教えて!高知学芸高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/18(木) ]
今年の高校受験は定員50人に対して、35人応募のようです。
定員割れながらもかなり多く集まって良かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
ものすごい定員割れのようですね。
専願は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
募集定員は300人のままなので、実数が減ってるのは定員割れが続いているのが原因なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
専願で入学する人はかなり少ないようです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
10人は公立(国際、小津)の滑り止めって
ことですね。実質、定員50人にたいして
半分の25人しか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
国際は結構難しいですよね、学芸は
フリーパスみたいなものだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
合格者が31人でしたが、私立高校の中では
かなり少ない人数となってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
土佐塾はどれくらいなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
土佐58人
土佐塾34人
学芸31人
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
50人の定員に対して31人しか合格者
いなかったんですね汗
後輩何人くるかなあ

内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
塾厨さんにおかれましてはわざわざ在校生になって心配して頂く必要はないので、思う存分ディすっててください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
高知大学を志望している生徒さんは
どのくらいいますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
いくら高知大とは言え、ヤンキーや
チーマーでは受かりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
河合塾の人文の偏差値50あるやん前期でも。大学受験の50は高校受験偏差値60
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
人文、2次1科目で偏差値47.5なんですが
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
河合塾の偏差値では50になってましたよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
もしナビでは50になってましたね。塾厨さんは何も知らないので
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
高知大学の偏差値で熱くなり、一喜一憂とは(笑)
君達も学厨の端くれなら我々のように高学歴高年収のエリーㇳとなりなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
塾厨レトリック炸裂でバレバレですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
やる気のない教師と意欲的な教師はどれくらいの比率でしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
土佐塾と学芸では結構学力差がありますよ
平均で20くらい学芸が下にいるんですが
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
土佐土佐塾学芸附属やと思う
国際はわからん
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
土佐学芸国際だと思います。土佐塾偏差値30代でも受かるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
今の高三の中学受験時の大手塾の偏差値は40ありましたよ
今は偏差値30代になってますけど
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
学芸と塾中(前)の偏差値は誤差程度でしかありません。
2023年入試結果 日能研
土佐45
学芸40
土佐塾(前期)38

内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
誤差範囲でマウント取ってるのか。
ヤバイやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
土佐45
土佐塾後期43
学芸40
土佐塾前期39
附属36

最新偏差値です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
高知県の高校受験偏差値に換算するとどの学校も20これにプラスされた値になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
高1ですが、高2でF組に入るには
定期テストで学年何番にいればいいですか。
進研模試偏差値55で入れますか。
[ 98件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/07(火) ]
松山大学だが文句あるか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
松山大落ちて高知大受かった人もいるから汗
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
国立大学だからオッケー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
トップは灘レベルですか
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
全体として灘レベルです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
凄いな学芸、流石高知のトップ校。
貫禄が違うわ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
そもそも松山大じゃ、同窓会行かんわなw
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
松山大舐めるな、松大は伝統ある名門。
学芸と同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
今年の学芸の入試ですが、
定員50人に対して28人しか出願が
ないですが、専願は何人ですか?
土佐女子より入り易いですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
今の少子化の時代、しかも高知県は子供の数が少ないのに土佐も学芸も250人は取りすぎだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
塾中から国際に行く子はおらんよ
一旦退学しないと行けんやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
ごめんやけど、おるで。笑
退学そりゃせんといけんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
その割に、今の塾高2はめっちゃ頭良いの
ばっかりながやけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
それは知らん笑
成績下位の人達が頑張ってるから模試の成績の平均上がってるて某サイトにも書いてた
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
上で学厨が塾中からトップ層が沢山抜けた
とか言ってるけど、学年の生徒数は
変わってないんだけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
高校から入った人もいるからでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
専願は今年も全員が合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/10(金) ]
今年受験を控えている者です。
自治医科大学を目指したいと思っているのですが、学芸からでは難しいでしょうか?
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
おまん、まだこんなことやってんのか?
まじ引くわ、、、
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/25(火) ]
我こそは県下トップの誉高き高知学芸(48)出身なり。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/28(木) ]
質問させて頂いた者です。
ありがたいことに、特待生として入学させて頂くこととなりました。
アドバイスをしてくださった皆様、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
高知学芸(48)は中学では偏差値48と県内平均未満、高校では0.6倍で定員割れの公立滑り止めと私は正しく認識しています。
追手前など他校との差は歴然としており、永遠の県内三番手校と言われています。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/17(水) ]
質問者様
合格おめでとうございます。
しかもご希望通りの特待生。
費用面でも親孝行ですね。
現役で医学部合格するとなると高1から計画的な学習が不可欠です。
高2が終わるまでには何とか数学の範囲学習を終らせ、残り一年で実践演習期に当ててください。
そうすれば高3で理科に力点を置くことができます。
頑張って下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/17(水) ]
今こそ県内平均未満のヨンパチ・ポテンシャルを発揮せよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
3年連続で合格者出たみたいですね
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/05(金) ]
今こそ己の中の白線を乗り越えろ!時計台に屈するな!
永遠の滑り止め・高知学芸(48)には必勝の信念がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
或東大卒@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
今や学芸高校は公立高校の滑り止め扱い、東大に合格させる体力もなくなり、土佐高校の独走(県内だけの話だが)を許しています。
卒業生としてとても悲しく、今後どうやってかじ取りしていくべきか、内外の方のご意見、在校生及びその保護者さんから生の現状をお聞かせ頂きたいと思います。
G組、A〜F組の現状、通っている塾、各科目の進度など、幅広い話ができればと思います。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
来年、再来年を見ないと何とも言えないです。
京大はゼロですし、早慶も指定校が多いと聞いてます。
無料特待生で引っ張ってるので、宣伝用とも取れますし。
例えば、中学入試次点で偏差値50の子供を二人、学校の指導で東大京大に入れたとか、
それなら、来年の学芸の倍率は二倍を越すでしょうけど。
土佐東大卒@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
久しぶりに投稿します。
最近、学芸高はFクラスを先頭に土佐追撃の態勢に入ってきたように思います。が、東大ではなく、京大に力を入れているようです。今年の学芸の合格実績にもそれが顕著に現れています。
これから学芸は京大と高知大医学部AOに力を入れて指導していく方針なんでしょうか?ご存知の方、コメントお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
土佐追撃など、ただの妄想。
東大はゼロ、京大は2年も浪人したのが2人、阪大はたったの1人。国公立医学部は全員AO。
年々、悪くなってますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
↑ アンチ学芸の人だね。
学芸東大卒@卒業生 [ 2018/08/04(土) ]
土佐東大卒様
お久しぶりです。
残念ながら京大に力を入れてるわけではなく、ただ東大には及ばないから京大、という意味合いが強い印象です。当然、京大が好き、という生徒もいるらしいですが。
医学部についても強く奨励する、というわけでもなく、志望者の希望と学力に応じて対応しているそうですよ。その辺は土佐と同じかと思います。
情けないながら土佐を「追撃」できる様な距離にはもはやなく、今の惨状を脱したいと思いつつも成果が上がらず困っている、というのが現状ですね。
以上は親しい先生からお伺いしました。
土佐東大卒@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
学芸東大卒様。
貴重な情報をありがとうございます。
土佐と学芸が競い合うのが、高知県本来の姿だと思います。学芸の復活を心から待ち望んでいます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/27(木) ]
高知学芸(48)が結論ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
土佐と学芸が競い合うのを求めるのは、学芸出身のツートップ主義者のみです。
定員割れで公立の滑り止めとなっている高校受験の現状を考えても、公立の追手前の方が優勢です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
学芸高校受験を考えています。
学芸では、英語数学、理科はいつの段階で高校範囲を修了しますか?
高校に入って中学組に追いつくのと、高校範囲を早く終えられるかどうか気になっています。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
学芸に限らず、土佐、塾中、土佐女子とも、中学三年には高校過程に入っています。進度にはそれぞれの学校で若干のづれはあるでしょうが、追手前で高校1年でやる数学を学芸では中2でやっていました。ただし、難易度は当然追手の高1の方が高かったです。

学芸に行きたい理由にもよりますが、高校から学芸に行くなら追手前の方がいいと思いますよ。 高校受験において、学芸は追手前、小津の滑り止めです。もしくは、追手受験回避組です。好んで進学する子は一握りです。あなたが追手前を受ける実力がおありなら、追手前でらしっかり勉強される方が、将来の為ではないかなと思います。
OB@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
高校から学芸→東大です。かなり昔ですが。
私たちの時代は、たしか数学、物理化学が終わって問題演習に入ったのは高3の秋頃だったと思います。進学校な割にはかなり遅いですよね。
自分で先取り勉強していくとしたら、例えばZ会の中高一貫コースのカリキュラムを参考にペースの構築をすればいいと思いますよ。
上の解答者さん、質問に答えてないばかりか、質問と関係ないことまで話脱線してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
小津ならまだしも、学芸滑り止めで西高って
パターンが増えてきてます。地元国立大であれば小津や西が良いと思いますよ。最近は
高校から学芸いっても難関大は厳しいものがありますね。それならもっと頑張って追手に
受かる実力をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/03(月) ]
今は土佐・追手前・小津の3校に上位層が流れるので、学芸に高校から入るメリットは薄いです。
高入生が進度の早い授業についていけず、3年間ではとても中入組との学力差を埋められなくなっていると聞いています。
みんな、@一般人 [ 2013/06/04(火) ]
質問の内容理解してる?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
質問とは無関係の、言いたい放題のコメントが多いですね。質問に対する真摯な答えとはとても言えません。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]

こんなとこで質問して、まともな回答がかえってくるわけないだろw
内緒@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
↑「学芸では、英語数学、理科はいつの段階で高校範囲を修了しますか?」の回答は、知ってるか知ってないかだからそれくらいはここでも答えられるだろ。最初の方の回答読めたか?
ていうか、それほどばかにするここにわざわざくるあんたも(ry
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高知学芸高校の情報
名称 高知学芸
かな こうちがくげい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8065
住所 高知県 高知市 槙山町11-12
最寄駅 1.5km 朝倉駅 / 伊野線
1.5km 朝倉駅前駅 / 伊野線
1.6km 曙町駅 / 伊野線
電話 088-844-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved