教えて!浦和高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:346件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
たらればの話で申し訳ないんですが、浦高の現役時玉砕覚悟第一志望一点突破組が早慶も併願するようになったら、早慶の現役合格数はいくつまで上がると思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
東大受かる人でもしっかり対策しないと上位学部は不合格も十分にあります(センター利用は別)。兎に角対策は大事です。早慶以下になると爆発的に増えると思いますが。ただこの学校は第1目標至上主義なので、現役時には受かっても行かない私立大学はほほ受験しないです。そういう校風です。そういう例を沢山見てきました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/16(火) ]
1人1学部で150人くらい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
そうなったら東大はじめ国立進学が減り負のスパイラルで理数科をもつ高校群に抜かれ、早慶に強い新興進学校と勝負となりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
早稲田の問題は素直な良問が多いので、東大対策してればそこまで個別の対策はいらないかなと思います。
問題は慶應ですね。まず、小論文があるというのがハードルになりますし、数学も穴埋めだし計算めんどうだしで、こちらはけっこう大変。それでも東大合格者の併願成功率は90%前後なんですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/17(水) ]
質問者は内情をよくわかっている方みたいですね。うちの愚息は1浪しましたが、現役は東大しか受けずに見事玉砕(笑)私立、国立後期も受けるようにすすめましたが聞く耳もたなかったのが浪人時は共通テスト利用で明治に合格、一般で慶應、早稲田に合格して今年東大に進学することになりました。現役でもmarchはいけると思うけどどうしても東大に行きたい気持ちがあったので仕方ないです。第一志望にこだわる校風なので浪人が多くなりますが、浦高を選んだ時に親として覚悟していました。もちろん現役で難関大に進学している生徒もいます。難関大の入試は本当に厳しいので勉強頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あのね@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
現時点で、現役25名の過年度21名で東大合格46名ですね。
えげつないですね。
もしかして最強世代だったりしたんですか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
ありがとう、同士・大宮開成!
東大合格者数46名は、埼玉の偉大なる東大受験校、浦和と大宮開成の友情をよろしく(46しく)ね、の暗示なのかもしれない。

信じるか否かは貴方次第👍✨
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
ご近所に住んでおり
今年はこうなる期待を秘かにしてました。
合格された方々、おめでとうございます。
あと一息だった方々の新たな出発も祈念します!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
2021 埼玉3強
浦和 大宮 栄東
東大 46 15 12
京大 10 05 01
一橋 18 07 04
東工 13 15 03
北大 04 08 03
東北 36 18 13
名大 00 00 01
阪大 10 01 01
九大 04 02 02
筑波 15 17 08
横国 07 06 03
千葉 05 15 10
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
浦和 大宮 栄東が束になってようやく桜陰や渋幕と同格になるんだなあ、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
2021 埼玉公私二強
ーー 浦和 大宮 栄東 開智
東大 46 15 12 08
京大 10 05 01 00
一橋 18 07 04 00
東工 13 15 03 06
北大 04 08 03 05
東北 36 18 13 08
名大 00 00 01 01
阪大 10 01 01 02
九大 04 02 02 01
筑波 15 17 08 15
横国 07 06 03 00
千葉 05 15 10 15
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
埼玉という場所柄的にこれがいっぱいいっぱいでしょうね 十分すぎる結果だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
浦高生が全員やるラグビーの授業にあるノーサイドです。お互いを尊重しあい、たたえあいましょう。埼玉を全学校でワンチームとなり盛り上げていきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
最初から争ってねぇし、チームじゃねぇし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
内申悪いとやはり落とされるんですね。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
内申制度に納得いかない層は、ガチの中受であらかた抜けてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
内申制度に納得いかないから中学受験するわけじゃないだろwww
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
自分は内申142で落ちました。やはり当日点が悪かったのかもしれません(自己採点では420点ほど)。栄東から東大目指します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
おぅ、その意気や良し!

大丈夫これからこれから。
長い人生だから、東大のその先も含めて自分はどういう生き方をすれば満足なのかを三年かけて追ってみるといいと思うよ。
頑張ったよね、お疲れ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
受験までに努力したことは決して無駄になりません。
確実に成長してます。
リベンジとか勝ち負けとか、価値観によるので何とも言えませんが、
結果的に良かったと思える人生を送れるよう頑張ってください!
私は大学で挫折してしまった経験があるのですが、その時の挫折があったからこそ社会人になって頑張れたと感じてます。
挫折しなかった場合は、今ほどの成長はできなかったと感じてます。
結果をどう活かすかは自分次第だと思いますので、前向きに頑張ってくださいね!
応援してます!

通りすがりの社会人より。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
得点開示してもらったら?
420点行ってないと思うよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
俺の友達は405点でも受かってたぞwwwねぇ今どんな気持ち?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
そういうあなたこそねぇ今どんな気持ち?って聞いてみたいです。

お友達の話でしょ?
あなたが受けて受かったんじゃないよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
合格推定@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
2年次以降の科目選択は結構自由に選択できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
自由と責任の重み。

3年次、進学希望大学・学部を決定する段になって
受験科目の履修漏れにハツと気付く人も

急遽3年夏休み独力で1科目仕上げた人も。京大理系現役、間に合ったから良かったが

内緒さん@卒業生 [ 2021/03/08(月) ]
文理は自由に決められます。
社会科目、理科科目以外はある程度決まっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
識者の方お願いします@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
2002年、2011年に理科三類に合格された方は2人とも既卒生でしょうか?

浦和高校から現役で理科三類に合格された方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
現役生か既卒製かの情報は浦高のホームページで過去の合格実績見れば分かるかもしれません。
現役かは分かりませんが合格者は過去に合計22人いるそうです。
少なく感じるかもしれませんがこの少ない人数でも合計理III合格者ランキング全国35位だそうですよ
中学@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
浦和高校は2002,2011,2015に理III合格者を出しているんですが、2015には現役か既卒か分かるように公表されているのに、2002と2011は現役か既卒か分からないようになっているんです...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
クエスチョン@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
体育着を自分の体の大きさに合うように、自分又は業者に頼んで手直しされる方っているんですか?

内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
現役ウラコウセイですが、そのような事は聞いたことがありません。
皆、昔のJリーガーのサッカーパンツ並みの短いパンツを履いて、体育してますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
下宿など自宅外から通っている生徒はどれくらいいますか。
現役1年@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
下宿の話は聞いたことがないですね、嵐山や本庄など遠方から来ている友達ならいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
今じゃなくて昭和年代の学区制導入前は都内や県外からの入学者がいて、県外出身者の数人は下宿していました。
県内でも県西部と県北の遠隔地生徒の下宿生がいました。
鉄道の便の関係で今は遠くても便が良くなって通って来れます。
県内や県外で下宿が必要な生徒は、今は東京の中高一貫私立校進学で浦高に来ないだけと思います。
子供は埼玉から23区ない中高一貫私立でしたが下宿生、新幹線通学生徒がそれぞれいました。
都外在住医師のお子さん達で国公立の医学科に進まれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
浦和高校に進学する方で
1.浦和高校が第一志望で国立蹴り
2.浦和高校が第一志望で早慶蹴り
3.浦和高校が第一志望でその他私立併願
4.国立残念で浦和高校へ来た方
5.早慶残念で浦和高校へ来た方
6.大宮理数や有名都立へ行ける学力を持ちながら浦和高校へ来た方
はそれぞれどれくらいの割合ですか?
感覚的にでいいので教えて頂きたいです
また、浦和高校から東大へ
現役合格、一郎して合格する人は上の1〜6の方でどれが1番多いですか?
回答よろしくお願いします。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
3が大多数で7〜8割で早慶受験が1割として40人くらい、全員が早慶どっかしら合格したのか?凄い凄すぎるぞ
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/22(月) ]
2の50人は盛りすぎ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
2もそこまでいないと思いますし、1も10数名はいないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
受験生の親ですかね。何を知りたいのか不明です。今コロナ禍で中学生や高三が不安の中.,.
意味が分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
今年受験生の親で子供の立ち位置を知りたいのでしょう。分からなくもないですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>6.大宮理数や有名都立へ行ける学力を持ちながら浦和高校へ来た方

いつの話?今は基本、都立は都民、埼玉県立は埼玉県民しか受験できないんじゃないの?入学時に受験資格該当地域に在住しているという明確な予定があるなら別だと思うけど。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/26(金) ]
1,5%
2,10%
3,75%
4,5%
5,5%
くらいだと
6はよくわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
今年は27人が出願後に事前取り消し、1人が当日欠席しており、難関私立や国立を選んだと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
一浪すれば最低マーチは受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
まず知っておいてほしいのは、浪人しても第一志望に受かるのは全体の二〜三割だということ。
したがって、一浪さえすれば……なんて甘い認識で現役時を過ごすことはオススメしません。浪人で成果を出すのは、高校三年間を可能な限り努力した者だけだと思っておいた方がいいですよ。

よって、一浪しても最低マーチは受かるという保証はありません。もし高校受験生なら、マーチの附属を考えた方がいいかもしれませんね。ただ、附属校も意外と内定枠が小さい学校もあるようなので、下調べはしっかりした方がいいですが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/22(月) ]
学年下位20番レベルだと浪人MARCHも厳しいですが、そうでもない限り大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
浦和高校はホームページに各大学の合格者数と進学者数まで開示していますのである程度予想はつくと思います。
浦和高校 進学実績 でググれば出てきます。
※私学その他が19名いますのでその進学先だけは学校関係者しかわからないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
浪人で第一志望に受かるのは10パーセントだそうです。
予備校講師が言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
浦和の常識は一般の非常識だから、浪人で第一志望に受かるのは90パーセントかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
そんな訳ないだろw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
浦和高校を志望している中二です。

本当に下らない質問で申し訳ありません。

学校の一体感や応援団や校風や行事の豊富さや部活に精を出しながらも勉学にも注力する所に大変魅力を感じています。
しかしながら、それと拮抗するくらいに、浦和高校の運動着やジャージや水着にダサさを感じてしまっています。

通学が楽な事に加え、偏差値も高く、それに伴い埼玉県トップの進学実績を誇る事が理由で志望し始めました。
調べれば調べるほど魅力的な部分が見つかるのですが、それでも第一志望が浦和高校でいいのか?と問答してしまうほどに上述のダサさの存在感が強いです。

志望される皆様、受験された方、合格された方はこういった悩みを持っていないのでしょうか?

持っていたが克服できたという方がいらっしゃれば、ぜひともどうやった克服したのかを教えて頂きたいです。

長文失礼致しました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
ダサくても浦和なのよん
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
学年対抗やクラス対抗のスポーツ等の行事が多い。
学年・個人のidentificationが遠目にも可能な事は
危機管理上極めて重要。
教諭陣は不慣れな一、二年が三年のガタイに誤って衝突しないよう隙なく目配りしてる。

(以前、体育祭で興奮し全種目に参加したい余り
各学年の先輩から短パンを借りて上位学年列後部に紛れ込んだ一年生がいた。勿論危険極まる。
途中で見つかり猛烈に叱られて語り草。今は医師)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
>途中で見つかり猛烈に叱られて
へぇ、今はそうなんだ。騎馬戦、棒倒し、玉入れは全学年参加可能だったのにな。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
ダサく見えるかもしれないけど、ジャージには浦高の校章がプリントされてて誇らしい気持ちになりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
毎年倍率下がって人気ないね。
大宮理数に入る方がはるかに難しいですね。

時代の流れ方がすさまじく早く感じる昨今、浦和の伝統がだいぶ足踏みしていて何もアップデートしていない事をよしとするか、
どんどん新しい風が吹く学校をよしとするのか。

現役ではないから分からないけど、社会に出て思うのは伝統にしがみつく時代はそろそろ終わりのような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
と、唐突!質問どう解釈したらその回答になる??
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
だってぇ、そうでも言わないとぉ、悔しいですっ!
母校が毎年倍率下がって人気ないね。と言われ続けてたけど、今年はコロナの影響か倍率上がったもんで言ってみたかったんですっ!
それに、しがみつく伝統、ないんですっ!
川島圭一@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
体操服の短パンが短いので学生ズボンの中に履いている生徒がほとんどでした。ちなみにこの学校中学の体操服短パンより短かったです。マジありえねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved