教えて!浦和高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:346件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/21(土) ]
僕は浦和を受験したいのですが 親が大学進学率が悪いから。と他校を勧めます。
浦和の人はいい大学を目指そうとはしていないのですか?
学力が高い学校なのに何故ですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
上の人は?同一人物ってバレバレだよ(笑)
そもそも質問者さんを荒らしって決め付けがよくない。
なんか心が狭すぎ。
保護者@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
勉強だけでは、多くの人の考えは学べない。頭が良いから、全て良いのでは、先頭に立つ気質はないと考えます。浦和高校生は、人の中で学んでいく人間性と、自分の納得いくまでの学力を、是非備えてほしいと考えます。願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
このサイトはあらしがいますよ。他校の掲示板もかなりあらされています。しつこく連続投稿します。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
>親が大学進学率が悪いから。と他校を勧めます。
>浦和の人はいい大学を目指そうとはしていないのですか?

はぁ?大学進学率?いい大学?
4年制以上の大学進学率99%なので悪くはない。
難関国立大学、国医にも浪人を含めて多くの進学者がいるので目指す生徒は多い。

もしかして開成や筑駒や灘の高入を親が奨めている?
なら納得です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
親の言うことは聞くもんだ
大学進学率が良い高校に行って、いい大学に行ってください
ここでは3年間の消費エネルギーが大きくて食費もかかるし、大学進学率もせいぜい99%、頑張っても東大どまりだからさ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
頑張って東大どまりでも、日本だと東大よりもいい大学ってないしなぁ。
京大もある。
偏差値的には東大理工系よりも上のいくつかの国医がある。
大学進学率99%以上は100%だしなぁ。
ケンブリッジやオックスフォードとか、フランスのエコール・ポリテクニーク(グランゼコール)かの世界的エリート高等教育機関目指すの?
浦高もフランスのリセ・ルイ・ル・グランみたいな国家認定のクラス・プレパ作ってエリート高等教育準備教育するとかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
親の言うことは聞くもんだ
日本にも東大よりもいい大学=広くて、先進的な大学があるから
東京より日本、日本より亜細亜、亜細亜より東洋だ
慶應より、明治、明治より大正、昭和、それより平成と時代にマッチした、いい大学を親御さんから教えてもらいなさい
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/17(火) ]
僕は春先にここで将来医者になりたいってかいた者です。お金儲けしたいとか地位名誉の為になりたいと言うことで選択している訳ではないです。僕の家は母子家庭で都内の私立中高一貫には通えません。でも浦高のように頑張れば夢を叶える可能性の高い学校があるから嬉しく思います。
将来は浦高から国公立大の医学部を出て医者になりたいと思います。金銭面や貧しくて医療を
受けられない世界の子供達の為に働きたいと思っています。あと受験まで半年なりましたが、
説明会も楽しかったです。まずは浦高に入学出来るように頑張ります。
私立に行きたい学校がないので受けようかどうか迷っています。念のため特待生で受けるべきでしょうか?偏差値は71前後ですがどなたか浦高一本でいった方はいますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
今年の浦高の合格者実績みたら現役で国医何人か合格していますよ。諦めずに浦高で夢を叶えて立派なお医者さんになって下さい。
浦高は入ると良さがわかります。はたからはなかなか良さがわからないみたいなので後悔ないように頑張って下さい。
応援者@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
自分があれば、とても良い友達ができて、一生ものの友達もできます。志しも、浪人はするけど、非常に清んだ人が多いです。頑張って!!
保護者@卒業生 [ 2017/10/20(金) ]
運動部のレギュラーでも、ここ数年国立大の医学部に現役でも合格しているので、良い感じです!君も頑張れ👍
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
71だと難しいかも知れませんが、栄東や開智の特待などを狙ってみては?
大体私立の特待は併願可能だと思いますよ
単願の方が簡単ですが
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/21(土) ]
10月の北辰で72出ました。あと入試まで少しなりましたが、油断しないで頑張って浦高入って夢を叶える為に頑張ります。
世の中の困ってる人に寄り添える医者になります。色々アドバイスや激励有り難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
公立の勉強だけしてきただけで入学して現役で合格はほんとに厳しいよ。
この学校で現役で東大や医学部に合格する人は、中学でどんな3年間を過ごすかが土台だと思っています。
入ればわかるけど、大学受験までの3年ってほんとに短くて時間が足りない…
内緒さん@中学生 [ 2017/10/22(日) ]
中学でどの程度のレベルになっていればよいか、 どの程度のレベルになってないと厳しいとか目安はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
他人よりは自分を信じて夢に向かって頑張れば浦高で国公立大医学部に現役で合格出来ます。実際いるのはHPでもわかります。ただし浪人して諦めずにリベンジして合格する人もいるので、現役で入りたい場合は3年間覚悟を決めて頑張って下さい。立派な医師になって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
浦和、一女、大宮がよく張り合ってますが、所詮、井の中の蛙だと思います。両親(浦和と一女)が言い出しっぺなのですがどう思いますか⁉
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
よくない?笑

大手企業で激務もありますねぇ。
ニュース見たら?
何もしらないくせに、地位や名誉のため?なにそれ。
大手企業に務めたい理由で地位や名誉のため、と思う人だっているだろーよ。
思うのは人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
なんかこのスレ、都合の悪いとこだけ削除してますね。
顔文字さん。
全く話繋がらなくなってるし、気に入らないなら全部スレごと消せばいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
だろーよ笑

大企業の多くが急速に激務解消に動いてるよ。
ニュースになった某社も、口だけじゃなく実際に動いてる。
まあ、医者でも大企業でもブラックははじめから選ばないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
実際にってwあら内部の方でもあるまいしww
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
質問がくだらなすぎ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
みんな、そう思っているんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
ガヤから見てますが関係なさすぎる話題になってるのでもうやめにしませんか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
とっくに終わってたのに(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
現役で私大に進学。
浪人で国立大学に進学。
どちらがいいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
現役で慶應法、早稲田政経と浪人で一橋社学は?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/27(水) ]
入試偏差値的な面、大学の学問レベル、大卒後の就職と生活の安定性。
選択はあります。

私立大学と言ってもピンキリです。
大学は出たものも大卒としての仕事はなく、単に肉体労働的な駒、使い捨てということもあり得ます。
もちろん、国立大学も学部学科によってピンキリです。

本人が納得する大学選びが一番大事です。
そして、出来るならば国家資格取得と結びつくような学部学科選びをして、世の中の景気不景気に左右されずにずっと長く働けるような選択も重要です。

私は、浪人して国立大学卒業です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
自分なら慶應法ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
そりぁ現役で東大っしょ
でも生徒さんには国立でも私立でも専門でも、第一希望の進路に進んで欲しい
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/28(木) ]
私立は格差がありすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
がっかりしてめそめそして国士舘大〜♬
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
なかなか面白いよ。質問からはずれてるが。
ところで、リズムはどんな感じか教えてくれ

みんな、希望に向けて頑張っているよ
第一志望にが叶うと良いね
内緒さん@在校生 [ 2018/01/11(木) ]
国士舘大学に現役でいくでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
明治大学に合格者が多数いますが、実際に何人が進学していますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/23(土) ]
12人です。
100人以上合格しているので進学者は随分少ないが
保護者@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
現役ではそもそも受けないし受かってもmarchにはほとんど行かない。
早稲田、慶応でさえ合格してもざっくり3分の2は行かない。
現役では明治をあまり受けないし、受かっても行かない。浪人をして第1志望に挑んでいく。
浪人をすればさすがにすべり止め校を受験するが大体は明治大学より上の大学に合格するので行かない。合格者の10人に1人も行かない。
よく浦和高校の現役合格者の少なさを指摘されるが、そもそも合格者の実績を稼ぐためやいわゆるすべり止め大学のために受験校の数をふやすようなことはしないのだから現役の実績がでてこないのは当たり前のこと。本当の志望校以外は受けないということだ。
確かめたければ浦和高校のホームページにすべての情報がのっている。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
偉そうなこといってるな。笑
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/31(日) ]
わたしの在学中(東大60名 国公立医学科40名)の時代は明治大学進学者は学年最下位レベルの人たち。
現役で明治大学を受ける人自体が非常に少なかったです。
明治大学に進むようなひとは入学後、すぐに勉強についていけなくなりますが(特に進度の早い数学)、それでも明治大学には現役で合格できます。
彼らは国立大学を受験しない学年でほんの数名のグループです。
けれど、穏やかな性格でいい人たちでした。
浪人したら、併願校として明治大学をもちろん受けるでしょう。

いまの浦高の難関国立大学進学実績は私のころの半分程度まで落ちているので、当時の浦高と今を比較する意味はないのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2017/09/23(土) ]
早稲田大学の政治経済学部に進学する人は何人いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/23(土) ]
現役ならばほとんどいない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
去年の実績では、
早稲田大政経学部の合格者は
18人(現役11人、浪人7人)
現役時は国立受験一本の人も多い
内緒@中学生 [ 2017/09/23(土) ]
↑進学者は何人ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
大昔は超難関と聞きました。
何故、凋落してしまったのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/23(土) ]
昔から難関であることには変わりがない。超難関だと在校生は思ったことはないと思うぞ。よって凋落したとも思っていない。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/23(土) ]
浮き沈みが激しいのは、日比谷高校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
昔に比べたらかなり実績が落ちてるのは確かでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
感性の問題かもしれないが、自分は凋落しているとは思わない。
保護者@保護者 [ 2017/12/30(土) ]
時代の流れの中で具体的なカリキュラムやあり方は変わってきているのかもしれないが浦和高校の精神は一貫している。超難関校とか凋落とかそんなこととは関係ないところで本当に必死に頑張る学校関係者そして生徒がいる。
そもそも浦和高校のすべてのカリキュラムが大学の先を見据えたもの。大学はその通過点に過ぎない。 したがって受験勉強も含めた学問的な基礎力の他にやることが普通の学校より遥かに多い。 目指すところは大学を卒業し、何年、あるいは何十年後かに自分の人生を見つけ、そして世界のどこかを支える男になること。 そのためにはまずは体力、持久力という人生を生き抜く基礎力をまずは叩き込まれる。その具体的なもの。高校に入って一か月後には10キロマラソン。その一か月後には体育祭。 そしてその一か月後には2キロの遠泳。そして夏休みを終えると1万人を超える来場者を迎える文化祭。 そしてその一か月後には50キロマラソン(通称古河マラ)その一か月後には期末試験の最終日の午後からラグビー大会。 期末試験をたった3日間で終えてその午後からラグビー大会をやる。普通の進学校でありえない。それらの行事の他にもたくさんの行事がある。もちろん高校に入って部活動も毎日のようにある。土曜日も日曜日も夏休みも大体毎日部活動。 学校に夜の9時以降になっても残って勉強する生徒たちがいる。
高校入学後のその年が終わるころ。すなわち、9か月がたつと知力、学力もさることながら体力、精神力が身についてくる。ごつい身体になってくる。 浦和高校の生徒は一年がたつ頃には体力、持久力が備わった体つきになる。
勉強に関しては激しい部活動と濃い各種行事の準備と並行してやるが、どう考えても高校3年間では保護者からみると公立高校の入試レベルから正味2年半くらいの準備では東大や難関国公立、国立医学部は困難。ただその後の伸びがものすごいものがあると信じられる学校生活がある。人生をたくましく生き抜くものがそこにはある。
浦和高校での激しい生活の後、現役で東大や難関国公立に合格する生徒ももちろんいるがそのような生徒は保護者から見ると奇跡とさえ言える。現役で大学へ行ってくれれば楽であるが、それよりももっと大切なことがたくさんあることを浦和高校の保護者であれば十分認識している。高校生活においてもそして卒業後もどれだけすごい実績、成果を出しているか浦和高校のホームページを見ればすぐわかること。
超難関校????凋落?????
どうでもいいことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
名言ばかり言って気がすむのならそれでいいのですが、事実として浦高から東大を目指すのは圧倒的に不利です(現在)
「いやいや、浦高生はとても優秀だから余裕」なんて言う人もいますが、浦高より合格することが難しい高校はたくさん(20校以上は少なくとも)ありますし、部活もしんどいです。たまに開成蹴りもいるので両立できる人もいるけど、多くはどっちも中途半端か一方に偏るかのどちらかです。(知人の話も含めて)
それぞれ特色があるので、目的に合わせて選ぶのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
部活係と進学実績係とか(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
皆、浦高の校風に満足している。
3年間、心身共に鍛えられているんだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
浦和は全国屈指の伝統公立高校です。
私立進学校にないものが有ります。
是非、伝統を継承して下さい。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
>>進学実績は全国50位にも入りません。
>>高い浪人率を戦後ずっとキープしている公立は、おそらく全国で浦高だけ。
>>浦高にはない受験勉強への真剣な取り組み
何を高校に求めるかは人それぞれであると思いますが、貴方は、高校を大学進学のための予備高としか考えていませんね。
大学進学のための予備校としてならば、他のいわゆる進学校と比較して浦和高校は劣るかもしれません。
しかし、ここでいう伝統は、もっと違うものでしょう。

貴方は、なかなかの文章力を持っています。それほどの方が、なぜ
伝統=(現役)進学実績
と無理やり話を進めるのでしょうか。残念ながら、非常に意図的と言わざるを得ません。

本当に、卒業生なら、もう一度、浦和高校の伝統を思い出してください。思い出せないのなら、残念です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
卒業生と言いつつ、母校への愛着がみじんも感じられないし、吐いて捨てるように浦和を語る。本当に卒業生?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/29(金) ]
浦高は、昔から爽やか系から野生児(懐かしい〜)そして工芸人とか長屋人とか帰宅部とか、いろんなジャンルの人間の集まりだから、まれにこんな否定的なヤツも居心地よく育ってしまうのだと思う。それは浦高というシステムが多様性を認めるから、浦高に否定的な人間の存在さえ認めてしまうかもしれない。
でもね、同じ卒業生でも、母校を否定する卒業生を否定したいと思う卒業生も当たり前のようにいるんだぜ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/30(土) ]
校歌の歌詞の意味を理解することなく、論点をすり替える方がいてとっても残念。公立高校である浦高が、今も変わることなく建学の精神を引き継いで、世界のどこかをささえる人材を育んでいることは、良い伝統であると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
>建学の精神を引き継いで、世界のどこかをささえる人材を育んでいることは、良い伝統であると思うよ。

それは私立伝統校も一緒。私立になはない〜とか狭い見識の浦和が残念。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/04(水) ]
うん、うん、なんとでも言って( ̄▽ ̄)
歌詞読みぐらいしましょうよ。
そして投稿前に一息入れて文章を推敲しましょうね。
揚げ足取りに丁寧に教えてあげる
そんな伝統がここから生まれたりして〜
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
うん、うん、なんとでも言って〜
浦和高校の伝統はいいの
一度校歌の歌詞を読んでみてね〜
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/09(月) ]
ハハハ!
頑張るね〜
になはない君には脱帽だよ!
感服しました( ̄▽ ̄)
浦和高校の校歌のように、
伝統とは続いていること。
君の書き込みが、
このスレッドの伝統になるまで頑張ってくれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/18(月) ]
現役で日本大学は落ちこぼれですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
日本大学 駒澤大学 法政大学 専修大学 東洋大学 近畿大学
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/20(水) ]
東大に行っても落ちこぼれる人はいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
東大に行って大学院まで進学しても就職がなくて予備校の職員になる人は少なくないよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/20(水) ]
大学の非常勤講師は?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
こんなことを書き込む輩を排出する学校ってどこのことを言ってるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
>大学の非常勤講師は?

大学の非常勤講師はびっくりするほど低賃金だよ。
予備校講師よりかなり低い。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/21(木) ]
東大、早大、慶大の卒業してエリート街道を進めるのは1割もいない。
保護者@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
浦校のホームページで合格実績と進学先を見れば一目瞭然ですよ。そして見れればですが卒業生名簿。
浦校の3年間で知力だけでなくあらゆる側面からこれでもかと言うほど鍛えられます。
東大だけでなく、目的に応じてその分野で最高峰のところを求めて日本中に散らばって行きます。今はそれがケンブリッジ大やオックスフォード大学等、世界に広がって行きつつあることは本当に素晴らしいと思います。よく優秀層が中学受験で抜けるとか、現役での合格実績が低いとか言われる中(現役で志望のところ以外は、よくあるように合格実績を稼ぐために早慶、marchをやたらと受けるようなことはしないので当然合格人数は少ないに決まっているのですが)京都大学、東北大学、地方の国立大学医学部をはじめ多くの人数の合格者を出していることがわかります。最終的に東大だけに特化していないところが、多くの生徒が大学の名前より本当に将来やりたい分野に挑戦し乗り越えていることがわかります。
東大、早稲田、慶応を卒業してエリート街道を進めるのは1割もいないというのはどこの資料をもとにしているのでしょうか。このような記述は放っておけば良いのですが、県立浦和高校に関しては
余りにいい加減な記述や嘘のデータを書いて意図的に貶めようとしているものが多いのでやはり気になってしまいます。内部の人にとってはただただ笑ってしまうのですが実情を知らない外部の人はそれを鵜呑みにする可能性があるので訂正しておく必要があるかもと思いました。浦和高校ホームページで最終的な合格人数と進学者人数を見れば浦高生の頑張りが理解できると思います。浦和高校の3年間というもの。真の意味でのエリート教育を受けているとたいていの保護者は思っていることと思います。在校生よりもむしろその保護者の方が浦高を信じ、そして愛しているのではないでしょうか。このような高校は本当に珍しいと思います。だから東大の合格者は気にはなってしまいますが、どんな分野に行こうとその分野を支える男になってくれると信じています。どんな分野でも志を高く持ち、高校3年間を知力ばかりでなく体力、精神力も含め徹底的に鍛え抜き、本当の意味でのリーダーになろうと夢見る子供達の期待を裏切らない高校。それが県立浦和高校です。卒業生名簿が見れる人であれば浦和高校の教育が本物であること。よくわかっていますよ。ものすごいですから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/18(月) ]
浦和、日比谷、湘南、札幌南、北野全国最高峰公立高校は何処ですか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
↑↑ 必死で痛々しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
どの高校も素敵で、学生さんも全力で通っています。端から温かく応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
北野高校掲示板より抜粋

#公立 東京一工国医ランキング 2017年
東大-京大-国公立医-一橋-東工大の順 浪人込み

順|高校名−|生徒|東|京|国|一|東|-合|合格率−|
位|−−−−|数−|大|大|医|橋|工|-計|−−−−|
==========
01|旭丘−−|314|37|40|37|06|04|124|39.49%|
02|堀川−−|246|14|45|15|00|01|075|30.48%|
03|札幌南−|320|12|21|47|05|05|089|27.81%|
04|北野−−|353|05|64|23|03|02|097|27.48%|
05|浦和−−|362|32|16|24|11|14|097|26.80%|
06|日比谷−|321|45|08|17|09|05|084|26.17%|
07|小石川中|154|14|06|07|05|06|038|24.68%|
08|熊本−−|398|19|14|51|03|04|091|22.86%|
09|横浜翠嵐|359|34|09|09|12|15|079|22.00%|
10|西−−−|328|27|14|11|10|10|072|21.95%|
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
北野高校掲示板より抜粋

多分、全国No.1の公立高校

愛知県立旭丘高校2017進学実績(卒業生 314名、ただし合格者数は現浪合わせた数値)

◉主要国公立大学合格者数(カッコ内医学科)
東大37:全国15位(公立全国2位)
京大40 (1):全国9位(関西以外全国1位)
国公立医 37:全国24位(公立全国5位)

東工大4、一橋大学6、北大6 (1)、東北大5 (1)、名大 49 (8)、阪大13、九大6、筑波大3 (1)、神戸大3、東外大2、名市大8 (6)

◉国公立大学まとめ(%は合格者数/卒業者数)
東大京大 77(24.5%)
東大京大国公医 114 (36.3%)
旧帝一工 166(52.9%)
旧帝一工医192(61.1%)

◉私立大学
早大71(関東以外全国1位)、慶大 43(関東以外全国2位)、東京理科 63、明治大学 57、中央大学 55、同志社大 64、立命館大 54、南山大学 59
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/09(月) ]
北野や日比谷どちらかが一番でいいんじゃないの。府立や都立が一番でいいよ。歴史の重みがそもそも違うでしょう。
浦高は、雑草のように武蔵野のローカルから世界に発信する。坂東武者のスタイルが似合うと思う。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
愛知県の公立のトップ、旭丘。
地味にすごい。
東大、京大、国公立医、全てに安定。
尊敬する。
その中でも、旧帝医、11人はすごい。
毎年は知らないが、この進学実績はまさしく、
全国の公立ナンバー1だね。
浦和も敵わないけど、
北野とは雲泥の差。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
名大医学部の地元枠で多くなってるとか?
浦高は埼大に医学部ないから地元枠なくて残念
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
札幌南でしょう。
北大も100人越え。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved