教えて!長崎西高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/21(水) ]
課題についていけなくて辛い人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
西高に来る人はそれなりの覚悟を持ってきますのであまりいないのではないですか?志高い人ばかりの集団です。
内緒@卒業生 [ 2021/08/21(土) ]
時間が空いての回答で申し訳ないです。
他の回答者様がいないとおっしゃっていますが、普通にいると思いますよ。
昔より課題の量が少なくなってはいますが、すぐにできる量ではありません。
それプラスで小テストの勉強をしなければならないだったり、部活が忙しかったりすると、意外と大変な部分があります。
今やってるのかはわかりませんが長期休みの後は課題未提出者集会というものがありました。
なんだかんだで、全員がそこまで志高く居られるわけでもないので、1度甘えてしまったりすると、それから先の学校生活、ついていけなくて辛くなります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/05(土) ]
中退して予備校から国公立大学に行った者です。
この学校で人生壊された人間なんてゴロゴロいますよ。不登校者なんて学年を上がる度に増えていきましたし。
ここでいう「志が高い」というのは奴隷根性の持ち主という意味です。教員連中は「社会のリーダーになれ」なんてそれっぽいこと言いますが、同じ口で「俺の言うことだけ聞け」と言い聞かせてなれる訳ないじゃないですか。大学に上がって自由を手に入れた途端、群れて遊び呆けるだけ。都会の学生や留学生の方がよく勉強しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
やっぱ、前の校長がよかったかも。
と思う今日この頃ですが。。。。
゜り@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
そりゃあそうでしょう。東大合格者2.3人を毎年8名前後に、さらに2年前は14名。国立大医学部合格者を20名前後にしたのも前校長の指揮があったからです。今年度も旧帝大クラスと国立医学部合格は約100人いますが、浪人生は前校長下で勉強してきた西高生ですからね。現校長先生、気合入れてくださいよ。まず、理系→理数科にして県全域から中3生が受験可能にすることです。これくらいできなくてどうするのですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
校長のこととは別の話になりますが、理数科にするのはいいばかりではないですよ。
実際理コースで入学しても最後までアッパークラスとは限らず、三年生の時点ではかなりの人数が入れ替わります。西に入る男子は中学時代それほど勉強をしていない子も多いし、高校に入ってとても伸びますからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
西高があえて理数科にしていないのは、理数という目標を早くから決めている生徒と優秀な生徒を取り込むための手段だとは思います。
ただ、高校受験対策だけで合格した生徒や、入学後に力をつけていく生徒などが当然いることから、高校入試という一度の試験で評価に終わらせることなく、入学後の伸びと目標の絞り込みに対応しして、より良い結果を導き出すための手段だと思います。

北陽台では理数科があり、去年までは高校入試時の偏差値は西高の普通科より高く優秀な生徒が入っていたはずですが、必ずしも理数科がいい結果(西高より)を出しているかというとそうでもないようですし、高校入試はよくても、高校の理系の勉強にはついていけないという生徒もいます。

本年度から、北陽台理数化の入り口偏差値は西高の普通科と変わらなくなりました。

県全域から受け入れるというのはとてもいい方法だと思います。
高いレベルと目標の生徒はできるだけ一つに集めて、それに合った指導をした方がいいはずでしょうし、一つの学校に学力レベルに大きな差がある生徒が混在すると、指導も難しくなりますしね。

ただ、長崎県の地理上の独特の問題から西高がというより、各エリアに分散して進学校を作りたいという方針もあるんだろうなと思います。
所得によってが受ける教育の質やレベルが変わることがあると何かと難しい問題も起きますしね。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
改めて思うのは、前校長の批判をしていた生徒や父兄は西高に何を期待していたのかということ。
父兄として直接お話ししたこともありますが、方針が明確で、はっきりと説明もされますし、実は、行事関係は積極的でした。
勉強ばっかりしろという感じではなかったと思います。
西高に入った理由を考えれば、あれくらいは当然だったのでは。
表面上の雰囲気や強い言葉だけで判断したり、子供たちは楽しいことしたいですから、あんな感じで言われると文句も言いたくなるかもしれませんが、それをそのまま受け取っていてはいけなかったのでは。

内緒さん@保護者 [ 2016/07/16(土) ]
前校長の方針によって難関10大学現役合格率は低下。浪人生の増加によって現浪合わせた合格者数は向上。つまり近年の実績は西高ではなく予備校の力。適切な受験指導をすれば現役合格できる力がある西高生を精神論でしか指導できない教務力の低さ。あえて称えるなら予備校への丸投げ方針を確立した前校長の功績か。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
校長変わってからもっと低下する予感。。。。

長崎以外のトップクラスの進学校も浪人率かなり高いんですよね。

現役にこだわるなら、佐世保北や諫早と同じやん。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/10(土) ]
浪人生が多いということは、本当は力のある生徒を、現役時代に伸ばせなかったということですよね。
あの校長は神格化されてますが、決していいとは思えません。今の校長も微妙ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
ちなみに、他県の同レベルにある高校でも、浪人はかなり多いですよ。

上位校は同じような傾向で西高が浪人が特に多いというわけではありません。

現役にこだわるかどうかは本人の問題ですから、高校のせいにするのはどうかと。

浪人も含めて、進学先がいいか悪いかを判断すべきですし、浪人生が合格したのは予備校のおかげかというと全く違います。
やはり、高校で違ってくるのです。

”浪人生が多いということは、本当は力のある生徒を、現役時代に伸ばせなかったということですよね。”

という現役生、卒業生がいますが、それは、間違いです。伸ばせないのは西高以外の高校のことですよ。

能力を伸ばせず、あるいは自ら伸ばすことができず、目標を下げ、現役での実績を、ということで、結果、地元の国公立。
現役国立進学率80%とか90%とか。

優秀な生徒もいますが、その中のごくごく一部が目標を達成しているだけで、極端な話、朱に交われば赤くなる。
能力も周りのレベルによってどうにでも変化します。
高校によって変わるんです。
西高で50位の生徒は、北高では1位でしょう。
じゃあ、北高で本当に1位をキープして、西高の50位の生徒と同じくらいの大学に進学できるかといえば、怪しいものです。
きっと学力を落とします。
浪人してでも上を目指すという気持ちもそれほど持てなくなるでしょうし、高校からも、現役で合格できる大学にしろと言われるでしょうね。

浪人すればいいというわけではないですし、浪人したら確実に目標の大学に合格できるわけではありません。
浪人したくなかったら、ランクを落とせばいいだけですしそれを決めるのは本人です。

前校長は神格化されているわけではないと思いますし、方針はとても単純で分かりやすかったのではと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
西高の浪人生、去年100人近く出したと聞きました。本当でしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2015/06/29(月) ]
行きたい理由があって、自分の学力よりも下の偏差値の大学を希望しましたが、学校側は聞く耳持たずで、上の大学を目指さないのは許されない、と言われて困りました。いくら説明しても、偏差値が高い大学の方に行くべき、どうしても受けたいなら後期で受けろ、と。2学期終わりまで説得を続けて、ようやく希望の大学を受験しましたが、裏切られたとまで言われました。自分で選んだ大学なので、後悔していませんし、充実した日々です。進路は、自分でしっかり選んでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
行きたい理由があるならいいことです。
ただ目指すのは上の方がいろんな意味でいいことがあるかと思います。
実際受験するところとは別に考えればいいことですし。
説得し続けたのもいいとおもいます。
なんだかんだ言っても結局自分で選んだところを受けることができたのですから、裏切られたといわれたとしても、相当の評価と期待があったからでしょうからね。

志望している学校より下位を勧められるより全然いいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
すみません。関係者の方かどうかわからないながらの質問なんですが、今現在中2の母です。将来、東工大目指してます。模試の最高偏差値は、昴模試数学69、英語と理科が65くらいです。高校に入って、進研模試の成績が総計70だった場合、東工大と筑波大工学部 どちらを薦めますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
東工大でしょう。
現状のままで推移するとしたら筑波かな。
東工大なら偏差値的にはもっと上げなければいけないでしょうが、高校に入ってのがんばり次第では偏差値は確実に上がります。

あとは、学校そのもの以前に学部学科についてよく検討はすべきかと思います。

学部、学科によっても偏差値は当然違いますし、学ぶ分野も違います。
偏差値以上に、どういった分野を学んで、将来どういう仕事をするのかということを第一に考えるべきかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
本人は、第4類希望で決めるようです。高いですよね。今の対策は、考えてやってます。進研模試偏差値の方が、高めに出やすいって事は、ありますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/06/30(火) ]
進研の方が高めに出ますが、どうせ異なる模試で比較しても意味がないので、進研なら進研模試で判定をしたらいいだけです。校内偏差値で見ることも出来ます。
西高で東工大志望なら最低でも校内偏差値60以上くらいでしょうか。
西高なら学研ハイレベルや駿台も受けますので、そこでも判定出来ますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
客観的かつ、ご親切な回答 ありがとうございました。とても、参考になりました。(駿台模試、去年一回だけ受けました!事前演習で、数学過去問見たとき、あまりの高度さにカルチャーショックに近いものがありました)子供の成長って、突然実感しますね。これからの、頑張りを 応援しつつ見守っていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
すみません。それと、一番頭の質問者の方のスレの流れを取ってしまった形になっていたら、ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
今までに東大に合格した方々は授業だけで合格されたのでしょうか。それとも東進などにも通われていたのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
人によりますが、基本、授業のみ。
塾とか、行く余裕ないし、東大対策もきちんとやります。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
西高でも東進やその他塾・予備校に行く人はいますが、東大の合格者の方がかえって行ってない人が多い気がします。

ただ自習室目的での予備校通いは結構います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生さんへ@中学生 [ 2015/01/10(土) ]
長崎西高生のみなさんは、塾に通う時間もないという話も聞きますが、塾に通われているのですか。
どこの塾に通われている人が多いですか。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/10(土) ]
一年生のときは高校受験の時に通っていた塾にそのまま在籍していることが多いようです。
その後は通塾生は急激に減って、三年生の時に塾に通っている生徒は2割に満たないとのことでした。
その2割の生徒も、塾の講義を受けるのではなく、勉強部屋として自学ルームなどを使うために、ただ在籍してるパターンがほとんどです。

その場合、どこの塾でも構わないのですが、
家に近いか若しくは、学校に近い北九州予備校を選ぶ傾向もあるようです。

いずれにせよ、学校の自学、課外、課題、模試に追われ、受講することは不可能です。受講すると、塾の課題もありますしね。
そのくらいの余裕がある生徒は、そもそも塾に行く必要なんてないでしよ。逆に。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/23(金) ]
西高は塾に行かなくても目標達成できます。
そういう生徒が集まっているわけだし、だから授業にもついていけるし、課題も提出できてるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
内緒さんの言う通り。近くの北予備に行きます。有料ですが雰囲気が変わりよいかもしれません。ただ夜遅く迎えに行くのが混雑で大変。12/31まで授業があり、1/2からまた勉強。センター試験終了後も模擬試験がありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
確かにそうです!
ちなみに東進もかなり行ってるようですが(英進館と能開から東進)結局途中でやめてる人もいるみたいです
校門の下でスーツ姿の人達が4、5人いてサボってる子を捕まえにも来ています
あ〜いうのを見ると北予備の自習室がいいな〜と思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生さんへ@中学生 [ 2012/11/05(月) ]
最近、西高に対する悪い噂が結構耳に入って
くるのですが、実際学校生活は楽しいですか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@保護者 [ 2013/05/25(土) ]
韓国のマスコミもハザードレベルMAX級の凄さですね。日本人、特に長崎県人と広島県人は、原爆で亡くなった方にまで侮辱されましたね。私も親族亡くしているのに・・言葉無いです。
OB@卒業生 [ 2013/05/28(火) ]
今年卒業した者です
母校のことを悪く言われると悲しくなりますね。

素晴らしい学校でしたよ、西高は。
西高を卒業できたことを誇りに思います。

在籍当時は校長先生はじめ、先生方のことをよく思っていない時期もありました。
しかし、今こうして大学に通えている自分を育ててくれたのはあの高校に他なりません。

在校生の皆さんが自分の高校を悪くいうのは、ただの意地っ張りです。当時、自分も意地を張って西高を貶したこともありましたが、本心では誇りでした。

緊張状態にある国へ修学旅行を計画するのは確かに不安な面もあると思います。
自分も中国へ修学旅行に行った身ですが、自分含め、同級生は皆なんだかんだで楽しかったと口を揃えます。
行く前から嫌だ嫌だと駄々をこねるのは、全くもって食わず嫌い。

寧ろ中国や韓国を猛烈にバッシングするような情報を閲覧できる環境に子供をおいている方が問題ではないでしょうか。
そしてそれに乗っかる親御様も然りです。
未成年者は携帯電話にはフィルタリングの義務がありますことをご存知ですか?

南24OB@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
昭和時代卒業南OB西高校長のT先生は、26年前とまったく変わらないようですね。トップに立ってさらに暴走か。性格が性格ですから。まー小生もそれで引き上げてもらって今の安定地位があるようなもので私的には感謝です。ひたすら演習ノートを解いた高校時代でした。来年は息子の受験
校長でいるなら西高一押しですが。
保護者@保護者 [ 2013/06/02(日) ]
では、OB卒業生の方にお尋ねしますが、韓国や中国と日本のマスメディアの多くが国・組織を挙げて日本と日本人バッシングしている今の状況をどういう風に子供達に伝えたらよろしいのですか?ご教示下さい。ところで、私の子供は、もちろんあなたの後輩ですが、韓国や中国も含めて十ヶ国は渡航経験があり、現地の方との交流も幼少の時からあります。しかし、その経験を踏まえた上でも、今の韓国や中国には強い警戒感と嫌悪感を感じているようですよ。臭い物には蓋的な発想は、問題解決にはならないのではないでしょうか?それに、私の子供やその友人達の会話を聞くに当たり、「そこに付込まれて偏向報道などで思想誘導されているのが、今の情けない日本なんじゃない」とのドライな意見でした。西高生ぐらいの知能があれば、それくらいの現実認識と客観的判断はできているようですよ。過保護な卒業生さんには忠告感謝しますが、後輩達は以外に賢くて図太いようですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/11(日) ]
うわさに聞いてたけどここまでひどいのか〜wwww
今の方針は確かに時代錯誤だとは思うけど、別にみんな苦しみながらもこなしてるからいいんじゃないのかなぁ。
そして、こんなところに校長批判をするような在校生は確実に退学した生徒の周辺なんだろうなぁ
あと西高生の保護者ってだいぶプライド高い気もするし、学校に文句もガンガン言うし、そのくせ子の成績が悪かったら学校のせいにするんだもんなぁ
創立30周年前後の卒業生@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
昔ですが、課題というのは長期休み中には出てましたね。結構な量が。そして、休み明けにそれについてのテストをする。やってるかどうか、一目瞭然です。

私たちのころは、数学や科学、物理の問題集の答えが配られませんでした。学期に何冊かどの教科にも問題集を持たされていて、それが毎回、テスト範囲に入り、それについては自主学習でしたね。やるかやらないかで結果と出口が決まる。英語や生物の自主学習の分には解答集があったかな。

適切な学習方法は、教科や、その人のタイプによっても違うので、答えなどはその人がうまく使い分ければよいこと。

もともと、進学校では予習が大前提。昔は自主性に任されていたものが、今は課題になり、練習課題も多いということなのですね。確かに、五島高校と西とでは、生徒層が違うからやり方は当然違うはず。でも、予習してなきゃ授業にはついていけないでしょう。今はガイドとかコピーとかいろいろあるから、上手に手を抜くってことも必要でしょうね。優先順位をつけて。

予備校や塾に行かなくてよいからという見方もできます。答えがもらえるということは、ある意味便利です。問題をただでもらえて答えまでもらえる。いい方に考え方をリフレーミングすると不登校にならずにすむかなと思います。あまり、真に受けすぎないことです。

ここの話を読んでいると、まるで東京の独裁校長の話かと思います。都は、前知事の方針で校長権限を限りなく大きくしてますから。長崎はどうなのか分かりませんが。ただ、生徒の人権を無視するような方針や言動があれば問題だと思います。

そこのところだけを冷静に批判すればいいのではと感じます。

公立ですから、いずれトップは変わります。冷静な批判をして、わが道を行く。成績は本人の責任、親がどうこう言うことじゃない。

くだらない思い出話ですが、その昔に政経の先生が出していた課題は、定期テストの最終日に、毎回、日本国憲法を全文書き写して提出というものでした。大変でしたが、全文覚えられたし、授業では解釈もやってくれたので非常に役立ちましたよ。

昔の西高の先生は、「利己的な秀才にはなるな」と全校集会でおっしゃっていました。そういう校風をいつまでも保って欲しいと昔の卒業生として感じます。
創立30周年前後の卒業生@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
訂正です。問題はただではないですね。1冊数百円の問題集を購入するわけだから。上記、昔話なので、不適切なら削除してください。
創立30周年前後の卒業生@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
修学旅行、昔は貸切列車で京都でした。行きは座席で寝て、大阪駅のトイレで顔洗ったような気が。高度経済成長期の後の話です。昔の西の生徒は、そういうことを楽しめるようなそんな感じでしたね。

西を目指す中学生さんも、自分で高校生活を楽しんでください。自身の身を置くアカデミックな環境は、将来的にとても重要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
渡り廊下歩き隊@中学生 [ 2012/01/23(月) ]
西高と青雲に同時に受かったら、どっちに行く人が多いですか?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
青@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
2013年からずっとこの質問続いてるって、何気に凄いな。でも流石に2013年のデータと今のデータは違うだろうから、上の方だけぱっとみた人は誤解してしまいそう。
ここからは個人的な意見ですが、青雲は意志が強い人が多いように思います(比較はしてないのでわかりませんが)。「たとえ今の成績では厳しくても絶対ここに行くんだ!」というようにですね。青雲出の人とは友達になりたくないという意見はここから来ている気がします。そう簡単に考えを曲げないのでしょう、それは多分青雲の長所ともなっていますが短所ともなっています。身の丈に合わない高すぎる目標を持って何年も何年も浪人している先輩など青雲では割とよく聞く話です。どうしてそうなるかというと「その目標は高すぎるぞ」と言ってくれる先生がいないのです。殆どの先生が「頑張れやれば出来る」って感じで現実味がない。たとえば学年で180/200ぐらいしか取れてない人が第一志望に東大と書いていても学年に一人ぐらいしか「それは無理だ」と言ってくれる人がいません。それではむしろ可哀想です。
ですが勉強する環境はこれでもかってぐらい揃っていますし、先生の質もまあまあ高めで、行事も楽しい(青雲ラリーは夜に歩くというワクワク感がたまらない)、良き友人にさえ出会えれば、互いに競い合いながら学力を伸ばせる素晴らしい学校だと思います。

追記ー最近は中学生のモラルが目に見えて下がってきていますね、「青雲」と一緒くたにされる高校生は堪ったもんじゃない。とだけ言っておきましょう。
西高卒@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
うーん…在校生、卒業生の方(またはその親)が自分の高校の方が断然いい!!と強く主張したい気持ちはとても分かりますが、相手の高校を貶すのは違うかなーと思います。
私は西高を卒業しましたが、とてもいい高校でしたよ。部活も思いっきりできるし、先生にも恵まれていました。部活や行事などの差はあれど、それは青雲さんもそうだと思います。
どちらを選ぶにせよ一番重要なことは本人の強い意志です。たとえ偏差値の低い高校へ行ったとしても、本人の努力でどんな大学にも合格できるはずです。そこまでの道のりが近いか遠いかの差ではないでしょうか。合格実績が良く環境が整っている青雲さんに行っても本人が努力しなければ受かるものも受かりませんし、西高に行っても部活ばかりに専念して勉学をないがしろにすれば合格は遠いでしょう。
自分は努力する自信がある。そのうえで悩むのであれば学費の負担を考えて選ぶのもありだと思います。結局はお金だ、と言いたいではありませんが、青雲さんを蹴って西高に来ている人たちの中には学費が高いから…というのを理由にしている人も少なからずいました。
何を言いたいのかわからなくなってきましたが、どちらを選んでも、自分の高校に誇りをもって勉学に励んでもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
両方とも合格してるのに県立を蹴ることはないでしょうね。
経済的な問題や県立高校は専願であることが理由ではないでしょうか。
西高に合格すれば西高に行きますし、落ちれば青雲に行きます。
青雲に行きたい子はまず県立を受けないと思いますよ。

どちらも良い学校だと思います。
どうしようかなぁ@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
息子が今年6年生で、将来医者になりたいから青雲中学を受験したいと言っています。校区の中学校は荒れていて、主人は青雲に中学校からやろうと言います。私は東中学校→西の理系が良いんじゃないかと思いますが、どちらが良いか分かりません。そもそも東中学校では西の理系は入れるのか。考えても答えが出ないのでどなたかアドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
お子さんにあってると思う方を選んだらいいんじゃないでしょうか?
校風とか適性って学校生活を送る上で大切ですよ。

西でも東でも青雲でも、本人次第で医学部進学可能だと思います。この学校に行ったから進学できなかったはないと思います。
ななしのななし@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
このスレ2012年に建っているから今更何言っても意味ないのに、まだスレ主にアドバイスしている人がいて超面白いんだけど
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
どうしようかなさん
どうしようかなさん
長男青雲の寮
次男福岡の進学校修猷
を卒業しました。
地方はどこもそうですが、中学は私立の方が先生が良いです
進学校の高校は、先生のレベルがかなり高いので公立の進学校の方が良いです。
公立高校の採用試験に受かったら私立の高校から転職する先生が多いので、それだけ採用も難しいみたいです。その中でも、優秀な人が、進学校何個かをぐるぐる回ります。
青雲高校の場合、自宅から通って、東進などを利用する方が良いと思います。
次男は、自宅から通い東進を利用しながら公立高校に行きました。
結果こちらの方が伸びました。九大医学部
長男は青雲の寮でしたが、塾に通えないので、結果成績は下がりました。
青雲の授業が子供を優秀に育てるのではなく、6年生までに教育にお金をかけて大切に育てられたお子さんが中学受験で入学してくるから優秀なんだとわかりました。
結論は、
本当の学力を伸ばすのは結局、塾です。
学校は良い友達を作るための環境です。
学校に6万、寮に6万 塾に6万 だとしたら
両方かけられるのであれば青雲
どちらかにしかお金がかけられないのであれば西校➕塾です。

青雲で1番頭いい子は毎年、自宅から通い、放課後東進などを利用してます。
学校で伸びてるわけではありません。学校がそれを自分のお手柄にしてるだけですよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
実力を伸ばすも伸ばさないも本人の心持ち次第。青雲は勉強できる環境は整っていた。恐らく今もそうなんだと思う。でも、明確な目標と、その目標へ突き進む意志が無ければ、いくら環境が良くても堕落する。青雲合格がゴールの無気力な学生もいた。環境も大事だけど、そこまで重視すべきではないと思う。それよりも本人と向き合って話し合って、本人の心持ちを見てあげて欲しいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みさわ@中学生 [ 2011/11/20(日) ]
第一志望が西校で、日々努力している中学3年生です。

私は学校の実力テストで390点とって、先生からは安全圏と言われたのですが、別の模試では380点で、努力圏でした。

どちらを参考にするべきでしょうか??

ちなみに、内申はまだ2学期分が出ていませんが1年生のときからずっとオール5です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
音楽好き@卒業生 [ 2012/02/16(木) ]
一般入試で受験するのでしょうか?
それだと内申はほとんど加味されません。大学進学率を上げたいのが本音でしょうので、実力主義な部分が大きいです。
中学時代の通知表はそんなによくなかったけど、頭はめちゃくちゃいい!!っていう子はたくさんいました。
コツコツやっていれば中学時代の成績はなんとかなりますが、それが簡単には通用しないのが西の面白いところです(笑)
信じれないぐらい記憶力が良い=頭がいい=普段はあまり勉強しない
という人もゴロゴロいます。
模試なんて準備段階ですので、結果に甘んじないよう頑張ってください!
重要なのは本番でどれだけ稼げるかです!
国語英語はあまり差がでないと思いますが、その他の教科は差がつきやすいです。(特に数学と理科)
発展問題もできて当たり前みたいな流れがあるので、差がつかないように頑張れば結果はついてくると思います。
得意教科よりも、不得意教科をさらって穴をなくしましょう。
応援していますよ。
みさわ@一般人 [ 2012/02/23(木) ]
コメントありがとうございます!!!
とうとう2週間を切ってしまい非常に焦っているのですが、音楽好きさんのアドバイスをもとに頑張ります☆彡
でも、やはり西校は実力主義ですか・・・(ー_ー)!!
とにかく、数学を中心に頑張り、音楽好きさんの後輩になれるようにします^^
在校生@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
今からは、やはり体調管理です!
当日、お腹こわしたり、熱だしたら実力だせないですから。

恥ずかしくても、マスク着用です。

みさわ@一般人 [ 2012/03/01(木) ]
在校生@保護者さん、アドバイスありがとうございます!!!
私は緊張するとよくお腹を壊したりするので、体調も心配なところです。
万全な体調で望めるようあと一週間頑張ります!
マスク着用必須ですよね(`・ω・´)
みさわ@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
無事合格できました!
ありがとうございました!
疑問@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
何点が最下位合格かがよく謳われていますが,出所が怪しいから信じない方がいい. 受かった個人が聞きにいき,初めてわかる内容.そして君は何位だったとかは言うのかな?担任によるかな?だいたいいつも合格資料用意しているわけないでしょう.君昨年の二学期の中間テストの国語の素点おぼえてる?おぼえていないでしょう.

まほ@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
私は西高に通う2年生です。
私は今まで塾or予備校に通った事はありませんし、西高を受ける時も模試を1つも受けずに合格しました。
模試を気にせずに、自分を信じて頑張ってください。必要なのは度胸です。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/26(火) ]
上の方の意見は「一般的なひとつの意見として合格に特化しただけの答え」として捉えた方がいいです。
模試を受けず、塾や予備校に行かずとも確かに西高には入れます。
ただ中の下、下の下からついていくので精一杯です。
中学の時に塾に行く生徒は合格する目標で通塾しているわけではありません。
もう合格は見越しており、入学後の授業についていくように先取りで習得を開始しているのです。
塾や予備校に行って先取り習得を始めている生徒は100人以上います。その中にはラサール、附設、灘、青雲に合格した生徒が50人以上いるんです。
そんな生徒と学ぶのですから、入学前から間違いなく差はついてるのはお分かりと思います。

西高は課題が多いと言われますが、課題は他4校も相当な量をこなしています。
西高で大変なのは進度と理解力です。
7月くらいに数学Iが終わるスピードですが、他教科も相当速いスピードで、なおかつ小テスト等で理解の定着が図られますし、課題の理解度は全てチェックされています。
塾や予備校で先取り習得して学校授業で定着させる流れを作らないととてもすじゃないけど、全教科を網羅した勉強は出来ません。
高校3年間を見越した勉強をしてください。合格だけが目標だと100番にも150番にも入れませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長崎西高校の情報
名称 長崎西
かな ながさきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 852-8014
住所 長崎県 長崎市 竹ノ久保町12-9
最寄駅 0.5km 大学病院前駅 / 本線
0.5km 浦上駅前駅 / 本線
0.5km 浦上駅 / 長崎線
電話 095-861-5106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved