教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「札幌光星」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
haizen@中学生 [ 2012/10/07(日) ]
学区外から受験しようと思っている者です。
特進コースは、当日点は何点ぐらいとれば受かりますか?
ちなみに、ランクは、Bランクの上の方です。
名無し@一般人 [ 2012/10/11(木) ]
学区外は私立だから関係ないのでは?

光星は模範回答等、点数は公表していないので当日点等はわからないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/12(金) ]
5教科300点満点の一般入試で
ステラコース 250点、
特進コース 190点、
文理コース 160点
が合格の目安です。

…と札幌光星高校のHPの
「よくある質問 FAQ」に書いてありましたよ。

(…去年ステラコースは240点以上で合格だったのですが…合格基準、上がったのですね〜。)
内緒さん@在校生 [ 2012/10/29(月) ]
そのランクだと
適当にやっても特進は入れると思いますよ
あまり不合格にすると
みんな公立いったときこっちに入ってくれる人
すくないと私立側は困りますからね
haizen@中学生 [ 2012/10/30(火) ]
なるほど、ありがとうございます。
頑張ります‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えて下さい@中学生 [ 2012/07/12(木) ]
札幌光星高校の特進コースと文理コースはどこの公立高校の滑り止めでみなさん受けるんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
回答@在校生 [ 2012/07/13(金) ]
情報収集するのはいいことだと思います。より良い学校に入ったほうがいいですからね。ただ質問者さんが今年受験生ならちょっと情報収集のタイミングが遅いかな?という気がして心配です。急いでください!そして勉強頑張ってください!
光星で待ってますよ(^o^)
他校生だが@一般人 [ 2012/07/13(金) ]
ステラレベルのヤツでも部活やりたいヤツは特進に来るから特進は幅広いね
おし@在校生 [ 2012/07/13(金) ]
特進レベルのヤツでも部活やりたいヤツは文理に来るから文理は幅広いね
薫@関係者 [ 2012/07/14(土) ]
部活かより高いレベルの授業を取るかで三年後は大きな差になっているはずだろう
ステラコースは一目置かれているのか?
教えて下さい@中学生 [ 2012/07/14(土) ]
応援してくださった方ありがとうございます。嬉しいです!
今の段階でまだ迷っているようじゃ遅いですよね。
とにかく今以上必死で勉強します!
光星に入れるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2012/08/08(水) ]
いまさらだけどあさんの笑って何?文理をバカにしていること?
内緒さん@在校生 [ 2012/08/08(水) ]
いまさらだけど、あさんの笑って何?文理をバカにしていること?
ランス@一般人 [ 2012/08/31(金) ]
おしさん
>特進レベルのヤツでも部活やりたいヤツは文理に来るから文理は幅広いね

ってどういうことですか?
特進は放課後講習と部活選べるんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2012/05/04(金) ]
今年中3で、現在、ランクBですが、上がる要素はないです…。 南高にチャレンジしてダメなら、ステラに行こうと決めてます。
そこで質問ですが、今後ステラは、実績を出すと思いますか?
ステラのクラスの雰囲気は、どうですか?
分かる方いたら、教えて下さい!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2012/05/07(月) ]
篠路サン、せっかく頂いたコメントですが、僕は男なので、『制服が可愛いから〜』と言う理由で、高校を選ばないです…WWW
また、立命館のある江別まで通う時間があったら、その時間を勉強に費やしたいですね。いずれにしても、南を目指す僕にとって、滑り止めは、ステラ以外ないですね!
東西南北合格者でさえ落としてしまうステラは、カッコ良すぎる!努力あるのみです!
頑張ります!!
篠路さんの言うとおり@卒業生 [ 2012/05/07(月) ]
北海道 高校偏差値 2012

札幌東高校[普通]68
札幌西高校[普通]68
札幌南高校[普通]69
札幌北高校[普通]69

立命館慶祥高校[SP]69
立命館慶祥高校[普通]66

札幌光星高校[文理]64
札幌光星高校[特進]58
札幌光星高校[文理]51
篠路@一般人 [ 2012/05/07(月) ]
内緒さんは随分とステラに幻想抱いてるみたいだけど、実際東危ないから旭ヶ丘 受けた人もステラ受かってるから。
あと光星思ってるより制服可愛くない。
女の子見てがっかりすると思う。
お米@在校生 [ 2012/05/09(水) ]
制服で学校選ぶもんじゃないぞ!

そこらへん
しっかりしなよ!
篠路@一般人 [ 2012/05/09(水) ]
制服は大事だよ。
3年間のモチベーションに関わるし。
だって学校も積極的に制服紹介とかしてるんだから。
内緒@中学生 [ 2012/05/10(木) ]
制服で、3年間のモチベーションが上がる篠路サンは、幸せな方と、お察しします。
それで、いいんじゃないでしょうか。
人それぞれですから・・・。

高校の選択は、偏差値だけでは語れないものがあると、僕は考えます。
札幌光星高校[ステラ]を[文理]と表記してしまう情報にも、懐疑心を持たざるおえません。
塾の先生には、2011入試合格者道コンSSランキングを参照する様に言われています。

【2011入試合格者道コンSSランキング】

SS70 札幌南高校[普通]
SS68 札幌北高校[普通]/札幌光星[ステラ]
SS67 札幌西高校[普通]/立命館慶祥高校[SP]
SS66 札幌東高校[普通]
SS65 札幌開成[CS]
SS64 札幌旭丘/第一[文理]
SS63 立命館慶祥高校[普通]

※2011年の入試結果調査に基づく各高校の合格者
平均SSランキング

今年の各公立高校の合格予想最低得点も、道コン発表が極めて現実に近かったとの事です。
N会の塾の先生の話によると、やはり、光星ステラの間口は、極めて狭いとの、ご指摘でした。

ただ、光星ステラは何分にも、卒業生を出していない為、実績を語れないのが弱みなのかもしれません。2〜3年後、実績を出す事により、周囲の方々の見方も変わってくるのかもしれません。

だから僕は、最初の質問で今後のステラの実績の感触とクラスの雰囲気を質問させて頂いたのです。
この2つの疑問は、塾では中々分からない事だったからです。
でも、在校生サン達や、卒業生の方・他校の方の意見を聞きながら、やはり、ステラは色んな意味で注目されている事は、分かりました。
やはり、魅力のある進学先であります。

皆さん、色々なご意見、本当にありがとうございました!とても、参考になりました。
僕は、また勉強に専念致しますので、これで失礼致します。
たつま@一般人 [ 2012/06/16(土) ]
南受かってステラ落ちた人がいるって聞いた
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
立命館は,卒業してもobの力がなさすぎ.光星は経済人の有力者や医師,歯科医師が特に多くやはり伝統が違います.南に比べたら医学部は圧倒的に劣りますが,中堅上位高以下の高校行くなら,光星行った方が良いです.裕福な家庭の子も多いのでおぼっちゃま,お嬢様ブランド高校ですね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たーちゃそ@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
ステラコースで札幌光星に入学する予定の者です。
コース内で友達ができるか不安なのですが、休み時間などに他コースの生徒と交流することは可能でしょうか?
そして、先輩でそうされている方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
たかちゃん@在校生 [ 2012/03/18(日) ]
普通に交流してますよ!
自分は高校1年生の時、文理コースにいて2年生の時に特進コースにあがりました!それでも文理コースの人達との交流はありますよ!フロアーはステラ、特進、文理、多分一緒なので安心して下さい。それでは4月に会えるのを楽しみにしてます!
たーちゃそ@中学生 [ 2012/03/18(日) ]

たかちゃんさんありがとうございます。私もお会いできるのを楽しみにしています。
内緒@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
たーちゃそサン!
僕も ステラに入学予定です! 色々 不安もありますが 一緒に頑張りましょう!

特進や文理の方々とも交流があって 良かったですね!

宜しくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教えて下さい!@中学生 [ 2012/01/19(木) ]
私は地方の中学から札幌光星の文理を受験しようと思っています。将来看護師を目指していますが、文理から看護科のある大学に入れるか不安です。どの位のレベルの大学に入るのでしょうか?
特進に行こうかと思いましたが出来れば大学は推薦で行きたいと思っているので姉に文理で上位にいた方がいいと言われました。
あと、文理は女子が少ないんですよね?文理の女子の皆さんは仲がいいのでしょうか?私は人見知りなので友達が出来るのかも不安です。
色々質問してすみません。是非教えて下さい。
K@中学生 [ 2012/01/19(木) ]
僕も地方から光星文理を受験します!
僕は、小学校からある競技をやっていて、もし光星に入ることになったら、部活に入って頑張りたいと思っています。もちろん、勉強も頑張ろうと思ってる。特進は、色々な人に聞いたんだけど、両立するのは結構大変みたいだよ。僕は寮に入る予定ですが、女子は寮が無いので、教えて下さい!さんは学生会館になるのかな?それと、僕も自分から話しかけられないタイプなんですが、オープンスクールで部活訪問した時、先輩方が凄く親切で好感が持てましたし、寮生も仲が良さそうでした。知らないところに行くので、最初は不安だと思いますが、慣れたら何とかなると思っています。文理は2クラスしかないし、クラスの雰囲気も良いみたいですよ!2月14日お互い合格出来るよう頑張ろうぜ!!
あっ、そうそう、看護系の大学の指定校推薦も結構あるみたいだよ。
教えて下さい!@質問した人 [ 2012/01/20(金) ]
Kさん ありがとうございます。
説明会の時に先生が文理は女子が1クラスに5人位しかいないと言ってたので今になって急に不安になってしまいました。
でも、文理に地方の人が受験するのは心強いです。
頑張りましょうね。ありがとうございました。
K@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
女子は、確か1クラス40人中10人位はいるはずだよ。光星の生徒は、東区の高校の中でもマナーを含め評判が良いって聞いてるよ。
寒い日が続いているので、風邪など引かぬよう、お互い頑張ろうね!
りんご@一般人 [ 2012/01/22(日) ]

私も文理受けるよっ

もし合格したら同じクラスになれるかもね★

お互い頑張ろう!!
K@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
りんごさんも文理なんだね!
同じクラスになったらよろしくね。
りんご@中学生 [ 2012/01/29(日) ]


部活とか入る?
教えて下さい!@質問した人 [ 2012/01/29(日) ]
同じクラスになれるといいね!
私は陸上をやっているんだけど出来れば高校でも続けるたいと思ってる…
でも勉強の方が大事だから迷ってます…
光星は毎日部活がないって聞いたんだけど、何か情報あったら教えて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たっくん@中学生 [ 2011/11/27(日) ]
札幌光星高校の赤点は何点ですか?
それと文理というのはどういう事を
するのですか?あまり情報がないので
回答、お願いします・・・。
回答@在校生 [ 2011/12/01(木) ]
30点以下で赤点です。あと下のは文理コースの事ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えて@保護者 [ 2009/03/08(日) ]
札幌光星高校で部活をやりたくて来年度受験させることを考えています。現在の成績は、Gランクですが、単願で当日の試験学力試験で頑張れば入学できるのでしょうか。
そうだとすれば、3教科合計でどのくらいいけば良いのでしょうか。
また、学力試験の問題は、一般の問題より多少難易度は下がるのでしょうか。
匿名@一般人 [ 2010/02/14(日) ]
Gランクで、入れるのかな・・・?
きうおか@中学生 [ 2013/08/09(金) ]
どうやったらせいせきあがりますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved