教えて!江戸川女子高校 (掲示板)
「管弦楽部」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
管弦楽部のことで教えてください。
楽器はみなさん自分で購入していますか?
6年生は何月で引退しますか?
忙しいと書かれていましたが、受験勉強はどんなふうに工夫されていますか?
たくさん質問してすみません。
どうぞよろしくおねがいします。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/13(水) ]
管弦楽部というのはなくて、弦楽部と吹奏楽部に分かれて活動しています。
活動の曜日も別々です。
年に何回か、一緒にオーケストラとして演奏します。

弦楽部は6年生のかたばみ祭で引退(7月上旬まで)吹奏楽部は夏の吹奏楽コンクールに出場し、都大会まで行ければ引退は9月上旬です。(受験後部活に戻り定期演奏会をするので厳密には3月末まで)
どちらもとても忙しい部活ですが、苦労して工夫するうちにみんなうまく勉強時間を捻出しているようで、進学実績も部活していなかった子たちに引けを取りません。集中力や根性は確実に育ちます。
楽器は、弦楽部の場合は基本購入なし、吹奏楽部は楽器によってまちまちです。
一度しかない高校生活、学校からは勉強を急かされプレッシャーかかりますが、長い人生で自分の好きなことが思いきりできる期間も限られています。
後悔のないように部活選びができると良いですね♪
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/13(水) ]
お返事ありがとうございます。
詳しく教えていただき、部活のことがよくわかりました。
ますます入りたくなりました。
是非体験入部してみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
江戸川女子高の受験を考えています。
もし3類を選んだ場合、部活動の制限はありますか?

中学でも管弦楽部に入部しているので、できれば弦楽部への入部を希望しています。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/19(金) ]
ありませんよ。大丈夫です。
ののの@在校生 [ 2013/07/27(土) ]
普通科3類で入学して現在高3のものです。
3類は2類と若干、授業で取り扱う教科書が違うので宿題の量が多く大変ですが慣れてしまえば部活動日数が多い部活でも両立できます。もちろん3類だからといって部活動の制限はありません。
もう引退してしまいましたが文化祭が終わるまで約3年間弦楽部に所属していました。弦楽部は他の部活よりも先輩、後輩の仲が良く、3月には第九演奏会もありますので経験者の方は大歓迎です。ぜひ、江戸女に入学されましたら弦楽部へ♪
長々と失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
江戸川女子高校の情報
名称 江戸川女子
かな えどがわじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 133-8552
住所 東京都 江戸川区 東小岩5-22-1
最寄駅 0.6km 小岩駅 / 総武線
0.9km 江戸川駅 / 本線
1.1km 京成小岩駅 / 本線
電話 03-3659-1241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved