教えて!高知学芸高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:92件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/10(金) ]
今年受験を控えている者です。
自治医科大学を目指したいと思っているのですが、学芸からでは難しいでしょうか?
あ@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
進路指導部で合格者のデータを貰ってみてはどうでしょう。
実際の合格者の学力や勉強時間と今の自分を照らし合わせることで課題がハッキリ見えてくるのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/13(月) ]
自治医に合格するには自分はこれからどう勉強すればよいか?を質問するなら意味がある。
しかしこの質問をそのままくみ取ると、「学芸という学校が自治医合格の学力をつけてくれるか」という問いに見える。にしか見えない。
私の受け取り方が正しいとすると、この問い自体が間違っている。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/14(火) ]
学芸は気象大や防衛医科大等で県内トップ
高知において国の中央に最も近いエリート校
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/14(火) ]
学厨さん、土佐、土佐塾、追手前高校に
進学実績負けてるのに本当ですか?
冗談は顔だけにしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/15(水) ]
塾厨さん、同じ日に学芸はエリートといっといて舌も乾かない内にこんどは別人格になって学芸sageですか?
冗談は知能だけにしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/15(水) ]
学芸は官公庁系大学で県内トップ
高知において国の中央に最も近いエリート校
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/15(水) ]
高知学芸は高知を代表する進学校と言われる。
官公庁系大学において県内トップで最も国の中央に近いと言える。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/16(木) ]
( ´_ゝ`)フーン
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/16(木) ]
防衛医科大の一次に3名合格し、二次の不合格者がいない学芸は県内トップのエリート校
学芸こそ国の中央に最も近く、まさに高知を代表する名門
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
嘘だー?
学芸、入学偏差値47しかないのに?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/17(金) ]
今日も朝から自作自演お疲れ様です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/17(金) ]
さすがは県内トップのエリート学芸ですね。
学芸万歳!です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
中学入試の偏差値は48でした。
47も48も低いには変わりないですが。
高校入学偏差値は50くらいだそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/19(日) ]
学芸48(フォーティエイト)は県内最強!
学芸万歳!です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/19(日) ]
すいません、質問の仕方が悪かったです。
今自分は中学生なのですが、今からマストでしないといけない事などはありますか?
また、自治医大に行くための道として学芸は間違っていませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/20(月) ]
学芸高校入学→旧帝大医学部卒です。

中学の成績で高校(=大学入試)に直結するのは英語数学です。
高校受験をされるとのことですが、今は専願なら理科、社会は確か免除されているらしいので、英数に全精力を注入してください。
今の学芸の高校入試ならよほど弱くなければ合格できますから、過去問で75%以上取れていれば高校範囲をどんどん進めてください。
高校に進学した時点では数IAは終わっていることが理想です。
今は基礎的なことから丁寧に解説している参考書がたくさんあります。金高堂などで自分にあったものを探してみてください。
マセマシリーズがお勧めかな。その後問題手に取り掛かる。
英語は語彙力があればあるほど有利だし、いつでも開始できるものです。
中学レベルの単語は少なくとも夏休みまでで完結して、ターゲット1400程度の単語をどんどん覚えていってください。
文法、英作文は最高水準特進問題集程度を2周くらいして(覚えるだけなので一か月ちょっとくらいでさっさと終えましょう)、英語長文難関攻略30を読みこなせるくらいまで行けば、医学部への道は開けると思います。

頑張って下さい。

(注)最近学芸と追手前スレに湧いて荒らしているのは塾厨といって学芸を貶めるのに人生をかけている可哀想な人間です。無視してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
先輩、学芸から旧帝大医学科は過去10年で
一人もいないはずですが、何年卒業で
どこなんですか?ニアニア
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/20(月) ]
学芸高校入学→旧帝大医学部卒です。
この質問に答えそびれました。

>また、自治医大に行くための道として学芸は間違っていませんか?

自治医大に行くために学芸を選択することの「何が」間違っているかどうかを聞いていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/21(火) ]
学芸ならどこでも受かる!
さすが学芸は県内トップのエリート校ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/21(火) ]
決して後悔はしていません。
土佐がどうした!所詮田舎の高校で全国には無名!
己の信じた学芸を信じるのみ!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
決して揺るがない学芸魂(スピリット)を感じました
さすが県内トップのエリート学芸(48)だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/22(水) ]
学芸から旧帝大医はかなりレアで10年以上
いないと思うが、いつの卒業生?
質問に答えられない、、。
あ、学厨だったか笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/24(金) ]
丁寧なご回答ありがとうございました
塾厨(?)がうるさいのでとりあえずスレから落ちさせて頂きます
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/25(土) ]
学芸(48)の時点で無理だと思います。
土佐に入れなかった段階で学力的にかなり厳しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/25(土) ]
学芸は最強といっといて舌も乾かない内に無理ってw

キャラ揃えろよww
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/25(土) ]
まあ学芸(48)の時点で無理ですね。
土佐に入れなかった段階で学力的にかなり厳しいです。潔く諦めることも時には必要です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/25(土) ]
自作自演の方だったんですか?
聞いた話だと今年、何年振りかに学芸から自治医大が出たと聞いたのですが………
あれはガセだったんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/25(土) ]
学芸(48)は自治医科大学に強いエリート校!
国の中央に最も近い県下トップ校です!
学芸万歳!です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
学芸(48)の時点でかなり厳しいですね。
土佐に入れなかった段階で学力的に厳しいです。潔く諦めることも時には必要です。

内緒さん@卒業生 [ 2020/07/25(土) ]
特待生で来て欲しいと声がかかるトップ層
なら可能性はあります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/25(土) ]
学芸高校入学→旧帝大医学部卒です。
まず、ここはすでに学芸を貶めるのに一生を費やす塾厨に汚染されており、機能していませんよ。
質問者さんは自治医大に行くための学校選びを気にされているようですが、医学部に行くなら単純に実績から考えて県内では土佐、学芸の二択です。他はありません。
しかもその中でよりよい環境にいくには土佐一択です。
しかし、これらの学校があなたを医学部に合格させてくれる訳では決してありません。
結局ハードな勉強をして学力をつけるのは自分自身です。いまのあなたの高校入試突破力で土佐、学芸の順番に選択し、得られた環境で自分にあった勉強法(通信講座や塾、独学)を見いだして邁進するのみです。
くれぐれも、英語数学を少しでも強く鍛えてください。
高校英文法は、もう新テストでは出題されないので、最低限に留めて語彙力、長文読解力、速読力に注意してとりくんでください。
高校数学は数IA,IIB,IIIに別れていますが、それぞれ順に教科書レベルを1ヶ月弱ですませて、青チャートなどと網羅系の参考書を繰り返し繰り返し、即答できるまでやりつくしてください。
この先に医学部が見えてきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
塾厨でも学厨でもありませんが、
実績から。

自治医科大学 過去5年合格者 正規合格
土佐7人
土佐塾3人
学芸2人
追手前0
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
やはり学芸(48)が県下トップですね!
エリートたる学芸万歳!です。
内緒さん@中学生 [ 2020/07/26(日) ]
特待生で釣り込んだ生徒さんでも
過去5年でたったの2人なのですね。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/26(日) ]
塾厨はとうとう中学生にまでなりすますようになったか。末期やな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/26(日) ]
学芸は自治医科大の合格者においても県下トップ!
高知のエリート校たる学芸に万歳!です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/26(日) ]
学芸48(フォーティエイト)万歳!です。
高知の土佐なんか比較にならないエリートの学芸です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/26(日) ]
塾厨さんの生き甲斐は他に何かないのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/27(月) ]
県下トップの学芸48(フォーティエイト)万歳!です。昔から高知の優秀者は土佐でなく学芸に集います!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
塾厨やらはおらんやろ、学厨の自作自演。
しかし、中学生は自治医科大の実績で
県内3位の学芸になぜ質問?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/28(火) ]
日本語読めたら学芸48て騒いでるアホが塾厨でないことがありえんくらい理解できるが、上の御仁はお花畑ですな。
自治医大志望でなぜ学芸?というのは、単純に土佐に行けるだけの実力が今ないからだけやろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
まあ、二つ上のやつも塾厨なわけだが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/28(火) ]
学芸48(フォーティエイト)は県下トップです!
土佐なんか比較にならない学芸最強!ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/28(火) ]
中入偏差値48で県トップとか、そもそも
理論が破綻してるのに気づかないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/29(水) ]
その通りですいうてますー
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/29(水) ]
学芸48(フォーティエイト)は県下トップとして知られています!
土佐よりも圧倒的に優れたエリート学芸に万歳!です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/29(水) ]
自治医大の過去5年合格実績が土佐、土佐塾より
下なのに、何故に質問?

内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
学芸(48)の時点でかなり厳しいですね。
土佐に入れなかった段階で学力的に厳しいです。潔く諦めることも時には必要と判断します。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/30(木) ]
つい昨日は土佐よりも圧倒的に優れた云々いうてたのに、もう一般人になって学芸サゲですか。
学芸の志望者数が減るといいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
リアルでも他人とまともなコミュニケーションとれてないからわからないんだろうけどフォーティエイトネタ、もうそろそろ誰にもウケてないことに気づいてくれないか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
高知学芸(48)(フォーティエイト)万歳!です。
エリートたる学芸には県下の優秀者が集結します!
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
学芸(48)の時点でかなり厳しいですね。
土佐に入れなかった段階で学力的に厳しいです。
自分の在籍校を考えて潔く諦めることも時には必要と判断します。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/31(金) ]
やっぱり土佐じゃないと厳しいですかね、、、
実はお恥ずかしい事に、うちがそこまで裕福な家庭じゃないので、特待生を狙おうとしてるんですが、、、。
それに学芸なら知り合いの先生もいらっしゃるので土佐よりは学芸かなと自分の中では思っています。

まあ結局自分がどれだけ頑張るかですもんね。
どこの学校に行こうが自分が勉強すりゃ何にも始まりませんし。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/31(金) ]
すりゃ✖
しなきゃ○
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
土佐であっても、というか土佐の方がむしろ塾を利用している人は多いと思います。(Z会の利用率も土佐>学芸のデータが出ています)

どの学校で勉強するのが有利かどうかというのは本質的でないと思います。

どういう勉強ができているかだけが問題であり、その解決方法の可能性の一つとして塾があるのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
高知で高知学芸(48)を選ぶということは土佐に入れなかった人という理解になります。
受験以前にスタートラインにすら立てない可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
その学芸すら入れなかった塾厨はもっと悲惨やな。
でももうそのネタ飽きたんだけど。
あとフォーティーエイトのやつも。
他のもってこい
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
高知出身にも関わらず、高知学芸(48)相等の学力であったことはあなたの履歴書に刻まれます。
その意味をよく考えて行動しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/01(土) ]
まともな大学に入ると周囲に高知学芸(48)をネタに出来て美味しいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/01(土) ]
高知出身で土佐に入れず、高知学芸(48)出身であることも開き直ってネタにすることで気が楽になります。
要は考え方次第ということです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
学芸の人はコンプレックスで気持的に昔から
損をしてると思う。
県外では学芸の名前は四国他県を含め
ほとんど知られてない。
なのに、自分たちを追い込むのはほんと
意味がない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/02(日) ]
コンプレックスは塾厨だろうが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/02(日) ]
高知出身で土佐に入れず、高知学芸(48)であることもあなたの個性です。その事を大事にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
学芸にも入れず、そのコンプレックスから抜けられず10年以上苦しんでいるのも塾厨の個性です。
その事を大事にしましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/02(日) ]
高知出身で土佐に入れず、高知学芸(48)であることを隠すために、一般人を名乗るのも個人の自由です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
高知出身で学芸に入れず、塾(〈48)であることを隠すために、土佐卒ばかりか早稲田法を名乗るのも個人の自由です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/02(日) ]
まともな大学に入ると周囲に高知学芸(48)出身をネタに出来て美味しいですよ。まずは土佐に入れず高知学芸(48)を出ていることを受け容れることからスタートです。頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
高知学芸(48)は県下トップ!
土佐よりも圧倒的に優れたエリートです!
高知学芸(48)万歳!です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/02(日) ]
いたいとこつかれるとムダなコメントでログを稼ぐのは5chで生徒曝して怖くなった時と同じですね。
進歩がなくてお疲れ様です。
ご希望通り学芸の出願者減りそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/03(月) ]
土佐よりも圧倒的に上の高知学芸(48)万歳!です。
高知学芸(48)は高知のトップ集団を構成しています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/03(月) ]
まともな大学に入ると周囲に高知学芸(48)出身をネタに出来て美味しいです。まずは土佐に入れず高知学芸(48)を出ている事実を受け容れることが私達のスタートです。まだまだこれから。頑張りましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/04(火) ]
ひとりでがんばりや
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/06(木) ]
高知の田舎の土佐なんかには負けません!
履歴書に刻まれたディスアドバンテージを挽回するために頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/07(金) ]
わかったからいちいち宣言せんでええって
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/09(日) ]
今日は横断歩道で白線を強く踏みしめて前進しました。これからも高知学芸(48)の私は白線を乗り越えて行きます。まだまだこれからです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/11(火) ]
その調子で頑張って学芸サゲに人生捧げてください。
拳闘を祈ります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/11(火) ]
同じ高知学芸(48)出身者として応援しています。
打倒白線をスローガンに前進あるのみです!
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/12(水) ]
高知学芸(48)出身者さん、同じ卒業生として心強いです。
ところで、進学指導室は何階にありましたっけ?w
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/15(土) ]
土佐なんぞ我々高知学芸(48)から見れば恐れるに足らない存在なり。我等偉大なる高知学芸(48)こそが県下トップ校の座にふさわしい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/16(日) ]
塾厨さぁ、リアルで誰か話聞いてくれる友達ちゃんといるか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/16(日) ]
高知学芸(48)には県下トップエリート達が集い、切磋琢磨し己の能力を磨いている。故にその結束は何よりも強く、これこそが高知学芸(48)がトップたる所以だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
土佐以外、高知はどこも変わらんよ。
底辺同士でみんな仲良くしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
あんたにいわれなくても仲良くしてますので、こっちみたい見ないでください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
天下の学芸出身者として誇りを持ち、歩めばよい。
我等は高知の誇り、堂々たる高知学芸(48)である。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
おまん、まだこんなことやってんのか?
まじ引くわ、、、
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/25(火) ]
我こそは県下トップの誉高き高知学芸(48)出身なり。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/28(木) ]
質問させて頂いた者です。
ありがたいことに、特待生として入学させて頂くこととなりました。
アドバイスをしてくださった皆様、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
高知学芸(48)は中学では偏差値48と県内平均未満、高校では0.6倍で定員割れの公立滑り止めと私は正しく認識しています。
追手前など他校との差は歴然としており、永遠の県内三番手校と言われています。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/17(水) ]
質問者様
合格おめでとうございます。
しかもご希望通りの特待生。
費用面でも親孝行ですね。
現役で医学部合格するとなると高1から計画的な学習が不可欠です。
高2が終わるまでには何とか数学の範囲学習を終らせ、残り一年で実践演習期に当ててください。
そうすれば高3で理科に力点を置くことができます。
頑張って下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/17(水) ]
今こそ県内平均未満のヨンパチ・ポテンシャルを発揮せよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
3年連続で合格者出たみたいですね
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/05(金) ]
今こそ己の中の白線を乗り越えろ!時計台に屈するな!
永遠の滑り止め・高知学芸(48)には必勝の信念がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高知学芸高校の情報
名称 高知学芸
かな こうちがくげい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8065
住所 高知県 高知市 槙山町11-12
最寄駅 1.5km 朝倉駅 / 伊野線
1.5km 朝倉駅前駅 / 伊野線
1.6km 曙町駅 / 伊野線
電話 088-844-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved