教えて!札幌北陵高校 (掲示板)
「新川」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/26(日) ]
私は中3です
ランクはAで道コンでは200ちょいです
推薦とれますか
本当はがんばって東いきたいと思っていたんですけどはいれたとしてもついていけないと思うし、🎵友達と同じ所行きたいなーと思ってやめたほうがいいですかね
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
正直、通学時間は短い方が楽ですよ。教科書も毎日だと相当重いですし。
内緒@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
大学進学希望なら裁量校がいいと思います。
逆に言えば、裁量校ならどこも進学のサポートは充実しています。勉強、部活等の時間、体力、睡眠が充分とれるなどを考えた時、自宅近くの裁量校がオススメです。
勿論、東大希望とかでしたらトップ校がいいと思います。
2年@在校生 [ 2016/07/01(金) ]
石狩学区になって何年たってると思ってるのかな?広域に渡って志望校選びができるようになってるんだけどね。
通学時間が短い方がいいに決まってるって、近所に進学したい学校がなくてもそのほうがいいの?
学校選びの基準がひどいね。
大学進学希望なら裁量校って当たり前のこと。
だからってどこでも一緒みたいに言わないで。
トップ校の中でも偏差値の差は大きいし、東大狙える子なんて南や北でも一握りだよ。
中堅校でも上位、下位の差かなりあるのに、ひとくくりにするなんて、全然わかってないね。
したり顔するなよ、浅いな」
内緒@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
中学生でもできるようなアドバイスだね
参考にならないし
行きたい高校を目指すのが一番じゃん
自分は部活を頑張りたいから遠くても余裕
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
近所に自分の行きたい学校があれば行きますよね、そりゃ。受かればね
志望校と受験校は違うしね。
僻地からトップ校に通ってる人もいますけどね、それはいいんですか?
バスと地下鉄乗り継いで、朝6時半に家出てますけど。
中高生の現状知らないのですか?
通りすがり@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
学区が細分化されていた昔の話をされても困りますよね。学区撤廃ご存じない?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
私は約1時間くらいかけて北陵に通っています。
部活もしていて帰りはバスの便数も少なくて不便だなって思う時もあるけど、そういうすき間時間を使って勉強していますよ。
最初の頃より体力もついてきたし、時間が限られている分ダラダラしないでメリハリのある生活を送れるように心掛けています。
自分で選んで進学したので自己管理はしっかりしていきたいし、それが自立に繋がると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
Aで200ちょいって得点力なさすぎますね
ランクだけのことを考えたら新川がいいんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
北陵と手稲で志望校迷ってます。
学校生活は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/27(金) ]
高校生活を楽しみたくて手稲に行ける学力があるのなら、新川に行った方が高校生活を楽しめると思います
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
高校の近くに住んでるなら関係ないが、手稲も北陵も通学が不便!新川の方が通学が便利!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
手稲は大変らしいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/29(土) ]
Dランク(252点)で道コンは221点でした。このままいけば受かれるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
普通に受かりそうですし、
あと10点点数が上がれば
新川クラスも合格できそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
多分それではかりなんレベル かりなんでも上位になれません ランクあげた方いいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
yoo@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
今朝、青い空という名のプールで自由に泳ぐ雲を見ながら自分の高校生活を想像してみますと、ある疑問が生じました。
その疑問とは、北陵の自由度は高いのかどうか、
一番楽しい行事とは何か、ということです。
どんな行事でも私がいれば楽しくなる事間違いなしなのですがね(笑)
ああああ@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
な、な、なんだこいつううううう
闇の化身@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
私もふとこの絶望の闇の中で戸惑いながらもふと感じたことがある...
北陵ってプールあるのかな??
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
札幌の第2グループで手稲、北広島、大麻、啓成は厳しい…
一方新川、藻岩、北陵、清田あたりは割と緩い☆

勿論、水準以上の学校だから それなりの学習は必要だけど
青春を謳歌するには適した舞台だと思います。
厳しい方の高校出身者だけど学祭は楽しそうだね♪
超一流大に進学するなら話は別だけど
厳しい学校でも普通に落ちる(^O^)
それなら最初から
北陵の方が望ましいし、羨ましい環境(^^
yoo@質問した人 [ 2015/03/15(日) ]
詳しい回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桃@中学生 [ 2014/08/03(日) ]
私は今、Cランクなんですけど北陵合格できますかね
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
cなら校内推薦とおらないの?
うちは足りないからうらやましいです。
夏帆@質問した人 [ 2014/08/12(火) ]
190点くらいでいいんですか?!
裁量点数とらないといけないと思ってた
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
新川も北陵も変わらないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
新川と北陵はかなり違うからね
夏帆@中学生 [ 2014/09/14(日) ]
裁量解けなくても合格できますかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
新川も北陵もレベルは変わらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
新川と北陵はレベルも倍率も違いますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2014/11/07(金) ]
低レベルな争い(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
moon@中学生 [ 2014/06/10(火) ]
私は、北陵高校に行きたいと思っているのですが最近、「真面目すぎる」「宿題が多い」「楽しくなさそう」等の噂を耳にしました。
本当にそうなんですか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
moon@中学生 [ 2014/06/24(火) ]
内緒さん@在校生さん>>
やはりそうなんですか……。
でも私、朝が弱くて新川まで少し遠く、北陵がとても近いというところに住んでおりまして…笑
新川って毎年倍率高いですよね…。
通りすがり@卒業生 [ 2014/07/02(水) ]
宿題は先生によると思いますが、僕の代はかなり多かったです。先生によってかなり授業の質も違います。
内緒@在校生 [ 2014/07/04(金) ]
宿題は、週末課題っていうのが毎週あるけどそこまで多くはありません。
ただ毎日朝に5分間の朝テストというのをします。それは少し大変かもしれません。
北陵は真面目な学校だと思います。その分、友達や先生に恵まれ、学校生活は充分に楽しめる学校だと思います。私は北陵高校を選んでよかったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
新川高校は宿題凄い多いと聞いてます!
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/15(火) ]
個のレベルでなく全体的印象だけど北陵は生徒も教師も総じて暢気で お人好し…
この辺が手稲、新川より伝統校であるのに伸び悩んでる理由かも知れません。
でも潜在能力の高い生徒が多いので浪人して一流大学に進む者もいます。
北陵を卒業して悔やんだ話は、ほとんど聞かないので参考になればと思います。

moon@中学生 [ 2014/08/14(木) ]
皆さんありがとうございました!
やはり北陵目指して頑張りたいと思います(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
一流大学……(笑)
ほとんどそこら辺の三流私立か行けても地方の国公立大だと思うけどな…
高2@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
全く楽しくない。
学校祭も体育祭も三年にならないと盛り上がりません。むしろ学校祭は鬱になる人が続出します。
憧れの高校生活!と思っていたら痛い目にあいます。基本人は皆いい人たちですが。
勉強したいなら北陵、
学校生活楽しみたいなら新川じゃないでしょうか?
まぁ、本当に勉強したいなら東西南北に行かれた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
今年の倍率はどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
1次は1月28日に発表されます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
今のところ1.0でした。
でも新川が1.6と、とても多いので
北陵か手稲に流れるんじゃないか、とみんな噂しています。
あくまでも噂ですが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ボイジャー3号@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
新川と北陵とでどっちにしようか迷った人!
結局どちらにしましたか(理由も答えること)?
私は新川を選びました。
なぜなら中学生時代から難関大学に入ってやるという気持ちがあったからです。
回答をお待ちしております。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/25(水) ]
中学生の頃から 難関大に 入ってやるー という 強い気持ちが ある人なら もっと 違う 高校を 選ぶと
思いますが??
ぱんだ@中学生 [ 2013/12/26(木) ]
私も新川高校に決めました。
仲の良い先輩が新川生で、
学校の話や登下校について教えて頂きました。
説明会に行った時見た、
授業の雰囲気や部活動の様子にも惹かれました。
それに制服も可愛い(*´ω`*)
新川高校に行くためなら勉強頑張れそうです。
IRO@在校生 [ 2013/12/26(木) ]
難関大目指すならどっちもない気がするけれどね…
まあわたしは深く考えないで入ったわけだけど(笑)

だからこの質問に回答する人間としては相応しくないかもしれないんだけど、それよりも新川生が北陵の掲示板を見ていることにちょっと驚いてコメントしてしまったよ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/31(火) ]
難関大学を狙うなら北海道では東西南北、特に南高北高へ行くべきですよ。
北陵や新川を比べたって所詮どんぐりの背比べ。
大半は国公立なんか全然行けなくて、道内の三流私立大学へ行くのがやっとなんだから。
根本的に考えがおかしいです。
通りすがり失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/18(水) ]
皆さん、受験お疲れ様でした。卒業生で制服のリボン等今後いらないよーって方いましたら ぜひ譲って欲しいです。連絡下さい!でも、どーやってやり取りしたら良いですかね..(モラルに反すると言う理由で掲載削除されます(._.) 後、今年の1年生は靴のライン緑でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
通学について質問します
僕は今中3で、北陵高校を志望しております
北陵高校は屯田のほうにありますが、やはりその近くの中学校の人が多いのでしょうか?
僕は発寒のあたりに住んでいるのですがこの辺や新川、八軒などから来ている人はいますか?
あと、入学したばかりのときはやはり同じ出身校同志で固まってしまうのでしょうか?
一緒に行く人がいないので、一人になってしまうのではないかととても不安です
内緒さん@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
屯田近辺の中学出身の人は
やはり多いです
ですが、北陵は新琴似、新川、北辰、石狩、札苗、など
さまざまなところから通学している
人も多いです
また、1人で通学しているひとは
たくさんいます
わたしもその1人です
同じ中学では、固まりません
高校はとても楽しいので
すぐに友達ができますよ
受験頑張ってください!北陵で待っています
七海(女子)@在校生 [ 2013/12/22(日) ]
私の場合、同じ中学校で同じ志望校(北陵高校)という人はほぼ男子&苦手な女子なので…同じく今後が心配でww(入学できればの話ですが)
なので…通学はモチロン一人ですし、違う学校の子と仲良くしたいと思ってますよ〜
もし入学できたら、よろしくお願いします^o^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
今北陵高校と新川高校で迷っています
ランクはDの結構上のほうです
学力テストは
Aが170点
Bが181点
Cが185点でした
この前あった三者懇談では僕のランクでは
北陵の最低ラインが185点で
新川の最低最低205点でした
この情報は先生が出していたのですが、正しいのでしょうか?
僕の今の状態だとどちらの高校が適していると思いますか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
間違った情報です
2校ともそこまで最低点数は
高くありません
しかしランクが心配なので、確実に
合格したいのであれば北陵にするべきだと思います
内緒さん@中学生 [ 2013/12/21(土) ]
実際の最低点数は何点くらいなのでしょうか?
七海@中学生 [ 2013/12/22(日) ]
これも聞いた話なので会っているかどうかは保証できませんが、

北陵・150ぐらい
新川・165ぐらい との事。
それでもやっぱり最低点の話です。この点数を取った人も、入学後は大変苦労をされたのではないかと思います。
ですので、そこをふまえて…といっても北陵高校を目指している人の平均的点数はとれていると思うので、そのまま維持していれば受かると思いますよ…偉そうで済みません;

私も志望していますので、一緒に頑張りましょうね!!^^

内緒さん@中学生 [ 2013/12/22(日) ]
そうなんですか!
新川の方が場所的に近かったけど、最終的に北陵にしました
皆さんありがとうございました
ボイジャー3号@関係者 [ 2013/12/24(火) ]
七海さん、新川も北陵もそんな低くないから。
新川…200点以上(裁量)
北陵…180点以上(裁量)
だそうです。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/26(木) ]
安心したいならもっとがんばった方がいいですよ!それに中学校の勉強はやればできます。僕自身、それまでずっと勉強サボっていて八月から受験勉強を始めましたが、a-200 b-220c-261でした。ただ塾も合わせて一日5、6時間はしましだが。あとdの上なら170ぐらいで受かったやつもいますし、cで154で受かったやつもいます。案外受かるもんですよ!
右崎@在校生 [ 2013/12/26(木) ]
合格した人の「最低点」は確かに150点とかもいるかもしれないけど、それはあくまでランクが高い人に限った話。
北陵の「ボーダーライン」は多分180くらいで、「平均点」が200(内申C257)くらいです。
だから多分その先生の言ってることは合ってます。
26年度版高校ガイドを見てみることをオススメします。

右崎@在校生 [ 2013/12/26(木) ]
追記。
どっちの高校を選ぶかは、人に聞かないで自分で考えた方がよいです。
決断に対する責任は自分で負いましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北陵高校の情報
名称 札幌北陵
かな さっぽろほくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 002-0857
住所 北海道 札幌市北区 屯田7条8丁目5-1
最寄駅 2.3km 太平駅 / 札沼線
2.7km 百合が原駅 / 札沼線
2.9km 新琴似駅 / 札沼線
電話 011-772-3051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved