教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「両立」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2012/05/15(火) ]
文理を第一希望に考えています。でも文理は馬鹿扱いされているとか、女子は仲が悪いとか聞いてしまうとちょっと不安です。先生の質も悪いって言うのもびっくりです。入ってから後悔したくないのでもっと情報下さい。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
亮@卒業生 [ 2012/05/16(水) ]
文理の卒業生です。
ここの掲示板を見てビックリしました。
ただ、何だかんだ適当なことを書いているのは、完全に“あらし”でしょうね。
ですから、それらの意見は無視しましょう。
文理には、文武両道で頑張ろうという高い志を持った仲間が沢山いましたよ。
高校生活で、何も目的を持たずにただ惰性で過ごす3年間より、何倍も充実した毎日が送れるはずです。
特進、文理は全く関係ありません。
必要なのは、自分のやる気ひとつです。
ここで批判的な意見を書いている奴は、明らかに同一人物でしょうから。
それと、自分の知る限りでは、女子の仲が悪いのって無かったように思いますよ。
ステラ@在校生 [ 2012/05/17(木) ]
僕からも一言!
人の事をとやかく言う暇があったら、自分の教養を少しでも高める努力をしましょう!
何をもって平気で、人に対して馬鹿とか言えるのか、その図々しさに開いた口が、塞がりません(笑)

それぞれの良いところや個性を尊重しあい、お互いに高め合う事で学校生活も随分と変わっていくと思いますよ
世の中、完璧な人間なんていないのですから、己を知り、謙虚に生きていく事をお勧めします!

人の意見に惑わされない、しっかりとした意志や目的を持てば、何処に行っても大丈夫ですよ!
中学生サン 頑張って下さいね!
応援しています!
コロコロ@保護者 [ 2012/05/17(木) ]
私は今、文理に通っていますが、35人中女子は
9人ととても少ないです!
ですが、少ないからこそみんなと仲良くなれますし、実際に仲良くやってます!
私も入学する前や、学校に慣れてないときはものすごく不安ですが、今はなんの不安もありません!
あと、女子が少ないので、男子とも仲良く出来るので、毎日楽しいですよ!
たける@卒業生 [ 2012/05/17(木) ]
この掲示板で、平気で馬鹿とか言っている奴は、きっと学校でも孤立してる可愛そうな人間なんでしょう。
ここで悪口を書けば、かまってもらえるのだから・・・
僕は特進ですが、文理にも友達がいます。彼は人間的にも本当に尊敬出来る奴です。勉強だって僕らに負けないほど努力していて、しかも運動神経抜群で、ホントすごい奴です。
上の人も書いていますが、どこのコースであろうと、自分のやる気ひとつです。
僕は、光星高校を誇りに思っています。
自分のお世話になっている高校の先生や学校事態をけなす行為は、人間として最低です。
歩@在校生 [ 2012/05/17(木) ]
ステラさんやたけるさんの意見に同感です。
平気で馬鹿とか言っている人の気が知れません!同じ光星生として恥ずかしい限りです。
私は文理に通っていますが、中学の時の内申ランクはAでした。
あえて文理を選んだのは、部活と無理なく両立したかったし、文理で上位で頑張っていた方が、指定校推薦を得られやすい等のメリットを卒業生でもある兄から聞いていたからです。ちなみに、その兄は、関東のC央大學に指定校推薦で合格し、現在、霞ヶ関で働いています。
特進=将来が約束されている訳ではないですよ!
いい@在校生 [ 2012/05/17(木) ]

まあ、要は勉強しましょ

ってことですねw

受験生@中学生 [ 2012/05/17(木) ]
たくさんの情報や意見ありがとうございます。
昨年、説明会に行って「この学校に入りたい!」って強く思うようになり、必死に勉強しましたが特進には学力が足りなく文理で光星に入れるなら頑張りたいと思っていました。
でも掲示板での文理の方の批判とか女子の仲が悪いとかが目に止まってしまいました。
バカ扱いされるとか教えてくれた方には申し訳ないですがちょっと幼稚だなって思ってしまいました。ごめんなさい。
そして、気にしないで頑張ってと言って下さった沢山の方ありがとうございます。
もし合格出来たら胸はって高校生活を楽しみ勉強に励みたいです!
さっち@在校生 [ 2012/05/18(金) ]
受験生さん、頑張ってくださいね☆
私も文理ですが、女子の仲は悪くないですよ。少ない分、団結力が強いです。
それに、どこにいっても性格的に合わない人はいると思うので、お互いを認め合って心を許すことが出来れば大丈夫で〜す。
うちのクラスは男子との仲も良いですよ。
皆、元気で明るいですし。
なので、文理でも特進でも良いので、光星目指して頑張ってください。
来年お待ちしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
歩@一般人 [ 2012/04/25(水) ]
光星高校には、柔道部はありますか?
指導者、部員は何人くらいいますか?
。@在校生 [ 2012/04/26(木) ]
柔道部はありますよ。
顧問の先生は一人、
部員は7〜8名くらいだったと思います。
歩@質問した人 [ 2012/04/26(木) ]
。さん、有難うございます。
現在、札幌地区での位置はどの位なんでしょうか?
僕は、地方の少年団で柔道をやっていますが、光星高校の柔道部にも強い選手は何人かいるんですか?
アメジスト@一般人 [ 2012/05/07(月) ]
札幌地区ではだいたい平均くらい。
一年生の子に強い子が入ったらしいです。
土曜日の練習ではいろんな人が来るようです。
確か去年全道大会ベスト8にはいった選手が居たような・・・
地方の子でも寮があるから安心です。
歩@質問した人 [ 2012/05/08(火) ]
アメジストさん、情報有難うございます。
1年生に強い先輩がいるなら、自分も今のところそこそこ活躍出来ているので、光星高校に入ってもっと強くなって、強豪校を倒したいと思っています。出来れば、1年生と2年生の人数が知りたいです。最低団体を組める人数(5名)は居てほしいです。
勉強の方も頑張りたいと思っていますが、やる気さえあれば文武両道は可能でしょうか?
1年生の強い先輩は、中学時代札幌地区でどの位の成績だったのでしょうか?
詳しいことは、やっぱり分かりませんよね〜。
アメジスト@一般人 [ 2012/05/09(水) ]
一年生は増え続けているようですよ。
二年生は二人ですね。
勉強の方は部活と両立をすることは大変だと思いますが、最後は本人のやる気次第ですよ。
ちなみに、ステラコースというコースに入ると部活が出来ないようです。
特進コースの生徒でもいっぱい部活生はいるようです。
一年生の強い子も歩さんと同じ地方生で寮生のようです。
どの位の成績かはちょっとわかりませんね。
とにかく一度夏休みか時間のある時に練習に混ぜていただいてはいかがでしょうか?
歩@質問した人 [ 2012/05/09(水) ]
アメジストさん、色々教えて下さって有難うございます。お話を聞いて、益々この高校に入りたくなりました。1年生の柔道部員が増えているんですね!すぐ上の学年に沢山いると心強いです。ネット等で調べてみましたら、その強い先輩は全道トップクラスの北海道柔道界では、かなり有名な人みたいです。なので、これから勉強頑張って、来年はこの高校に通えるよう頑張りたいと思っています。また、顧問の先生に連絡して、一度練習に参加させてもらおうと思っています。
一本人@一般人 [ 2012/05/13(日) ]
光星柔道部の顧問の先生は高校、大学とも有名校の柔道選手として活躍された方でレベルの高い練習から基礎指導まで熱心に指導してくれますよ。熱すぎるぐらいに(笑)
武道場、トレーニング施設などの環境は充実しているので学校説明会などを利用して見学するのが良いと思います。
歩@質問した人 [ 2012/05/13(日) ]
一本人さんはもしかして卒業生の方でしょうか?光星の顧問の先生が、そんなに凄い方だとは知りませんでした。武道場、トレーニング施設が充実しているのですね!先程学校のホームページでチェックしました。
1学年上の強い先輩もいる様なので、先ずは今年最後の中体連全道大会に出場して、優勝出来るよう頑張ります。
大会が終わったら、必死に勉強して来年は是非光星高校柔道部の一員として頑張りたいと思います。
有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
野球部に特進の人はいますか?
また、特進でも部活動はできますか?
うっぴー@在校生 [ 2012/03/16(金) ]
野球部にも特進の人はいます。特進は部活動禁止されてないのでやる気と勉強との両立をするという条件で部活はできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
is@中学生 [ 2012/02/07(火) ]
僕は特進を受験するのですが、
Cランク[学習点274]では何点取れば合格できますか。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
HPにはランクに関係なく
190点が特進の目安、と出てました。
(文理160 ステラ240 授業料タダ250)
R>S@中学生 [ 2012/02/08(水) ]
横からすみません!
文理を受験しますが、過去問で大体250前後といったところですが、授業料免除は、特進のみなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/10(金) ]
それはわかりません。
ただ、学校が経費を使ってでもほしい学生は
どちらかといえば推薦枠を使う人ではなく、
推薦枠を増やす人だと思います。
気になるようでしたら、中学を通して高校に問い合わせてはいかがでしょうか。
あ@一般人 [ 2012/02/10(金) ]
パンフレットには特進とステラって書いてあったと思います。
R>S@一般人 [ 2012/02/11(土) ]
皆さん、回答いただき有難うございます!
文理出願では、免除は難しいみたいですが、合格出来たら、部活と両立出来るよう頑張りたいです。
因みに、入学後の状況によっては、特進クラスへの移動は可能なのでしょうか?
部活も一生懸命やりたいので、文理を希望しましたが、入学後、もし両立出来そうで、成績も維持出来るなら、特進への移動も視野に入れたいと考えていますので・・・
りんご@中学生 [ 2012/02/11(土) ]
学校見学のとき、文理から特進に上がった人の紹介ありましたよー
ただ、その人は部活には入っていなかったので、両立は難しいのかもしれませんね!
みゃ@在校生 [ 2012/02/13(月) ]
特進移行は可能です。ただ学期途中から…というのはできません。でもそこまで移行する人は多くないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教えて下さい!@中学生 [ 2012/01/19(木) ]
私は地方の中学から札幌光星の文理を受験しようと思っています。将来看護師を目指していますが、文理から看護科のある大学に入れるか不安です。どの位のレベルの大学に入るのでしょうか?
特進に行こうかと思いましたが出来れば大学は推薦で行きたいと思っているので姉に文理で上位にいた方がいいと言われました。
あと、文理は女子が少ないんですよね?文理の女子の皆さんは仲がいいのでしょうか?私は人見知りなので友達が出来るのかも不安です。
色々質問してすみません。是非教えて下さい。
K@中学生 [ 2012/01/19(木) ]
僕も地方から光星文理を受験します!
僕は、小学校からある競技をやっていて、もし光星に入ることになったら、部活に入って頑張りたいと思っています。もちろん、勉強も頑張ろうと思ってる。特進は、色々な人に聞いたんだけど、両立するのは結構大変みたいだよ。僕は寮に入る予定ですが、女子は寮が無いので、教えて下さい!さんは学生会館になるのかな?それと、僕も自分から話しかけられないタイプなんですが、オープンスクールで部活訪問した時、先輩方が凄く親切で好感が持てましたし、寮生も仲が良さそうでした。知らないところに行くので、最初は不安だと思いますが、慣れたら何とかなると思っています。文理は2クラスしかないし、クラスの雰囲気も良いみたいですよ!2月14日お互い合格出来るよう頑張ろうぜ!!
あっ、そうそう、看護系の大学の指定校推薦も結構あるみたいだよ。
教えて下さい!@質問した人 [ 2012/01/20(金) ]
Kさん ありがとうございます。
説明会の時に先生が文理は女子が1クラスに5人位しかいないと言ってたので今になって急に不安になってしまいました。
でも、文理に地方の人が受験するのは心強いです。
頑張りましょうね。ありがとうございました。
K@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
女子は、確か1クラス40人中10人位はいるはずだよ。光星の生徒は、東区の高校の中でもマナーを含め評判が良いって聞いてるよ。
寒い日が続いているので、風邪など引かぬよう、お互い頑張ろうね!
りんご@一般人 [ 2012/01/22(日) ]

私も文理受けるよっ

もし合格したら同じクラスになれるかもね★

お互い頑張ろう!!
K@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
りんごさんも文理なんだね!
同じクラスになったらよろしくね。
りんご@中学生 [ 2012/01/29(日) ]


部活とか入る?
教えて下さい!@質問した人 [ 2012/01/29(日) ]
同じクラスになれるといいね!
私は陸上をやっているんだけど出来れば高校でも続けるたいと思ってる…
でも勉強の方が大事だから迷ってます…
光星は毎日部活がないって聞いたんだけど、何か情報あったら教えて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新@一般人 [ 2011/12/25(日) ]
光星を受験する予定の中3です。
高校では、体育会系の部活に入って文武両道を目指したいと思っているのですが、特進コースは勉強が大変ですか?将来大学進学を目指しているのですが(道内なら北海学園大学等)、指定校推薦取るのを目指すなら、文理コースに入って上位で頑張った方が、特進の下位よりも有利でしょうか?
地方なので、寮に入って頑張りたいと思っています。
現役生の方、卒業生の方教えていただけませんか?
新@一般人 [ 2011/12/25(日) ]
すみません!
ちなみにランクはDの真ん中で、学テABCの平均は175点程度で、Cと12月の学テは190点程度でした。
この成績で、特進受かる可能性はありますか?
にゃ@在校生 [ 2011/12/26(月) ]
あなたのやる気しだいで文武両道は出来ると思います。確かに勉強は難しいんですが、部活と両立してクラス上位に入ってる子もいます。大学は、最初から指定校!と決めずにまずは1年1年がんばるほうがいいのでは?その方が高3になったときに選択の幅が広がると思うし…
あと、下位でも特進の方をおすすめします。文理と特進だったらやる中身が若干違ってくるので、より高い大学いきたいんならレベルの高い子と一緒にやったほうがいいですよ。余談ですが地方からの子って札幌の子よりガッツがある気がします(笑)
ランク的には大丈夫だとおもいますが。(でももう少し高いほうがよかったかな)
点数は今からでも何とかできるので出来る限り頑張ってみてください。その年によるので分からないんですが、私が受験した時には数学が複雑でした・・・
新@一般人 [ 2011/12/26(月) ]
にゃさん、コメ有難うございます!
そうなんですね〜。
やっぱ、特進の方が良いですか?
部活の方もガッツリやりたいので、特進で勉強について行けるか不安がありました。
でも、両立して頑張ってる人もいるんですね!
にゃさんの言うとおり頑張ってみたいと思います。
有難うございました!!
札幌@中学生 [ 2012/04/02(月) ]
わたくしも特進行きたいですー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
kz@中学生 [ 2011/03/06(日) ]
公立が落ちそうなので光星に通うことになりそうです。でも絶対に公立に受かると思っていたのでこの高校について何も知りません。光星は楽しいですか?特徴などを教えてください。あと部活はテニス部に興味があるのですが、初心者だと厳しいですか?
@@@@中学生 [ 2011/03/17(木) ]
私の兄が光星高校出身で光星高校はとても楽しいと聞きましたぁー

校風も良いと言っていました!

私も光星に通います!!とても楽しみです

お互い頑張りましょー↑

kz@中学生 [ 2011/03/17(木) ]
回答ありがとうございます。
公立に落ちたので光星に通うことになりました。ぼくは同じ中学校の人がいなくて不安なことも多いですがお互い楽しい高校生活を送れるといいですね!
コジ@中学生 [ 2011/03/29(火) ]
僕も光星の特進行きますよ!
僕も公立落ちました。
ちなみになんと僕もテニス部に入る予定です!
おにいさん@卒業生 [ 2011/03/29(火) ]
公立落ちることってそんなに問題ですか?
君達を落とすのではなく合格させた光星高校は目が高いですね!
きっと君達は優秀なのでしょう!
がんばってその上を目指してくださいね
ちなみに僕は光星から六大学にいきました。

やればだれでもできるんですよ!

がんばってください!

公立受かった子達に負けちゃダメですよ
@@@@中学生 [ 2011/03/30(水) ]
おにいさん、本当にありがとうございます^^
そうですよね!私も特進に合格できて誇りに思っています(^O^)
勉強と部活を両立して目標の大学に合格できるようにがんばりたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ママさん@保護者 [ 2010/10/06(水) ]
ソフトテニス部はありますか?活動はどうですか?
ゆっきぃ@保護者 [ 2010/10/12(火) ]
ソフトテニス部はありませんが、硬式テニス部は、男子・女子の両方あります。中学まで軟式テニスをしていて高校から硬式に切り替える子もいますが、すぐに慣れるようです。男女ともに盛んに活動し成果をあげています。戦績はホームページでご覧になれます。女子は人数が少ないものの、国体に出場する子、勉強と部活の両立をめざしてがんばっている子もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/11/30(日) ]
サッカー部に入りたいのですが、特進コースでもやっていけますか?
内緒さん@卒業生 [ 2008/12/05(金) ]
私が在学していた頃(数年前)の全サッカー部員に占める特進の生徒の割合は約2〜3割程度でした。当時のキャプテンも特進で、その他にも特進の生徒が主力として活躍していました。彼らは学業成績も十二分に維持していたために推薦で大学へ進学しました。
私自信も光星の特進で野球部に所属していました。確かに勉学と部活動の両立は大変ですが、本人のやる気次第で何とでもなります。是非ともがんばってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved