教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「去年」の検索結果:144件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/06(木) ]
国際情報高校グローバルビジネス科を受けようと思っている受験生です
現在Dランクで今年頑張ってCランクにあげようと思っています!、グローバルビジネス科に受かった方でC、Dランクの人はいますか?そして
集団面接の際にどのような事を質問されたか知りたいですm(_ _)m
@内緒さん@卒業生 [ 2023/07/06(木) ]
Dランクだって受かってる人はもちろんいるよ。
Cランクが多そうだけど、同じくらい
Bランクも多いよ。
グロビは女子の志望者が多いのもあるし
内申点は高めで受けてくる人が多い。
ま、自己推薦でうかる高い内申点の人は
一般受験にはまわらないけどね。

去年ほどじゃなくても
倍率は高そうだから、Dランクだと当日次第になるね。

集団面接は、志望理由とか、よくある面接の質問みたいな
内容が多いよ。
合否はあくまで、点数が合格点こえてるかどうかであって
点数が足りない人が
面接の出来で、逆転できるわけではないので。

緊張してちょっとうまく答えられなくても
ちゃんと答えようという態度でのぞめば
大丈夫。
心配しなくても
面接ある生徒は中学でそれなりに練習してもらえるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/07(金) ]
わかりやすくありがとうございます!!
参考にさせていたただきます(*´∀`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
新1年生です!質問多いのでひとつでも答えてくれたら嬉しいです😖
1、先輩方は学校でスマホ出してますか?
2、昼休み机くっつけれなくて黙食なのってまじで無くなんないんですか?
3、部活入った方がいいですか?今めっちゃ入りたくないです…
4、スカートの長さ、巻き髪は注意されますか?
5、留年しそうなくらい頭悪いんですけど学校いってたらなんとかなりますか?
6、1年生が購買のあたりいってたらどう思いますか?
めっちゃ多くてすみません…何個かでも良いので答えてくれたら助かります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
今年卒業した者です。
1, かなり出してた。授業で使わせる先生もいた(pc無かったからかも)。休み時間はいじってる子はいじってた。けど多くは無かった。
2, 全然教室移動したり、机くっつけたりして食べてましたよ。去年とかも。
3, 無理して入ることは無い。勉強して行きたい大学目指すのもよし。
4, スカートは言われることもある。巻き髪はド派手じゃなけりゃ大丈夫だと思う。言われてる子は見たことない。
5, 国情には赤点という概念がないような。何点以下で追試、とか決まってるわけでもないし、学業のせいで上がれない子は見たことない。
6, 何も思いません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/18(火) ]
とても詳しく全ての質問に答えてくださって感謝です!ありがとうございます🥹昼ごはんのことなんですが、他クラスの子が机くっつけて食べてたら怒られたみたいです…コロナが5軍に下がったらなんとかなることを信じてます笑ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
私が1年の頃からもう移動して食べてたりしていたので、ふしぎですね。先生によって厳しさが違うのでそこかと思いますが。きっと昼休みに先生くることもほぼ無いですし、いつの間にか多分ぐちゃぐちゃになりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
4月からこの学校に入学する者です。去年にも似たような質問があったのですが、石狩方面からスクールバスが出てるというのを聞いたことがありますが本当ですか?あるのであれば、どのようにして乗ることができるのかなど、知っていることをなるべく多く教えてくださるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
まずは高校合格おめでとうございます!
石狩方面からのスクールバスは11月中旬ごろから
花畔発琴似工業高校行きで出ています(^^)
雪が降り始めた頃くらいから学校で案内があると思います。
申し込み等は必要なく、時刻表が張り出されるので
自宅から近いバス停の時間を確認して乗る感じになると思います。
私は定期券を買ってスクール便を利用しています!
他にも気になる点があれば質問していただければ分かる範囲でお答えさせていただきます♪
ないしょ@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
丁寧にお答えいただきありがとうございます!国際情報高校には優しい人がいるんだなと改めて実感し、安心しました。また、最後の質問になると思うのですが、帰りにも国際情報高校から石狩へのバスはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
返信遅くなってしまいました!
帰りも学校横のバス停からバスが出ていますが、
時間が中途半端で6時間授業のときは、30分くらい待たなければならず、
7時間授業のときには間に合いません。
なので、多くの人は中央バス自動車学校前のバス停まで歩いて
そこからバスに乗ります!
少し距離はありますが、そのバス停はバスの本数が多く、
1時間に4.5本バスが来るのであまり待たずに乗ることができると思います(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
なるほど。丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゑ@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
道コンのボーダー低めじゃないですか?
Aランク351で入れますか..??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
道コンボーダーは、大きく外すことはないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/04(土) ]
他の高校のもみたけど
この点数が妥当なところじゃない?

内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
ssみると、むしろ去年のボーダーより
高めになるんじゃない。
去年と同じラインであれば、今回341点あたり。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
それは点数取れた人が、何だかモヤモヤするやつで、そんな低いボーダーの人達と一緒に勉強したくないと思うのなら、もっと上の高校受験すれば良かっただけの話しですよね。
いつも点数取れてるのに本番でやらかしちゃって、ボーダーだと諦めかけながらも合格発表までドキドキの人もいるんだし。
ちょっと、デリカシーない質問じゃない?
ゑ@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
質問の意図が伝わらなかったみたいですね。
私は自己採点の結果がボーダーラインギリギリで落ちたと思ってたので、この点数を信じていいのか聞きたかっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
自己採点だから上がる場合もあるし、待つしか無い。
いや@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
どこの学科かによるしょ
点数とランクだけ言われても...
ゑ@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
ボーダー見たか知りませんが普通科のボーダーが351なんです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
国文科に合格した者です。新入生テストとかっていつ頃にありますか?あとどんな感じか教えていただけると幸いです。
ゆな@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
中学生ですが、過去スレで見たので一応言っときますね!
入学式から2週間後ぐらいだそうです。違ってたらすみません!合格おめでとうございます!私も4月から国文です!よろしくね🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
入学して二日後くらいにありました
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
去年(今年の1年生)は金曜日に入学式があり、その3日後の月曜日にありました。割とすぐあるんじゃないかな〜と思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
今ツーブロなんですが、面接の時やばいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
やっちまったな(爆笑)
卒業写真時の髪型はどうしてんの?まさか自己推薦じゃないべな?
いっそ、スポーツ刈りで気合い入れたとかにしとけ!
まっ、中学の校則で違反じゃないならOKだべ。
そんな見ず知らずの貴方が好きになりました(笑)
マジで頑張ってな!
中学3年生@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
質問です!!
自己推薦で国文受けるものです。
国情の国文、推薦では具体的に何を聞かれましたか?
参考にしたいので、答えていただけると幸いです。
また、私の内申点がAランクの307なんですが
今回の倍率を受けてやはり低い方でしょうか??
ご回答、よろしくお願い致します。
中学3年生@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
ごめんなさい!
この掲示板慣れてなくてここに書き込んじゃいました!
すみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
良いんだよ。気にしなくてぇ〜
質問コピペして、もう一回書き込みしときなぁ〜
Aの307で低いはずないでしょ。自信持って。
そして、今年から自己推薦だから、去年までの聞かれた質問とは違ってくるかもだから、参考程度にしときなよ〜。
中学3年生@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
間違えたの私なのに、教えてくれてありがとうございます!!
頑張ります!!!
わたべ@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
Cランクで普通科の僕が通りますよっと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/16(土) ]
現在中3です。
推薦受験した方にお聞きしたいのですが、中学の担任にはいつぐらいから推薦お願いするものなんですか?

国際は前々から気になってはいますが、一般受験の倍率が高く一般で受かる自信が無く、現在は他の公立高校を考えてますが、やっぱり国際に行きたいからと、途中で進路変更して推薦欲しい場合
中学の担任にはいつ、話しすれば良いですか?

三者懇では、別の高校を伝えましたが、国際も気になってる話はしたけど、推薦時期にいきなり別の高校名出されても、困るからと言われました。
が、それなら 一体いつ担任に伝えれば良いのでしょうか?

親は担任ではなく、進路指導の先生に言えば良いと言いますが、進路指導の先生って名目だけで、各高校のオープンスクール情報だけプリントでくれるだけで、具体的に何してるのか、進路担当に担任抜きで話しして良いのか、
もう、訳がわからないです。
内緒@在校生 [ 2022/07/16(土) ]
推薦で合格して、この高校に入学しました。
今年から自己推薦にかわるそうで同じではないと思いますが…

今までの校長推薦だと
中学校の推薦委員会が11月にあって
推薦希望の紙の提出は、私の中学では10月末までした。
ですが
それに間に合えばいい…ってものではなかったです。

国情や旭ヶ丘など推薦受験の希望がある人は
夏休み前には伝えていたと思います。
(私もそうです。早い人は春には自分から聞いたりしてました)
内申や成績を満たしてるからって
誰でも推薦してもらえるものではなかったので。

推薦受験できる可能性が自分にあるのかも含めて
担任の先生との相談は必要だし
可能性が低いならあきらめて一般受験に気持ち切り替えないといけないし。
また、絶対この高校に入りたい、という強い意思や
この高校でやりたいことがある、という目的なども
先生との話し合いで求められたし
この高校を強く志望している、色々と調べて
しっかり考えてるかどうか、ってことが大事でした。

なので
後々、志望校を上から下げたとして、さらに推薦、とはいかないって感じでしたし
推薦のことを先生に伝えられるのは
遅くても夏休みあけてすぐ、くらいまでの
雰囲気だった気がします。

今年から自己推薦になったときいて
もっと自由になったというか
希望するなら受けていい、みたいな感じになったんだろうな
とちょっとうらやましく思ってました。
でも、そうでもないのかな?

また進路指導の先生は、私のときも関係なくて
あくまで担任、でした。
たわわ@在校生 [ 2022/07/16(土) ]
学テで点数とれて、内申もいい、
あれ、これって、推薦でもいけるんじゃ?と思って
学テB終わってから、担任の先生に
推薦ってどうなんですかね?と聞いてみたところ

推薦目指してたわけじゃないよね?
推薦って、点数とれた人は受けていいよっていう
わけじゃない、と言われました。

推薦って、後々お願いできるものじゃないというか
しっかりと推薦へ向けて頑張っていく姿勢も大事だし
先生との話し合いや積み重ねは大事ってことだと
思います。

あと、国情は、推薦も倍率高いので
精神的にタフじゃないとキツイです。

ふつうか@在校生 [ 2022/07/16(土) ]
私は書類提出期限の3日前に担任に伝えました。(推薦言ってみたいけどどうだろうと一人悩んでいた結果)担任は驚きつつも書類を用意し、私も夜な夜な書類を完成させました。あとは意外とぬるっと合格できました。中学で推薦は…と脅されますがそんなことないので気にせずにね!
適当さ、厳しさは中学によりけりですかね。
私は普通科だけど、国文羨ましいなと思ったりすることもあるからぜひ!!!絶対たのしい!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/17(日) ]
ありがとうございます。
夏休み中と、道コンの結果で考えたいと思います。
国際の一般入試、倍率高く その倍率で入学出来るなら、東西南北でも受けられる位じゃぁ無いと厳しいと言われ、もう
何がなんだか分からないし、今年から自己推薦になったと三者懇でプリントだけは貰いました。だからって何が変わったのかも解らないし、学校では推薦受けて落ちた場合、同じ高校を受けないといけないって去年言われてるし。

勿論、推薦で受かれば、そのまま国際に通いたいけど、推薦で落とされてまで入りたいかは、今の所は微妙で、でもチャンスだけは多く欲しいし、自己推薦なら落ちたら別の高校受けても良いのか、全く分かりません。
というか、高校で学んだ勉強でも大学入試で行きたい学科によっては
必要ないテストもあるから、先の進学考えて高校選びなさい。と担任に
言われたけど、どの高校が良いのかも分からないのに、どの大学で何を勉強したいからなんて、もっと分かりません。

去年までは行きたい高校に向かって内申点落とさない様にって言ってたのに、今年は大学見据えてとか、いきなり推薦は困るとか本当、困る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/02(土) ]
Eランクで250点だと受かりそうですか?
内緒@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
250点とは、当日点が250点の場合、という意味でしょうか?
もし、当日点、ということで聞いているのであれば、今は500点満点に変わっているので
500点満点においての点数(あと、どこの学科を受験したいのか)などを、もう少し詳しく書いた方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/03(日) ]
グローバルビジネスで250ってのは道コンの点数です
内緒@在校生 [ 2022/07/04(月) ]
道コンの点数だったんですね。道コンの点数は、トップ層の人は難しくてもどの教科も安定していい点数とれるものですが
数学などは難易度によって、点数がとれなかったりするので
まずは偏差値の方を参考にしたらいいと思います。

そして参考にするのはこれからの時期からでいいと思います。
一番参考にすべき道コンは
夏休みにある8月と、年明け1月にある道コンですね。
受験者が多いので。
夏休みに、今の自分の立ち位置を確認して
最後1月の道コンで、合格圏内かどうか、って感じで
参考にしたらいいと思います。

たしか、今年の1月の道コンでは
グローバルビジネスに入るには、Eランクだと、
道コン偏差値55〜56以上くらいだったと思います。

あとは、9月から学校で、学力テストが始まると思いますが
学テは道コンより難しくないので、道コンより点数はとれると思います。
去年だと、学テ350点以上とれてないと、Eランクでは担任から受験することは、うーんって雰囲気で、すすめてもらえない、って感じでした(私の中学の場合は、です。国情は、基本的に倍率が高いですし)

また、学テがおわると、道コンから予想ボーダーラインっていうのが出ます。自分のとらないといけない最低点を
それをみて参考にしてました。

夏休みはこれからですし、まだまだこれからです。
頑張っていけば、今よりも点数はあがっていくはずです。
絶対合格したい!という気持ちも大事です!
頑張ってくださいね!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うおうお@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
現在中学二年生、Cランクの中間らへんなのですが、国際情報高校の国際文化科、推薦受かりますかね、、、
英検は一応5級なら持ってます。生徒会に立候補しようと思っていて、部活もおそらく次期部長です。ほかにやっておいたほうがいいことなども教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。
国文@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
私は国際文化科を推薦で受けましたが、落ちました。(英検無所持)
周りの推薦で受かった子達は英検準2級は持ってる子が多い印象です。
ちなみに私の出願した時のランクはBの1番上です。
せめてランクはBの中間はあったほうがいいかと。
あと、なんせかんせ私が受験した去年は倍率が1.5倍と高く年々高くなってるのでこれからも、高くなっていくでしょう。
生徒会は推薦関係なくやっておくべきです。私も生徒会でいろいろ学びました。英検を準2級とり、ランクをBの中間ぐらいにしておくといいかと思います!
あ@在校生 [ 2022/07/17(日) ]
私が合格した時はAランクの人をばんばんとってるっていう噂ながれてましたあくまでうわさ!!!!
英検はとるにこしたことないです
私3級で受かったので正直あんまプラスにはなってないかもだけど英語面接のときに1回経験してる分スムーズに対応できますよ
国際文化科っていうくらいだからもうちょっと英語の強み持った方がいいかも!!!
なんかひとつでも英語の強み持ってるだけで合格率ばんっばんに上がりますまだあと半年あるから余裕だよがんばれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
宿泊研修は例年どこに行っていますか??
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
おととしはコロナで中止、去年はルスツでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved