教えて!札幌北陵高校 (掲示板)
「新川」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
七海@中学生 [ 2013/11/30(土) ]
中学三年生で、北陵高校の推薦希望です。
ランクはCでABCの点数は最高180点でした。
少し厳しいでしょうか…?
あと、効率的な勉強方法を教えて頂けると嬉しいです。
七海@質問した人 [ 2013/11/30(土) ]
あ、ランクはCの下です
ミニ羽黒@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
Cランクだからちょっとダサいね。
テストの点数が低いけど新川にしたほうがいいと思います。
七海@質問した人 [ 2013/12/02(月) ]
わかりました。
新川高校は多分無理だと思うので…狩南か、北陵の一般で頑張ります!
ありがとうございました。引き続きコメントお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2013/11/12(火) ]
Dの上で学力テストでは180点です・・・。
これから本気で頑張っ北陵に行こうか、
近くの東陵の特進に行こうか迷ってます。
でも最近は東陵の方がいいのかなっておもってます。
コメントお願いします
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
他校@保護者 [ 2013/11/15(金) ]
ホルンさん。点数は今からの3ヶ月半で伸ばせますよ。それはあなただって同じです。
質問者さん、Dランクの上あれば今から北陵は無理じゃありません。
今まで本気でやってこなかったなら、この後の3ヶ月半猛勉強すれば東区なら開成でも可能です(先生には反対されると思いますが)
石狩南を否定するわけではありませんが、「今のままでも楽に行ける学校」ではなく「行きたい理由がある学校」を考えてみてください。
『最後の3ヶ月半』は意気込み次第で密度の濃くなるものです。妥協するには早すぎる時期です。自分が後悔しないように。
他校@保護者 [ 2013/11/15(金) ]

補足ですしつこくてごめんなさい。
もしあなたが石狩南に魅力を感じているなら石狩南を応援します。
また東陵で有意義な高校生活を送れそうなら、Dランクがもったいないとも思いません。
内緒さん@一般人さんのおっしゃるようにどどの学校に行っても楽しいことはたくさんあると私も思います。
後でああすればよかったという後悔をしないよう、自分の意思をしっかり持って決めて欲しいです。本当は間違った選択なんてないんですけどね。
ホンル@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
私立で地下鉄を使うことになりますが龍谷特進はどうでしょう?
中3@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
私立は親が反対してて・・・

でもたくさんのコメントありがとうございます。
北陵と東陵には説明会は行ったものの、石狩南には行ってないんで、あまり雰囲気が分からなくて・・・
でもどこに行ってもきっと楽しいと思えますよね!
そして私、国公立に行きたくて・・・
親が国公立に行きたいなら北陵に行くなら真ん中ぐらいの順位に、東陵だったら、30番以内にはいれといわれ、北陵はいいものの、正直、東陵が不安で・・・。
でもみなさんのコメントを読んで頑張ろうと思いました。でもなかなかやる気がでなて・・・
みなさんならどうやる気を出すますか?
中3@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
話がずれるんですけどホルンさんが東陵にもコメントをしているのを見ました。ホルンさんはどこの高校を目指しているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
高校のパンフレットはもらってきましたか?
机の横に置いてときどき眺めたりして、高校生になった自分を想像してみるとかどうでしょう。
あとは…とにかくやる気が出なくても勉強を始めてしまうことですね。勉強する内容が決まっていたら、まず始めてしまうんです。
やる気は待っていても出ないけど、やり始めて気がついたら進んでいるということがよくあります。これを作業興奮と言うそうです。
私は大学受験の時やる気が出なくて、何かでこれを読んでやってみました。意外といけるときが多かったですよ。
中3@中学生 [ 2013/11/18(月) ]
なるほど!
参考になりました!
早速、実践しようと思います!
皆さんたくさんのコメントありがとうございました。
ホンル@中学生 [ 2013/11/23(土) ]
私立もダメだったらもう、平岸しか考えられないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ポポン@中学生 [ 2013/10/25(金) ]
北陵と新川で迷っています(´・ω・`;)
どちらの方が部活や勉強に熱心でしょうか‥‥?
因にランクはB(上)、学力A、Bは平均175でした。
回答御待ちしております!
卒業生@卒業生 [ 2013/10/26(土) ]
北陵は”19時までに”部活動の片付けなどを終わらせて完全下校となります。
放課後講習には半強制的に参加させられるので、授業が終わるのは実質17時過ぎです。
1時間〜1時間半くらいしか部活動出来ません。
土曜日も講習や模試で丸一日潰れるので、丸一日部活動が出来るのは日曜日と祝日だけですかね…
夏季講習や冬季講習、春季講習があるので(これも強制、時期によっては半強制でテスト範囲に出ることも…)夏休みなどの長期休暇もあまり期待できません…
卒業生@卒業生 [ 2013/10/26(土) ]
課題の量もかなりありますので部活動終了後も1〜2時間は勉強です。
ちなみに、これだけの詰め込み教育を施しても進学実績は…
新川はかなり自由な校風だと聞いています。
ポポン@中学生 [ 2013/10/26(土) ]
講習沢山あるんですね><
北陵も宿題多いんですか…
部活には入りたいと思っていたので
少しばかり残念です(;_;)
もう少し時間はあるので沢山迷って
慎重に決めたいと思います。
詳しくありがとう御座いましたm(_ _)m
参考にさせて頂きます!

内緒さん@在校生 [ 2013/10/27(日) ]
今年入ったばかりの一年生ですが、宿題は別に多くありませんよ! 私もどきどきしながら入ったのですが、このレベルの学校ならどこもこれくらいじゃないかな……って感じです 模試で土曜がつぶれるのは年に3回だけですし、土日もしっかり部活ができます。放課後講習なども一年生はありません。
あと、正直宿題を真面目に出す人はあんまりいません!(笑)北陵は真面目とか宿題がきついみたいなイメージを持たれがちですが実際そんなことはないです。
ポポン@中学生 [ 2013/10/27(日) ]
そうなんですか!
でも部活は3年間やりたいと思ってまして><;
2、3年はどうなのか…
やはりもう少し検討しようと思います。
回答ありがとう御座いましたm(_ _)m
卒業生@卒業生 [ 2013/10/28(月) ]
2〜3年もしっかり部活をやりたいなら北陵はちょっと…です
放課後講習はもちろんのこと、2〜3年になると模試も課題も増えます。模試は受験期になるとほぼ毎月あります。
他の高校にもいろいろと質問して情報を集めて、最終的に判断すれば良いと思いますよ。
右崎@在校生 [ 2013/10/28(月) ]
部活や勉強に熱心になるかどうかは、自分の気の持ちようです

あと、前述の方々で課題が多い・講習や模試が増えると書いていますが、課題はそう多くはないし、3年生の後期にもなると実質ゼロです
講習や模試は3年生からは確かに増えますが自分で選んで受けることになるので、それも自分次第です
それから、講習や模試が増えるのは夏休み頃からですが、その時期になるとほとんどの部活は引退が済んでいるので部活に影響はないと思いますよ

まあ、どちらの高校を受けるにせよ頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2013/10/28(月) ]
卒業生さんはちょうど講習強制の時期に入学なさったんですね
今は二年夏以降は任意ですよ
ポポン@中学生 [ 2013/10/29(火) ]
皆様沢山の情報感謝です(´;ω;`)アリガタイ!
新川の事も調べつつ、学力を上げれるよう勉強頑張ります><!
札幌@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
参考になりました。頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
ここの受験を考えてる人で、北大やそれ以上を目指す人。北陵はやめとけ。進学実績は年々下がってる。このまま行けば、偏差値は平岸どころか石狩南レベルにまで落ちるだろう。講習はクソの役にも立たない。はっきり言えば、その時間を自学自習に使うか、予備校に行く方がはるかに有用。もし本当に北大以上を目指すなら、悪いことは言わない。もう少し上の月寒、できれば開成あたりを目指せ。ここの生徒は殆どが塾で適当に勉強して適当に入ってきた人だ。もし来るなら流されないように。進学校のつもりで来ると多分絶望する。ここは所詮中堅。来るならそのつもりで。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/11(金) ]
進学校のつもりで来ると確かにがっかりするかもしれないが上の方にいるやつは結構すごい奴多いよ
それに講習は2年の夏以降は強制じゃないし任意だから予備校もいけるし
でも、本当に上に行きたいならいまからでもいいから勉強をして北陵より上を行って欲しいね
やっぱ周りに勉強できるやつ多い環境だと切磋琢磨できるしね
Aa@在校生 [ 2013/10/12(土) ]
まぁ、実際進学校ではないですね。
北大以上を目指すなら確かに他のところ行った方がいいかも。

そもそも進学校のつもりで北陵に来る人なんで今時いないと思います。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
トピをたてた人は在校生ですか?先生ですか?
「ここ」とか「来る」とか言い方は関係者の立場からということを表したいのでしょうが、なぜネガティブキャンペーンを?
北陵高校を受験する人は説明会に参加したり、HPやパンフレットを見て実績など知っている上で志望校を決めていると思います。
ここは質問する場所ではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
たしかに北陵生、自分が普通に北大や札医に行けると思い込んでる人が多い。
周りから見れば身の程知らずというか……。
でも教師陣とかはきっと進学校だから!と推して生徒たちを天狗にさせているのでしょう。

最終的にそんな国公立には行けなくて、そこらへんの私立に行くのが現実かな。
ないない@在校生 [ 2013/10/15(火) ]
>自分が普通に北大や札医に行けると思い込んでる人が多い。
ないです!それは(笑)
ほんとに北大に行く実力のあるひと握りの人たち(多分もっと難しい高校でも行けたのに何故かうちの学校に来た人)なら思えるかもしれないけど。
札医なんて医学科なら、南・北・西高くらいでないと難しいんじゃないですか?東高の従兄がそう言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
まずこのスレができた時点で北陵に北大へ行けると思っている人がいるからでは笑
一握りっていっても自分がその一握りに入れると思い込んでいる人もいるよね。残念ながら笑

上のようなしっかり現実を分かっている在校生もいるみたいですがねー。
卒業生@卒業生 [ 2013/10/18(金) ]
おー盛り上がってますねー
旧学区制で新川より上だった自分たちの時代でさえ、間違えて北陵に入ってしまった人たちが北大に合格できてたんです。
具体的に言いますと旧第4学区のある学力が突出して高い地域で、他地域だとAやBランクになるような学力なのに、出来の良い子供が多すぎてC〜Dランクになってしまったという不遇な子供が泣く泣く進学したのが北陵です。
件の中学では学テ平均270点前後でも、もっと上の成績の子が多かったのでC〜Dランクでしたよ。
そんな不遇の子たちが一学区制で解放されたので北陵に進学する人のレベルが下がったのでしょう。
教師に指導力なんて全くありません。
過去の北大合格者数は、もともとある程度出来の良い生徒たちが自力で頑張った結果なんです。
一学区制になった今も数は少なくなれど北大合格者を出していますが、地頭の良い生徒が諸事情でたまたま紛れ込んでいるだけだと思いますよ。
卒業生@卒業生 [ 2013/10/18(金) ]
言い忘れていましたが、上の270点は裁量問題導入前の数値ですので参考までに!
今の学テABCの難易度は裁量問題導入前に比べて上がったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中3@中学生 [ 2013/04/06(土) ]
みなさんは何ランクで当日点何点でしたか??
良かったら教えてください。
新1年生@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
僕はBランクの当日点223点でした。
僕の勝手な考えですがC〜Dランクくらいで180〜190点くらいとったら確実に合格すると思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/04/07(日) ]
今年合格しました。
私はCランクの下で215点でした
新中3@中学生 [ 2013/04/07(日) ]
みなさんけっこう学力が上なんですねー。
新川と北陵ってどちらのほうがレベルが
高いんですか??
新1年生@在校生 [ 2013/04/07(日) ]
おそらくどちらも同じくらいの学力だと思います。
詳しくは書店で販売されている高校ガイドブックを見ることをオススメします!
新中3@中学生 [ 2013/04/09(火) ]
そうですね!!
ありがとうございます!!
runa@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
石狩が五学区制の時代は、北陵>新川だったこともありましたが、
現在は再逆転(旧石狩第二学区時代は新川≧北陵)しているようです。
最低ランクはどちらもEですが、各ランクの合格最低点は、10点以上差がありますし、
今年の北大合格者数は新川の方が上でした(新川は手稲にも勝っています)。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
新川が手稲より上だというのは間違っています。新川より手稲のほうが合格最低点が15点も上です。なぜか新川のひとは手稲と比べたがりますよね??負けてるのに・・手稲も好きじゃないけど
内緒さん@在校生 [ 2013/04/22(月) ]
今年合格しました。入試で227点、ランクはFです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中3@中学生 [ 2013/04/06(土) ]
私は、Dランクの東区に住んでるものです。
志望校を北陵か新川で迷っています。
学力的には同じですか??
どうしよーーーーー
内緒さん@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
どっちにしても 学力的には少しの違いなので、自分が どう過ごすか?で 結果が出ます。そして どちらにしても Cランクに上げた方が
安心でしょうね。 後は、どちらもバス通学をしなければならないので、乗り継ぎがあれば 時間もかなり取られます。 学祭や説明会に、実際に 自転車やバスで行ってみると 雰囲気もわかるし、実感も湧きますよ!
新中3@中学生 [ 2013/04/09(火) ]
ですね(^^!!
ありがとうござうます!!
あと1、2年がDの上で3年でCにしたら
全体的には何ランクになるんでしょうか??
東区民@卒業生 [ 2013/04/22(月) ]
自分たちの時代は東区民の差別があり、東区の中学から受験している生徒は内申を厳しめに見ていると教師から言われました。
君たちは東区民の中でも優秀だから受かったんだ、誇っていいぞと。
非常にまずい高校だと思います。
進学実績も校風も新川の方が上ですから、ぜひ新川に進学して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
北陵は進学校なのに友達は違うといいます。どう説明したらいいですか?ちなみに友達は新川で新川は進学校だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
進学校って大学に進む人が多い高校って意味と有名難関だいがくに行く人が多いって意味があるけど、前者の意味なら新川も北陵も当てはまるけど後者のいみなら北陵も新川もあてはまらないよ

進学校の意味はもともと大学に進む人が多い高校のはずなんだけどいつから変わったんだろうね
killua @一般人 [ 2013/03/28(木) ]
まったくその通りだと思います。言うことありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
上の方の言う通り。

だけど、入学の際、「進学校の北陵高校にようこそ」と言っているのはどうかと。

ソースはネット含む多数ですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
北陵も新川も進学校ですよ。 入試問題に裁量問題導入してる高校はそう呼ばれています(公立)。 北海道全域で 高校名聞いたこと無い高校でも 裁量問題導入していれば 進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
私たち(これから高2)は入学式の時進学校の北陵高校へようこそとはいわれなかったな

来年からは東陵などの高校も裁量を導入するらしいですが、そうなれば進学校の基準が曖昧になってしまいますね・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
東陵が裁量問題www裁量問題の意味がなくなる・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
東陵高校さんも裁量問題導入の噂があるのは知りませんでした。 来年からの導入ですか・・ しかし実際導入は難しいと思いますよ。 道内高校偏差値50以上の高校しか 裁量問題導入してないのが 現状です。 東陵さんは 偏差値45〜48ですので。
卒業生@卒業生 [ 2013/04/22(月) ]
進学校の北陵高校へようこそと言われた世代です。
少なくともレベルの低い進研模試偏差値50以下しか取れない高校は進学校とは言えませんよ。
学校の学力平均が全国平均以下なんですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
北陵ってレベル高いのか、平均レベルなのかおしえてください。また、どこの高校とどこの高校の間ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
偏差値で見たら平均より少し上って感じじゃないか
市内なら平岸と新川のあいだくらいかと
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
どうもです!!
参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2012/11/22(木) ]
私は今まで志望校は新川だったんですが、ちょっと厳しいということで志望校を変えようと思ってます…
学力A140、B184、C164
でランクはBの真ん中くらいです!
もしこのまま受験したら、受かる希望はありますか?
@在校生 [ 2012/11/30(金) ]
ランク高いから
希望はあると思うよ
あい@質問した人 [ 2012/12/07(金) ]
そうなんですか!!
ありがとうございます(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/07/07(土) ]
ここの高校はナルシストが多く、変にプライドが高い生徒が多いと聞きました。
本当でしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
(>_<)@在校生 [ 2012/07/20(金) ]
北陵3年のものです。

正直に言います。北陵はオススメできません。それなら狩南にいくべきです。よほど真面目な人は北陵に向いてますが、違うならやめるべきです。
授業ははっきり言ってひどいです。よい先生は全体の2割くらいでしょう。
北大を見越した授業をしていますが、毎年北大に行く人は2人くらい、はりきって授業が空回りみたいな状況です。

生徒はプライドが高く、だいたい正確悪いです。
狩南当たりはよい人が多いと聞きます。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/21(土) ]
私は北陵の授業で満足しています。

授業が合う合わないは個人差があるかもしれません。
確かに北大への進学率は低いかも知れませんが実際に北陵の授業で合格している人がいるのも確かです。

狩南を勧める理由がよくわかりません。
北陵にプライドが高い人ばかりいると決めつけるのもおかしいと思います。

狩南に良い人が多いという根拠はなんでしょうかね・・・・不思議です。
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/21(土) ]
北陵と狩南を比べる自体間違っている。

狩南には良い人が多いなんて聞いたことないぞ。

性格の悪い奴はどこの高校にもいる。
自分の行っている高校を非難するのは、自分が浮いているからでは?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/31(火) ]
悪い学校じゃないですb

ただ、北陵に来るのなら新川とか情報とかを狙ってみてはどうかと思います。

名無し@一般人 [ 2012/07/31(火) ]
北陵くるなら情報行った方がいい
先生方は生徒を潰しにかかってきているとしか思えない
うひょー@在校生 [ 2012/08/13(月) ]
授業で勝負っていいながら宿題だしまくるし、肝心の授業は北陵のレベルに合わない授業し始めるし、プライドなんてものは既にズタズタですよ···本当にナルシストなのは北陵高校自体かもしれません。でも、レベルが合わないだけで教え方はいいほうかも···つまり、北陵に合う人はある程度学力高くて真面目な人だと僕は勝手に思っます。
抹茶@中学生 [ 2012/08/28(火) ]
私は中3で北陵を受けようか迷っています。
学校公開に行ったところ、あまり宿題は多くないと言っていたのですが、ウソなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
宿題はあるが多いといってるのは高校でも遊びまくりたい人たち
家庭学習の習慣があれば気にならないし
出したくない人はテストで50点もとってれば1なんてつかない
ただ、授業は低いレベルにあわせてるので
上の人は三年になってからが大変

ただ頑張れば比較的簡単に上位に入れるのでモチベーションはあがる

だから心配せずともいいと思われる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌北陵高校の情報
名称 札幌北陵
かな さっぽろほくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 002-0857
住所 北海道 札幌市北区 屯田7条8丁目5-1
最寄駅 2.3km 太平駅 / 札沼線
2.7km 百合が原駅 / 札沼線
2.9km 新琴似駅 / 札沼線
電話 011-772-3051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved