教えて!福岡高校 (掲示板)
「新入生」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
応援団練習ってなんで辞めないんですか?
悪しき伝統ですよね??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
大変なのは最初の応援歌練習だけ。
あと1日乗り切れば、自由な校風を満喫できるよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
はじめ緊張しましたが、思ってたほど大変ではなかったです。
できればやりたくないけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
御三家どこでも同じような事をやってるよ。
練習の最終日は何か素敵なことがあるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
他校でうわさされているような酷いことはありませんでしたよ。他校も本当はそうなのかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
酷いことなかったと感じたとしても時間の無駄と思わなかった?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
西新高校は本当っぽい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
理不尽なことは社会に出ると沢山経験します。応援団練習もその一つとして捉えてはどうでしょうか?何事も経験です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
別に高1最初にやる必要ある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
新入生です。「福高青春歌」は覚えた方がいいですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
覚えた方がいいです。応援団にしごかれます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
引用です(一部略)
まず入学したての応援歌練習はそんなにきつくなかったと思います。補助員はおらず、監視の目はゆるかったと思います。
つぎに応援歌を実際に披露する場面は体育祭の最後にある「学校応援」(だけ)でした。前半は人文字をやり、後半は応援歌3つか4つを絶叫します。こちらのほうがたちが悪かったと思います。体育祭は9月のはじめにあるのですが、夏休みをつぶして練習します。こちらは監視の目が大変よく行き届いており(また、「バンカラ文化」に染まった人もおり)、演技はなかなか大変でした。時間がとられるのもいやでした。これに染まった人が自警団化するのも困る。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
全曲覚えましょう。応援歌練習で痛い目に合います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
新入生です
校歌全く覚えてなかったらまずいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
別にまずくはないが、熱い先輩方にマンツーマンで熱心に指導してもらっている姿が見えます
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
おそらくマンツーマン行きです
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
まだ日にちはある。覚えましょう
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
まず課題からがんばります、。、、、
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
学校HPの音源よりも、YouTubeの方が歌詞も表示されるので覚えやすいかもしれません。福中福高同窓会事務局のチャンネルです。以下は校歌ですが「人気の動画」に応援歌もありました。
(既にご存知かもしれませんが…)
https://youtu.be/zgoqRlZqxdc?si=PolfdwY69_cHJqXD
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
わざわざありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
福高B判定キープしています。
私立は城東高校を受けたのですが、本番に弱くパニックになり一類合格でした。
1特はA判定でした。
A判定で落ちたのにB判定で受かるのかとても不安です。
B判定だから大丈夫!と思っても良いですか🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
どうすれば本番でパニックにならないか考えて、受ければいい。分からなかければ、誰かに相談するといい。
合理的に頑張ろうぜ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
実力はあるので自信を持って下さい!
「受かるか不安」という思考に陥ると、緊張するのも無理ないです。。
「これまで頑張ってきたから大丈夫!試験を楽しもう!」と思って、大きく息を吸ってリラックスしてから試験に挑んでみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
むしろ開き直った方がいいと思います。
福高を受験して、全員が受かる訳ではありません。当然、不合格者も出ます。でも、それが『一生の不幸』を決定する訳では全くありません。なかには公立トップ校に合格したのに浮かれて、高校入学後に最低限の勉強すら頑張らず、残念な進路になる人もいます。
他方で、公立トップ校に不合格となった事をバネに、私立高校で勉強を頑張り、誰もが羨む大学へと合格されていく場合もあります。学力がある方のようなので、もしも城東高校に進学される事になっても、新入生テストで一類特選へ昇格される可能性もあるかと思います。
能力のある人なら、どの途を通っても、行き着くべき場所へと到達します。
どうか、前向きに高校受験に取り組んで下さい。合格をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
私の周りにも福岡高校志望で城東一類合格だった子が数人います。
今年はレベルが高いのかもしれませんので、諦めなくていいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さん有り難う御座います。
最後の模試もB判定でした。模試どおりにいけば合格可能性はあるということだと思うので、本番も模試だと思って、気楽にいきたいと思います!
絶対に福高合格します!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
そうそう、模試だと思って気楽に受ける、良いと思います!B判定なら合格できますよ!絶対大丈夫、って自分を信じて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
新入生の皆さん、いよいよ入学式ですね。おめでとうございます。早速、応援歌練習が行われますが、心の準備はOKですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
コロナ禍を経たのに無くならなかったか
折角なんだから、弁護士味方につけてパワハラのせいで精神的に追い詰められ勉学の機会を失ったって、高校か応援団を訴えてやればいい
適当に受け流せる子はいいけど、真面目な子ほどダメージ大
生徒会も頑張れよ
朝課外同様、希望制にしろ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
心の準備なんて別に要りません。
少し前に経験しましたが他校で噂されているような高圧的な指導もありませんでした。
校歌と応援歌は意外とすぐ覚えられますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/10(月) ]
訴えるほどではないですよ。
親からも厳しくされた事がない人には高圧的に感じるとは思いますが。最終日にはちゃんと持ち上げてくれるから大丈夫です。うちの子は最後には感動さえ覚えてました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
飴と鞭で洗脳完了ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
一応、強制ではありませんとか、参加されない方は言って下さいみたいな説明が生徒、保護者にもあったと思います。まあそれで自分だけ参加しませんとはならないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
郷に入れば郷に従えです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
1年生のみなさんお疲れ様でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
お疲れ様でした…
初日は衝撃でしたね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
教科書購入時に電子辞書の案内を貰いましたが購入しますか?
先輩の方々は使用していますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
うちも去年、使うのか分からなくて迷ってました。
でも、授業で使用するので結局必要でしたよ。学校おすすめモデルを購入しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
横ですが、1年次はそんなに使わないということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
いや、1年の最初から使うので慌てて購入しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
皆んな持ってきているのに、自分だけ無い状況は、真面目な子には結構つらいと思います。最初から用意してあげるのが良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
回答ありがとうございます。
購入する事にしました。活用して勉強がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
横です。
回答ありがとうございます。
我が家も買おうと思います。
その際おすすめのモデルなどありますか?
カシオのハイグレードモデルか学校専用の英語強化モデルか悩みます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
メーカーによって特徴があるので、お好みでよいかと思います。家電量販店で触って決めました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
英語をがんばりたいなら英英辞典がついてるものがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
何にしたらいいかよく分からなかったので金文堂に一番高いやつ買いに行きました。
アドバイスありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
購入したのですね。新入生、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
九大前期合格者数が68名ですか!
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
完全学力別クラス編成とかにすればいい

正直これが良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
香住さん、とばっちり受けてごめんなさい。
プリントが多かったのは以前の話。今は改善されている事は噂に聞いております。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
完全学力別クラス編成
賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
最近の事情に疎いんだけど、医進はある種の能力別編成の結果だと思ってたんだけど、違うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
別スレで九大現役53名だってね
修猷ヶ丘は67名
浪人もいまいちだったんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
ポイントはやはり『数学力』。福高側だけじゃなくて、生徒自身も対策しないと。
まー、別に九大が全てではないけどね。数学苦手なら、最初から早慶の文系か、文系三科目で受けれる北九州市立の文系(一部)を第一志望にすりゃいいんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
でも早慶志望しても長々と不要な理系科目やらされるんでしょ?
私文コース、欲しいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
私も、現実を受け止めて私文コースを設ければいいと思っています。
同様に学区トップの明善高校などは私文コースを以前から設けていて、早慶への合格者もコンスタントに出してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
福高志願者です!
日本史、世界史、地理から選択した時の長所、短所を教えてください!

高校で、社会はどれを選択しようか迷っています…(汗)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
2022年度の生徒から世界史とか日本史とかではなくて歴史探究になると思います。のでわかりません
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
今度の新入生の世代から高校の学習指導要領が変わります。地歴公民は科目の区分けが従来と変わるので必修・選択の仕方も変わってくるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
ありがとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
新入生です。テニス部、卓球部、空手道部、バドミントン部のいずれかに入ろうと考えています。これらの部活は朝練、平日、休日は何時まで練習していますか?
バドミントン@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
バドミントン部しかわかりませんが朝練はありません。
大会前にテスト期間で部活がない場合のみ出場者だけ朝練を行うことがなくはないですがほぼないです。
平日はだいたい夏場は19時まで、冬場は18時30分までです。
休日は午前練の場合10時~12時30分、午後練の場合12時30分~17時までで日曜日は基本休みです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
福岡高校合格者の私立の合格先を教えてください。
例)九州高校S特進
内緒さん@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
知ってどうするの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
まだ弟がいるから、併願パターンを知りたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
人それぞれですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
2019 .3月、今年のデータは
おそらく、秋頃の発表になると思います
(福岡データボックス2020/19年度実績)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
ありがとうございます。「福岡データボックス」こういうのを知りたかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/12(金) ]
男子なら東の特新英数がおすすめ。部活は気合があれば行ける!!先生も男子校らしく熱血だし本当に九大受かるくらいはついて行けば受かるくらいになる!!
今は福高蹴って東来て良かったって心から思う。

by九大法学部合格者( 東特進英数卒業者より)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
確かに、東福岡をはじめキチンとした私立特進は、入学時からダラけさせずに勉強させるから、大学入試で結果だしてる。

福高の新入生も、遅くともGW開けからは、中間テストに向けて自宅学習頑張った方がいい。
一年の一学期の中間テストや期末テストでダメだと、やる気なくして更に勉強しなくなり、あっという間に高三の大学受験生になるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
中学の同級生だと
城東1特に3人(特待はSA、SB、A1人づつ)
九州S特に2人特進に1人準特に1人(全員S特希望でした)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved