教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:438件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
私は、光星に今年入学しました。
今は特進コースで、以前は5年生になる時にステラコースにあがりたいと考えておりましたが、ステラコースのカリキュラムが自分にあっていないと思ったので5年生も特進コースにいたいと思っています。ステラに行ける成績を取り、特進コースに進むことは可能ですか?成績が良ければ、強制的にステラコースに進むことになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/08(金) ]
いえいえ、強制的にステラに進むことはありませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/08(金) ]
わかりました!ありがとうございます〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
特進コースからステラコースに上がりたいです。どうすればよいですか?
ああああ@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
取り敢えず定期テスト上位キープ、進研模試偏差値65以上、あとは態度かな
まあステラに上がることを第一目標としないで受験の事も忘れないでね
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
6年になったら、受験する大学の偏差値、レベルでクラスが決まるだろうから、ステラも特進も文理も関係なくなるはず。
あと、推薦組と受験組とか・・
野獣先輩@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
6年次はステラが無くなるけど、難関国立コースが元ステラ生9割くらいだから実質ステラ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
おすすめの参考書って何かありますか?
(各教科ごとで教えて貰えるとありがたいです。)
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
学年、コース書いてくれれば紹介出来るで。4年生だったら今は気にしなくて大丈夫かもしれん。進路が決まって自分の受験科目がはっきりした時に買うのがオススメやで。文系も理系も決めてないならやるのは絶対英語
質問者@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
4年生特進です。自分は理系に進もうと思っています。他校ではチャート式などを使っている人がいるので、どのような参考書がいいのか迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
なるほど、確かにチャートは青チャが王道やね。普通に青チャートでもいいけど問題多くてかたい内容やから俺には無理だった。俺も理系で
数学は上位(隙自語)だけど青チャは苦手やったな。光星なら普通に黄色チャートのレベルでも普通に上達できるし学校から配られる問題集解いていれば参考書はいらない程度に点取れる(まだ4年生だから問題の系統が似てて予測しやすいからな)
だからワイのオススメは最初に黄チャートを使ってみることや。もちろん参考書無しでも上達は簡単やが高校一年生の最初の定期テストの方に「二次関数」っていう単元があって多くの人がそれにつまずくんや。この二次関数が定期テストで出来るかどうかでほぼこの先の数学が出来るかどうかが分かるんや。だからまず黄チャートと一緒に最初の山を乗り越えることを勧めるで。もし黄チャートで分からんくても学校の先生に聞くかオススメなのがYouTubeでトライイットがやってる普通の無料公開授業があるから「二次関数 トライ」で調べるだけで豊富な授業が出て自分の苦手な範囲も素晴らしく簡単に説明してくれるからな。
そんでもって定期テスト後、黄色チャートが気に入って高得点取れるようだったら普通にそのまま使ってもいいしバリエーションも増えて模試の高得点も取れるようになるであろう青チャートに移行にしてもオッケー👌
ただ俺みたいにチャートアレルギーの可能性もあるからその時はFocus Goldがオススメや。かなりの良参考書やがちょいと難しいから初学用ではないと思って黄チャート後を勧めたで。

数学は文系でも1Aは使うやろうし文系理系問わず大事な範囲やから頑張ってくれよ。理系って既に決めてるのは本当に偉い。普通は今年の秋〜冬に決める人が多くてその前の時期に何を中心に勉強するか分からず多くの科目があやふやなまま進んでしまう人を結構見るんや。しっかり「何を軸に勉強する」を決めてれば1、2年後楽になると思うで。それで理系に進もうとしてるなら数学英語は絶対やな。君のレベルはまだ分からないだろうが勉強して理解すれば必ず点は取れるように高校はなっている。頑張ってな!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
4年なら、やっぱり数学英語に力を入れて勉強してください。英語は、まずは絶対単語重要。
長文解くにも、単語がわからないと全くはがたたないですからね。ユメタンでしっかり学ぼう。
数学、お薦めは、基礎問題精講、これはいいと思うよ。まずは、これ、その後、青チャもいいと思うけど。
とにかく、1冊やり切ること。
質問者@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
長文の回答ありがとうございます!
やっぱり青チャートは難しいですよね😓
黄チャートなどの参考書など色々な物を参考にしていきます!
ありがとうございました!
名無し@卒業生 [ 2020/04/25(土) ]
英単語はユメタンよりも鉄緑会の鉄壁英単語がオススメです。
鉄緑会とか言われると正直敷居高いなぁと感じるかもしれませんが、鉄壁は単語からの派生形などが工夫されており、個人的にはユメタンよりも使い勝手が良く、役に立ちました。
ユメタングランプリの時はユメタンやりましょう笑
内緒さん@在校生 [ 2020/05/08(金) ]
ユメタンはgmすぎる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
特進クラスなんですけど、どうすれば5年のときにステラ上がれますか?
内緒@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
テストで全教科満点とって最高成績残し続ける
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
まじっすか!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
第一の文理選抜の実績は札幌南と肩を並べ、札幌光星を圧倒的大差で抜きさりましたが、これからライバル校として切磋琢磨していきましょう
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/31(火) ]
在校生どうしでお互いを批判しあって恥ずかしくないの、君たち、そんなことやってたらDのこと、何も言えないよ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
浪人して良い大学入るのは当然では?光星高校は大学の現役合格を目指しているので。浪人して心が病んじゃったかな?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
浪人して心が病んじゃったかな?光星高校は大学の現役合格を目指しているので。しかも浪人して良い大学入るのは当然でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
何言ってんのコイツ?
在校生とか嘘だろ?かたんなや。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
もとはと言えば希望が悪いんだ。けんかはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
高校受験すら落ちたバカ光星と第一のたまり場ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
そう言う上の人は光星落ちたんだね。残念だね。次頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
第一?笑わせるわ。昔は底辺校だったのに。第一obに医師、歯科医、弁護士、経済人の人って聞いたことないわ。そんだけバカだって事。光星わんさかいるぞ。最近まともになったかもだけど頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
今年特進コースに入学するものです。3つほどお聞きしたいことがあります。

14年生のクラス分けは中学校からの評価などを見て先生方が決めるだけでしょうか?
2テストの結果は張り出されないと書きましたが、模試の結果は1位から最下位まで張り出されるのですか?
35年生からのクラスはテストや模試の結果のレベルで分けられるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
見づらくなってしまいました…

1. 4年生のクラス分けは中学校からの評価などを見て先生方が決めるだけでしょうか?
2. テストの結果は張り出されないと書きましたが、模試の結果は1位から最下位まで張り出されるのですか?
3. 5年生からのクラスはテストや模試の結果のレベルで分けられるのですか?

です!すいません…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
1について
4年の時のクラス分けはどのクラスも平等になるように試験結果でわけたり同じ中学校の人たちを集中させないように分けてるとはなしてました!
2について
10位ぐらいまでしか貼りだされないです!
3について
5年生からは進路に向けて文系のクラス、理系のクラスというふうにわけられます。また文系は日本史か世界史かどちらをもっと深く学ぶか選択します!
こんな感じだとおもいます!
まだ早いかもしれないけど入学おめでとう!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
模試は、偏差値順位で貼りだされる感じです。
その時の結果にもよりますが、60後半から70以上の偏差値のひとが貼り出されます。だいたい30位から30位前半くらいまでですね。
ちなみに、貼り出されるときは、コース別ではなく、6カ年、ステラ、特進、文理全てあわせての学年順位です。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
1, 最初の時点では学校側は平等に分けますが、やはりクラスによって成績にばらつきはあります。

2,定期テストは貼り出されません。進研模試偏差値65程度から張り出されてます。科目ごとも貼りだされます。 普通に50人程度貼りだされてるイメージですが......。 参考程度だと学年トップは偏差値80くらいです。

3,文理選択で分けるので、基本コースは変わりません。特進でかなり優秀だと、ステラから誘いが来たりすることもありますが、行くか行かないかは自分の判断です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
特進コースからでも、北大に合格することは可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
はい、もちろん。可能ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
勉強面で第一と光星はどちらがいいですか??
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
決め付けはよくないかと‥‥
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
↑のかた、過去のスレ読んで見たら分かりますよ。第一の方ずっとこの数年間荒らしてますよ。
第一の掲示板も見てみるといいよ。光星に書いた内容とそっくりなコメント書いても相手にされないし節度のある第一の方はそれに対し批判的な事を書いてますよ。要するに母校第一でも嫌われていて、相手にされてないから、光星の掲示板にきてストレス発散しているのです。北の短距離ミサイル発射の人とそっくりなんです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
決め付けはよくないかと…と書いた中学生さん、あなたはいつもの方ですか?
こちらのことは、気にしないで、ご自分の行く学校の情報を聞いたり、準備した方が良いですよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
決めつけは良くないかとさん、すみません。確かな根拠があるわけでもないですからね。
とにかく、荒らしはやめてください。春から通うのに悪く言わないで頂きたい。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
光星生は、実績などと言って大学合格率を自慢気に言ったり、他校と比べたり荒らしたりしませんが、ここであえて言わせていただきますね。
希望さんは、今年すごい実績だと言って南高にも絡んで言ったり、私立では1番みたいに話してましたが、残念ですが、あなたが貶めようとしている光星に、実績だけで言うとすでに今年も負けていますよ。ほんとは、勝ち負けじゃないから、言いたくありませんし、光星生は、他校と比べるなんてことは意識していません。相手が頑張っていたら認めることが出来るからです。だから、みんな実績とか言って騒がないんですよ。
実績自慢は、ご自分の掲示板でしていたら良いのではありませんか。
悔しい気持ちからしてしまうのかも知れませんが
わざわざ貶める行動はやめましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
その通りです。第一の実績大好きおばさんもう2度とこちらには来ないでください。あなたが大嫌いです。あなたと絡むのが面倒くさいです。第一さんの掲示板で思う存分自画自賛してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
第一の関係者です。
同じような進学実績の光星の掲示板が気になり、ちょっと覗いてみたのですが、一部のおかしな人が荒らしてしまっているようですね。
とても恥ずかしく思います。しかし、これは個人の問題で、我々にはどうしようもないのです。
どうか、第一のことは悪く思わないでほしいです。
光星も第一もどちらも素晴らしい高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
光星と第一は、光星のステラの方が上だよ。でも今年の大学合格者みてみると立命館の方が上かも。でも実績なら光星が私立で一番でしょう。私立の特進とかは、最近いいコースが増えてるから私立の特進とかを選ぶなら迷うよな。立命館SP、日大プレミアとか、北海特進とか、龍谷スーパー特進もいい授業だと聞いている。でも、やはり光星が現時点では間違いなく私立1番でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
特進と文理では使っている教材の質が違うのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
教材の種類(レベル)、量、合計金額はコース毎に違います
全てが違うわけではなく共通のものもあります
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
教材は同じですが、特進はワークが付いていたりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
旭丘を受けたのですが、10点ほど足りなかったので私立を覚悟しているのですが、光星の文理と第一の北進ならどちらがいいと思いますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
上の方、素晴らしい!
なんて、素敵な文章力と表現力。
在校生ながらに、読んでいて感動しちゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
一緒に文理いこう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
みなさん、ありがとうございました。違いがパンフレットとかじゃ分かりにくく、とても困っていたので、分かりやすい説明で理解が深まりました。考えた末、光星の文理で推薦を狙っていこうと思います。

文理で頑張ろうね!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]


入学してくれること、とても嬉しいです。みんな楽しみにしていますよ。

わからないことあれば、いつでも聞いてくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
とてもいい学校だよ。待ってるよ。少し温いから自分に厳しくね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
確かに〜みんな温かくて優しいから、居心地良すぎて気持ち緩みがちになっちゃうからね。
でも困ったとき悩んだときは、みんなが手を差し伸べてくれるよ。心配なく来てね。
お待ちしております。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
とても落ち込んで不安だったのですが、先輩方がすごく優しい!!って思って、楽しみになりました!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
うん、わかるわ。私も去年は同じように、落ちこんだり、不安だったりしたから。
でも本当に安心して来てね。みんな優しくて、なんて言うか、学校全体が、穏やかな雰囲気だから。
勉強面も、先生方も、しっかりサポートしてくれるから、自分からも積極的にね。
ちなみに、時には教えてくれる先輩方もいるよ。
みんなギスギスしてないところが、良いと思うの。

学校楽しい〜って、きっとなるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved