教えて!長崎西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:53件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
渡り廊下歩き隊@中学生 [ 2012/01/23(月) ]
西高と青雲に同時に受かったら、どっちに行く人が多いですか?
西を選んだ親子@一般人 [ 2012/01/27(金) ]
青雲に合格し、とりあえず確保した後に西を受験しました(理系)。こちらも合格し、いろいろと悩んだ末に西を選びました。中学時代にやってた部活が青雲になかったからです。文武両道を貫きたかったですから。入学式の日、クラスの約半分が附属中出身で、聞こえてきた言葉が、「○○君達6人は西理系に落ちたから青雲に行っただって。」それからしばらくして、息子のクラスには、久留米附設やラサールもけってる子がいることを知ることになりました。西高には、そんな魅力があるのだと改めて知らされました。息子は3年生で、今回センター試験を受けてます。部活もよく頑張ったし、あとは志望校合格のみですが、叶えられそうな予感がします。
西高、いいですよ。中3生、頑張って下さい。
長崎人@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
西高に行く人がほとんどだと思います。
長崎は県民所得も低く、都会みたいに、あえて私立という人は少ないです。
あえて青雲の人は中学から青雲に行っていますし。
西高では青雲のすべり止めには難しくてできないので、青雲第一志望で公立が滑り止めの人は西高以外を受けると思います。
音楽好き@卒業生 [ 2012/02/16(木) ]
西に行く人が多いと思います。
そもそも青雲に行くきたいと思うならば西をわざわざ受けませんしね。(某塾の陰謀により受ける人もいますが…)
附属出身の子だったら、附設や青雲を受けて受かってた子も大勢いましたよ。(理系・普通科関係なく)
逆に青雲は受かったけど理系には落ちたっていう人もいます。
青雲に行ったけど先生たちが気に入らなくて退学して、西に入りなおした人も知っています。
いろいろな人がいて、学業面でも部活面でも行事面でもたくさんの刺激を受け、自分を成長させることができるのが、長崎西の特色の一つだと言えると思います*
在校生@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
青雲は私立なので、公立高校にある各種行事(マラソン大会やら保健委員会やら)がないし、運動部も勉強を妨げない、それなりの活動ですので、勉強だけに集中できる環境とはいえます。
ただ、くだらない行事も大人になった時には勉強しかしていない学校生活よりは、何かを与え、残してくれると思います。
なにより、うちの息子を見ていると、まわりのみんな、なんにでも意欲的で、「やろう、やろう!」と盛り上がるみたいで、最近のテンション低い若者のイメージとはちがいます。くだらない事で盛り上がってるのが可愛いです。また、マネージャーが部員全員に公平にマスコットやバレンタインのチョコを作ってくれるので、それもありがたいです。
楽しい高校生活のようですよ。勉強は大変だけど・・
がっちりサンデー@在校生 [ 2012/03/03(土) ]
青雲高校に併願で合格し
公立高校入試に長崎西高に
合格した生徒のほとんどが
長崎西に来ますね。
ただ長崎西の理系だけを志願した人は
理系コースに行くことが
できなくなってしまったら
普通科に転科合格ではなく
青雲高校に行く人も珍しくありません。
長崎西は自由ということはありません。
最低限の校則しかありません。
あとは生徒の力量と校訓にもある自律です。
学校行事は公立高校が多いです。
西高祭の準備はとてもたのしいです。
青雲高校は勉強には最適です。
アクティブな生徒さんは西が
いいように思います。
後は生徒さんの好みですかね。
どちらに行っても後悔はしないでしょう。
青雲高校もうちの学校も
いい学校なんではないでしょうか。
h@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
知るか!

受かるわけないやん!
本当に?@保護者 [ 2012/05/31(木) ]
そんなに優秀な子達が西に来ているのなら、大学合格実績が青雲の足元にも及ばないのはどうして?
内緒さん@一般人 [ 2012/06/28(木) ]
青雲は完全に受験のために行くような学校です
行事もほとんどありません
部活もそれなりのものしかないです
ずっと勉強、、、
差は出るでしょうね
内緒さん@在校生 [ 2012/09/16(日) ]
今の西高は校長が変わり、教育方針も変わり最悪です。正直言って楽しくありません。今だったらレベルの高い青雲に行った方がいいと思います。
先生@関係者 [ 2012/09/16(日) ]
青雲出にとって西高の話題は不愉快でしょうが.嘘はいけません.大学合格実績です.今年の東大は,西8対青
先生@関係者 [ 2012/09/16(日) ]
青雲出にとって西高の話題は不愉快でしょうが.嘘はいけません. 大学合格実績です.今年の東大は西8対青9, 九大は西40対青12, 京大は西5対青4です. 青雲のさすがなのは次, 国立大学医学科は西21対青50でした. これから,合格実績『あしもとにもおよばない』は 表現に疑問ですね.
青雲の女子入学は英断でした.確かに中学入試で良い女子とれています.彼女らの活躍でしばらくは安泰かな.でも,青雲出とは友達になりたくない.大学卒業後20年経ちましたが・・・.
内緒さん@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
青雲で長大・九大といったら医学部のことを指します。
生徒の間では、「医学部じゃないなら九大以下はないよね〜」みたいな風潮さえあります。
ご子息が九大を目指しているのであれば断然西高のほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
ただ、医学部や東大を目指すなら青雲の方が良いです。
周りが医学部志望か東大志望しかいないような環境なので、環境としては良いでしょう。
しかし、「行ける大学」よりも「行きたい大学」にこだわる人が多いので、浪人する人も多いです。
先生へ@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
生徒数比ではどうですか?
1年だけの東大の合格者数の比較にどの程度の意味がありますか?
国立医学部へ合格できるレベルならば、九大の医学部以外の学部ならばほぼ合格できますが、九大の合格者数の比較は意味ないですよ。
青雲出と友達になりたくない…レベル低すぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/27(木) ]
合格難易度では、国公立医学部>>>九大ですよ。
西高は青雲より九大が28人多い。
青雲は西高より国医が29人多い。
この実績で青雲のことをレベル低いとか言っても僻みにしか聞こえません。
西高の卒業生は大学で医学部の青雲生に対する劣等感があるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/27(木) ]
青雲は1学年220人
西高は1学年320人
そもそも母数が違いましたね。
青雲>>西高は確定ですね。
学費の問題がないなら断然青雲でしょう。
がっちりサンデーさんへ@一般人 [ 2012/09/27(木) ]
あなたが言う通りに青雲も西高もいい学校ですよね。書き込みを見ていると保護者とか先生とか関係者を装っている方が、自分だけの経験や好みを書かれていますが、相手にする必要はありませんね。自分で選択した学校で頑張っている生徒さんに対して失礼ですね。自分が合格した訳でもない大学合格者数を書いても意味ないですよね。もちろんこの2高以外もいい学校はたくさんありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
青雲は1学年220人…
うちの学年は190人ちょっとですよ…
通りすがりの@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
>国立大学医学科は西21対青50でした.
>これから,合格実績『あしもとにもおよばない』は 表現に疑問ですね.
十分足元にも及びません。
そもそも2006年以降、悲しいかな日本のトップ校は、東大など眼中になく、国公医第一主義になりました。
その国公立医で圧倒的な差を付けられ得ている以上、進学実績は足元にも及びません。
>そんなに優秀な子達が西に来ているのなら、
>大学合格実績が青雲の足元にも及ばないのはどうして?
簡単です。青雲も高校から来ている生徒は優秀ではありません。
実績の多くが中学組です。
私は鹿児島の私立高校卒業生ですが、うちもそんな感じでした。
高校入学組は、ごく一部を除き、全く授業について来れていません。
おそらく青雲も同じだと思います。
遅すぎですが@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
2年近く前の記事にコメントするのも変ですが^^;

全国高校実力ランキングと2013年大学合格者数
http://koukouranking.blog17.fc2.com/
進学実績に関しては、比べるレベルじゃなく、青雲の圧勝ではないでしょうか?
青雲 36位
長崎西 115位

ただ、一個上の方が仰るとおり、有名中高一貫校は、どこの学校でも外進組は苦戦しています。
外進で青雲に進学すると、ついていけない可能性が非常に高いので、高校での選択では、長崎西の方がいいかもしれません。
ざまあw@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
多分質問したやつはどっちも落ちたんだろうな
ナムナム
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
青雲と長崎西を比べるのは
ラ・サールと鶴丸を比べるのと同じ
受験を理解してる人なら、比べる相手ではないってのは分かること
ただ、普通の人には理解が難しいかも
いわゆるそういったレベル
トム@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
内緒さんの意見は賛成ですね。福岡県にも久留米附設がありますが、修猷館高校、福岡高校、筑紫丘高校、小倉高校、東筑高校を目指す子供達、そしてそのご家庭と、附設を目指すご家庭ごそもそも違いますよね。附設に合格したが福岡高校に通うお子さんもおられる。ラ・サールに合格したが、修猷館に通うお子さんもおられる。灘高校に合格したが、筑紫丘に通うお子さんもおられる。校風や経済力や様々な要因が働くでしょう。そのお子さんに合った進路指導をしていただきたいですね。進学実績だけに頼って欲しくないです。
リンゴ@在校生 [ 2014/07/14(月) ]
こういう場合は、自分に合った学校を選ぶ
べきだと思います。環境が合わない学校より
環境が合う学校の方がいいと思いますから…。
私は青雲があったので青雲にしました。
ラリー@卒業生 [ 2015/01/26(月) ]
青雲高校蹴って西高進学ですか。。

中3時、青雲で30番前後の同級生がコソッと、福岡の某難関私立高校を受けて受かってたなぁ。某高校は内申書が要らない高校だからね。(青雲にばれたら大変だけど)
青雲の20番内はそういうレベルだよ!

いっちゃ悪いが、青雲新高入の成績上位者は毎年数人いるかいないかかな。
多分、青雲蹴って西高に来たって生徒が、青雲に進学してても20番内は無理。

中学上がりはすごい頭いいからね。
あっ、全員じゃないけど・・・
龍@在校生 [ 2015/03/14(土) ]
青雲でしょー❗️行事無いって言ってるけど結構色んな行事あるよ
内緒さん@保護者 [ 2015/03/25(水) ]
夜中に歩く行事もあったねー
今もあるのかな?

今年、青雲は東京大学理3に現役で2人合格だってね。

青雲の上位層はそんなもんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
確かに他の学校と比べると行事は少ないかもしれませんが、とても楽しいです。(勉強についてこられれば、ですが
青雲
西@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
西高生です。
どっちがいい学校とかは、青雲にかよった試しがないからわかりません。それぞれの在校生は自分の学校に誇りを持ってると思います。それぞれの学校にいいところも悪いところもあると思います。だけど、どちらの学校にしろ、大学受験を頑張るのは先生ではなく自分です。確かに優秀な先生がおられる学校は、いい学校だと言われることが多いと思いますが、授業を自分で理解し、予習復習をきちんとしたら、自分の行きたい大学のA判定は取ることできます。
いい学校、ではなく、その学校で自分がどう過ごすか、高校生活3年間をいかに、有意義に過ごすか、で違いが出てくると思います。
いい学校を探すよりも、自己管理をきちんとしたら、学校なんて、大差ないものです。
ふふふ@在校生 [ 2015/05/25(月) ]
うわさばかりで議論しても、結局、行った人にしか分かりませんよ―。ふふふ。

どっちも、すごくすてきな学校です。学校は、もちろん受験は大きいですが、一番は人間的成長のためにありますからねー。
私は西高ですが、勉強だけとか、もってのほかです。部活に、行事に燃えてこそ!みんなで受験頑張れます。
たのしいですよー!
青雲さんも、運動会などとても活気があると聞きます。
泣いたり笑ったりの高校生活ってすごく貴重です。基準はそこだよ!
ぜひ、がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
社会に出れば、相手の事を尊重できる人が幸せになれます。
卒業生@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
青雲を卒業しました。
西高に行った方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
昨年青雲を卒業した者です
正直どちらに行っても本人が勉強できるかどうかの差でしょう
しかし青雲のいいところを挙げるとするならば学習内容の前倒しです
最後の一年は完全に受験勉強に充てられます
高校から入る人は高1で高2までの内容をやるのでかなりキツイと思いますが多くの人が付いて行っているように思います(私は中学からなので詳しくは知りませんが付いていけないという人は見かけません)
学費は高いように思われますが、公立ならば結局のところ塾や予備校に行かなければなりません。青雲の現役合格者はほとんど塾へ行っていません。このことも考慮してほしいと思います。
ただ行事はあまり期待しないほうがいいと思います。

結局本人次第だと思います。勉強するかしないかに全てがかかっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
進学先、想定大学が違うのでどっちがいいとかいうことは言えないでしょうね。
進学先の幅が広いのは西ですし。
医学部に行きたいなら青雲。
後継者が必要なお医者さんは子供を青雲に入れます。
同じ医者でもそうでない方もいるし。

それと上の方が書かれているように、内進生でないとなかなか実績は残せません。
これは公立の中高一貫進学校でも同じことですね。

ただ、塾のことを言えば、以前は青雲は塾に通わなくても学校がやってくれるし、それ考えれば学費って帳消しになるんだよな、って思っていましたが、実際は西高でもまともに通う時間はありません。部屋を借りるくらいでしょう。
また、青雲の子でも東進に通っている子は何人もいます。

なので、どっちがいいということもなく、目的で変わるといったこになるのではと。

どうしても医学部に、であれば、お金かけてでも青雲中から。

国立の難関大学以上の文系や技術開発系、医学科以外の医学部であれば西。
及び、スポーツ枠。

そんな感じではないんでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
現役で難関大学に行きたいなら青雲です。
西高は浪人ばかりです。
自慢げにかかげる東大・京大の合格者の半分は浪人です。
現役合格してるのはもともと天才なだけでこの掲示板を見てる程度の人は浪人覚悟がよいのでは?
一方青雲は現役は多いです。
内進生がどうこういうのはバカです。
その程度の人はどこの高校に行こうと浪人です。
青雲の先生ほど素晴らしい先生にあったことはありません。

もちろん青雲がいいとはいってません。
部活時間はない。
男女交際禁止。
バスマナーが悪くまた一般人からの評判が悪い。

いわゆるがり勉です。
西高は部活もしっかりとできます。
今の時代にはぴったりかもしれませんね。

でも僕はがり勉の青雲でもとても楽しく過ごせました。
そこにはがり勉という感覚はありませんでしたし。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
私も青雲を卒業しました。
人生最大の失敗でした。西高がいいと思われます。
青雲は個性を尊重する風潮がなく人格が壊されます。特に寮生活は。自分の個性を壊して生きていくことに慣れてしまうでしょう。また、人間としての善悪が学べません。通学できる方は、寮に入れるのではなく家庭で教育していくことを進めます。社会に出てから苦労するでしょう。

以上は個人的な見解、主観ですが、客観的な事実として、青雲卒業生には、自分の学校を誇りに思っている人が他の学校に比べ極端に少ない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
青雲を出て一流大学に行けなかった人、はっきり言って努力不足
金がない人は西校に行けばよいでしょう

ラサール、附設は数学が特殊な問題なので、塾に行って対策をする必要がありますが、青雲は塾に行っていない秀才タイプでラサール、附設の対策をしていない子が両校に落ちて入ってきます、そのような子は入学後にグンと伸びます
ラサール、附設に落ちても青雲に入って東大合格した子もいます。
ラサール、附設の最下位では東大は無理です。

結論、金がなければ西校、金持ちは青雲
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
青雲の校風は最悪です
生徒も先生も言ってることが正しくありません
西高は生徒がみんないい人です
a@在校生 [ 2017/03/13(月) ]
青雲の良いところはやはり勉強する環境が十分整ってることだと思います。素晴らしい先生方もいますし優秀な仲間らと切磋琢磨し上を目指そうと思えばいくらでも力が伸びるところです。一方でやはり校則が厳しく個人の考えは尊重されません。寮に入れば決まった時間に勉強しなければならず息抜きなども思うようにとれないのが現実です。そうした規則が厳しいせいかバスマナーが悪かったりよく苦情を受けます。こういった点においてはやはり西校などの公立高校の方がいいのかなと思います。勉強がそんなに嫌ではなく高みへ行きたい!という方なら青雲は合っていると思います。実績において上の方で比べている方がいましたが、青雲と西校では格段に青雲の方が上です。青雲の九大を志望する人は大半九大医学部ですので他の学部とは別格です。国公立医学部も全国レベルの成績を出しています。西校は浪人が多いと聞きましたが青雲は現役生もたくさんいます。こういった点から見ると難関大学へ行き将来医者などの有望な仕事に就きたいのであれば青雲、青春を謳歌しつつ勉強もそこそこ頑張りたいという方は西校がいいのかなと思います。長文失礼しました。
by 青雲在校生
あ@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
今年青雲を卒業したものです。西高には通ったことがないので、青雲についてのみ書きます。
「いまをだいじに」という校訓を掲げている青雲学園において、勉強に対する先生方の意識は今振り返りますと非常に高いものであると感じます。私は中学から青雲に通ってましたが、週末の宿題や休暇課題もそれなりに多かったと思います。そのため、一学年200名前後いる生徒のうち、課題を完璧にこなせる人はほんの一握りですし、現役で大学に合格した生徒はその中からさらに一握りです。正直個人的な感想として現役で大学生になる数は思っていたよりも圧倒的に少ないです。しかしその中でも常日頃から課題をきちんとこなし、かつ目的意識のはっきりしていた周りの友人は皆現役で大学に合格しました。結局は自分次第です。
高校から入った生徒につきましても、私の学年は非常に優秀でした。東大に合格した生徒もいます。合格した彼らに共通するのは、やはりコツコツと学校行事をこなしてきた、ということです。
私は6年間運動部に所属し、生徒会もやりましたが、今年現役で東大に合格できました。6年間必死に学校についていった結果であったと感じております。
私としては青雲は多少束縛は多いものの、県外からの生徒とも触れ合う機会があり、また、良き師に出会える場所であるとも感じております。故に意識が強い生徒にとっては良き学び舎ですし、正直言って、学校の勉強だけで、九大医学部以上でも現役合格することは可能です。ただし、きちんと学校のことを全てこなすことが条件です。
校舎も新しく建設され、高校2年生から新校舎で勉強します。とても設備がよく、この点でも勉強には最適な空間が設けられています。
学校行事につきましては、体育祭や青雲祭(学園祭)、青雲ラリーなどがありますが、どれをとっても、精神的にも肉体的にも文化的にも自分を鍛えられ、また近年設立された生徒会の活動もあって、より有意義なものへと変化しています。なので、学業以外にも専念できることがたくさんあります。
まだまだ青雲の魅力は多くありますが、ここで終わらせていただきます。
一卒業生として、私は青雲学園は多くの皆様に自信を持って推薦することができる学び舎です。「勉強だけの場所」というのは偏見であると思います。皆さんがご入学され、青雲学園での生活を楽しんでくださることを期待しております。

青雲人@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
青雲ですね。僕は元附属小学校で中学から青雲に行って今高1ですが、附中の人の話を聞くと、保護者も附中の先生も西理がいいよ!という風潮があるっぽいです。青雲はガリ勉が集ってるイメージがあるらしいです。全然そんなことないですけどね。はっきり言って青雲はちゃんとした学校です。行事もありますし、卒業した後でも縦のつながりが他の学校よりも深いです。ほんとにいい学校ですよ。
良い学校@保護者 [ 2017/06/19(月) ]
環境第一であるなら青雲です。
親が与えられるのは環境です。
その環境を整えてくれているのが青雲です。
教師は熱心・生徒は努力家・優秀な先輩が沢山いる環境での学習は生涯の財産です。
九州の優秀な高校が長崎になるのはラッキーなことです。
親の財力を子供に少し注げるなら青雲をお勧めします。
ハッピーガール@関係者 [ 2018/02/22(木) ]
勉強したいなら青雲だけど運動したいなら西高が良いと思うよ
中学生だからわかんないけどww
青雲は、お金がかかるから親孝行で言ったら西高ですよねww勉強と部活どっちも本気だったら西高がおすすめです
ハッピーガール@関係者 [ 2018/02/22(木) ]
ちなみに私は青雲に行きました
先生方も熱心ですっごい楽しく学園生活を送れています。私の得意教科は国語です。
西校卒@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
西校の恥さらし!
青@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
2013年からずっとこの質問続いてるって、何気に凄いな。でも流石に2013年のデータと今のデータは違うだろうから、上の方だけぱっとみた人は誤解してしまいそう。
ここからは個人的な意見ですが、青雲は意志が強い人が多いように思います(比較はしてないのでわかりませんが)。「たとえ今の成績では厳しくても絶対ここに行くんだ!」というようにですね。青雲出の人とは友達になりたくないという意見はここから来ている気がします。そう簡単に考えを曲げないのでしょう、それは多分青雲の長所ともなっていますが短所ともなっています。身の丈に合わない高すぎる目標を持って何年も何年も浪人している先輩など青雲では割とよく聞く話です。どうしてそうなるかというと「その目標は高すぎるぞ」と言ってくれる先生がいないのです。殆どの先生が「頑張れやれば出来る」って感じで現実味がない。たとえば学年で180/200ぐらいしか取れてない人が第一志望に東大と書いていても学年に一人ぐらいしか「それは無理だ」と言ってくれる人がいません。それではむしろ可哀想です。
ですが勉強する環境はこれでもかってぐらい揃っていますし、先生の質もまあまあ高めで、行事も楽しい(青雲ラリーは夜に歩くというワクワク感がたまらない)、良き友人にさえ出会えれば、互いに競い合いながら学力を伸ばせる素晴らしい学校だと思います。

追記ー最近は中学生のモラルが目に見えて下がってきていますね、「青雲」と一緒くたにされる高校生は堪ったもんじゃない。とだけ言っておきましょう。
西高卒@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
うーん…在校生、卒業生の方(またはその親)が自分の高校の方が断然いい!!と強く主張したい気持ちはとても分かりますが、相手の高校を貶すのは違うかなーと思います。
私は西高を卒業しましたが、とてもいい高校でしたよ。部活も思いっきりできるし、先生にも恵まれていました。部活や行事などの差はあれど、それは青雲さんもそうだと思います。
どちらを選ぶにせよ一番重要なことは本人の強い意志です。たとえ偏差値の低い高校へ行ったとしても、本人の努力でどんな大学にも合格できるはずです。そこまでの道のりが近いか遠いかの差ではないでしょうか。合格実績が良く環境が整っている青雲さんに行っても本人が努力しなければ受かるものも受かりませんし、西高に行っても部活ばかりに専念して勉学をないがしろにすれば合格は遠いでしょう。
自分は努力する自信がある。そのうえで悩むのであれば学費の負担を考えて選ぶのもありだと思います。結局はお金だ、と言いたいではありませんが、青雲さんを蹴って西高に来ている人たちの中には学費が高いから…というのを理由にしている人も少なからずいました。
何を言いたいのかわからなくなってきましたが、どちらを選んでも、自分の高校に誇りをもって勉学に励んでもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
両方とも合格してるのに県立を蹴ることはないでしょうね。
経済的な問題や県立高校は専願であることが理由ではないでしょうか。
西高に合格すれば西高に行きますし、落ちれば青雲に行きます。
青雲に行きたい子はまず県立を受けないと思いますよ。

どちらも良い学校だと思います。
どうしようかなぁ@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
息子が今年6年生で、将来医者になりたいから青雲中学を受験したいと言っています。校区の中学校は荒れていて、主人は青雲に中学校からやろうと言います。私は東中学校→西の理系が良いんじゃないかと思いますが、どちらが良いか分かりません。そもそも東中学校では西の理系は入れるのか。考えても答えが出ないのでどなたかアドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
お子さんにあってると思う方を選んだらいいんじゃないでしょうか?
校風とか適性って学校生活を送る上で大切ですよ。

西でも東でも青雲でも、本人次第で医学部進学可能だと思います。この学校に行ったから進学できなかったはないと思います。
ななしのななし@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
このスレ2012年に建っているから今更何言っても意味ないのに、まだスレ主にアドバイスしている人がいて超面白いんだけど
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
どうしようかなさん
どうしようかなさん
長男青雲の寮
次男福岡の進学校修猷
を卒業しました。
地方はどこもそうですが、中学は私立の方が先生が良いです
進学校の高校は、先生のレベルがかなり高いので公立の進学校の方が良いです。
公立高校の採用試験に受かったら私立の高校から転職する先生が多いので、それだけ採用も難しいみたいです。その中でも、優秀な人が、進学校何個かをぐるぐる回ります。
青雲高校の場合、自宅から通って、東進などを利用する方が良いと思います。
次男は、自宅から通い東進を利用しながら公立高校に行きました。
結果こちらの方が伸びました。九大医学部
長男は青雲の寮でしたが、塾に通えないので、結果成績は下がりました。
青雲の授業が子供を優秀に育てるのではなく、6年生までに教育にお金をかけて大切に育てられたお子さんが中学受験で入学してくるから優秀なんだとわかりました。
結論は、
本当の学力を伸ばすのは結局、塾です。
学校は良い友達を作るための環境です。
学校に6万、寮に6万 塾に6万 だとしたら
両方かけられるのであれば青雲
どちらかにしかお金がかけられないのであれば西校➕塾です。

青雲で1番頭いい子は毎年、自宅から通い、放課後東進などを利用してます。
学校で伸びてるわけではありません。学校がそれを自分のお手柄にしてるだけですよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
実力を伸ばすも伸ばさないも本人の心持ち次第。青雲は勉強できる環境は整っていた。恐らく今もそうなんだと思う。でも、明確な目標と、その目標へ突き進む意志が無ければ、いくら環境が良くても堕落する。青雲合格がゴールの無気力な学生もいた。環境も大事だけど、そこまで重視すべきではないと思う。それよりも本人と向き合って話し合って、本人の心持ちを見てあげて欲しいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
長崎五高でも駿台模試を受けるのは西高だけだと...
新高2の人は4/9に校内実力テストがありますが、...
理系コースならそうですが、普通クラスはそこま...
今年、長崎大学の薬学部に合格した人は何人くら...
一年生の時は理コース合格者のクラスが「理コー...
残念ですがそれだけではありませんよ。確かにそ...
子供が西高に在学しています。親御さんの気持ち...
予備校と何か関係があるとかどこから出たのか。...
西高を志望する受験生はどこの模擬試験を受験し...
一本釣り漁師のご子弟がお決めになった金貨漁区...
お知らせさん。進学成績ありがとうございました...
歴史上最低の状態みたいですね。保護者の意見も...
西高があえて理数科にしていないのは、理数とい...
多いかどうかは比較する対象次第ですが、例年1...
昔は私立大はなかなか受験させてもらえないこと...
模試などで全国何位とかは出ているみたいですよ...
中退して予備校から国公立大学に行った者です。...
星雲は志願者減って、偏差値下がってきてますね...
全員面接なんて私立や他県の県立ではあまり聞か...
人によりますが、基本、授業のみ。塾とか、行く...
特に問題ないです。3割近くが附属出身ですが。...
変更になる「可能性」はその時の政情次第ではな...
子供の習い事で時々西高の近所を通りますが、西...
twitterなどではありませんが、西だけでなく、...
どんな学校行事がありますか。特に西校独特の行...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長崎西高校の情報
名称 長崎西
かな ながさきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 852-8014
住所 長崎県 長崎市 竹ノ久保町12-9
最寄駅 0.5km 大学病院前駅 / 本線
0.5km 浦上駅前駅 / 本線
0.5km 浦上駅 / 長崎線
電話 095-861-5106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved