教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「頭髪」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
チャンネルチャンネル@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
人から聞いた話です。光星で付き合ってるカップルがいて、地下鉄のホームで一緒にいたらしいんですけど、手を繋いだり(普通の行為だと思うんだけど...)キスしたり(これはあれかな?)してるわけでもないのに、たまたま光星の先生が見咎めて、「お前らどこのクラスだ。担任に報告してやる」とかなんとか言われたそうです。恋愛は校則で禁止されてないはずなのに。それに女子が髪を染めてもほとんど何も言われないそうですね。男子の頭髪に関しては厳しいのに。これらの話って本当ですか?
あああ@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
カップルに厳しい先生はいるけどだいたいの先生は大丈夫ですよー
たしかにこの学校は女子に甘いです。ただ普通に厳しい先生もいて、スカート短いのを直さないと怒鳴る先生も…
内緒さん@在校生 [ 2014/04/09(水) ]

そんなん嘘です

キスは不純異性交遊と言ってれっきとした校則違反ですよ。ちなみにどの学校でも不純異性交遊を禁止する校則はあります。ない高校の方がめずらしい。

女子にも厳しいですよ。
茶髪は地毛じゃなかったら即染めさせられますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くまちゃん@中学生 [ 2013/08/23(金) ]
こんにちは!

今年受験生のものです。

私はFの上(二学期でEにします!)

当日点は何点取ったら良いのでしょう?

校則についても教えてください。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
くまちゃん@質問した人 [ 2013/08/25(日) ]
そうですか!?

あたしの中学校則厳しいです

でもあたし身長?小さくていつも
制服を着ると着られてる感じになっちゃうので
出来れば少しでも短めのスカートとかがいいなと思ってるんです・・・。
内緒@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
私立なので内申はあまり関係ないと思いますよ。Eランクでも合格している人がいるのであれば、当日の点数次第ですよ。がんばってね。
くまちゃん@質問した人 [ 2013/08/25(日) ]
ありがとうございます・・・。
一番当日点が不安です...
でも頑張ります
内緒@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
当日の点数次第と書かれていますが、光星は模範解答・得点開示は有りません。
自分が何点で合格したのかは不明のままです。

内緒@在校生 [ 2013/08/26(月) ]
当日点は入学後、担任の先生に聞いたら教えてくれますよ!

それにEランクで受かった人は普通にいるのでそれほど心配せずに、頑張ってください!!
くまちゃん@質問した人 [ 2013/08/26(月) ]
ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/30(金) ]
Gでも特進受かりました。
点数取れれば割とすんなり受かります。
大体B特待くらい(240〜)取れれば確実ですね。

変ですけどいい学校なので目指して見てください。
東京の有名私大とか頑張れば狙えますよ。
くまちゃん@中学生 [ 2013/08/31(土) ]
私当日点取る自信がないんです。

でもどうにかランクを上げていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/04(木) ]

冬はタイツを履いていいのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/04(木) ]


どのくらいまで髪をのばしていいですか?

肩より5㎝くらいながくても大丈夫ですか?
入学式で怒られないか心配です
匿名@在校生 [ 2013/04/04(木) ]
冬はタイツでOKです。
髪については質問者さんの性別によります。
男なら肩より5cmは駄目です。
入学案内にも書いてあると思うので見てみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/04(木) ]
すいません
女です

入学案内見てませんでした
ありがとうございました
内緒@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
↑この掲示板に書き込む前に、自分が入学する学校の案内は読みましょう。
読んでも解らないことを質問することは仕方がないと思いますが、頭髪や服装の事など案内に記載されてる事を聞くのは他人に頼りすぎです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/05(金) ]

見たのですが、長さまで書かれていませんでした。
目にかからない程度ということは、髪の毛の長さはなんでもいいのでしょうか?
匿名@在校生 [ 2013/04/05(金) ]
前髪が目にかからない程度であればいいですよ。
後髪は伸ばしてて大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
光星の頭髪検査はどのように行うんですか?
それとどのくらい厳しいですか?
(男)
七ツ釦@在校生 [ 2013/04/04(木) ]
1,2ヶ月に1回くらいのペースで学年集会があるのですが、その際に検査されます。
検査方法はクラスごとに2人組の先生が一人一人見ていきます。
その際、前髪が目にかかる、耳にかかっているとアウトです。ただ、基準も先生によってまちまちで、何とも言いがたい…。
どの先生も厳しめですが、どうしてなのか真面目な生徒は多少多めにみてくれます(←本当に
七ツ釦@在校生 [ 2013/04/04(木) ]
追記
検査にひっかかると、翌週に再検査されます。
ただこれも微妙なところで、改善せずに再検査を受けてパスできたようなケースも稀じゃないですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
ご回答ありがとうございます。
髪が長いほうなので全体的に短くするか迷ってます…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/01/02(水) ]
某女性教師にスカート丈を注意された時に
何故短くしたらいけないのか聞いたら
「理屈なんてない。規則は規則だから守りなさい」
とキレられました。
注意する理由にならないと感じたのは
私だけですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
女@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
情報thx
内緒@一般人がいう教師より別の女教師の方が差別激しい気がするな~廊下ですれ違った際に毎回睨まれるし服装点検や授業でも周囲より厳しくされる
ぼーず@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
結局は私立だし、金さえ取れればその他はどーでも良いんでしょうけど、先生方はあまりにひどすぎると思いますね。
学校のパンフレットを見たときはすごい良い学校だと思い入学したものの、想像していたのとは大違い。
嫌なら辞めれば?と言う人もいるかもしれないが、こんなことで退学したら学校側に負けたという劣等感しか感じないと思うので辞めるにも辞めれないです。

特命係長@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
昼休みとかに先生方が各クラスの見回りで
不要物没収するの躍起になってるよなーwwww

没収した時のあの得意気な顔は見ててイラっとくるわぁ〜w
ななし@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
いい先生もいるんだろうけどひいきしすぎ!ホントあり得ない。
気のせいとかじゃなくてもうオープンなひいきw
教科担当はいい人多いのになんでだwハズレ年だわ〜
すいっち@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
絶対評価なだけまだマシですよ

中学校の時、自分のお気に入りの生徒の誕生日にゼリーを作ってきた教師が居たなあ…
まふふ@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
女@在校生 さん その先生ってどなたですか?
他の方でも分かる人いたら教えて下さい!
芥@在校生 [ 2013/01/15(火) ]
生徒の悪戯をセクハラだって校長に訴えた教師って誰だっけ?

自分で痴漢とかに対処できない大人もいるってことだと思うけど
くだらない@在校生 [ 2013/02/01(金) ]
みなさん馬鹿じゃないでしょうか校則というのは大人になって社会にでたときにきちんと規則を守れるようになるための事前訓練のようなものだと思いますが。それもわからないとは馬鹿丸出しですよ。少しは考えてみてはどうでしょう。
先生に腹が立つのはわかりますが所詮は先生も雇われた人であって規則を破ってる人をみたら注意をしなければいけないという決まりなのです。
自分がまず規則を破ってるということを考慮してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
か@一般人 [ 2008/11/11(火) ]
女子のスカートはどのくらいの長さですか?冬 カーデはOKですか? など、女子の校則などについて教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2008/11/28(金) ]
共学化してからの様子はよく分かりませんが…カトリックのミッションスクールなだけに光星の校則は伝統的に厳しいです。私が在学していた頃は、カーディガンを着用する際にはその上に制服の着用が求められました。髪の色もしばしばチェックされます。スカートの丈までは分かりません。
生活指導が熱心で行き届いています。窮屈に感じることもあるかと思いますが、その分真面目な生徒が多く学業に集中できる環境であるといえます。有名私大や北大、東大等の国立合格者も多数出ています。

st.m@在校生 [ 2009/02/04(水) ]
冬期間は指定セーターのみ着用可。
他は認められていません。

スカート丈は
膝小僧のギリギリ上まで。
それ以上短いと
注意されます。

頭髪や服装には
かなり厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved