教えて!奈良北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:61件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
奈良北高校いいですか
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
良くも悪くも普通って感じ
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
人によって学校に対してどういう風に思ってるかは当然のように違うので、良いと思う人はいると思うし普通もあんまりもいると思いますよ。それはどこの学校も同じだと思います。
勉強についていけてたり人間関係が良かったり、充実した学校生活を送れてる人は楽しかったりするかもしれません。私も良いとは思いませんが悪いとも思いません。普通です。まぁ楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
仲川げんさんに負けずに
立派な大人になるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
7月の市長選挙で投票しないの?(笑)
維新のいきった若手が出るみたいだけど。
げんさんは北大和➡奈良北名門校の後輩として。
誇らしいよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
仲川げんは奈良北の前身の北大和の卒業生です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
げん市長を応援しましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
>仲川げんは奈良北の前身の北大和の卒業生です。

北大和は奈良北の前身ではありません。
北大和は完全消滅し、その後に全く別の学校である奈良北が出来ました。

教育委員会が奈良北の地において北大和+富雄の統合セレモニーなどという欺瞞的行事を執り行った為、多くの人が勘違いさせられたままです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
「奈良北の前身が北大和」に対しては、公の見解、ほとんどの人捉え方がそうなんだから、わざわさ否定するものでもない。
勘違いさせられていると言うならエビデンスが必要、自分はそう思う程度の話を断言しなさんな。
恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
北大和と奈良北が別物であることは、教育委員会自身が規定していることです。

後ろめたいことをコソコソとやっている仲川げんが先輩だなどと言われたら、奈良北関係者だって迷惑です。
北大和の卒業生である仲川げんは、奈良北とは無関係です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
仲川げんが奈良市の借金を増やしたせいで、奈良市で一条高校を運営できなくなりました。
一条高校は数年後に奈良市から県に移管される予定です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
>北大和と奈良北が別物であることは、教育委員会自身が規定

その規定はどこに存在するのか教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
一条高校は奈良市の借金云々もあるが、そもそも入試日も試験内容も県立高校と同じで市立に置いておく理由がなく、市単独で高校1校だけ運営しても仕方ないからな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
奈良北の前身は北大和
奈良朱雀の前身は奈良商業
法隆寺国際の前身は斑鳩
国際の前身は登美ヶ丘
県立大付属の前身は西の京
等々

規定が本当に存在するかは知らんが規定の有無に関係なく一般に認知されている。
それで十分、いちいち誰かさんが否定する事でない。

ただ、平城は気の毒だ。
公の位置付けは知らんが、広く一般に認知される後継校が無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
そんなんだよね。
北大和の後継校は奈良北って一般的に認知されている。
これは紛れもなく事実なんですが、そんな事を正式には別物だセレモニーは欺瞞だって言ってもエビデンスも何も無いし、たとえ有ったとしてもその一般的な認知内容は変わらないと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
他に芸能人や有名人のOBや
現役生はいるのかな。

平城のAKBのみるきーや高田のユリやんレトリバー
クラスの・・
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
そんな人知らないわ、何してる人ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/22(土) ]
誰ですか?一般人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
奈良北は北大和の後継校とは普通のこと。
必死に違うと言うほどでもない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
後継校になってレベルダウンしてるんじゃ世話ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
>国際の前身は登美ヶ丘

国際もカルチャーセンターの趣味講座みたいな授業をしていて登美ケ丘よりレベルダウン。

>県立大付属の前身は西の京

県立大付属も観光専門学校のごっこ遊びをする学校で学力は身につかない。
西の京よりレベルダウン。

一条未満の生徒は大学受験のまともな教育を受けたければ私立高校に行けというのが教育委員会の本音。
というか、私立高校に誘導する為に、既存の県立高校を故意に変な学校に改編してきた。
吉田教育長は「好きなことを思い切り学べる為の県立高校再編」と言っているが、幼児のごっこ遊び、高齢者向けの趣味講座みたいな学校運営のどこが「好きなことを思い切り学べる」ことになるのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
北大和と富雄の統合の主目的はレベルアップなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
レベルは関係ない。目的は生徒数の減少対策です。ただし今回の目的は耐震費用の節約。どちらも教育委員会の資料に書いてある。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
>ただし今回の目的は耐震費用の節約。

・耐震費用節約分を県庁横バスターミナル建設費用への付け替え。
・奈良高校の移転名目で平城高校を閉校させて北和の県立普通科高校数を減らす。
・登美ケ丘をわざわざ国際高校に、西の京をわざわざ県立大附属高校に変えることで北和の県立普通科高校数を減らす。
・奈良高校を2028年に奈良市八条再開発地区へ再移転させた後、平城高校跡地を売却。

>教育委員会の資料に書いてある。

全てが書かれているわけではないんですよね。
・県立高校減らしの目的は県内私立高校の救済。これは口が裂けても言えない。
・上手くいくかどうか教育委員会自身も自信が無く、実際、上手くいっていないが、「奈良府民」の子供たちを南和・東和の公立高校に行かせる、従来の普通科志望者を実業科へ行かせることで「北低南高」「都市部から農山村部への人口移動」による均衡を目指す。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
>カルチャーセンターの趣味講座やごっこ遊びって上手い例え

これから高校選びをする中学生、保護者、中学校教師、塾講師に対して分かりやすく訴求する、これ以上ない例えだと思っています。

「好きなことを思い切り学べる」などという寝言以外で、あなたならどう表現しますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
デマ認定の理由はもういいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
北低南高の政策としての北和の普通科減らしはあれは間違いだ。
本気なら本来は3校同時完全廃校でいいくらい。
誰に忖度したのか、国際科と探求科で残すなどと中途半端もいいところ。
ごっこ遊び、カルチャーセンターでも残っただけでもマシじゃないか。
これで北低南高政策とは笑わせる。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
登美ケ丘や西の京つぶすなら二階堂と添上と大和広陵、山辺高校閉校させてからにして下さい。キャリアデザインって何してるかわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/24(月) ]
二階堂と添上と大和広陵、山辺高校は中和。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
登美ヶ丘と西の京、廃校でもいいのに残すとは北和重視が抜けきれていない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/24(月) ]
奈良北と生駒高校は6クラスでいいわ。上にあがってる中和の高校は4クラスで普通科はいらないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
奈良北、生駒もキャリアデザインでいいんじゃないか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/24(月) ]
国際か探究かキャリアデザイン。学びの森コース。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
キャリアデザインで十分。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/25(火) ]
もうすぐ奈良、畝傍、郡山、高田、一条の公立上位普通科だけ全部文理学科にして進学推進。

であとは普通科なくしていくと聞きましたけどね。
3年後からです・・・まあわかりませんけど。これらの57〜58くらいの偏差値難易度の普通科行きたかったら私学に行けということでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/25(火) ]
その通りです。育英や育英西に行って欲しいのです。普通科以外の実学重視の教育で奈良県で就職して永住して欲しいのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
頭の良い出来る学校の生徒は進学特化なんですね(笑)
矛盾してますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
それなら奈良北も入るはず。
おかしすぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
奈良判定。箱物作る為にお金がかかるので公立高校なんて不要なんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
学費は完全無償化して、奈良北以下は全て私立化で独立採算でもいい。
そして従来私学と競わせで生き残りを図れば?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
私立無償化って言葉に騙されてはいけません。年収によります。しかも入学金、施設使用料、修学旅行費用など公立に比べて高いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
だから”完全”無償化にすればいいって言ってるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
私学関係者のご意見ですか?
教育理念に賛同し、大金を払ってでも通わせたいと思わせる学校作りを目指すのが私学の本来あるべき姿では?
完全無償化で全額県に負担してもらわなければ経営が成り立たないような私学は淘汰されても仕方ない。公的資金を頼まず規模を縮小して細々とやっていればよい。
もちろん、毎年定員割れしている県立高校も定員削減や閉校を考えるべきで、そのバランスを考えていくのが教育委員会の役目であるのに、県民の意向と方向性がずれまくっているのが一番の問題。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
奈良北以下を全て私立化
既存私立も含めて競わせる
自然淘汰
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
公立で普通科の大学進学勉強をすすめるのは
奈良、畝傍、郡山、高田、一条だけになるということですか??

決定事項じゃあなくてただの噂ですよねw
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
産近甲龍以上の大学に行きたい場合、上記5校以外なら私学の特進系に行く方が手堅いのは確かですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/27(木) ]
まあそりゃその5校と奈良北や橿原生駒以下はかなり差がありますが普通科で公立行きたい人はいるでしょう。そんな気持ちは無視ですか?
決まった事ではないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
何の為に税金を納めているか疑問です。もっと公立高校に力を入れてもいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
>産近甲龍以上の大学に行きたい場合、上記5校以外なら私学の特進系に行く方が手堅いのは確かですね。

産近甲龍なら奈良北で十分。頑張れば関関同立もギリいけるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
県として全体各校を見た場合はやはりその5校だと思いますよ。歴史的にもその地域の方々に愛されている高校だし名門です。

奈良北や橿原にはそれがありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
>何の為に税金を納めているか疑問です。もっと公立高校に力を入れてもいいと思いますよ。

教育委員会の認識は
・公立高校なんて只の箱
・まともな教育を受けたければ私立高校へ
ですから。

だから国際高校でも「生徒の学力が上がらないように」工夫しているのです。
国際高校の掲示板でも、教育委員会側の人間が、まともな教育をしない、出来ない言い訳ばかり一生懸命しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
>県として全体各校を見た場合はやはりその5校だと思いますよ。歴史的にもその地域の方々に愛されている高校だし名門です。

>奈良北や橿原にはそれがありません。

人権教育を生徒に押しつけて、人権作文を書かせる側の人間が堂々と差別するんですね。
教育委員会がテコ入れすれば、奈良北や橿原だって「地域の方々に愛される名門」に育ちましたよ。
教育委員会にその気がさらさら無い、歴史の浅い学校に価値は無いということでしょ。
奈良北や橿原を軽視するなら、五條、桜井も並べて書きなさいよ。
五條、桜井も大した実績を出せてないのに。
五條、桜井は歴史の古い南和の学校だから奈良北や橿原と同列にしたくないという差別的な感情があるからでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
コメントに五條、桜井が無いだけで差別だなんて、とっても短絡的発想だね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
国際高校の掲示板で、県庁・教育委員会・私学連合から成る推進派のメンバーが下記のようなことを書いています。
やはり、北和に対する憎悪、差別感情があるのでしょう。

「南北格差是正のためには3校完全廃校でも良かったが、誰かに忖度して残した結果が国際科と探求科。
未だに残る北和最優先政策の象徴的なもの。

ダメ学校として残すのが適当でちょうどいい。」

登美ケ丘高校を無理やり無くしてまで作った国際高校を「ダメ学校」と言い放つとは、言葉を失います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
国際高校のことを
・大学受験に対応していない
・劣化した
・教育している振り
・趣味講座
・無責任な学校
・フワフワ、ぼんやりした授業
・変な授業

とも言っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
揚げ足取らずに、応援してあげればいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
>国際高校の掲示板で、県庁・教育委員会・私学連合から成る推進派のメンバーが

ここでも分かる訳ないのに決めつけてる人いるね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
>揚げ足取らずに、応援してあげればいいのにね。

・大学受験に対応していない
・劣化した
・教育している振り
・趣味講座
・無責任な学校
・フワフワ、ぼんやりした授業
・変な授業
…このような状態を応援するんですか?

あなたが国際高校に子供を通わせる保護者だとして、いい加減な授業をされて平気でいられますか?

教育委員会は最初から国際高校を「ダメ学校」にするつもりで故意にやっているのですよ。
まともな授業を受けたければ私立高校へ行けという誘導です。
吉田教育長自身が議会の答弁で「公立高校が無くても問題無い。私立高校に行けば良い。」と発言していました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
はいはい、わかったから長崎市の人口を調べておくこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
だから、揚げ足を取らずにと言ってますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
私立高校へ行けというけど、私立高校の特進コースに入れば、誰でも簡単に(旧帝大など)難関国立大に合格できると勘違いしている人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
>勘違いしている人が多い
そんな奴多くはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved