教えて!奈良北高校 (掲示板)
「自転車通学」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
あ@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
帰宅部はどれくらいいますか。珍しいですかね?
あと、部活とは関係ない話ですが1時間かけて奈良北高校まで着ている人は割といたりしますか?
あ@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
全然珍しくないですね。学年が上がるにつれて帰宅部の人は増えてきますし、学年の4分の1くらいは帰宅部な気がします。

自転車通学の人以外はほとんど1時間ぐらいかけてると思います。同じ生駒市圏内からの通学したら人でも1時間弱は普通にかけてきてますね。
にせゆき@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
1時間だったらきついよ
遠いのが嫌でやめたひといるもん
せめて30分ぐらいがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
通学が1時間だからってだけで退学する人はいないよ。
他の要因もあってだよ。それを隠すために通学を強調してるだけ。
通学時間は45分〜1時間くらいが多いんじゃないかな。
通学30分だと例えば近鉄奈良から奈良高でも家から電車に乗るまでが約10分圏内に住んでいないと無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
奈良北高校は進学校ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
一条高田 偏差値62 奈良北 偏差値55てとこです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
その数字はどのテストでの偏差値ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
それくらいの差は平均的な在校生の成績なら
差があるでしょう。

橿原 生駒とはほとんど変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
「それぐらい」とか「ほとんど」とか、あなたの思い込みで数字に根拠はないということですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
関関同立浪人含めて80人くらい。当たってましたね。
ちなみに高田や一条は200人台。
国公立は20人台もそのとおりでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
のべ合格者数が80人?だとすると実入学数は推定25人ぐらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
頑張れ、奈良北!フレーフレー奈良北!
卒業生@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
北大和時代の卒業生で、産近甲龍レベルの大学卒です。内緒さんの記載通り駅から遠かったです。富雄駅から自転車通学で、学校近くの坂はきつかったです。今なら電動自転車で登れますが良き思い出です。進路/就職先への質疑を読み感じるのは、各自の考え方次第。「人生プラスマイナスゼロで、時々の状況(事案)に対し、どう考え対処するかが大切です」と人から言われた事があります。60歳を過ぎ実感しております。他人と比べても仕方なく、結果(見返り)🟰日頃の観察/分析/努力。大半は上手く行かず、稀に成功するとその分嬉しいです。末端の上場企業(中小規模)で、関東/中部/関西に勤務して、海外出張も数多く経験しました。「物は考えよう」「人の振り見て我が振り直せ」ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
奈良北高校を受けようと思っています。
内申点は115で偏差値は60前半です。
今年は志望する人が多いと聞きました。それを踏まえて合格基準には達しているでしょうか。
一条高校は定員も減ったし、自転車通学なので平城宮跡の道路を通るのは危ないし、来年から中高一貫と聞いて一条よりは奈良北に行きたいと思っています。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
>公立高校崇拝者が勝手に創作してるだけ。

私立高校関係者は出て行け。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
>一条高校も登美ヶ丘高校みたいになると思うよと言われた

奈良県庁と教育委員会が残すと決めている公立普通科高校は、奈良・畝傍・郡山・高田・一条の5校だけです。
それ以外の公立普通科高校は全て要らない、「北和の学校」である奈良、一条も要らないというのが本音ですが、さすがに県民から批判されるので怖くて閉校には出来ません。
ただ、コロナ、不景気、増税の影響もあって出生数が減る一方、将来の高校受験生が減る一方ですので、県内私立高校の救済の為に公立高校が減らされる可能性はあります。
その時、閉校対象とされるのは「北和の学校」と「歴史の浅い学校」です。
これに該当する奈良北、国際、県立大附属が閉校対象となります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
>奈良県庁と教育委員会が残すと決めている

誰も何も決めていません。

>「北和の学校」である奈良、一条も要らないというのが本音

それは全くありません。北和重視の政策は今までもこれからも何も変わりません。

>県内私立高校の救済の為

本当に救済を考えているなら、要望されている完全授業料無償を既に実施しているはずです。
逆に補助金が無駄なため、私立高校は減らしたいのが本音です。

>閉校対象とされるのは「北和の学校」と「歴史の浅い学校」

単に人口比の学校定員はまだ北和が多いからです。登美ヶ丘と西の京を残した為に多い状況は変わっていないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
公立高校なんて税金無駄づかいだから、みんな民営化したら、いいのさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
あなたへ支給する年金や健康保険の公費負担分などはもっと無駄遣いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
>私立高校関係者は出て行け
いくら私高公低で腹が立つからって、そんな言い方はないと思いますわよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
私高公低は間違ってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>その進学塾も自称進学塾やな。

進学塾関西をディスるのはやめて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
1年で髪の毛巻くのはだめですか
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するのにそんなに余裕が必要なのか?
毎日2時間も3時間もかかるんか?
そらあんただけやろ。
おもろいこと言うやつおるんやな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するのにそんなに余裕が必要なのか?
毎日2時間も3時間もかかるんか?
そら不器用なあんただけやろ。
おもろいこと言うのおるんやな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するには余裕が必要なんだよ。余裕が!
巻き髪が余裕で出来るかが学校のレベルを示す新しい指標なんだよ!
そんなことも知らないのか!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
進学校の生徒は巻き髪をしていても、ウェーイ系でも、最低でも〇〇大学以上に受からないと格好悪いとは思っていて、陰でちゃっかり勉強して結果を出します。

普通の学校の生徒は見た目の乱れ、生活の乱れがダイレクトに勉強量の減少、学業成績低下につながります。

生まれついての器用・不器用、知識の吸収スピードは変えられません。
それでも巻き髪をしたいなら、どうぞ巻き髪を続けて、それなり未満の大学に行ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/12(水) ]
あなたの考えはここでは要らない感じですね。
部外者は出ていきなさい。
匿名さん@関係者 [ 2021/05/17(月) ]
部外者はそっちだろ
髪巻くのに2時間も3時間もかからんわ笑
高校生@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
郡山高校の生徒は本当に常識がないです。
電車でマスクを外し座席に寝転がっていたり混んでいても当たり前のように優先座席に座っていたり。頭がいい=常識があるでは無いことを郡山高校を見て学びました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
どこの高校でもそんな素行の悪い生徒は何人かいます。
その割合の大小は残念ながら学力に比例する傾向にはあります。
当方は奈良北の生徒でそんな生徒は多い、生駒はもっと多いと感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
富雄より遠い地区から自転車で行かれている方いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/16(火) ]
鹿の台から自転車通学していた人はいます。男子だけど押熊あたりから来てた人もいました。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
私ですね。ちなみに生駒から来てる子もいたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
押熊より遠いんですよね。大丈夫かな。。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
昔、飛鳥中学校区からチャリ通の人いた。ならやま大通り通って来てた。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/16(火) ]
それはすごい。尊敬する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/11(月) ]
今年も例年通り低倍率になるのでしょうか?模試などでも志望校に書いている人がだいぶ少なかったので、、
あと、奈良北が不人気な理由が知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/13(水) ]
自転車通学出来る人ならいいと思うよ。とにかく不便な場所。地味。平城閉校の影響もほとんどなかった。一条に人気を吸い取られた高校。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
元々の弱点だった交通の便の悪さに少子化(特に付近の生駒北部〜学園前のバブル期以前新興住宅地)の影響が加わりこうなりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
上中とか少子化って感じではないです。やたらと教育熱心な地域で、最低でも郡高みたいなにおいがします。奈良北周辺の中学校の成績優秀者は奈良高校、郡山を目指しているのです。塾の宣伝もそんな感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/19(火) ]
やはり奈良北周辺の環境や交通の不便さが原因なのですね、、
私の周囲の子達も交通の不便さから奈良北に行くなら生駒という感じです。
やはり倍率は例年通りになりそうですかね、、?
私の中学校の生徒で内申80台、学診280点程度で合格している人がいたそうです。他の高校と比べ、倍率が低い分成績が不十分でも合格できるのでやはり生徒の成績の上下の差は激しいのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/19(火) ]
今年も例年通り低倍率になるでしょうね…
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/22(金) ]
やはりそうですよね、、定員割れすることを祈ってますw
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
>上中とか少子化って感じではないです。やたらと教育熱心な地域で、最低でも郡高みたいなにおいがします。

けいはんな線沿線は元気ですよね。
郡山が無理なら大阪の私学に行くかとなりやすいですし、大阪桐蔭ならスクールバスに拾ってもらえますし。
内緒@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
上中の進学先一位は奈良、二位が郡山、この2校で学年の4割占めてるから奈良北への進学者は必然的に少なくなる。 桐蔭の送迎バスが白庭台まで来るのも影響あるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/21(月) ]
通学ですが、学研北生駒駅から自転車通学は出来るのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
可能ですが、あまりいませんね。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/27(日) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/09(火) ]
奈良北高校と橿原高校だとどちらがいいと思いますか?
私はどちらかの高校にしようと思っているんですが中々決められなくて、
制服も似てるし偏差値も同じだし倍率もそんなに大差はないので迷っています
通学も正直言ってどっちでもいいんです 部活は吹奏楽に入ろうと思っています
橿原は水泳があると質問があって私も水泳が苦手なので奈良北の方がいいのかとか
私の学校の今高一の人は何故か誰も橿原に進学していないので奈良北方がいいのかとかとか思いまして
違いとか学校生活とかについて教えて頂けるとありがたいです
長文ですみません
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
私はあくまで奈良北生なので橿原高校については分かりません。なので、どちらがいいとかは言えないです。私の奈良北への印象などを答えようかなと思います。(私の独断と偏見です)

〜通学〜
奈良北は結構へんぴな場所にあります。最寄り駅から徒歩20分とちょっと遠いかなと思います。バスであれば8分程度ですかね。自転車通学が可能であれば特に問題は無いですね。

〜吹奏楽について〜
私は中学時代吹奏楽部でした。吹奏楽部には見学に行って見ました。私の印象は「中学の方が厳しかったな」って思いました。吹奏楽部の方には申し訳ないですが、吹奏楽が好きでただ純粋にに楽しみたいと言うだけなら入るのもいいかもしれませんが、本気で金賞をめざしたい人にはあまり良くないと思います。休日私も部活に入っているので吹奏楽部がやってるのが聞こえたりするのですが、時間も短そうですし、日数も少ないように感じます。強豪校では無いですし、部員がめっちゃ多いという訳でもないですし、仕方ないですね。あんまり楽器の決め方も良さげじゃなさそうに見えましたね。いい所もありましたよ!先輩方がとてもいい人でした。吹奏楽部特有のドロドロはあまり感じなかったです。入ってみたらまた変わるのかもしれませんがね‪(笑)

〜水泳〜
金づちで私も泳げないんですよ。水泳がないのはほんまに最高ですよ!ブールの近くに行くことも無いですし水泳部にさえ入らなければですけど。

〜その他〜

奈良北はいじめのイメージが強いですよね。でも、いじめなんてどこでだって怒るんであまり気にしなくていいと思います。

校則はまぁ緩いですかね。化粧してても言わない先生も多数(言う人はめっちゃ言ってきます。落とせっていわれます)。髪染めてる人も結構います(生徒指導受けてますが)。スマホ触ってる人も全然います。

文化祭はしょぼいです。めちゃめちゃ地味。一瞬で周り終わるから特にすることなくなります。

先生達はいい人も多いかな。今年度めんどくさい人増えたけど。

部活しょぼいです。どの部活も微妙。自転車競技は強いです。

山の上にあるんで、虫が多い気がする。猿が出ます。

ま、ざっと今思いついたのはこんなもんですかね。ま、橿原にもいいとこはあるし、奈良北にもいいとこはあるし、しっかり考えてください。受験はまだまだ先ですからね。まだ先ですけど、頑張ってくださいね٩(ˊᗜˋ*)و
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/12(金) ]
詳しい回答本当にありがとうございます!!すごく参考になります😭
確かに奈良北の方は橿原高校のことはわからないですよね笑 すみません、、
少しいじめとかのイメージがあったんで抵抗があったんですが確かにどこの学校でもそんなに変わらないですよね! 回答本当にありがとうございました。
内緒@卒業生 [ 2020/06/12(金) ]
橿原高校と迷っているのはそちらが近いからですか?奈良北は自転車通学でなければ不便ですよ。部活は自分達の時代は野球部とバレー部、弓道部が強かったです。自転車競技部は有名です。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/13(土) ]
橿高生ですけど、駅から橿原高校まで徒歩30分かかります。プールの授業は男子のみで女子はダンスです。修学旅行は台湾です。いじめは見たことも聞いた事もありません。みんな仲良く平和な雰囲気ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
オープンスクールに行けばピンとくるものがあるのですが、今年は開催されないかもしれませんね。
橿原は校則厳しいかな。けどのんびりしてます。勉強もイマイチなのでしっかりするつもりなら奈良北の方がいいかも。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
奈良北も勉強なんともって感じですよ。(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/19(金) ]
たくさんの回答ありがとうございます!!
橿原は女子は水泳の代わりのダンスなんですか!
私ダンスは苦手なんです😭
奈良北もダンスとかやったりするのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
部活動の活動時間は、すべての県立高校で平日2時間、休日3時間ときめられています。どの部活も一緒です。
もし、一日中やってる吹奏楽部があったら、ブラックそのものですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/31(金) ]
え、うちの部活余裕で3時間とか超えてる。ていうか、体育館を借りれる時間が4時間やから体育館の部活は全部3時間以上やってるはずやねんけど
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
奈良県の規定に反している部活動があるようなら問題です。
同じ条件で活動するから、大会での競争が公平になるのであって、きまりを守っているところと守っていないところが試合をするのは、公平ではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
弓道部の弓などは毎日持って
帰らないといけないですか?
自転車通学)の場合です
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
基本的にはそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
自転車なら、先生と相談してもいいかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/24(日) ]
弓道部の方で自転車通学している方は
奈良北にいますか??
何度も質問すみません😅
内緒さん@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
自転車通学してる子友達にいるよ!
てか、毎日弓持って帰ってないと思うけど。たまに持って帰ってるのは見る!部室か弓道場?に置いてると思うんやけど
自転車競技部志望@中学生 [ 2021/08/06(金) ]
ロードバイクって自分で買うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
盗んでくるのですか?
自転車競技部志望@中学生 [ 2021/08/07(土) ]
どうゆうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
親切な誰かさんが恵んでくれるのを期待してるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/25(水) ]
今年も定員割れ期待していいですか?
それとも再編により志願者増えますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
今回の無茶苦茶な高校再編により、生徒数の減少を考慮しても北部では200人以上の生徒があぶれます。みなさんご存知の通り国際高校は教育内容が異常で受け皿にはなり得ませんので奈良北の定員割れはないでしょう。
受験生@中学生 [ 2019/12/25(水) ]
今年は定員割れは無いような気がします。私はこちらを受験しませんが、志望している友達は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
40人定員増やしても、登美ヶ丘位の成績の人も周辺なら生駒より奈良北志願してるから、定員割れはないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
塾の先生が言うには奈良北は人気ないそうです。定員割れするかはわからないけど生駒高校の方が倍率高い予想です。もしかして生駒高校に偏差値も人気もとっくに抜かれてるかもしれないです。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/28(土) ]
最近の奈良北は人気がなかった、というのが正しい分析です。人気と倍率は比例しますが偏差値と倍率の関係はそんなに単純ではありません。ここ数年の五ツ木の結果や進路実績を見る限り序列は変わっていませんし、平城登美ケ丘がなくなったため今年の奈良北が定員割れする可能性は低いようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
登美ヶ丘高校志願者上位層が狙うと思うので定員割れはしないと思う。自転車通学の人には関係ないけど、とにかく駅から遠くて不便なんだよね。平城高校受験レベルの上位層は畝傍、郡山を受験する。中位以上は一条外国語か探究、高田高校狙いでしょう。それを怖れた一条高校普通科狙いだったけど自信がない人達も奈良北を受験する。定員割れなど期待せずにしっかり勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
登美ヶ丘と奈良北が合併して登美ヶ丘学舎が良かったです。おしゃれなお店が沢山出来ているし。奈良北の周り何にもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved