教えて!札幌北陵高校 (掲示板)
「新川」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
新川高校と国情グロビと北陵で迷ってます。1番青春できそうなところはどこですか?また、北陵生は放課後遊んだらしますか?遊ぶならどこに行きますか?

真面目な質問じゃなくてごめんなさい🙏でもせっかくいくなら青春もしたいです。回答よろしくお願いします🤲
内緒さん@在校生 [ 2024/04/26(金) ]
北陵在校ですが、学校帰りの道とかじゃないとあまり遊べません、、
彼氏彼女作るなら一年の内かな〜というのが本音です。2、3年生になると、夏期講習や冬季講習など休み期間でも勉強しなきゃならなくなるので、3年生で青春はきついかも、、と思います、、
申し訳ないのですが、中学と高校では忙しさが倍以上なので、勉強もやらないといけないので、勉強8割遊び2割くらいかなというのが現実かもしれません、、
もちろん人にもよりますが、自分の周りは土日に遊ぶというのが主流です。
北陵は勉学第一な高校です。
周りの方や先生方に聞いてみて、進路先決めてみてくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
青春の定義がわかりませんが偏差値が高い学校ほど団結力があり学校行事が楽しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
北陵は生徒以上に教師の方が進学に熱心な高校ですからね。学業を疎かにするとうるさいですよ。教師がぐいぐい引っ張って、今の進学実績を残しているわけですから。でもね、道内の入りやすい大学に入れて、数で国公立大合格者数を誇っている現状は情けないよね。本州の難関国公立大に入っていないでしょう。例えば国公立の数は少なくても、北海みたいに、京大、阪大、神戸大などに入らなきゃ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
どこの高校行く?って聞かれて北陵って答えたらどんな印象もたれると思いますか?(頭いい!なのか普通なのか頭悪いのか)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
頭のいい人ほど物事ををよく見てよく考えて表面的なことに囚われず多角的な印象を持ちます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
普通ですね
私は稲雲〜新川くらいは普通と思っています
一緒にするなって人もいるでしょうが世間的にはこんなもんじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
普通の子が頑張ったんだなと思います。
新川、手稲も同じ。
国際普通科で出来る子なんだなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
北陵ってどんどんレベルが下がっていってしまうんですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
下のコメントで過去に北陵から東大や京大、一橋に入学した人がいるというのを読んでそう思ったんでしょうか。その話は事実なんでしょうかね?
私は10年以上前に北陵を卒業した人に最近の北陵はレベルが上がってきている、昔はそんなことなかったと聞きました。大学の質はどうあれ国公立合格100人超えはここ5年くらい前からと思います。
これは私の予想ですが、平成20年までは石狩は7学区に分かれて北区なら上から北高か国情か北陵くらいの選択肢しかなく、国情も平成7年頃創立で歴史が少ないため優秀な人も北高か北陵かに分かれて稀にいたのかもと思いました。
あ@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
確かにそうですね。
下のコメントもそうですし、失礼ではありますが、皆さんの自己採点結果があまりにも低く、この程度なのかと思ってしまいました。
国公立合格者の数からして、入学後に努力する方が多いと推測し、そんな北陵高校で仲間と切磋琢磨しながら、勉強に励んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
北区でも昔から西や手稲、新川は受けられたでしょう。
今年の入試問題は難しかったと聞きますし、今年の点数が低かったからレベルが下がっているとは言えませんよね。
入試時点での学力を周りの中堅校と比較すると劣るのかもしれませんが、カリキュラムや教育方針が進学実績の元になっているのでしょうね。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
手稲に匹敵するくらいレベル上がって来てると思ってる。むしろ倍率加味しても手稲の方が入り易くなってる気がしてならない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
東大、京大、一橋は事実。その当時いた先生に聞けば・・・、もう異動で入れ替わっていていないかな?進路指導部の先生に聞けばわかるかも。それにしても北大は入らなくなったね。本州の難関国公立も。市内の私立は健闘しているよ。例えば、今年の創成は北大3人、国公立40人越え、とHPに載っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かな@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
北陵高校に受験してきました。自己採点したら、Bランクで324点でした。合格できるでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
うんㅤ 















ㅤ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
それは受かるでしょ。
受験勉強@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
なんなら新川国情でも受かるよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
めちゃくちゃ余裕持って受かるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
これから北陵の倍率どうなるんですかね、、
一般で受けるので不安です
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
自分の予想では1.4位じゃないかと。
考えると不安になりますがベストを
尽くしましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
私も不安です、絶対新川とかから降りてくる人いますよね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
💢@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
自己推薦落ちました‼️
落ちた人どこに出願しますか
書いてくれたら喜びます💕
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
やっぱ北陵ですかね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
多分この後新川の推薦落ちた人とかも北陵に再出願すると思うので倍率は1.5くらいになると予想して、狩南か手稲ですかね
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
そこはやっぱり北陵です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
最終の倍率予想してみてほしいです!
私の予想は自己推で落ちた人の半分以上が北陵にそのまま一般で受験して、国際情報や新川の自己推で落ちた人が北陵に落として流れてきそうだなと思ったので1.4です!
1.4→1.3→???
予想は意味ないですが、当たっていたら嬉しいのでぜひ皆さんの予想を教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
北陵と新川の自己推薦落ちた組が北陵の一般受けそうなので1.5で!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
1.4だと思う!!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
じゃぁ、1.38と見た!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
自己推薦で受ける中3です。
学力テストの点数って見られるんでしょうか?ランクはBですが、学テの平均が230点くらいで低かったので不安です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
頑張れー!北陵で待ってるよー
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
中学校の先生が言っていたのは根拠が浅いような…?北陵の先生なら説得力ありますが…それなら私の中学校の先生は学力テストの点数は見られないと言っていましたよ♪
矛盾していますね☺もし学力テストの点数が見られるとしたらもっと先生方が全力で対策させて質問者さんの点数は高いと思います🤍
ランクと面接だけで受かるのが甘いなら、私立の単願や推薦は甘々ですね!公立の自己推薦の面接はもっと厳しくみられますからね!💕失礼しました_(..)_
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
あと、質問者さんは間違ってないと思います!ランクめっちゃ大事です。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
私は質問主ではないですが上の方とっっっても参考になります😭自分も学テ平均点低い民なので少し安心しました、ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
ランク同じで面接も良かった人が2人いたとしたら学テの点数高い方取るよねってこと言いたかったんだよね!学テ捨ててるような人受からせるより学テも頑張ってる人取るのは当然でしょ
130人以上面接受けるんだから去年の新川みたいに面接時間が一人一人十分に取られるとは限らないからなおさらランクとか学テの点数とかの資料が大事になってくるはずだしね
受験生応援してるのに嘘つくメリットなんかないんだから煽らずに少しは信用して欲しかったな!
自分も経験してるから不安なのはめっちゃ分かるけど終わったこと後悔してても意味ないから勉強と面接練習頑張れー!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
こんなに反応してくれてびっくりしてるのと、嬉しいです。上の方の伝えたかったことは分かりました。今は対策頑張ります!ここにいる中3の人も含めて北陵で会えるといいですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
それなら最初からそう言って欲しかったです!文章だとよく伝わりませんでした!😰
私としては先輩が、「ランクと面接と学テが同レベルでみられるよ!」と言っている風に捉えました。👊
嘘ついているかを疑っていたのではなく、学テの点数が見られる!となぜはっきり言えるのか理解に苦しんだだけです。
煽ったつもりは全くありませんでしたが、不快にさせてしまって本当にすみませんでした。m(_ _)m
不毛な争い繰り広げてしまいましたね!ありがとうございます💕
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
今日進路の先生に聞いてきました。
学テの点数を見られるどころか、送らないそうです。沢山答えてくれてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
北陵の自己推薦はランクで決まってしまうのでしょうか、?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
倍率高いから去年の新川みたいにランクと学テの点数でほとんど見られると思う
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
自己推薦って学テも見られるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
学テはさすがに見られないと思います、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
学テ見られないですか、?
Bランクで学テ250点前後なんですけどもし見られたらやばいですよね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
学テは関係ないと思うけどランクあるのはもちろんいいけどランクだけでは満足しては行けないと思う、
あ@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
学テ関係あるよ。ランクと面接と学テの平均点で見られるよ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
学テは志望校を決めるときに参考にするものだと思うので学テは関係ないと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
個人調査書と自己推薦内容、面接に臨む姿勢だよ。
今時、面接でランクは参考程度だろうよ。
逆に入試ではランク加味することになってるから、超大切!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
ランクと内申書と面接で決まると思います!
判断に迷ったらランクの上からとっていくんじゃないかと思いました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
中三の人参考までに見てください!
今1.4倍と出ていますが多分、推薦受験で落ちてしまった人が再出願で北陵を受けるとなると確実に倍率の最終発表では倍率が1.5か6くらいまで上がると思いますよ〜(推薦で落ちてしまった人の再出願分が含まれるから)
推薦で落ちた人がみんな他の学校に再出願するか、一般受験する予定で願書出した人が志望校下げるかしないと倍率が下がることってほぼ無いと考えておいた方が良いと思います!
でも推薦落ちた人がみんな他の学校に再出願するわけないじゃないですか、笑
だから若干ここから上がると予想します!あくまで私の勝手な予想です!予想当たらなくても責めないでください!> <
推薦の倍率は推薦ですからやっぱり推薦も受けたい!っていう人が増えないかぎり推薦自体の取り消しをすることはできませんし増えないと思います!(でも2倍という数字にびっくりして北陵に新たに推薦を出す人はいないと思います、)
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
ほんとにあくまでただの受験生が予想しただけなので参考程度に…!
内緒@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
上の高校から出願変更で下げて北陵に出してくる人もいるかもですしね、、
内緒@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
推薦だけならもう締め切ってるので倍率は上がらないかと!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
自己推薦の再出願先は、他校に変更出来ないから注意と道コンのHPに書いてあるよ。だから、最終倍率は高いままでしょう。
匿名@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
去年は推薦64まであったけど、内定決まったの64以下だったから不安ですね
内緒@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
内緒さん@一般人2024-01-26

自己推薦の再出願先は、他校に変更出来ないから注意と道コンのHPに書いてあるよ。だから、最終倍率は高いままでしょう。

それは、今は変更できないだけで、推薦で落ちたら他の学校に再出願することはできます!倍率は高いと思いますが、推薦で落ちた人全員が必ず一般にいくとは限らないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
自己推薦、落ちたら他の倍率低い高校に移動できるから有利だよ。
国際や新川辺り自己推薦落ちた子、移動して合格しやすいと思うけどな。
手稲諦めて北陵にした子が元に戻れば正常化すると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北陵高校の情報
名称 札幌北陵
かな さっぽろほくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 002-0857
住所 北海道 札幌市北区 屯田7条8丁目5-1
最寄駅 2.3km 太平駅 / 札沼線
2.7km 百合が原駅 / 札沼線
2.9km 新琴似駅 / 札沼線
電話 011-772-3051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved