教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
札幌光星生の民度って良いですか?
内緒です@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
偏差値57って感じ
普通に民度いいし生徒先生同士でトラブルは聞いたことが無いし、いじめもそれほどない。
ただインスタ女子は自己中が多かったり6年女子の闇が深いってのは聞いたことあるな。男子も男子で野球部の一部の人達がこのコロナ禍にカラオケいこうぜなんて言ってたから全員民度高いわけではない。土曜とか全学年終わる時間一緒で駅前の信号が人いっぱいで詰まる時あるんだけどその時に信号無視する人や離れた所から道路横断する輩は本当gmだと思う。
まあそんな感じに低い人もいるけどキリスト教の学校だから学校では皆民度は高い方だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
2020年の試験を受け今年入学した生徒たちは、例年と比べるとレベルが高いらしいですよ。今年はランクの繰り上げを上げていましたからね。なので偏差値が57は無いでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
はあ、ランクが上がったけど偏差値57は無いでしょうって何か文意が通じないんですけど
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
もっと高いって意味じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
高いという意味です。偏差値57は低すぎます。
内緒です@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
あのさぁ…
偏差値57って学力じゃなくて民度な?
なんでも偏差値=学力って決めつけないで質問を見て
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/24(金) ]
なるほど。よく分かりました。39!
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
偏差値53が優勝ってはっきりわかんだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
6カ年コースの生徒じゃなくても、自習室は使えますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
YES!!!!!!!(文字制限のせいで投稿できんから文字数稼ぎ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
学校のコロナ対策どうなってますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
光星のドンさん、うざっ!おまえは何様だ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
光星のドンさん、そんなに嫌なら自主休校すればいいのでは?
光星のドン@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
光星は自主休校のシステムがまだ整備されてません。欠席扱いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/12(日) ]
呼吸器科病院での集団感染の発生や今日は小学校の調理員さんが感染したようだから恐らく近いうちに市立学校については再度の休校になると思います、そうなると私立学校にも市教委から通達なりがくると思うので、光星としてもその時点で市立学校に準じて休校になると思います、新任の校長先生もいろいろ考えていると思いますよ、いろいろと邪推するのは止しましょう
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
あのさぁ、自主休校で欠席扱いにならんよ?実際俺は金曜日熱あるって言って学校行かなかったで
光星のドン@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
それ自主休校って言わないぞ。少しでも風邪症状があれば欠席にならないけど風邪症状がないときの措置は何も変わらないだろ。仮病つかってでもやすめってか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
休校にするかの基準はお手紙に書いてあったでしょ。
なぜ上から目線でおかしいって言えるの?
感情で動いて個人情報書いて稚拙だと思う。
休校した場合を考えて学校動いてるよ。
少しは何とかしようとしてる人たちを応援する気持ちはないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
まあ、脱線はしましたが返答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
2年生の時にステラに上がるにはどうすればいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
5年生かな?
4年生の時の成績(条件を満たしてるか)とテストを受けることでステラに上がれるかどうか決まるよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/29(日) ]
ステラに行っても無意味ですよ。高3になれば志望進路別にクラス分けされますからね。ステラと文理の生徒が同じクラスになったりしますし。ステラ目指すよりも学校の授業とは別で自分で大学受験の勉強した方がおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
光星のサッカー部はどのくらいのれべるですか?
光星のドン@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
北海道ベスト8、ベスト16。生徒会誌参照
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
クラブチームから引き抜かれてきて、サッカー部に入部している人もいるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
旭丘を受けたのですが、10点ほど足りなかったので私立を覚悟しているのですが、光星の文理と第一の北進ならどちらがいいと思いますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
上の方、素晴らしい!
なんて、素敵な文章力と表現力。
在校生ながらに、読んでいて感動しちゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
一緒に文理いこう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
みなさん、ありがとうございました。違いがパンフレットとかじゃ分かりにくく、とても困っていたので、分かりやすい説明で理解が深まりました。考えた末、光星の文理で推薦を狙っていこうと思います。

文理で頑張ろうね!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]


入学してくれること、とても嬉しいです。みんな楽しみにしていますよ。

わからないことあれば、いつでも聞いてくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
とてもいい学校だよ。待ってるよ。少し温いから自分に厳しくね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
確かに〜みんな温かくて優しいから、居心地良すぎて気持ち緩みがちになっちゃうからね。
でも困ったとき悩んだときは、みんなが手を差し伸べてくれるよ。心配なく来てね。
お待ちしております。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
とても落ち込んで不安だったのですが、先輩方がすごく優しい!!って思って、楽しみになりました!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
うん、わかるわ。私も去年は同じように、落ちこんだり、不安だったりしたから。
でも本当に安心して来てね。みんな優しくて、なんて言うか、学校全体が、穏やかな雰囲気だから。
勉強面も、先生方も、しっかりサポートしてくれるから、自分からも積極的にね。
ちなみに、時には教えてくれる先輩方もいるよ。
みんなギスギスしてないところが、良いと思うの。

学校楽しい〜って、きっとなるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
札幌南受けたのですが、望みは極薄です…
札幌光星高校のステラと札幌第一高校の文理選抜B特待で合格したのですが、どちらか迷っています…
掲示板を見ても、あまり良い事を見つけられなかったので、光星の良いところ、悪いところ、どちらがいいと思うか(主観でいいです)
教えてくだされば幸いです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
そりゃ第一生じゃないんだから知るわけないじゃん
ましてや今在校生なんだから他校のこと細かく知る必要ないし
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
第一は受験勉強にかなり力を入れていると思いますよ
びしばし勉強していきたいなら第一、穏やかな生活を送りたいなら光星でしょう
国公立や難関私立校を目指していて、だらけてしまうような性格だったら第一に行った方がいいと思います。
自主的に勉強出来る、そこまで難関校を目指していない、ということでしたら光星でもいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
光星もコース問わず任意で講習受講できるし先生にも質問できるししっかり受験を見据えて勉強してる人もいる
決して学校として受験に力を入れてないわけではないんだけど
でもステラ以外は講習必須じゃないから取らない生徒もやっぱり多いんだよね
部活やってて講習取らない生徒とか、塾とか継続して通っててそっちで勉強してる生徒もいるけど、そうじゃない生徒も多いわけで…

7時間授業8時間授業で夕方5時頃まで授業ですよ勉強ですよ課題も山ほど出しますよの環境と
6時間授業で3時半には放課後わっほいな環境で比べたら
やっぱり後者は自制心がないとゆるゆるになっちゃうし前者なら自主的に勉強できない人でも多くの学習時間が確保できるよね
そういう違いだと思う

光星でもしっかり勉強してる人はちゃんと希望の大学に合格してる
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
点数至上なら第一、人格至上だと光星
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
少数精鋭でじっくり勉強するならステラ
大人数で順位を競いながら勉強したいなら第一文理選抜
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
第一と光星なら光星だよ。光星には人を小馬鹿にするような人間がいない。わざわざ他校の掲示板に来て変な事書く人はいない。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
上の方に激しく同意!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
実績という言葉の大好きなD高の人さ、南高と北高のこの欄に投稿しているんだけど、それが何とも言えない内容でさ、思わず笑ってしまったんだけど、いやぁ、D高の人、大丈夫?って思える内容でさ、本当大丈夫なのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
合格基準を去年までより大きく変えるなら、もっと事前に中学校や受験生にわかりやすく説明してもらわないと、ただの受験料泥棒だよな。
落とされたほとんどの人が滑り止めで受けて何故落ちたのか納得してないんだから。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/02(月) ]
光星で別格なのはステラだけ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
ホントにね。最初からきちんと読んでみたのかな?
最初に、落とされたほとんどのひとがなぜ落ちたのか納得していないとか、他の私立に流れて他の私立の進学率上がればいいのにとか、落ちたことの恨み辛み、しまいにはデマ情報言ってるからですよ。
受験だもの合格者も出れば不合格者も出るのは、始めからわかっていること。不合格側になってしまって、納得できないとか言われても、、
この先、例えば就職試験とかでも、自分は納得できないからと相手側にいちいちクレームつけていくのでしょうか。
その態度の方があらためるべきかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
↑上の方に激しく同意!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
在校生さんの書き込み、素晴らしいね!
光星落ちで文句言ってる奴、
人として見習うべき!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
3つ上の在校生さんすごく納得
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
受かったのに心に突き刺さる言葉だなあ・・・
内緒さん@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
いやいや、本来ならば、合格した方には、心からおめでとうございますと、
そして不合格だった方には、どうか気持ちを切り替えて、次の公立受験、頑張ってください。心から応援しています。と伝えたかったですよ。

全てのみなさんに幸せが訪れますように。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
父と子と精霊のみ名によって、アーメン。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
Dランクで文理落ちました。点数には結構自信があったのですが駄目でした。皆さんはどうでしたか、
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/28(金) ]
中学は基本的に浪人させない指導をしなきゃいけないのに
今回は光星舐めてしっぺ返しされた感ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
去年も合格基準がかなり変わったけど
今年はまたさらに基準変わるって話は夏頃からこの掲示板でも何度も出てたよね
だから〇〇だけど合格できますかみたいなことは過去の事例聞いても全く意味がないし誰もわからないって
でもここまで絞ってくると思わなかった

まあ第一高校が大歓迎で待ってるから大丈夫だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
Dランクあるなら他の私立に行ったほうが待遇いいよ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
ほんとそれ。
光星、第一以外の私立高校なら、上位層として扱ってくれるよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
公立高校入試があるから死ぬ手前まで頑張れ
あ@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
Aでステラ特待合格でした
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
ランクは単純に点数上下ではないけど学力も含まれるのは事実だし
学力以外の部分が何かって言ったら授業態度とか出席率とか提出物とかようするに真面目さの部分でしょ?
ランクだけで判断するのは間違いだと思うけどランクで判断されてる部分は無意味じゃないと思う
学校の悪口ばっかネットに書き散らして
勉強しないで講習も取らず部活もしないで放課後にアリオやサツエキで遊び歩く生徒増やしてもしょうがない
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/29(土) ]
すごく良い意見だと思います。学力は、とても大切な要素のひとつですが、それのみで通用する時代でも社会でもありません。
生徒の総合力を見る上でランクを重視するのは有りだと考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
これだけ落としているということは、なんとなく今年からレベルを底上げして、今後の少子高齢化の生き残りに向けて、光星のブランドを上げようとしてるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
人数が多すぎて、今年から減らしていくようなことは聞きました…
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
単純に募集要項の生徒人数よりも、入学者が多いことが続いていたからじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
すべては現5年生で大幅定員オーバーした影響だな
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/28(金) ]
これヤバくなりそう、今年は中堅校の倍率高いのにどこへ行く?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
やばいとは?どう言う意味で?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/28(金) ]
昔なら時々あった中学浪人とかね、二次募集ろくな高校ないし
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
そう言うことね。
ほんとにそうだよね。
B日程を受けていたら、そちらの私立高校と公立が合格できること祈ってます。
まずは公立頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
変な私立行きたくない人は高校浪人しとけ。まじで。自分を高めたい奴のみね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
今年度の光星中学校の入試もかなり落とし
ていますよ、まあ、昨年の大学入試の結果も例年に比べ不振だったし、学校側もてこ入れを図っているのかも知れませんね、私の在学中からずっと『いい学校なんだけど公立のスベリ止め』ですから少しは脱却して欲しいんだけど、一応、札幌市民からは❮光星ボ-イ❭と呼ばれて一目置かれてたけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved