歩いてみようと思います。
なによりこんなに気持ちを込めて後輩のためにメッセージを送ってくださった在校生さんたちの存在に勇気づけられます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
至急です!
受験生で文化祭に行きたいんですが、服装は制服の方がいいんでしょうか?
知り合いが誰もいなくて知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
制服のほうがいいですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
文化祭いつですか!?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
11月11と12日です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
文化祭の準備期間は科目のバランスがよくなるように時間割が変わりますか?それとも今までの時間割のまま午前の授業がなくなるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
基本的に時間割は変わらないはずです。
午前の授業のみを1週間、午後の授業のみを1週間となるため、感覚的には2週間で1週間分の授業を行うといった形になります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/27(金) ]
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
高入の1年です。
あともう少しで文化祭なので質問があります。
江戸女の文化祭はインスタでよく見るようなネームボードや猫耳などのカチューシャをやってもいいのでしょうか??
お忙しいと思いますが回答して頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
カチューシャなどをつけるには、クラス仮装としての許可が必要になるんですが、クラス仮装などの申請はクラス実行委員が行う物であり、また先週締め切りとなっています。
クラTや仮装をするクラスはすでに異装許可貰っていたり先生方との打ち合わせが終わっています。
故に今個人でカチューシャの申請とかは不可能です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
教えて頂きありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
卒業生の方に質問です。
5年の文化祭の飲食ってどういったものを売ってましたか?
ご飯系で思いつくものがマジでなくて……
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
サーティワンのアイス売ってるクラスがあった記憶です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
4年の文化祭の展示の内容を詳しく教えてほしいです。
また文化祭は楽しめますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
去年はこんなのやってましたよー。
https://www.instagram.com/p/Ck1mPfdhX9O/

十分楽しめると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

江戸川女子高校の情報
名称 江戸川女子
かな えどがわじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 133-8552
住所 東京都 江戸川区 東小岩5-22-1
最寄駅 0.6km 小岩駅 / 総武線
0.9km 江戸川駅 / 本線
1.1km 京成小岩駅 / 本線
電話 03-3659-1241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved