教えて!奈良北高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
修学旅行はどこに行きますか?
匿名@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
現2年です。私たちは障害のある子がいたためなのか飛行機に乗れなかったので石川、愛知、岐阜、福井などに2泊3日で行きました。最初は不満だったけど行ったら行ったで全然楽しめました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ライム@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
奈良北数理情報科についてです。
理数科が普通科と分かれているのは知っているのですが、理数科の中ではクラス分けがありますか?
また、部活動以外で普通科と関わることはありますか??(修学旅行、文化祭など)
唯唄@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
数理情報科は2クラスあります。
修学旅行はクラスごとでホテルや行く場所が若干違うので微妙ですね。文化祭はクラス学科関係なく出し物をするので関わりはありますよ〜
ライム@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
そうなんですね!ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
奈良北高校いいですか
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
国際高校のことを
・大学受験に対応していない
・劣化した
・教育している振り
・趣味講座
・無責任な学校
・フワフワ、ぼんやりした授業
・変な授業

とも言っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
揚げ足取らずに、応援してあげればいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
>国際高校の掲示板で、県庁・教育委員会・私学連合から成る推進派のメンバーが

ここでも分かる訳ないのに決めつけてる人いるね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
>揚げ足取らずに、応援してあげればいいのにね。

・大学受験に対応していない
・劣化した
・教育している振り
・趣味講座
・無責任な学校
・フワフワ、ぼんやりした授業
・変な授業
…このような状態を応援するんですか?

あなたが国際高校に子供を通わせる保護者だとして、いい加減な授業をされて平気でいられますか?

教育委員会は最初から国際高校を「ダメ学校」にするつもりで故意にやっているのですよ。
まともな授業を受けたければ私立高校へ行けという誘導です。
吉田教育長自身が議会の答弁で「公立高校が無くても問題無い。私立高校に行けば良い。」と発言していました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
はいはい、わかったから長崎市の人口を調べておくこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
だから、揚げ足を取らずにと言ってますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
私立高校へ行けというけど、私立高校の特進コースに入れば、誰でも簡単に(旧帝大など)難関国立大に合格できると勘違いしている人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
>勘違いしている人が多い
そんな奴多くはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/19(水) ]
今、中学3年です。
僕は、理解が好きで実験をたくさん授業で出来る学校に行きたいと思っています。
先生が、同じくらいのランクの一条なら奈良北の方が理数に力を入れてるから合ってると思うと言ってくれました。
また、修学旅行もNASA?に関連した場所だと話してくれました。

実際通っている方に、理科の授業などいろんな意見を聞いてみたく質問しました。
また、オープンキャンパスが修学旅行と被り行けないため、、教えて頂けたら嬉しいです。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
高校は将来のことを考えて選んだほうがいいと思います。大学は理系か文系か、国公立か私立か、一般入試か推薦か等々。行く高校によって選択肢が違ってきます。
e-オープンスクールでも感じはつかめると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
確かに理数科は大学に行くことも多いですし、実験の回数も多いです。(大学と連携してるとかどうとか)
一条の理数を知らないからなんとも言えないですが、質問者様にとってはいい学校かもしれないですね。どちらにせよ校風が自分に合う合わないは大切だと思うので、色々調べてみるといいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
>確かに理数科は大学に行くことも多いですし

「行くことも多い」のではなくほとんどの生徒が大学に行きます。

>質問者様にとってはいい学校かもしれないですね。

それを聞いてるんだけど。どっちなの?

>どちらにせよ校風が自分に合う合わないは大切だと思うので

なんでいきなり「校風」なんて抽象表現が出てくるの?

>色々調べてみるといいと思いますよ。

いろいろ調べてるから聞いてるんだけど。。。
内緒さん@中学生 [ 2020/08/24(月) ]
皆さんありがとうございましたm(_ _)m
まだ、考えが浅はかな僕にはみんな貴重なご意見でした。
担任の先生が理科の先生なので、もっとこれからいろんな話を聞いてしっかり考えたいと思います。
また、いろいろ教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
>それを聞いてるんだけど。どっちなの?
>なんでいきなり「校風」なんて抽象表現が出てくるの?
>いろいろ調べてるから聞いてるんだけど。。。

うわぁ〜何これ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
質問者さんが納得して終わってるのに何を言いたいのか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
子供に嫌がらせは良くないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/20(土) ]
今一条高校と奈良北高校で迷っているのですが
予想の内申が100ほどしかありません
一条高校では内申が110くらいあったほうが
良いというように聞くのですが
奈良北はどのくらいでしょうか?
予想の内申なのでまだなんとも言えませんが
奈良北高校と一条高校の違いなども詳しく
教えてくださるとうれしいです🤔
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
内申100ぐらいでも一条受ける人結構います。
110ぐらいあった方がいいのは確かですが当日点が取れたら問題ないと思います。奈良北は100ぐらいの人が多いと思います。
雰囲気は他の方も言ってる通り一条は明るい!って感じで奈良北は基本落ち着いてる感じですね。あと奈良北はメイクしてたりおしゃれな感じな人が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
高校は学力と通学時間で選ぶから特定の性格の人だけ集まる高校なんてないよね。明るい人も落ち着いてる人も普通にいるよ。ただし部活なんかでは似た人が集まる傾向はある。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
弓道部は一条にはなかったと思う。吹奏楽を本気でやりたいなら一条です。サッカー部は一条100人ぐらいいると聞いた。みんな経験者だしレギュラーになるのは難しいと思う。

平城閉校の関係で外国語科に男子が増えたらしい。
奈良北は女子の制服がかわいい。
校舎からグランドに降りるのが超だるいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
中学校の先生が明るいとか言って勧めるんですね。ちょっとびっくりです。最近まで修学旅行先が地味でした。奈良北は生駒市の子でも通いにくい場所にあるのがネックです。一条高校は前の校長先生がとても宣伝上手で色々改革されて人気です。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
一条だろうが奈良北だろうが結局行く人よね。
学業、部活動共に上は一条やし、一条の方が後々いいんかなぁと私は思う。けど、どっちに行こうが勉強する人はするし、しやん人はしやん。陽キャは陽キャ同士で固まるし、陰キャは陰キャ同士で固まる。行事ごとだって、奈良北は華やかさにはかけるけど、楽しめる人は楽しめる。結局自分次第ですよね‪w
でも、行けるのであれば一条をおすすめします。交通面でも楽ですし、奈良北と一条って私的に結構な差を感じるので。奈良北って聞いて頭良さそーとは私はならないので
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
奈良北も一条もどちらも賢そうなイメージない。どちらも同じ。ただ奈良北の周囲の中学校はレベルが高い。一条は奈良市のがらの悪い中学校からも来ている。内申点が取りやすい。奈良北高校の周辺中学校は教育熱心だから、奈良高校か郡山へ行かせたい親が多い。平城でギリギリブライド保てるエリアだった。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
西大寺が定期の通学路に含まれると結構便利。塾も選択肢が格段に増える。

奈良北だと西大寺を経由しなくて、一条だと西大寺を経由する子の場合、そこも一条のメリットの一つかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
確かにならファでよく遊びました。3年になると河合塾行ってたし
西大寺経由の定期券は使えます。私は電車通学したかったので一条にしました。新大宮からも割と近いので。電車通学だと中学校の友達にも会えました。そんな理由な人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/09(火) ]
奈良北高校と橿原高校だとどちらがいいと思いますか?
私はどちらかの高校にしようと思っているんですが中々決められなくて、
制服も似てるし偏差値も同じだし倍率もそんなに大差はないので迷っています
通学も正直言ってどっちでもいいんです 部活は吹奏楽に入ろうと思っています
橿原は水泳があると質問があって私も水泳が苦手なので奈良北の方がいいのかとか
私の学校の今高一の人は何故か誰も橿原に進学していないので奈良北方がいいのかとかとか思いまして
違いとか学校生活とかについて教えて頂けるとありがたいです
長文ですみません
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
私はあくまで奈良北生なので橿原高校については分かりません。なので、どちらがいいとかは言えないです。私の奈良北への印象などを答えようかなと思います。(私の独断と偏見です)

〜通学〜
奈良北は結構へんぴな場所にあります。最寄り駅から徒歩20分とちょっと遠いかなと思います。バスであれば8分程度ですかね。自転車通学が可能であれば特に問題は無いですね。

〜吹奏楽について〜
私は中学時代吹奏楽部でした。吹奏楽部には見学に行って見ました。私の印象は「中学の方が厳しかったな」って思いました。吹奏楽部の方には申し訳ないですが、吹奏楽が好きでただ純粋にに楽しみたいと言うだけなら入るのもいいかもしれませんが、本気で金賞をめざしたい人にはあまり良くないと思います。休日私も部活に入っているので吹奏楽部がやってるのが聞こえたりするのですが、時間も短そうですし、日数も少ないように感じます。強豪校では無いですし、部員がめっちゃ多いという訳でもないですし、仕方ないですね。あんまり楽器の決め方も良さげじゃなさそうに見えましたね。いい所もありましたよ!先輩方がとてもいい人でした。吹奏楽部特有のドロドロはあまり感じなかったです。入ってみたらまた変わるのかもしれませんがね‪(笑)

〜水泳〜
金づちで私も泳げないんですよ。水泳がないのはほんまに最高ですよ!ブールの近くに行くことも無いですし水泳部にさえ入らなければですけど。

〜その他〜

奈良北はいじめのイメージが強いですよね。でも、いじめなんてどこでだって怒るんであまり気にしなくていいと思います。

校則はまぁ緩いですかね。化粧してても言わない先生も多数(言う人はめっちゃ言ってきます。落とせっていわれます)。髪染めてる人も結構います(生徒指導受けてますが)。スマホ触ってる人も全然います。

文化祭はしょぼいです。めちゃめちゃ地味。一瞬で周り終わるから特にすることなくなります。

先生達はいい人も多いかな。今年度めんどくさい人増えたけど。

部活しょぼいです。どの部活も微妙。自転車競技は強いです。

山の上にあるんで、虫が多い気がする。猿が出ます。

ま、ざっと今思いついたのはこんなもんですかね。ま、橿原にもいいとこはあるし、奈良北にもいいとこはあるし、しっかり考えてください。受験はまだまだ先ですからね。まだ先ですけど、頑張ってくださいね٩(ˊᗜˋ*)و
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/12(金) ]
詳しい回答本当にありがとうございます!!すごく参考になります😭
確かに奈良北の方は橿原高校のことはわからないですよね笑 すみません、、
少しいじめとかのイメージがあったんで抵抗があったんですが確かにどこの学校でもそんなに変わらないですよね! 回答本当にありがとうございました。
内緒@卒業生 [ 2020/06/12(金) ]
橿原高校と迷っているのはそちらが近いからですか?奈良北は自転車通学でなければ不便ですよ。部活は自分達の時代は野球部とバレー部、弓道部が強かったです。自転車競技部は有名です。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/13(土) ]
橿高生ですけど、駅から橿原高校まで徒歩30分かかります。プールの授業は男子のみで女子はダンスです。修学旅行は台湾です。いじめは見たことも聞いた事もありません。みんな仲良く平和な雰囲気ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
オープンスクールに行けばピンとくるものがあるのですが、今年は開催されないかもしれませんね。
橿原は校則厳しいかな。けどのんびりしてます。勉強もイマイチなのでしっかりするつもりなら奈良北の方がいいかも。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
奈良北も勉強なんともって感じですよ。(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/19(金) ]
たくさんの回答ありがとうございます!!
橿原は女子は水泳の代わりのダンスなんですか!
私ダンスは苦手なんです😭
奈良北もダンスとかやったりするのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
部活動の活動時間は、すべての県立高校で平日2時間、休日3時間ときめられています。どの部活も一緒です。
もし、一日中やってる吹奏楽部があったら、ブラックそのものですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/31(金) ]
え、うちの部活余裕で3時間とか超えてる。ていうか、体育館を借りれる時間が4時間やから体育館の部活は全部3時間以上やってるはずやねんけど
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
奈良県の規定に反している部活動があるようなら問題です。
同じ条件で活動するから、大会での競争が公平になるのであって、きまりを守っているところと守っていないところが試合をするのは、公平ではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/25(水) ]
体育で水泳の授業はありますか?
修学旅行はどこですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/27(金) ]
プールはあるけど水泳部のみで、体育の授業で水泳の授業はないです。
今年の修学旅行は理数科→種子島、普通科→奄美大島or屋久島でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
みなさん理数科ヤバイですよ!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
これどうなるんでしょうね…wwwもうわけわからんwww
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/02(金) ]
迷っている人は是非理数科へw
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
三教科で終われるし、定員は120も集まらないからみんなで、理数科行こう!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
ついこないだまで奈良北は理数科が看板だったのになぁ。修学旅行も理数科ありきで山陰地方だったし…なんでこうなった(遠い目)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
御三家残念の人の受け皿になって、偏差値上昇する。これしかない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/02(金) ]
今年の三年は死ぬは盗撮で捕まるわ自販機破壊されるわ生徒は小2痴漢して捕まって卒業できないわそりゃ定員割れするわな(笑)
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
一般人さん、教育委員会もそれは高田と平城に任せてるだろ。
奈良北の出る幕じゃあないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
それはあのですね、、、二次募集の受け皿という意味てして…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
ここ数年の修学旅行先を教えてくください。
海外とかありますか?
ぽお@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
私は3年生ですが、四国でしたw
後輩は九州でしたね・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
ここは奈良北だよ?
去年も今年も山陰バス旅行だよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/23(金) ]
校長先生が代わったことで、修学旅行の行先が変わる可能性はありますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
平城も同方面(中国、四国)ですよね。
あんまり不満聞きませんね。
広島までは新幹線使うからかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
鳥取大学て、国立?いくら繋がりがあっても一般試験だとそんな優遇されるわけでないのに。一部推薦があるんかもしれんけど数人しかとらんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
生徒会が動けばいいやん。
我が母校は、生徒会が動いて食堂の業者を変えた過去がある。
本気ならそれくらいすればいい。在校生が修学旅行先に不満があるのなら生徒会がそれくらいしないとな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
行先変える気がないんですよ。
あるなら上の方がおっしゃられてるように生徒会やPTAが変えてますよ。
行ってみたら案外よかったんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
一条の北海道スキー修学旅行がいいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
スキーは寒いから嫌です。
奈良大附属のオーストラリアへの修学旅行がいい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
奈良大附属のオーストラリアは2泊4日❓
現地滞在時間短いよな
高額だから 希望者のみ行くとか聞いたけど❓ホンマかぁ ひどい話やぁ
奈良県立高校の修学旅行は75000円以下でと決まってるらしいので 近場で交通費安い分 鳥取行きは食事など豪華になると‥‥ 何処に行くかより 誰と行くか 決められた場所で満喫するのもよいよ
旅行代理店@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
冬の北陸で和倉、山代、山中温泉入って越前がに食って宴会して輪島朝市行って金沢兼六園行って氷見の寒ブリ食って3泊4日75000円ってコースはいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved