教えて!札幌北陵高校 (掲示板)
「裁量」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/02(木) ]
ランクがE-です。
学テは平均205点でした。
受かりますか?
在校生@在校生 [ 2014/01/04(土) ]
多分ですが余裕ですよ^^
でも気を緩めないでください!
僕は学テ平均220でしたが緊張と
ストーブの異常な暑さにやられ25点ほど
学テ平均を下回りました。
ので少しでも今のうちにがんばっておきましょう!
あと当日はカーディガンをきないことをお勧めします!
寒い方が集中もできますし、暑くてもまだ耐えられるはずです!
諦めずにがんばってください!
IRO@在校生 [ 2014/01/04(土) ]
裁量問題で下がることを考えて、気を緩めず勉強を続けてください
結局受かるかどうかは当日の出来次第です

あとついでなので書きますが、脱ぎ着しやすい暖かい格好で行った方がいいです
それと、わたしの入試のときも部屋が暑かったのですが(さらにストーブの真横でした)、担当の教師に頼んだら時間はかかりますが温度は下げてくれますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
回答ありがとうございます!
志望校合格を信じて気を緩めずに
勉強したいと思います。
テスト会場は暑いと塾の先生も言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2013/12/21(土) ]
北陵高校を受けたいと思っているのですが
ランクのE上でしたら
何点ほどとれば良いのでしょうか?
ボイジャー3号@関係者 [ 2013/12/22(日) ]
通常の学力テストや道コンで210点以上、本番は裁量問題なので190点以上取る必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
180点取ればギリギリ受かります。っていう年もありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
今北陵高校と新川高校で迷っています
ランクはDの結構上のほうです
学力テストは
Aが170点
Bが181点
Cが185点でした
この前あった三者懇談では僕のランクでは
北陵の最低ラインが185点で
新川の最低最低205点でした
この情報は先生が出していたのですが、正しいのでしょうか?
僕の今の状態だとどちらの高校が適していると思いますか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
間違った情報です
2校ともそこまで最低点数は
高くありません
しかしランクが心配なので、確実に
合格したいのであれば北陵にするべきだと思います
内緒さん@中学生 [ 2013/12/21(土) ]
実際の最低点数は何点くらいなのでしょうか?
七海@中学生 [ 2013/12/22(日) ]
これも聞いた話なので会っているかどうかは保証できませんが、

北陵・150ぐらい
新川・165ぐらい との事。
それでもやっぱり最低点の話です。この点数を取った人も、入学後は大変苦労をされたのではないかと思います。
ですので、そこをふまえて…といっても北陵高校を目指している人の平均的点数はとれていると思うので、そのまま維持していれば受かると思いますよ…偉そうで済みません;

私も志望していますので、一緒に頑張りましょうね!!^^

内緒さん@中学生 [ 2013/12/22(日) ]
そうなんですか!
新川の方が場所的に近かったけど、最終的に北陵にしました
皆さんありがとうございました
ボイジャー3号@関係者 [ 2013/12/24(火) ]
七海さん、新川も北陵もそんな低くないから。
新川…200点以上(裁量
北陵…180点以上(裁量
だそうです。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/26(木) ]
安心したいならもっとがんばった方がいいですよ!それに中学校の勉強はやればできます。僕自身、それまでずっと勉強サボっていて八月から受験勉強を始めましたが、a-200 b-220c-261でした。ただ塾も合わせて一日5、6時間はしましだが。あとdの上なら170ぐらいで受かったやつもいますし、cで154で受かったやつもいます。案外受かるもんですよ!
右崎@在校生 [ 2013/12/26(木) ]
合格した人の「最低点」は確かに150点とかもいるかもしれないけど、それはあくまでランクが高い人に限った話。
北陵の「ボーダーライン」は多分180くらいで、「平均点」が200(内申C257)くらいです。
だから多分その先生の言ってることは合ってます。
26年度版高校ガイドを見てみることをオススメします。

右崎@在校生 [ 2013/12/26(木) ]
追記。
どっちの高校を選ぶかは、人に聞かないで自分で考えた方がよいです。
決断に対する責任は自分で負いましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]

私はこないだDの上の250だったのですが面談で今のところCの上の268あります。

ABCの平均が196で道コンのSSは最高58ぐらいで平均56ぐらいです。

こないだ裁量トライアルでは173のSS56.その時はDの上の時で84%でした。

本番はどのくらい取ればいいんでしょうか?

そしてこのままだと厳しいですか?
ボイジャー3号@関係者 [ 2013/12/18(水) ]
もう10点上げれば十分です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/19(木) ]

ありがとうございます!

裁量トライアルは社会と理科が30点くらいだったので40いくように頑張ります(^○^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
けな@中学生 [ 2013/11/18(月) ]
今年受験生です!
ランクゎCの下と中の間くらいで、
学テAでは168
学テBでは177
学テCでは182
でした。
北陵へ入るにはまだまだ厳しいですか?
お返事をお願いします(´._.`)
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
ランクはじゅうぶんです。
点数はあとになるほど伸びていますね。
今年はBが易しめだったそうなので一概には言えませんが、このまま頑張れば無理ではないです。
楽勝というわけではなく、これからの伸びを見込んだうえで「いける」と思います。
内申点を落とさないことと、得点力をさらに上げるよう頑張ってください。
受験は「厳しい」と思っていたくらいの方が最後まで努力できます。
七海@在校生 [ 2013/12/03(火) ]
北陵高校は裁量問題があるので、学テより10〜15点下がると考えた方がいいと思います。
それでもまだ余裕はありますが、残り3カ月でもっと点数が上がる可能性は大です!
ですから内緒さん↑のようにランクを落とさなければきっと大丈夫です。
楽しい学校生活を一緒に頑張りましょうね!
けな@質問した人 [ 2013/12/12(木) ]
返事をくれたお二方ほんとうに
ありがとうございます!
なかなか点数もあがらず、先生にもほかの
高校を勧められたり心配ばかりですが、
諦めずにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/10/22(火) ]

私は今D+で
A190/B197です。

裁量問題だと点数はこれよりももっと落ちるのでこれよりCで取らなきゃいけないと思んですが…。

Cはどのくらいを目標に頑張ればいーですかね?
あと、このランクのままだったら当日何点ぐらいとればいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
DランクならCは200点以上目標にしたほうがいいと思う。
Dの真ん中辺りだとすると、当日点は190〜200くらいが目安かな?
苦手科目を集中的に勉強すると点数が伸びやすいよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/25(金) ]
昨年度のやや易しい入試で、道コン事務局が作成したデータでは、Dランクのボーダーが181点となっていましたが、200点くらいを目標にすると、良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]


二人の方々ありがとうございます!

ランクも上がってきて少しは楽になったので200とれるよう頑張ります(^○^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
ここの受験を考えてる人で、北大やそれ以上を目指す人。北陵はやめとけ。進学実績は年々下がってる。このまま行けば、偏差値は平岸どころか石狩南レベルにまで落ちるだろう。講習はクソの役にも立たない。はっきり言えば、その時間を自学自習に使うか、予備校に行く方がはるかに有用。もし本当に北大以上を目指すなら、悪いことは言わない。もう少し上の月寒、できれば開成あたりを目指せ。ここの生徒は殆どが塾で適当に勉強して適当に入ってきた人だ。もし来るなら流されないように。進学校のつもりで来ると多分絶望する。ここは所詮中堅。来るならそのつもりで。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/11(金) ]
進学校のつもりで来ると確かにがっかりするかもしれないが上の方にいるやつは結構すごい奴多いよ
それに講習は2年の夏以降は強制じゃないし任意だから予備校もいけるし
でも、本当に上に行きたいならいまからでもいいから勉強をして北陵より上を行って欲しいね
やっぱ周りに勉強できるやつ多い環境だと切磋琢磨できるしね
Aa@在校生 [ 2013/10/12(土) ]
まぁ、実際進学校ではないですね。
北大以上を目指すなら確かに他のところ行った方がいいかも。

そもそも進学校のつもりで北陵に来る人なんで今時いないと思います。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
トピをたてた人は在校生ですか?先生ですか?
「ここ」とか「来る」とか言い方は関係者の立場からということを表したいのでしょうが、なぜネガティブキャンペーンを?
北陵高校を受験する人は説明会に参加したり、HPやパンフレットを見て実績など知っている上で志望校を決めていると思います。
ここは質問する場所ではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
たしかに北陵生、自分が普通に北大や札医に行けると思い込んでる人が多い。
周りから見れば身の程知らずというか……。
でも教師陣とかはきっと進学校だから!と推して生徒たちを天狗にさせているのでしょう。

最終的にそんな国公立には行けなくて、そこらへんの私立に行くのが現実かな。
ないない@在校生 [ 2013/10/15(火) ]
>自分が普通に北大や札医に行けると思い込んでる人が多い。
ないです!それは(笑)
ほんとに北大に行く実力のあるひと握りの人たち(多分もっと難しい高校でも行けたのに何故かうちの学校に来た人)なら思えるかもしれないけど。
札医なんて医学科なら、南・北・西高くらいでないと難しいんじゃないですか?東高の従兄がそう言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
まずこのスレができた時点で北陵に北大へ行けると思っている人がいるからでは笑
一握りっていっても自分がその一握りに入れると思い込んでいる人もいるよね。残念ながら笑

上のようなしっかり現実を分かっている在校生もいるみたいですがねー。
卒業生@卒業生 [ 2013/10/18(金) ]
おー盛り上がってますねー
旧学区制で新川より上だった自分たちの時代でさえ、間違えて北陵に入ってしまった人たちが北大に合格できてたんです。
具体的に言いますと旧第4学区のある学力が突出して高い地域で、他地域だとAやBランクになるような学力なのに、出来の良い子供が多すぎてC〜Dランクになってしまったという不遇な子供が泣く泣く進学したのが北陵です。
件の中学では学テ平均270点前後でも、もっと上の成績の子が多かったのでC〜Dランクでしたよ。
そんな不遇の子たちが一学区制で解放されたので北陵に進学する人のレベルが下がったのでしょう。
教師に指導力なんて全くありません。
過去の北大合格者数は、もともとある程度出来の良い生徒たちが自力で頑張った結果なんです。
一学区制になった今も数は少なくなれど北大合格者を出していますが、地頭の良い生徒が諸事情でたまたま紛れ込んでいるだけだと思いますよ。
卒業生@卒業生 [ 2013/10/18(金) ]
言い忘れていましたが、上の270点は裁量問題導入前の数値ですので参考までに!
今の学テABCの難易度は裁量問題導入前に比べて上がったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/10/10(木) ]
第1志望が北陵高校です。
ですが、先日の学力A,Bの点数が悲惨でした…
まったく勉強していない結果なのは分かっていますが…
学力A→150/300
学力B→144/300

でした。Cではどれくらい上げるのが目安でしょうか?
七夏@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
私も第一希望が北陵高校でランクはCです。

一般入試であれば裁量問題もあるので約200
推薦であればもう少し…

というアドバイスを私はもらいました。
ライバルですが一緒に高校に行ける日が来るといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
正直、今の成績では問題外です…。
本番(裁量問題)では180、総合Cでは200は
とらなくては…。

総合Cもこの点数のままだと、
正直言って英藍に志願変更したほうがいいです。
受験生@質問した人 [ 2013/10/11(金) ]
>七夏さん
はい!是非お互い目指して頑張りましょう!

>内緒さん
今回は校外活動で余裕がなかったというのもあり、Aは全く、Bはほぼ勉強しないでの結果でした。
担任の先生には英藍こそ問題外と言われました。もっと上を狙え、と。

Cでは校外活動も休みに入るので200(単純計算で1教科40点)を目標に頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/17(火) ]
私は今Cランクの下のほうで学力Aの結果が197点だったのですが、これでは入試のとき厳しいでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
197でCランクとか頑張れば十分開成行けるだろ B、Cも頑張れ
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/21(土) ]
学力B、Cも頑張って点数をあげることができたら開成も視野に入れてみることにします!ありがとうございました!
通りすがり@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
今年の入試でB295、当日205点(開示点)で不合格の人がいます。開成の14ページ辺り見て下さい。
学力Aで197点、Cランクで開成行けるとか…あまり無責任な事は受験生に言わない方が良いと思います。今年は内申点+当日点で500点でもダメだったかと。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
今年の難易度で当日205点ならいくらBランクでも落ちるでしょうね。
僕がいいたいのは9月のいまからならどうにでもなるということです。あと五ヶ月もあるんですよ。高校入試なら数学国語はあげるのは難しいかもしれませんが理社つめこんで50×2英語裁量込でも問題演習重ねたら50は
いくでしょう。数学国語は両方40でも合計230点ですよ 今年の難易度はどうなるかわかりませんが。それに現時点で197もとってるなら詰め込むことだってそう多くはないでしょうし

今からでも遅くないからパソコンとかいじんないで本気で勉強することをすすめる
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
残り5ヶ月で10点上がれば、北陵の合格は見えてくるので、
悲観的になることはありませんが、
裁量問題校の場合は、標準問題校よりも平均点が20〜30点下がることを前提で考えなければなりません。

開成だと、Cランクの合格最低点は230点前後なので、
総合B・Cで250点程度得点できていないとまず合格できません。
軽はずみな予想は止めましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/12(土) ]
皆さんご回答ありがとうございました!北陵が第一志望なのでとりあえずは学力Cで220点をとるのを目標にして勉強に集中します!ちなみに学力Bは210点でした。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/12(土) ]
私の家はあまり裕福ではなく、親に負担をかけたくなくて塾には行っていないのですが、自分の貯金で塾に行くことも考えてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
詩織@中学生 [ 2013/08/19(月) ]
今Eの下で、
先生には「諦めなさい」と
言われました。
副教科でランクをキープしているので当日危ないと言われました。
当日どれくらい取れば合格圏でしょうか?
学テもそれを目標にしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
eランクでも170が最低点だけど180あれば確実じゃないかな 学力ですとは平均200いけばほぼ安心じゃないかな ちなみに私は学力テストで200点超えなかったけど普通に入れたよランクはDだったけど
詩織@質問した人 [ 2013/08/22(木) ]
ありがとうございます。
やっぱり諦めないことにします!学テまで頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2013/08/22(木) ]
この時期にもう諦めろと言う先生はちょっとどうなんだろうと思いますが、それは置いときます。
Eの下なら190〜200くらいですかね。ただランクはもっとあげておかないと志望校を面談で決める時にその先生には絶対反対されると思います。なのでせめてEの真ん中から上くらいにはランクをあげた方がいいです。まだ2〜3回は定期テストがあるはずですので先ほど言ったランクくらいには頑張ればなれると思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/23(金) ]
Eの上で187点で入りましたがかなりギリギリでした。195あれば結構確実だと思います。ランクは絶対に落とさないように頑張ってください。
他校@保護者 [ 2013/09/03(火) ]
願書出願の時までは諦めないでください。そのかわり、勉強うんと頑張って!
最終的には、倍率が出た後の一月末にでも変更できます。

うちは他人の言うことはまるで聞かない子なので、担任の先生に「ランク的に、絶対に無理だ!」と太鼓判?(笑)まで押されたところを受験して受かりました。親は私立の費用準備しながらビビってましたが、今楽しそうに通っているのを見て、志望校下げるよう説得しなくてよかったと思っています

先生は安全側の立場を取るようですので、学力上げて、対抗できるくらい自信つけてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
裁量問題分の目減りを加味すると、
総合B・Cでは220は欲しいです。

最終的に標準問題で210・
裁量対応模試で190取れないようなら、
稲雲・石狩南・英藍なども視野に入れて検討してください。
詩織@質問した人 [ 2013/09/19(木) ]
たくさんのご回答ありがとうございます!
絶対諦めません!!
励みになりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
5が4個あるのにEランクのおれは副教科とれる人が羨ましい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北陵高校の情報
名称 札幌北陵
かな さっぽろほくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 002-0857
住所 北海道 札幌市北区 屯田7条8丁目5-1
最寄駅 2.3km 太平駅 / 札沼線
2.7km 百合が原駅 / 札沼線
2.9km 新琴似駅 / 札沼線
電話 011-772-3051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved