教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
光星高校はバイト可能でしょうか?
その他校則についても教えてくださると助かります。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
質問者の未来を崩すな
内緒@中学生 [ 2020/08/06(木) ]
光星はお金持ちしか行っては行けない学校なんですか?家庭の事情がありながらも光星で学びたいと言う人も居ると思いますけど。この不景気で変わっていく家庭沢山あると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/06(木) ]
お金持ちしか行けな学校ではないです。いけますよ、もちろん。
でも、あえて言いますが、家庭の事情がありながら私立をあえて選ぶなんてないでしょう。この不景気になっていくならなおさら。理屈が成立していません。
上の人の、ちょっとわざとらしいかな。釣ね。
でも、あえて話ます。事情ありながら光星に来たい方のために、奨学金制度がありますので、それもぜひ活用したら良いですよ。それと、入試の点数選ばれる特待を目指したら良いですよ。

受験は自由です。
ご本人が行きたい学校を選ばれたら良いと思います。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/06(木) ]
私立なので、入学金がかかります。
光星は道内の私立の中で1番高いと思います。
(東京はもっと高いですけど)
事情あってバイトしながら、勉強したいと入学するならば、まずは入学金もあることも忘れない方がいいですよ。

特待によっては入学金免除もあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/06(木) ]
あなたは、バイトと勉強だけで高校生活をしていきたいのかな。それなら、第一の方がよろしいかと。
光星は、勉強だけでなく、高校生活も楽しみたい方にはおすすめかな。
勉強集中したい方には、第一がおすすめかな。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
光星はほんとに高い...泣
環境いいけどね、公立行って親御さん喜ばしてあげた方がいいさね
内緒@中学生 [ 2020/08/10(月) ]
光星に通っている人は 掲示板を見てる限り プライドが高そうで…
なんだか馴染めるか不安です。お金持ちの人が通う学校なんですね
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
まあプライドなんて高すぎるのは良くないけれど逆にまるで無いのも不自然だと思います。
それから光星は明るい校風だから馴染めないとかの心配いらないよ、でも公立受かれば問題ないでしょう、とにかく頑張ろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
旭丘を受けたのですが、10点ほど足りなかったので私立を覚悟しているのですが、光星の文理と第一の北進ならどちらがいいと思いますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
上の方、素晴らしい!
なんて、素敵な文章力と表現力。
在校生ながらに、読んでいて感動しちゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
一緒に文理いこう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
みなさん、ありがとうございました。違いがパンフレットとかじゃ分かりにくく、とても困っていたので、分かりやすい説明で理解が深まりました。考えた末、光星の文理で推薦を狙っていこうと思います。

文理で頑張ろうね!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]


入学してくれること、とても嬉しいです。みんな楽しみにしていますよ。

わからないことあれば、いつでも聞いてくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
とてもいい学校だよ。待ってるよ。少し温いから自分に厳しくね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
確かに〜みんな温かくて優しいから、居心地良すぎて気持ち緩みがちになっちゃうからね。
でも困ったとき悩んだときは、みんなが手を差し伸べてくれるよ。心配なく来てね。
お待ちしております。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
とても落ち込んで不安だったのですが、先輩方がすごく優しい!!って思って、楽しみになりました!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
うん、わかるわ。私も去年は同じように、落ちこんだり、不安だったりしたから。
でも本当に安心して来てね。みんな優しくて、なんて言うか、学校全体が、穏やかな雰囲気だから。
勉強面も、先生方も、しっかりサポートしてくれるから、自分からも積極的にね。
ちなみに、時には教えてくれる先輩方もいるよ。
みんなギスギスしてないところが、良いと思うの。

学校楽しい〜って、きっとなるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
札幌南受けたのですが、望みは極薄です…
札幌光星高校のステラと札幌第一高校の文理選抜B特待で合格したのですが、どちらか迷っています…
掲示板を見ても、あまり良い事を見つけられなかったので、光星の良いところ、悪いところ、どちらがいいと思うか(主観でいいです)
教えてくだされば幸いです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
そりゃ第一生じゃないんだから知るわけないじゃん
ましてや今在校生なんだから他校のこと細かく知る必要ないし
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
第一は受験勉強にかなり力を入れていると思いますよ
びしばし勉強していきたいなら第一、穏やかな生活を送りたいなら光星でしょう
国公立や難関私立校を目指していて、だらけてしまうような性格だったら第一に行った方がいいと思います。
自主的に勉強出来る、そこまで難関校を目指していない、ということでしたら光星でもいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
光星もコース問わず任意で講習受講できるし先生にも質問できるししっかり受験を見据えて勉強してる人もいる
決して学校として受験に力を入れてないわけではないんだけど
でもステラ以外は講習必須じゃないから取らない生徒もやっぱり多いんだよね
部活やってて講習取らない生徒とか、塾とか継続して通っててそっちで勉強してる生徒もいるけど、そうじゃない生徒も多いわけで…

7時間授業8時間授業で夕方5時頃まで授業ですよ勉強ですよ課題も山ほど出しますよの環境と
6時間授業で3時半には放課後わっほいな環境で比べたら
やっぱり後者は自制心がないとゆるゆるになっちゃうし前者なら自主的に勉強できない人でも多くの学習時間が確保できるよね
そういう違いだと思う

光星でもしっかり勉強してる人はちゃんと希望の大学に合格してる
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
点数至上なら第一、人格至上だと光星
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
少数精鋭でじっくり勉強するならステラ
大人数で順位を競いながら勉強したいなら第一文理選抜
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
第一と光星なら光星だよ。光星には人を小馬鹿にするような人間がいない。わざわざ他校の掲示板に来て変な事書く人はいない。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
上の方に激しく同意!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
実績という言葉の大好きなD高の人さ、南高と北高のこの欄に投稿しているんだけど、それが何とも言えない内容でさ、思わず笑ってしまったんだけど、いやぁ、D高の人、大丈夫?って思える内容でさ、本当大丈夫なのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
Bランクで特進受けて、合格だったんですけど、当日めちゃくちゃ点数悪かったと思ってるんですよね...。
この掲示板で基準があがっただのなんだのって書いてあって、私の合格嘘だったんじゃないかって不安です😢

やっぱ今回ランク重視だったんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
合格通知が届いてるなら間違いなく合格だから大丈夫ですよ
特進なら合否はランクも点数もどちらも見られてるはず
同じBランクで文理合格も出てるので特進合格したならあなたが思うより点数は悪くなかったんだと思います
自信を持って公立受験も頑張ってください

もしご縁があればその時には待ってます
今回ここの掲示板は荒れてましたが
光星は穏やかで暖かい校風のよい学校ですよ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
一応中学生の頃の成績がBランクということでしょうから、普通にやっても180点位は取れてるのではないでしょうか...?
私も去年受験し、過去問も解いたりしましたが、そこまで問題に難しい印象は受けませんでした。 光星の特進は 殆どがA、B ランクなので、質問主さんがBランクで点数に自信が無くても特進に受かったことは変でも間違えでも無いと思いますよ!
しかし、掲示板を見ると確かに倍率や合格の難易度が上がったようにも見受けられますね...!多分高校がレベルを上げたいんでしょう...。 何れにせよ、ランクと点数をしっかり見た上で、光星高校は判断してるでしょうから大丈夫ですよ!合格おめでとうございます^^
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/02(月) ]
コメントしてくださったお二方ありがとうございます😭
掲示板が荒れていて色々不安がだったのですが、落ち着きました!
公立高校の受験頑張ります!!
落ちても、光星高校という場所が残ってると考えたら少し安心出来ました!ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/29(月) ]
札幌第一とここではどちらがおすすめでしょうか
ss65〜66程度です
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
実際に北進受かって光星きてる月寒、北広いるからね。
光星は第二志望、第一は滑り止め、魅力あるのは光星かな
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
実際に光星と第一受けました。
トップ高落ちましてね。
ステラ落ちて特進か第一の選抜は合格したのですが、迷いましたよ。でも光星を選びました。
それは3年間過ごしていく学校生活を考えてね。
どこを基準にして選ぶかは人それぞれじゃないでしょうか。
他人がとやかく言うことじゃないよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
光星特進のレベルは第一なら総合進学と同じくらい
第一は東西南北旭丘レベルが入学してるけど光星特進は月寒藻岩新川手稲落ちレベル文理なら啓成平岡落ちレベル
中学生は目先の楽しさや制服の可愛いさじゃなく将来を見据えて進路を考えた方がいい光星と第一の北大合格者数の差をしっかり見て考えるように
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
特進が第一総進と同じぐらいとか笑、だいたい北大14の啓成と平岡を一緒にしてる段階で受験事情に暗すぎる。熱心に粗探しご苦労様だけどズレまくりで残念すぎる。光星に入りたかったの?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
一生懸命光星の粗探ししているあなた、そんな暇あるなら、勉強した方がいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
とりま在学生だけど、光星はやめてけ。それしか言えん。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/10(水) ]
第一やめとけ行儀悪くて後悔するよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
第一のヒステリックはここでも暴れているんだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
国公立大(出来れは北大)を目標にするなら、札幌光星と立命館慶祥どちらがむいてますか
通学は少しリッツが近くて知り合いもいます でも進学実績で高入分が不明確なのと学費が高い
光星のほうが国公立ならいいんじゃないかと言われて今更迷ってます
公立の合否が厳しいのでどちらかになりそうです
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/03/13(水) ]
みんな数学でやられてるらしく…毎日復習してればこんなことにはならないのにサボり癖が付くのが光星の生徒の悪い特徴でしょう。SNSもけっこう力いれている人が多く勉強してないんでしょうね。
2年までステラと6ヶ年の上位いてこれはあまりにも酷すぎると自分も思います。
来年は自分たちの世代なのでがんばります
内緒さん@在校生 [ 2019/03/13(水) ]
短期語学学習は
アメリカが2週間
オーストラリアが1ヶ月です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
難関大クラスは希望すれば成績関係なく誰でも入れるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/14(木) ]
学校で受ける進研模試の結果が全国偏差値65以上が一応基準らしいです。あとは学力テストや定期試験の結果も見るそうです。
尚特進クラスから難関大クラスはかなり少ないです。ほぼステラが自動的に埋めるんでしょうか…
なのでほんの一握りになります。自分はなんとか選ばれたのでモチベーションを高めていきたいと考えてます!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
進研模試65位じゃ北大は難しい。最低でも70以上ないと。それでも低めかと思う。本当なら74以上は欲しいところ。だって進研模試だもの。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
特進コースの人からしたら65も無いと行けないの!?と言う反応ですよ。
あなたのおっしゃる通り65で難関大クラス入れるの?北大は65じゃ受からないよと。
本当にその通りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
室工、北見なら平岸上位で入れるレベル。道内就職なら道内
私大で十分。道外就職を考えてるなら、容易な内部進学で立
命館の方が関関同立の知名度でかなり得。センター終了後の
2021年からの共通テストはマークから記述に変わり難化する
と思う。首都圏の就職時、室工、北見、道内私大は知名度ほ
とんどなし。就職を見据えて選んだ方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
進研模試65だけが条件じゃないはず。74あったら最初からステラにいて難関大クラスにいるし。特進に入学したけど難関大クラスで勉強したいって思ったら条件がありますよっていう話でしょ。
65が最低レベルってことで65あったら北大入れるなんて誰も書いてないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
こうせい高校はどんな学校ですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/02/17(日) ]
この高校は、キリスト教です。
入学式、宗教講話、宗教の時間、その他の会。キリスト教に興味がなければ苦痛でしかありません。
校風的に真面目なので、自由で楽しい学校生活を送るなら絶対に公立や他の私立がいいです。
校則も厳しく、オシャレなどできません。革靴指定、上着の色は黒や紺。
勉強勉強といいつつ、いろんな祝日や授業カットでなんのための入学金30万円、そして高額の授業料かわかりません。
自称進学校ですが、ステラ以外のコースは入学以降、学力の伸びは乏しいです。
学校祭も様々な規定があり、自由度に欠けます。
部活も、練習量が多いところはありますが、活躍しているのはゴルフ部ぐらいでしょう。
購買での飲食物の販売はないので、おにぎりやパンなどは買うことができません。とても不便です。
とにかく、この高校にこだわりがあり、なんとしてでも入学したいと思う人以外にはおすすめできません。
あはは@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
厳しいご意見ですね。
住めば都ではありませんが、規律の中の自由を追い求めることもできますし、教職員の方は熱心ですし、いい学校だとは思います。キリスト教精神にのっとっているために、スポーツにしろ学力にしろ今一歩なのかもしれませんね。
卒業生@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
自分の在籍している学校がそんなに嫌なら義務教育じゃないんだからどうぞ貴方の言う自由度が高い学校へ転校なさってください、キリスト教が嫌だとか、校則が厳しいとか好きなこと言わないの、そんなこと言うなら入学前に調べておくの、まあ、少なくとも貴方の学力は伸びないよね、可哀想に、あっ、時間がないよ、早くやめて!
卒業生@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
あっ、質問した人、申し訳ない、最初に可哀想なコメントを恥ずかしくなくしている在学生がいたので、そっちにばかり気を取られ、肝心の質問に答えませんでしたね、キリスト教に基づいた人間教育を行うミッションスクールです、全体的におっとりとした校風です、ぎすぎすしていないのんびりとした面もあり、そういうところが進学実績がもうひとつとなっているのかもしれません、まあ、校則が厳しいとかいろいろと思う生徒もいるんだろうけど、ルールなき社会はありません、社会に出る訓練の場と考えることも必要です、私が在籍していた時も現在もずっと光星は上位公立高校の滑り止めという位置付けの学校です、全体的にはもっとがむしゃらに人より前へ、前へと出ることも必要かも知れませんが、おっとりゆったり二番手でいるのも悪くないなぁということを教えてもらった学校です、
卒業生@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
二番目の在学生と思われる方に一言、いろいろ厳しいこと言ったけど、やっぱり全否定していてもダメ!自分も公立落ちて光星行って最初の内はなんかすっきりせず、貴方と同じような思いを抱いたときもありました、だけど光星で良い友だちとも出会えたし、そういう友だちと関わっていく中で光星での生活を全否定していても自分の学校生活は全然充実したものにならないなあと考え、少しでも肯定的に考えるようにしました、貴方ももう一度じっくりと考えて全否定するのではなく、少しでも肯定的に見つめ直すようにこころがけたらどうでしょうか、卒業生としてああいう全否定のコメントを読むと悲しいと同時に腹立たしい気持ちになります
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
最初はなんか気持ち悪いなあとか思うけど割とそうでもなくて楽しいよ
校則だってトップ校と比べたら厳しいけど中堅あたりよりかは黙認されてたりして自由だし
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
まさにトップ校落ちて光星いったタイプです。
負け惜しみではなく、今は光星に入って学校生活を楽しんでいます。
校則厳しいといっても当たり前のこと言ってるだけで、普通だと思います。いやむしろ以外に自由だと思います。ただし、しっかりと自覚と責任をもってですが。
あとは、入ってみて思ったことは、光星生としての品位やプライドをしっかりもって学校生活を送っている人がほとんど。だから一見厳しい校則にしばられているように見えるのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
母@保護者 [ 2018/03/26(月) ]
私立に行ったら、先生達が手厚くやってくれるから塾にいかなくても大丈夫!とよく聞きますが、東進や河合塾などのチラシには私立の子がたくさん載っています。
実際はどうなのでしょうか?
そして、大学の推薦がたくさんあるので、選ばなければ受験しなくても大学に行けると聞いたことがありますが、本当ですか?
保護者の卒業者@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
端的に言えば個人の事情により、ですね。確かに学校の指導がはまって、塾予備校なしで北大合格というお子さんもいます。高校入学前から塾に通っていた、入学後のある段階で必要が生じて塾通いを始めたとさまざまです。また、特に光星では国公立大を中心に現役合格できるよう指導されます。どこかに合格したけど、こだわりたい大学があってもう一年、というお子さんも多いと聞きました。塾予備校なしでも、学ぶことを楽しめる、学習習慣があるお子さんなら学校だけで北大くらいまでは対応できると思いますよ。

推薦は選ばなければ、ですね。私大のいいところの推薦とるには、内部の基準が厳しいみたいです。

どちらにしても、お子さん本人がしっかりしていることが大事ですね。
保護者の卒業者@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
端的に言うと、お子さん次第のようです。通塾なしで神戸大、北大あたりまでは受かるようです。
これは、学ぶ楽しみを知っていて、学習習慣がしっかりしていることが大事だそうです。
一方で、入学前からの通塾だったり、途中なんらかの事情で予備校通うお子さんも多いようです。

また、推薦は内部の基準が厳しいので、私大のGMARCHあたりは大変なようです。選ばなければ、は確かにその通りでしょう。

ただ、親としては苦労させたくなかったですが、受験を終えて少し成長した跡が見えて、これはこれで良かったかななども思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
これはステラのことですか?
特進でも学校だけで北大に行けるのですか?
保護者の卒業者@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
今春で特進から3,4名の北大現役合格が出たと聞いてます。特進から北大は無理というのは思い込みでしょう。通塾の状況は存じませんが、塾にいっているから、とか学校の講習全部とってるからとか、他人任せな生徒さんでないことは確かでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
特進から北大以上の学校の合格者はいますか?
保護者の卒業者@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
いないかと。
この学年しか知りませんので悪しからず。ただ、高校入学段階で光星で、ステラでも特進でも北大って、お子さんは頑張ってるって認めてあげてほしいです。道コンとか見てると、ステラって南高校より上って思うかもしれませんが、入学している子達はそうじゃないようですから。
北大以上ってこだわられる方は、私はお答えしかねます。大学受験を我が子の成長の機会と捉えられている保護者様とのやりとりを希望します。
保護者の卒業者@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
いないのでは。
いわゆる旧帝大+一工神の定員合計と、内緒さま(お子さま)の全国順位を比較されてはいかが?光星から、旧帝大+一工神に合格するのはどのコースでも相当の頑張りがあってのことだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
色々教えていただきありがとうございます。
どんな環境であっても大事なのは子どものやる気ですね。
卒業生@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
古い卒業生です。北大以上だとか云々じゃなくて、ここ数年間は連続して国公立に100名以上合格しているので頑張っているなぁと思いますよ。どうしても公立落ちたというメンタルな部分でそれをずっと引きずっているという生徒も多いですから。ステラも現実には公立受かったらほとんどは公立行きますから、光星に入ったら、メンタルを強く持って後ろを振り向かず、前を向いて頑張ることです。いろいろな分野で活躍している卒業生もたくさんいます。校風も確立しています。伝統も実績もあります。誇りを持ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
公立は高倍率です。もしも公立がダメだった場合、迷っています。

第一文理選抜、光星ステラ、両方受かったらどちらがおすすめですか?
第一文理北進、光星特進、両方受かったらどちらがおすすめですか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/08(水) ]
友達は普通行くなら第一でしょ?と言います。なんだか雰囲気そのものは私は光星の方がよいのだけど…。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
自分もその二校を併願してて、悩んでいます。
ステラもしくは選抜で受験ですか?自分は特進ですが。
親に迷惑をかけたくないので、特待がとれたら、とれた方に通いたいですが、どちらも同条件なら、自宅からの通いやすさとか特進なら部活とかも選ぶ基準にしようと思っています。
学校説明会など行った感じでは自分には光星の雰囲気が良かったので、通いたいなあと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
友達の普通がみんなの普通とは限りませんよね
第一も光星、どちらも質の高い指導が期待でき、進学実績も申し分ないと思います
質問者さんの感覚で決めて間違いないんじゃないでしょうか
自称進学校@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
光星来るのはやめておきな、ここまじで校則とかキツすぎるし、進学速度、宗教的な教えみたいなどうでもいい事しか教わらないから行くなら第一行ったほうがいいよ。
おじさんも東商とか龍谷とかにランク落として入れば良かったって思ってるからね....
卒業生@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
迷っている中学生にもっとまともな回答してあげれよ、校則の厳しさなんて選択する際の大きな判断材料にはならんだろう、それにあのくらいの校則はたいして厳しくもないだろう、宗教の授業は光星はミッションスクールだからあるのが当たり前、肝心なのはそういう授業や校風から君が如何に自分の人間性を磨け
るかだよ、そんなに後悔してるのならやめて他の学校にどうぞ、光星か第一か迷うと思うけど、校風とか説明会の時の雰囲気など自分の感覚で選択して間違いないと思いますよ、公立の入試、頑張れ!

卒業生@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
迷っている中学生にもっとまともな回答してあげれよ、校則なんて選択する際の大きな判断材料にはならんだろう、それにそんなに厳しくもないだろう、宗教の授業は光星はミッションスクールだからあるのが当たり前、肝心なのはそういう授業や校風から如何に人間性を磨くかということ、義務教育でないからいやだったらやめたら?光星か第一か迷うと思うけど、校風とか説明会の雰囲気など自分の感覚で選択して間違いないと思いますよ、公立の入試、頑張れ!
卒業生@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
迷っている中学生にもっとまともな回答してあげれよ、校則なんてそんなに厳しくもないし、選択する際の大きな判断材料にはならんだろう、宗教の授業は光星はミッションスクールだからあるのが当たり前、肝心なのはそういう授業や校風から如何に人間性を磨くかということ、光星か第一か迷うと思うけど、校風とか説明会の時の雰囲気などで選択して間違いないと思いますよ、公立の入試、頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
ツイッターで本州から来るヤンキー新入生が話題みたいですが、そういうヤンキーや刺青?喧嘩?を自慢するような生徒もなぜ合格できるのでしょうか?
光星は厳しいと聞いて子供も入学を決めたのですがとても不安です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
実名?でTwitterしてるので入学したらすぐわかりますよね。私も画像見ましたが2つ上の方、想像通りの感じであってると思われます。道外から受験して引っ越してきたみたいですけど寮生なんでしょうか。入学した時にタトゥーがあったら停学とか退学にすぐなってしまうんでしょうか。環境変えて頑張りたくて北海道に来るんだったら最初からこのようなイメージを持たれるのはかわいそうな気もしますが、その卍の方以外もそうですけどTwitterって誰でも見てますからねー誤解されるようなTweetや画像は考えた方が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/20(日) ]
やはり皆様も心配されているのですね。
皆様のような方がまともな光星らしい方々と思い少し安心いたしました。
学校の対応に期待します。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
でも普通に探したらTwitterで出てこないので放置されるでしょうね
恐ろしいことです
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
22日の入学手続き通ったら終わりですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
なんでそんな人合格出来たの?学力が良いの?謎
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/20(日) ]
頭いいとは自分で話してますね。
単願でしたらさほど高い学力ではなくても合格される場合もあるのでしょうか。
しかしキリストを冒涜してアーメンを馬鹿にするような発言も見えますし、校風には間違いなく合っていないと思います。
学校の対応に期待しております。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
ま、本当に心配な保護者がいたら学校に相談しているでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
それガサネタですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved