教えて!浦和高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:347件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
ざっくりとした質問ですみません。

入試で中位位の成績で入学し三年間運動系の部活で頑張りながら何とか授業についていき、浦高生活を満喫した後一浪し真面目に勉強に取り組んだ場合、実施合格できそうな大学のボリュームゾーンはどの辺でしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
やる気あれば伸びる。
今年は海外の大学にも8人合格してます。
通りすがり@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
授業について行ければ、頑張り次第で、どこにでも行けるでしょう!現役の秋以降で急伸長して合格する人、一浪で想定以上の大学に合格する人といますから!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
そうゆうのは自分次第だとおもいます。
浦和は4年生とかききますけど、浦和高校でどう過ごすかは自分で決める。
きちんと楽しんだあとは勉強する。。まわりに流されない。
浦和高校で部活もやり東大に受かる人もいます。
自分がどうなりたいか?浦和高校を上手に活用してメリハリをもち、流れにまどわされないことが大事だとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
文武両道で素晴らしい記事出てました。

http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/3199

卒業生@保護者 [ 2018/04/15(日) ]
息子の同級生は中位以下の成績でしたが、秋から集中して勉強して、現役で国立医学部に合格しました。息子は、高校在学時は更に下の成績でしたが、それを見て、一浪の末、国立医学部に合格しました。中位くらいの成績があれば、頑張り次第でどうにでもなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
さすが浦和高校、逆境を潜り抜けてきた強者が集まるだけあって一味違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
そうです。いろんな誘惑や挫折を乗り越えてきたのですから。並大抵のことではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
突き抜けた才能を持つ友人ができます。
もちろんあなたがそうかもしれませんが。
勉強しかできない人は辛いかもしれません。
でも、入学してから頑張るというか楽しめばよいし、何かしらの居場所がある学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/03(火) ]
将来、医師になりたい場合、浦和高校より私立に進学した方がいいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
お答えします@卒業生 [ 2018/07/23(月) ]
東京都、千葉県、神奈川県の私大を計4つ受けて1勝3敗です。
昨今、巷を騒がせている話題ですので、面接の件がどこの大学であったかについてはご容赦ください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
>>医師の息子ではなくても、公立の中学校での成績がダントツのトップで北辰偏差値が76以上、駿台中学生テストの偏差値が70以上あれば、理IIIか医科歯科大を目指して、都内の私立超進学校に進むべき

ぼくの友達、公立中学で「定期テスト」90位台で、北振68だったが、駿台模試で全国TOP30、そして、開成国立渋幕早慶全勝したという伝説をつくり、かつ、高2ながら、東進の東大模試(受験生が受けるやつ)でA判定を2連を現在進行形でマークしている漢。

北振意外とあてになんない・・・
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/08(土) ]
まぁ例外だから、心に残るということさ。
一般人にとっては、北辰が物差しということよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
そうそう、例外は心に残る。天野先生なんかもそう。
3浪までしちゃうと身を持ち崩してしまう人もいるはず。でも、そういう人の例は表に出てこない。

良くも悪くも浦高生にも幅がある。
浦高の中間層(50〜300番位?)にいると、現役で医学部はかなり厳しい。学校外にてしっかりと対策すれば別かもしれないが。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
てか、「天野先生が偉人になったのは浦高のおかげだ」
とか言ってるけど、本人は「学校行事にはあまり精を出さず、予備校に通い詰めだった」とおっしゃっています

これ、矛盾ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
↑しかし君の読んだその本の印税を浦高の独自奨学金に全部寄付してくださっているけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
誰も本を買ったとは言っていない
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
この荒らしは他とは違って面白いと思う。

本人の圧倒的な幼稚さが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/02(月) ]
慶應義塾大学の医学部に現役合格出来ますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
ごく普通の一般家庭から慶応医学部なんかに行っちゃったら、インターンでは系列病院で馬車馬のように使われた上に、就職も制限されて町医者の3倍くらい働かされるぜ。パーマネントのポストは少ないけど、アカデミックを目指した方がまだ人間らしい生活ができる。幼稚舎からか医師の息子でなければ慶応医学部なんて行くもんじゃない。実際のところ、慶応医学部に行った浦高OBは少なからず理研や国の研究機関にいる。嘘だと思ったら卒業生名簿見てみな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/24(火) ]
もちろん浦高出身の慶応医学部教授もいる。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/29(日) ]
慶應義塾の医学部より阪大医学部の方が格上だろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
阪大の話、要らない
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
親が阪大卒業でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
>開成から行くしかないね。
と、いうレスがありましたが、あながち外れではないのでは。浦高内部での学力差がかなりあるので、開成、筑府、慶応志木を辞退してくるような生徒が、冷静に戦略を立てて努力を
した場合は現役合格できる学力をつけられると思います。
それと、浦和高校には桁外れの秀才が混ざってます。そういう生徒はなんとなく行けると思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/26(火) ]
浦和高校のトップ20くらいは、開成辞退やまさかの不合格できたような、すごい人たちで、最初から県立志望で入った子とは、入学時から学力に差があります。

開成も同様で、100傑がすごくて、そこに入れない場合は、東大は難しい。400名中半分以上落ちます。

そもそも学校側も、東大理3>国立医学部・慶應医>東大その他の学部 くらいな価値観なので、難易度も同様に考えてよいです。

慶應医学部に入るのは、開成のトップ層クラスです。浦和高校から行けるのも、常にトップクラスの人だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/28(木) ]
40代後半以上で阪大医学部卒。
OB名簿見れば簡単に特定され得るんだから、もうネットへの書き込みはやめた方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/31(土) ]
早稲田の合格者が社会科学部などの下位学部ばかりなのは何故ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
大隈講堂初めて行ったけど凄くカッコイイ!モチベーションあがる!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
大隈講堂は厳かな雰囲気が素晴らしい。
大隈タワーのレストランから望む早稲田大も最高。
澁谷くん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
早稲田は推薦や附属からの入学が有り、実際は入学者のレベルはかなり低い。

一般入試で合格しても国立に合格したらそちらに行く。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
早稲田に限らず私大は推薦や附属上がりが多いですよね。でも、東大落ちが大勢入学している早稲田をレベルが低いと言うのはどうなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
附属上がりって、なんかばかにしてる?
実際、早慶附属は高校受験時に浦高生の半分以上が合格できないレベル。入学後も希望の学部に入るために一部を除いてきっちり勉強してるよ。ただ、もはやペーパーテストだけに価値を置いてないから、将来に向けた勉強や経験にも時間を割いてる。就職も早くから意識が高いから、むしろ内部生のほうがみないいところに決まってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
上に同感。
付属上がりにもピンからキリまでいる。付属をナメたらいけない。受験がない代わりに国家試験の勉強まで早くから目標たてて始める人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
早慶附属高校は浦和より難関ですよね。
なぜ世間では内部進学生の評価が低いのか不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
リアルな世間では評価は低くないですよ。
地頭も良く、意識の高い学生、様々な業界で活躍しついるOBがたくさんいます。

一足先に、知識の詰め込みを競うペーパーテストの世界から抜け出し、それぞれが目指す将来に向けて力をつけるべく準備をしているので、変に東大等にもコンプレックスがなく、自分に自信と余裕を持っている人が多いです。就職でも、自分の目指した仕事に着々と決まっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
下に同じような質問がありますがごめんなさい。

候補者説明会で浦和高校は塾に通っている人が一割程度だとの話が有りました。まあ、実際はそれよりは多少は多いとしても他校と比較したら圧倒的に少ないと感じます。理由は通う暇がないだそうですが、笑、大方これらのお話は事実なのでしょうか?ということは、兎に角学校の授業についていく事がまず大切だと言う理解で宜しいのでしょうか?我が家もハード系運動部加入します。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
やはりそうですよね!ハード系部活が六時に終わるわけがないと実際にハード系やられている方から聞きました。文化部や帰宅部なら可能でしょうがね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
卒業生、在校生に質問です。ハード系部活に入るために浦和めざして頑張ってきました。4月から入学しますが、国立医学部か難関国立を目指しています。学校が家から近いのと遠いいのではそれらを目指す上で差がでるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
各運動部で活躍されている生徒さんの中で現役で東大に入学された方もいます。だいたい一浪すると皆さん旧帝大や医学部に合格されています。先輩達が各部活の中でどのように勉強し、どう合格まで勉強したのか。体験記が君を導いてくれるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/31(土) ]
うちの愚息は文化部でわりとゆるい方ですが塾や予備校には通ってません。話を聞くとまわりも言ってないと話してます。学校の授業にしっかりついていけば大丈夫です。

良い先生方始め、まわりには良いライバルがいてみんな頭が良いから大変そうです。
卒業生@保護者 [ 2018/04/02(月) ]
息子がつい最近の卒業生です。
現役で東大合格しましたが、塾には通っていました。
クラスによって通塾率は違うようですよ。
息子は文系なので現役志望の人が多かったようです。
現役合格の人は塾に行っていました。
担任が浦高OBだと塾反対の方が多い気がします。
あくまでも息子のまわりの人のことですが。
な@保護者 [ 2018/04/04(水) ]
いち保護者の印象としては、確かに現役で合格している方は塾、予備校に通っていた方が多かった様に思います。しかし、やはり塾、予備校に通わずに浪人生活に突入するのが大半だったと感じます。
これが、浦高が4年生高校と呼ばれる所以では...
ちなみに我が息子は、塾に通おうとして、部活との両立ができず部活を優先して浪人生活へ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/02(水) ]
部活を引退したあとから通う生徒はいましたね。でも、教室や図書館で残って頑張ってる生徒も多かったと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/12(土) ]
今年の卒業生の親です。
我が子は部活を頑張り、念のため映像授業の塾に一年から登録していましたが余り行けず、気づいてみたら結局浪人。
一度も塾に行っていなかった同級生は、3年秋!まで部活を極め、旧帝大に現役合格してました。

塾に登録しても、時間がなくてなかなか通えません。
塾は不要と言っていた高校を信じるべきでした。

将来を現実に描ける子は、学校だけで、受験に勝てるのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2018/03/28(水) ]
運動部に所属していた先輩で東大に現役合格した方々はやはり一年生のうちから図書室などで自習をするために残っていたりしましたか?浦高生とはいえ三年次には予備校に通っていたのですか?
分かる方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

また、授業とは別に、スタディサプリで基礎固め、Z会で応用問題を解くというリズムで学習していけば、予備校に通わずとも東大現役合格は可能でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/28(水) ]
運動部でも現役東大行ってますよ。
図書室でも家でも、自分でコツコツとやっているんじゃないですかね。
運動部は予備校に通う暇は無いと思います。
現役の時は、行かないが多数派じゃないかなぁ。
聞いたところ、行っている人はどちらかというと、授業について行くのが大変で、補習的に利用している場合が多いらしいです。
浦高の授業、出される課題を確実にこなすことがまずは大切です。
それさえ完璧に3年間を過ごせば、予備校や他の教材に頼る必要はありません。
成績上位者は、全てとは言いませんが、学校オンリーが多いと聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
うちも同じことを聞いています。予備校に行く自由はあるけれど浦高生には予備校行く暇がないことが多い。
代わりにクラスで偶発的に教え合う気風はあると聞いています。どこにも記録は無いと思うけれど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
我が家でも昨年合格された方からそう聞いています。ありがちな話で申し訳ないのですが、中学ではダントツ一位、平均偏差値73〜74の方。ある球技系の部活に入っていて、それだけで毎日一杯一杯だとの話でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
浦高生、部活後に平日4時間勉強、休日は倍の勉強がふつう。塾はいるけど基本的に自学自習できる子が多い。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
ここは野外でどんな人間も見ることができる掲示板です。
入学すればわかることを言いふらして、揚げ足を取られたり、浦高生と教員達が積み重ねてきた経験知をあまねく公開することは、得策とは言えないよね。
学校が始まれば、君は先輩や先生方に直接聴くことができるし、先生も先輩達もきちんと教えてくれるでしょう。頑張ってね。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/02(月) ]
確かに、卒業生さんのおっしゃるとおり。うっかりでした。気付かせてくれてありがとうm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
浦和高校は、秘密結社と違うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
>卒業生様
すみません。
以後注意いたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/28(水) ]
4月からラグビー部に入部します、取り敢えず何とか授業に食らつきながら何とか頑張りたいですが、やはり、一日二、三時間の予習や復習は必須でしょうか?配布された様々なプリントにはそう記述がありましたが、やはりそれが現実なのでしょうか?両立は出来るのでしょうか?
取り敢えず受験はおいといて、日々の授業だけで考えてみてです(浪人覚悟してます、夢としてはそこそこの国立には進みたいですが)。アドバイス宜しくお願いいたします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
えーー
ショックです。。
浦和高校ラグビー部はどおなるのでしょうかあ?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
小林監督は草加高校に異動ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
父兄です。
小林先生の異動はショックです。
川口高校、成績悪いですね。。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
校長先生も、ラグビーの顧問もかわってしまい、せっかく合格して、一緒に浦和高校で過ごせると思ったのに残念です
内緒さん@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
公立高校ですから出会いと別れは付き物です。浦高を最もよく知る校長先生ですし、ラグビー部には今まで築いていただいたノウハウや知見が蓄積されています。引き続きご期待ください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
新しい校長先生は真面目そうでした。。
でも浦和高校出身とゆうことで、きっと浦和の良さをもっと引き出してくれると期待します。

ラグビー部応援します‼
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
ノーシードからの関東大会出場決定おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
今度の昌平戦楽しみ。
是非底力を見せてほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
浦高の凋落を止めることは出来ますか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
↑1人で何回コメントしてんの? 凋落って言葉好きだよね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
文武両道だから大学実績はしょうがないみたいな書き込みがちらほらみられるのだが、開成は文武両道も当たり前にやっていて、かつ、あの実績を保持している

浦高は果たしてそんなに特別な学校なのだろうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/21(土) ]
中高一貫がメインの開成は、それで素晴らしい。
でもね、先取り学習もない、中学校を卒業した生徒達が、たった3年間の浦高生活の中で、たくましく育って行く。さまざまな学校行事という仕掛けで、挫折感や達成感を味わいながら、少年から青年に成長していく。それも素晴らしいと思わないか?
自分に学びたい大学で自分の学びたい学問をやる。現役Best浪人betterそこが浦高の良さなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
2018東大合格者出身高校所在地 週刊朝日 サンデー毎日 代々木ゼミ
東京の高校 1130名
神奈川の高校 330名
埼玉の高校 89名 公立42名 私立47名

2018東大合格ランキングトップ10
東京 開成 筑駒 麻布 桜蔭 学附 日比谷 海城
神奈川 栄光 聖光
埼玉 なし
千葉 渋幕

2018東大合格ランキングトップ20
東京 開成 筑駒 麻布 桜蔭 学附 日比谷 海城 駒東 筑附 早稲田 JG
神奈川 栄光 聖光 浅野
埼玉 なし
千葉 渋幕

解決案は
難関国立大学および国公立医学部医学科合格者数ランキングで凋落の浦高 全国レベル進学校から脱落して長期間になる浦高。
とって替わる新設私立高校が浦和にあれば浦高の不調はカバーできる。
浦高廃校、校舎と敷地を私学に売却、旧浦高敷地内を二つに分けてバリバリ進学校の高校課程のみの東京理大付属浦和理数 中高一貫の浦和ラサール創立は急務

東京理科大付属浦和理数高校
入試は数学と理科、英語の学力テスト、内申書不要。
数学物理化学生物コンピューター科学に力を入れたカリキュラム。
Advanced Placement Program(大学教養課程の科目を高校時代に学び、全国試験の成績で大学単位が免除)、post Advanced Placement Program(高校大学専門課程の科目を学び大学単位に認定)を実施。
附属高校ではあるが、エスカレーター進学ではなく東大、国医 難関国立大学志向のバリバリの進学校。
男女共学、高校課程のみ300人募集。
教師は全員、大学院修士課程以上の卒業。

浦和ラ・サール学園
鹿児島のラ・サールの兄弟校ないし鹿児島から移転 中高一貫、男子校。
中学入試は数学理科、高校入試は数学理科英語の学力テストのみ、内申書不要。
中学入試は男子160名、高校入試は男子80名。
数学理科英語を重視したカリキュラム。
Advanced Placement Program(大学教養課程の科目を高校時代に学び、全国試験の成績で大学単位が免除)、post Advanced Placement Program(高校大学専門課程の科目を学び大学単位に認定)を実施。
東大、国医志望者のためのトップ進学校。
教師は全員、大学院修士課程以上の卒業。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
かつては全国上位だった浦高も凋落しています。
埼玉に全国レベルの進学校はもう存在しません。
公立も私立も。
勉強のできる子が都内中高一貫私立や国立大学附属に流出するためで、東京への鉄道の便がよく、昔から東京志向と東京依存の強い埼玉では仕方ないことです。

●朝日
「難関大合格率」でわかる“真の実力校” 東大・京大と難関国立8大学の合格率ランキング
解説版 https://dot.asahi.com/wa/2018041100004.html?page=1
図番 dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2018041100004_2
図番 dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2018041100004_3

●2018国公立大医学部医学科合格者数ランキングTOP30 2018-2017-2016 サンデー毎日 週刊朝日
plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201804190000/

朝日朝日
2018年国公立大医学科合格者数ランキング
dot.asahi.com/wa/2018041800006.html?page=1
dot.asahi.com/wa/2018041800006.html?page=2
dot.asahi.com/wa/2018041800006.html?page=3
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
2018東大合格者出身高校所在地 週刊朝日 サンデー毎日 代々木ゼミ
東京の高校 1130名
神奈川の高校 330名
埼玉の高校 89名 公立42名 私立47名

2018東大合格ランキングトップ10
東京 開成 筑駒 麻布 桜蔭 学附 日比谷 海城
神奈川 栄光 聖光
埼玉 なし
千葉 渋幕

2018東大合格ランキングトップ20
東京 開成 筑駒 麻布 桜蔭 学附 日比谷 海城 駒東 筑附 早稲田 JG
神奈川 栄光 聖光 浅野
埼玉 なし
千葉 渋幕
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
浦和数理高校(Urawa Mathematics and Science High School)
埼玉県立浦和高校を改編。米国バージニア州立トーマス・ジェファースン理工科高校とニューヨーク市立ブロンクス・サイエンス高校がモデル。
【入試】
募集;共学 高1 320名、編入にて共学 高2 40名 高3 40名 保護者または保証人とともに埼玉県居住生徒
選抜基準;数学理科高校入学テスト(Math and Science High School Admission Test=MSHSAT)「独立行政法人・大学入試センター作成による高学力生徒のための選抜試験 高1 高2 高3は出題内容が異なる。
数学90分 理科(物理・化学・生物)120分のマークシート式客観的学力テスト。数学100点 理科100点の計200点満点。」の得点順に定員まで合格。
【カリキュラム/プログラム】
大学入試センター大学入試共通学力テスト対応カリキュラム
加速学習(数学1・2・3 物理1・2 化学1・2 生物1・2)
オプション大学レベル学習(数学 統計学 物理 化学 生物 生理学 生化学 遺伝学)
オプション科目学習(外国語英語 フランス語 ドイツ語 中国語、社会科=日本史 世界史 地理 政治経済 公民、国語=現代国語 漢文 古文 理科=地学1・2)
大学受験準備学習(高2以上の2年間ないし3年間 必修科目および選択必修科目

必修科目(数学1・2・3 物理1 化学1 生物1)
選択必修科目(物理2 化学2 生物2から2科目以上 英語 社会科1科目 国語2科目)
米国のCollege Boardが実施するAdvanced Placement ExaminationおよびCollege Level Examination、International Baccalaureate Dipoma Programme Higher(mathematics physics chemistry biology and computer science)/Further(Mathematics solely) Levelも実施。
高2 高3で科目を選択する。数学・微積分/線形代数学 統計学 コンピューター科学 物理 化学 生物 英語 フランス語 中国語 ドイツ語)。
【教員】
通常教員は大学院修士課程ないし博士課程卒業100%
特別教員は医師免許取得かつ専門医資格保持者ないし基礎医学研究者
学費授業料は無料 学生保険料徴収 実験器具費は別途徴収
【大学進学】
4年制以上国公立大学進学者100%(うち国公立大学医学部医学科進学は25~30%)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
Specialized High Schools in New York City
schools.nyc.gov/ChoicesEnrollment/High/specialized/default.htm
en.m.wikipedia.org/wiki/Specialized_high_schools_in_New_York_City

Specialized High Schools Admissions Test
en.m.wikipedia.org/wiki/Specialized_High_Schools_Admissions_Test

理系高校としてニューヨーク市立Bronx High School of Science(共学 Bronx Science卒業生からノーベル物理学賞7名 化学賞1名)がある。
ニューヨーク市内全域学区、内申書不要で学力テスト(Specialized High Schools Admissions Test)の得点のみで合格者決定。
数学と理科を重視した進度の速いカリキュラム、大学一般教育課程学習(AP program)と大学単位取得試験(全国共通テスト AP Exam)の学習、大学レベル学習(post AP)を提供する。

Bronx High School of Science
http://www.bxscience.edu/

Advanced Placement courses (AP)
高校在学中に、大学レベル学習を行い試験の成績(Advanced Placement Examination)でどの大学でも単位取得可能。 単位取得ぶんだけ、大学進学後に単位免除、上級コースないし上級学年にスキップ進級できる。
・Mathematics→AP Calculus AB, AP Calculus BC, AP Statistics, AP Computer Science
・Science AP Biology, AP Environmental Science, AP Psychology, AP Chemistry, AP Physics 1&2 (without Calculus), AP Physics C (with Calculus)
*微積分 Calculus BC,Calculus AB 難度はBC>AB

post Advanced Placement(post AP)
AP科目を超える、大学専門課程1年間ないし半年間の学習。
進学した大学で単位認定され、AP単位と合わせて、大学修業年限が短縮できる。
・Mathematics→Math Research, Calculus, Statistics & Data Analysis, Math Team (offered separately for freshmen through seniors), Multivariable Calculus & Partial Differential Equations,
Linear Algebra & Differential Equations, Game Programming, Robotics, Robotics Project Management, App Development
・Biological Sciences→Post-AP Biology (Genetics), Post-AP Psychology, Microbiology, Nutritional Science, Forensic Science,
Animal Behavior, Sustainable Bronx Science (Term 1) & Horticulture (Term 2), Epidemiology, Exercise Physiology, Marine Biology
・Physical Sciences→Physical Science Research, Introduction to Engineering, Digital Engineering, Post-AP Chemistry (Quantitative Analysis), Post-AP Physics (Introduction to Modern Physics),
Astronomy & Astrophysics, Introduction to Organic Chemistry, Experimental Engineering
・Technology→Applied Science, Computer Technology, Computer Graphics, Architectural Drafting

内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
2018年入試、難関国立大学合計では全国42位、国公立医学部医学科合計、東大京大国公立医学部医学科合計でも全国50位以内に入るかどうかのレベルまで浦高は凋落しています。
しかしそれでも埼玉の高校では1位なので、埼玉の高校のレベルが低いとも言えます。
そうはいっても浦高は東大京大国公立医学部医学科合計だけなら全盛時代も全国30位位だったので、上には上がいます。

●朝日
「難関大合格率」でわかる“真の実力校” 東大・京大と難関国立8大学の合格率ランキング
解説版 https://dot.asahi.com/wa/2018041100004.html?page=1
図番 dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2018041100004_2
図番 dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2018041100004_3

●2018国公立大医学部医学科合格者数ランキングTOP30 2018-2017-2016 サンデー毎日 週刊朝日
plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201804190000/

朝日朝日
2018年国公立大医学科合格者数ランキング
dot.asahi.com/wa/2018041800006.html?page=1
dot.asahi.com/wa/2018041800006.html?page=2
dot.asahi.com/wa/2018041800006.html?page=3

2018東大 + 京大 + 国公医 合格率ランキング サンデー毎日 週刊朝日 浪人含む合格数/今春の卒業生数
中高一貫私立の独壇場で20位に国立の学芸大附属が登場。

1 灘 86.8(%)
2 筑駒 77.2
3 ラ・サール 59.1
4 東大寺 58.1
5 甲陽学院 56.7
6 開成 56.3
7 栄光学園 53.4
8 桜蔭 48.5
9 大阪星光学院 47.2
10 久留米大附設 46.2
11 東海 45.2
12 西大和学園 45.0
12 聖光学院
14 麻布 45.5
15 洛星 38.7
16 白陵 38.2
16 北嶺
18 洛南 37.9
19 駒東 37.3
20 学芸大附 35.6
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
近年の浦高の学業成績に掲示板で文句垂れるだけで、なんの具体的行動も起こしていない卒業生のわたくし。

https://plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201803200000/
2018東大・京大合格者ランキング(3月20日現在)

plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201803160000/
2018高校別合格者ランキング 東 京 大 学 (3月16日現在の最新版:筑駒更新)

www.inter-edu.com/univ/2018/jisseki/todai/ranking/
2018東大ランキング

plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201803120000/
2018京大ランキング 北野更新前

www.inter-edu.com/univ/2018/jisseki/kyodai/ranking/
2018京大ランキング 北野更新後

plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201803170000/
2018高校別合格者ランキング東大+京大+阪大 (大阪公立校・近畿主要私立校)
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]

質問者の方はご自分が高学歴専門職であることをアピールしたいのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
平日、日中、掲示板貼り付いて仕事してないだろ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
まあ、就職より治療が先だろな
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
高学歴の人にありがちなのは昔の栄光が忘れられない。そんなタイプのような気もします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
暖かくなって、ムズムズしてきたのかな?
ほら、春だし。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
昔の栄光が忘れられない人っていますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
こういう方にカーネギーの「人を動かす」を読むのをオススメしたい
ドラッカーの若い頃ってのもこんなもんかと思わせる(晩年は見事に丸くなってると思うけど)
ちなドラッカーの翻訳してた日本の分身って本人に言われたの浦高出身です
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
すいません
「言われた方って浦高ご出身です」
に訂正です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
昔の浦和高校はそんなに凄かったのですか?

昔を知らないので。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
このお方は急にどうしたのでしょう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
バイト休みの時ぐらいは、相手にしてやってるんだからな
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
浦高の者は、進学実績を競うの為に大学行ってるんじゃないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
格が違うから比較されるのも嫌なんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
社会人になって赤本の難易度の低い方にコキ使われないことをお祈りしております。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
社会人になって赤本の難易度の低い方にコキ使われるのはつらいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
高学歴のくせに社会人になって使えない奴なんていくらでもいるからな。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
それは浦高にも言える
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved