教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「光星高校」の検索結果:294件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/17(日) ]
札幌光星高校への入学を希望している者です。
もし、入学できたら、将棋部に入ろうと思っています。
現在、部員は何名くらいいらっしゃいますか?
教えていただけると有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
人数とかはわかりませんが強いのはたしかです今年全国?いってました
内緒さん@中学生 [ 2014/08/28(木) ]
どうもありがとうございます。
入学できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
在校生の皆さんに質問です。
今年から部活動への勧誘が禁止されましたがどう思いますか??
人事@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
学生の本分は勉強だから、もちろん大切だと思いますが、勉強ばかりやっていても果たして社会に出た時に通用するんでしょうか?
実際に、最近の就職試験では、テストの点数は良くて、面接の際も、ある程度練習すれば、その場は取り繕れ合格できるかもしれないが、そうやって入社したとしても、仕事で何か壁にぶち当たった時に、挫折に耐えられない人間が多いように思う。理屈ばかり言って、行動が伴わないというか・・・現在、企業にとって頭の痛い問題となっていますね。
したがって、現在は、テストの点数より人物重視の傾向が非常に強くなっており、特に体育会系を代表として、部活で頑張ってきた生徒は、社会に出てから活躍されている人が多いと思います。勿論職種にもよりますが、一般的に専門職でもない限り、学校の勉強は社会に出てからはあまり使うことはありません。それよりも、一番大切だと思うことは、コミュニケーション能力や多少のことではへこたれない強い心の持ち主であるかどうかだと考えます。
光星高校が、部活動の勧誘を禁止されたとのことで、どういった意図なのか分りかねるので、コメントは差し控えさせていただきますが、勉強だけではなく、もっと人間力を醸成する教育にも力を注ぐべきではないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/23(水) ]
勧誘禁止になった経緯は分からないが
勧誘がないからこそ、本当に部活をやりたいならば自分からアプローチしなければならない。
その際に、顧問の先生やキャプテンを探し出して入部したい意志を伝えるまでの労力等は
その後部活以外の面でも役立つはず。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
私もそう思います^_^↑
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
みなさんありがとうごさいます
勧誘禁止の理由は1学年の生徒を怯えさせるかもしれないという間抜けな理由です。。

自発的に行動し部活動へ参加しに行くのは大変立派なことだと思いますがしかしどうでしょう、勧誘を理由に部活動へはいる生徒は多いのが現実です。とくに文化系となればなおさらです。このままだと文化系の部活が廃れてしまうのではないかと不安です。私はこのように思っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おじさん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
ステラコースってJ組ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
質問の意図はなんですか?
??@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
クラスを知ってどうするんですか?
おじさん@質問した人 [ 2014/07/08(火) ]
光星高校がABC...というようにクラス分けされているのは知っています。
その中で、特進とステラがどのように振り分けられているのか(例えばステラがAで特進がBC...)を知りたいのです。
ステラと特進がどう分けられているかを知りたいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
それは秘密です…
あ@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
どうしても知りたいなら、学校に問い合わせを…
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
文理もあるけどな
あ@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
6ヵ年→文理→特進→ステラ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
光星高校は早慶、march、日東駒専の中だったら
どの大学に何人分の指定校推薦枠がありますか?
教えてくださいm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2014/05/06(火) ]
過去の質問を見て、「手厚い指導に感謝している」との内容があったのですが、具体的にはどのような内容の指導なのか教えていただけないでしょうか?
公立高校が第一志望ですが、私立高校選択の参考にしたいと思います。
大学は国立理系と考えているようです。

内緒の内緒@保護者 [ 2014/05/07(水) ]
この春入学した者です。
私も入学が決まってからここを拝見し、『手厚い指導』『暖かい校風に癒されます』などの書き込みを読んで、どのような手厚い指導やどんな校風に癒されているのかまだ実感出来ずにいます。特に不満もありませんが公立高校に通っていた子供の時と別段違ったことはありません。
どなたか、教えてくださる方がいれば、私も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
そういうのは、本人や保護者の感じ方によりだいぶ違うのではないかと思います。
学校から与えられる事を期待するのではなく、自分の子供がどのように学校や友達、先生と関わるか次第かと思いますよ。子供が楽しいと思っているなら親としてはありがたいですし、学習面でのサポートも子供がわからないところなど積極的に先生のところへ行けば個別の添削など喜んで応じて下さいますよ。よくお子様と話してみて気になることがあれば掲示板ではなく、担任に申したら宜しいかと思います。癒やされる、手厚いサポート…受けているお子様、保護者さまもいらっしゃるので、それもお子様の意識次第で変わりますよ。
積極的に勉強頑張ってください。先生たちは親身に応援してくれます。受験はまたあっと言う間に来ます。
内緒@質問した人 [ 2014/05/08(木) ]
回答ありがとうございます。
つまり、光星高校独自の指導というものではなく、どの高校にもみられる一般的な指導ということなのですね。
自分が高校生の時もそのような指導をしていただきました。

来年度の入試に向けて、説明会などが開催されると思いますので、疑問に思ったことは掲示板に質問するのではなく、直接質問したほうが良いですね。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
希望されるコースにもよるので具体的にどのコース…で質問されると良いかもしれませんね。
ステラ、特進、文理では、全く違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
過去の書き込みをご覧になってはいかがでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
特進、文理はわかりませんが、ステラに関しては部活禁止でその分講習があり、カリキュラムも違うので…どのコースの質問ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
疑問は、直接聞いた方が良いですよ。
ここは掲示板ですので…ね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
手厚い指導がどのようなものか具体的に説明することの方が難しいのではないのでしょうか?
光星高校で行われてる指導は光星高校独自の指導だと思いますよ。そして質問者さまが高校時代に受けた指導は質問者様が通ってた高校独自の指導だと思います。
上にもありますがコースによってまったく違いますよ。放課後講習だったり英会話だったり、、
どの高校でも見られる一般的な指導ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
↑様に全く同感です。公立の一般的な指導と私立の指導は違います。だから本州の方では私立人気なのですよ。
札幌@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/13(日) ]
光星高校に学食があると聞いたのですが、学食で弁当食べてもいいんですか?食べてる人もいると噂で聞いたのですが。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/17(木) ]
ぜんぜんおっけーでーす。学食の友達といっしょに食べたりしてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
みか@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
光星高校の陸上部が部員募集停止したって本当なんですか!!???

私は陸上部に入りたいから光星受けたんですが、もしそれが本当ならショックです。
名無し@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
同じく陸上部に入部しようとしてる4年です。

まえにつどーむで光星の陸上部の方にお話を聞いたら、そんなことは聞いたことない。と言ってました。

募集してるといいですが…
みか@質問した人 [ 2014/04/08(火) ]
ありがとうございます!!!!
募集してるといいですよね・・・。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
今日見学行ったら募集してました!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/09(水) ]

残念だね…

実は校長が運動部潰しをしているともっぱらの噂です。(現に男子バレーが潰されました)
陸上部もめだった成績がないから、
今後無くなる可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
この高校は名前が売れそうな部活しか残さないからとことん潰すよ
内緒さん@在校生 [ 2014/08/20(水) ]
男子バレー部というより男子バレー同好会ですね。
正式にいうと男子バレー同好会は存在せず、もともと存在しているのは女子バレー同好会でそこに男子も参加しているという形でした。
なので男子は対外試合を行うことはなかったと思います。
女子バレー同好会は今でも活動してますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
光星高校には、公立落ちて泣く泣く入学される方って少ないのでしょうか?第一高校の掲示板は泣く泣く入学準備してる人が多いように思えます。光星高校はもの凄く校舎がキレイだからいいですよね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
うちも、公立だめでなんとか良いほうへ言い聞かせながら準備してますよ! 子供が入って良かったと聞くまでは不安ですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
うちもです。子どもが気丈にしてるのでポジティブに行こうと決めました。入学手続きでおめでとうございます、と言われて涙が込み上げました。
でも3年後、結果オーライだったねって笑えるとしんじてます。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/31(月) ]
同じような思いを持っている先輩とその保護者様、同級生と保護者様。とても心強いです。
わが家も入って良かったねと笑って言えるように、気持ちを新たに3年後の大学受験を目指していきたいです。先輩保護者様、いろいろ教えてくださりありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
皆さん、親子で同じ思いをして入学式を迎えますので、これでよかったんだと思えるように、親もフォローして行きましょうね!
勉強も大切ですが、他人を思い遣る気持ちの育つ学校ですので、安心していらしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
今年、第一へ入学するものの親です。関係ないと思われるかも知れませんが気持ちは本当に同じです。
入学手続きの時も、制服や教科書や定期券を買うときも、こんなはずじゃなかったのに・・・と泣きそうでした。

公立に受かっての準備ならどんなに楽しかったことか・・第一高校は校舎も古くて、余計に気持ちが沈むのかと思ってもみましたが、それは何処でも同じなんですね。親子とも辛いですが、それぞれの縁のあった高校で皆それぞれが、早く元気に楽しく過ごせるようになって欲しいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
我が家も同じです。子供が泣いてくれたら一緒に泣くことも出来ましたが、現実を受け止め、前向きにいるので、私も前向きに入学準備をしています。
数年前、公立高校に合格した子の入学準備は楽しくて、大量の課題でさえ嬉しい悲鳴で、あっと言う間の春休みでしたが、今回は長い春休みです。

早く学校が始まって、楽しく通学する子供がみたいです。
覚醒@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
お似合いじゃオバマ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
わかります。入学式まで長かったですよね。学校が始まれば気持ちもそちらに向くので!!
大丈夫ですよ。すでに前向きでいるのは親を心配させないためなのか、すでに切り替えているのか…立派ですね!必ず結果を出してくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/30(日) ]
この掲示板に
光星高校では殺人があったと書いてあったんですが本当なんですか?学校に殺人に加わった先生がまだいるとか…

なんか怖くなってきちゃったんですけど…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2014/03/31(月) ]
え?これって本当なんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/31(月) ]
あ、新入生ではありません。
今年中3の者です
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/31(月) ]
卒業生の方のお陰で安心しました。
これからじっくり考えて進路を決めていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
特進文理は教え方下手な先生が当てられる
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
そう!ステラだけは別格(・_・;
内緒さん@在校生 [ 2014/05/14(水) ]
殺人というかねー

校門のとこでバイクでウィリーして死んだヤンキーかぶれはいたらしいけど
大島てる@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
「本邦唯一の事故物件公示サイトです。これらの物件を取引する際には注意しましょう。」
とグーグルの検索窓に入れて、トップに日本地図が出てくるサイトを探してください。

出てきたら、札幌市>東区と炎をたどってクリック。
すると、光星学園の場所に炎がある画面がでてくるので、その炎をクリック。

…そこに、全て書いてあります。
うん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
光星の教師のよる嫌がらせは日常茶飯事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
光星高校に入学する者ですが、事前講習について質問があります。

プリントには「学習に相応しい服装」と書いてあったのですが、これは制服のことですか?それとも、派手でなければ私服でも良いということでしょうか。

回答よろしくお願いします。
入学します@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
事前講習?
ステラは講習あるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
私服で昨年は行きました。ステラですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/26(水) ]
回答ありがとうございます。
私服でOKなんですね、とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
頑張って下さいね!先生たちのバックアップは素晴らしいので胸を張って自信持って来てください。
待っていますよ^_^
ジュース@中学生 [ 2014/05/18(日) ]
夏服の白いセーターって指定ですか?
(黒・藍色などは着ていいのですか?)
屋上はありますか?(入れますか?)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved