教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「札幌光星」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あいうえお@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
札幌光星(マリス)は、Dランクだと何点取ればよいのですか?(一般入試)
内緒@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
今年の文理コースの合格者がCランクが多かったようなので、正直見通しが立てにくい状況です
あいうえお@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
飛風@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
私の大学生の姉はススキノのとある居酒屋でバイトをしているんですが先日その店に光星の体育教師が来店したのを見たとききました。私の姉は光星出身でその先生は光星の先生で間違いないと言っていました。私もその先生を知っています。光星の先生で自粛中に居酒屋に行くような人がいるのは残念です。休校が開ける時、それまで街で遊んでいた先生がいる学校に行きたくありません。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
飛風@質問した人 [ 2020/05/20(水) ]
仲間ではないんですけれどもね。
Starlight@関係者 [ 2020/05/21(木) ]
自粛中にススキノに行ったり、カラオケに行ったりした人達は自粛している者からすれば迷惑極まりない行為であり、批判されるべきだと思います、ただ、この欄は特定の個人の批判の場ではありません、やはり最大の問題点は特定の個人に関わるコメントを安易に投稿したことにあると思います、今後、充分気を付けないと駄目ですよ
抜武@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
Starlightさん関係者とありますが札幌光星高校の職員ですか?
Starlight@関係者 [ 2020/05/21(木) ]
職員ではありません、数年前の卒業生です、時々、時たまかな、ホームページやこの欄を覗いています、特定の個人に関わる投稿が時たま見られ、以前から少し気になってました。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
皆さんのおっしゃるとおり、ここは掲示版ではありますが個人を咎める場ではありません。もし質問者さんが書いていることが本当なのであれば問題ではありますが、その場合は学校への連絡などして頂きたいです。教師も一人の人間です。マナーというのを心得て下さい。また、質問(質問なのかわかりませんが)に答えてくださるのはよいですが、過激な口調になっていて見苦しいです。まだ先のこととはいえ、この学校への入学を考えている方が見ているかもしれません。そのような方々がここを見て良い気持ちになるとは思えません。それに、現在私は4年生ですが、先輩方はこんな人がいるのか、と嫌になってしまいます。ちゃんと対面できてないこの状況でこれを見ると、あまり良いイメージがつきません。後輩が失礼かもしれませんが、どうかマナーにお気をつけて下さいませんか?お手本となる先輩方でいてほしいです。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
真実を書かれているのですかね。その時期だと、開いている居酒屋はほとんどないですし、ましてや、営業していたとしても、来店者が、ほとんどないでしょうから、アルバイトは来させていない状況なのではないですか。
デマや作り話なら許されないことですよ。
内緒@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
皆で蓋をする様な必死な発言凄いですね。書かれてる体育教師の方は普段から余り良い評判は無いのかね…わざわざ版に書かれるのは。こんなご時世何処で見られているか怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/09(火) ]
いやいや蓋をするとか必至とかではなく、こんなご時世だからこそ、なおさら(いやこんなご時世でなくても)デマや作り話は、やめるべきと言ってるんですよ。
証拠もないのに、見かけたとかでは何の証明にもなりませんから。
その先生を嫌いな人が貶める為に、言いがかりをつけてるようにしか見えませんよ。
デマを広げる方が、罪に問われますからやめた方が良いと言ってるまでです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
札幌光星生の民度って良いですか?
内緒です@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
偏差値57って感じ
普通に民度いいし生徒先生同士でトラブルは聞いたことが無いし、いじめもそれほどない。
ただインスタ女子は自己中が多かったり6年女子の闇が深いってのは聞いたことあるな。男子も男子で野球部の一部の人達がこのコロナ禍にカラオケいこうぜなんて言ってたから全員民度高いわけではない。土曜とか全学年終わる時間一緒で駅前の信号が人いっぱいで詰まる時あるんだけどその時に信号無視する人や離れた所から道路横断する輩は本当gmだと思う。
まあそんな感じに低い人もいるけどキリスト教の学校だから学校では皆民度は高い方だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
2020年の試験を受け今年入学した生徒たちは、例年と比べるとレベルが高いらしいですよ。今年はランクの繰り上げを上げていましたからね。なので偏差値が57は無いでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
はあ、ランクが上がったけど偏差値57は無いでしょうって何か文意が通じないんですけど
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
もっと高いって意味じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
高いという意味です。偏差値57は低すぎます。
内緒です@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
あのさぁ…
偏差値57って学力じゃなくて民度な?
なんでも偏差値=学力って決めつけないで質問を見て
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/24(金) ]
なるほど。よく分かりました。39!
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
偏差値53が優勝ってはっきりわかんだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
第一の文理選抜の実績は札幌南と肩を並べ、札幌光星を圧倒的大差で抜きさりましたが、これからライバル校として切磋琢磨していきましょう
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/31(火) ]
在校生どうしでお互いを批判しあって恥ずかしくないの、君たち、そんなことやってたらDのこと、何も言えないよ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
浪人して良い大学入るのは当然では?光星高校は大学の現役合格を目指しているので。浪人して心が病んじゃったかな?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
浪人して心が病んじゃったかな?光星高校は大学の現役合格を目指しているので。しかも浪人して良い大学入るのは当然でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
何言ってんのコイツ?
在校生とか嘘だろ?かたんなや。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
もとはと言えば希望が悪いんだ。けんかはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
高校受験すら落ちたバカ光星と第一のたまり場ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
そう言う上の人は光星落ちたんだね。残念だね。次頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
第一?笑わせるわ。昔は底辺校だったのに。第一obに医師、歯科医、弁護士、経済人の人って聞いたことないわ。そんだけバカだって事。光星わんさかいるぞ。最近まともになったかもだけど頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
札幌光星高校の女子バスケットボール部は、どのような活動をしているのか知りたいです。少しでもわかる方がいらしたら教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
札幌南受けたのですが、望みは極薄です…
札幌光星高校のステラと札幌第一高校の文理選抜B特待で合格したのですが、どちらか迷っています…
掲示板を見ても、あまり良い事を見つけられなかったので、光星の良いところ、悪いところ、どちらがいいと思うか(主観でいいです)
教えてくだされば幸いです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
そりゃ第一生じゃないんだから知るわけないじゃん
ましてや今在校生なんだから他校のこと細かく知る必要ないし
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
第一は受験勉強にかなり力を入れていると思いますよ
びしばし勉強していきたいなら第一、穏やかな生活を送りたいなら光星でしょう
国公立や難関私立校を目指していて、だらけてしまうような性格だったら第一に行った方がいいと思います。
自主的に勉強出来る、そこまで難関校を目指していない、ということでしたら光星でもいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
光星もコース問わず任意で講習受講できるし先生にも質問できるししっかり受験を見据えて勉強してる人もいる
決して学校として受験に力を入れてないわけではないんだけど
でもステラ以外は講習必須じゃないから取らない生徒もやっぱり多いんだよね
部活やってて講習取らない生徒とか、塾とか継続して通っててそっちで勉強してる生徒もいるけど、そうじゃない生徒も多いわけで…

7時間授業8時間授業で夕方5時頃まで授業ですよ勉強ですよ課題も山ほど出しますよの環境と
6時間授業で3時半には放課後わっほいな環境で比べたら
やっぱり後者は自制心がないとゆるゆるになっちゃうし前者なら自主的に勉強できない人でも多くの学習時間が確保できるよね
そういう違いだと思う

光星でもしっかり勉強してる人はちゃんと希望の大学に合格してる
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
点数至上なら第一、人格至上だと光星
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
少数精鋭でじっくり勉強するならステラ
大人数で順位を競いながら勉強したいなら第一文理選抜
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
第一と光星なら光星だよ。光星には人を小馬鹿にするような人間がいない。わざわざ他校の掲示板に来て変な事書く人はいない。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
上の方に激しく同意!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
実績という言葉の大好きなD高の人さ、南高と北高のこの欄に投稿しているんだけど、それが何とも言えない内容でさ、思わず笑ってしまったんだけど、いやぁ、D高の人、大丈夫?って思える内容でさ、本当大丈夫なのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
先日、札幌光星高校を受験しました。
内申点312点だと当日点をどれくらいとればステラコースに合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
ランク関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
240〜250点以上でランク関係無し
ボーダーはその年の難易度で上下するけど250取れてれば合格確実
240未満はその年の難易度次第で可能性なくはないけど厳しい
第一選抜と違って辞退が出ても繰り上げ合格は無し
定員割れ無視でたとえ入学者1桁になろうとも当日点基準以上の生徒だけ入学するのがステラコース
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
札幌光星高校の修学旅行って何泊ですか
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
4泊5日だよ
因みに関西付近
内緒さん@在校生 [ 2019/12/05(木) ]
関西付近は今年が例外なだけで基本は九州ですよー
@在校生 [ 2019/12/27(金) ]
福岡と長崎らしいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
유ㅓㅇ펑펑ㅈ촣롳ㅋㄹ@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
札幌光星清田高校に勝ったね野球
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
ヘーあっそ
残念って何様
わざわざ募集要項まで調べたって?言いがかりつけて、真実調べたのでしょうか?
わかったような口聞くんじゃねえよ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
公立高校に勝つの当たり前だろう。
特待で選手を集めているのだから。
southern@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
いつのまにか光星がお金でなりふりかまわず選手を集めていることになってしまいましたね、伝聞や推測ばかりですよ、ここに書かれているのは、系列に大学をもっている所は潤沢な資金でそれこそなりふりかまわずといった状況だと思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
ほんとそれ
光星たたきしてるだけじゃないですか。
結局は、妬みですね。
内緒@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
特待で来た生徒さんが粒ぞろいだったんでしょうね
きっと。
内緒@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
試験で入ろうと 特待だろうと練習頑張って結果出した事は素晴らしいと思います。皆の頑張った結果です。
もうこの掲示版 このくらいにして終わりにしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
みんなよくがんばっていたと思います。
光星生は、がんばったみんなを誇りに思います。
ありがとう。

ほんとにそうです。この話はもう終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
夏はわからないぞ。

他の私立も力を入れているのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
40年くらい前の札幌光星(男子校)のレベルはどれくらいだったのでしょうか?分かる方おしえてくださいm(_ _)m今と変わらずですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
古い卒業生@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
58、59でも全体的な併願状況等は変わらないですよ、ちなみに58年は北大15、教育2室蘭2小樽5帯広1北見3弘前2岩手2埼玉1東芸1高崎4等国公立52、早稲田2上智2理科5中央3明治6法政4同志社2等、59年は北大12教育10室蘭3小樽6北見7佐賀医1防衛2横国1高崎4等国公立61、早稲田2慶応4青山6上智3中央3理科2法政3明治6同志社2立命4、平岸や南陵が併願で北星男子がライバルな訳がないですよ、
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
昔はお金さえ払えば誰でも入れる学校で札商より入りやすかったそうですね
古い卒業生@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
当時、あなたが在籍していたなら説得力あるけど、伝聞の事項は実か虚かわからないから、あんまりコメントしない方がいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
40年前は立命館も北嶺も日大もなかったから。公立落ちのやや優秀な男子は光星くらいしか滑り止めなかったから。入寮厭わない家庭がラサール行ったり。
レベルがどうだったかの判断は難しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
1980年2月に滑り止めとして受験して光星に合格しましたが、
公立高校合格で入学辞退しました。

当時の札幌の男子公立中学生で函館ラ・サールを受験するケースはそんなに多くはなかったので、一定レベル以上の学力の男子中学生のほぼ全員が滑り止めとして札幌光星を受験しました。札幌光星の受験料収入は相当なものであったと思います。

当時は、得点率70%レベルまでの滑り止めでした。得点率60%あたりでは滑り止めは北海でした。

当時の公立高校のレベルは以下のような感じでした。
(合格者平均ライン)
得点率90%: 札幌南 札幌北
得点率85%: 札幌旭丘 札幌西
得点率80%: 札幌東 札幌開成
得点率70%: 札幌月寒 札幌藻岩 札幌手稲 札幌北陵
得点率60%: 札幌清田 札幌白石 札幌新川 札幌丘珠

なお、得点率70%レベルの公立高校からの北大合格者は、札幌光星とほぼ同じくらいの数でした。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
私の知る限り光星は昔から公立上位校を受ける男子の滑り止め私立進学校のイメージです
もしくは藤はお嬢様、光星はお坊っちゃまというような印象です
少なくとも公立行けないような頭の人や不良が集まるような荒れた高校時代やスポーツ特待だけ力を入れてるスポーツバカ高校時代はないと思います
あくまで私の認識ですが
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
その通りだと思います。
その時代の親たちが言ってます。
ちろりん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
33,4年前に公立滑り止めで受けました。
当時の私立なんで受験生はピンキリだったと思います。
光星も受かりましたが、偏差値48の公立受かったので行きませんでしたけど。
当時は札幌日大が開校して流れが変わった時代でもありました。
それまでは、光星、北海、第一の順だったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved