教えて!北海高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒かも@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
中3です。志望校は私立は北海、公立は清田という感じで決めています。
道コン結果では、北海(特進)と清田はどちらも98%でした。sクラスは80なんぼぐらいでした…。

今、この2つのどちらを第一志望にするか迷っています。
判断材料にしたいので、北海に入るメリットは何かを教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
1 北海学園大への推薦枠が大きい。3年間で学力がつき、推薦を受けることをやめて、国公立や本州有名私大に切り替えることも可能。
2 通学の便がいい。地下鉄を降り地上に上がれば学園大、隣の北海高校まですぐ行ける。
3 私立なので教員の異動がない。卒業後いつ行っても会いたい先生に会えるし、相談に乗ってもらえる。
4 卒業生の数が多い。社会に出てから先輩後輩に遭遇する可能性が大。もし職場にいたら、出身校が同じということで、何かと力になってくれそう。
授業料が少々高いが、奨学金を利用することでなんとかなる。家の所得が低ければ、授業料減額の制度もある。)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
学園大学も一般受験では落ちる者も多いよ。公立高校からの受験生もそれなりの勉強をしていないと危ない。大学側からすると、定員の関係で、推薦で入ってきた北海生より入試である程度取っている公立校の生徒を落とさざるを得ないのは何とも言えないとこだろう。大学受験を考えているなら、浪人しなくてすむ学園大の滑り止めがあるかないかは大きいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
どっちも98%なら、さらに上を目指したりはしないのかな?
ちょっと勿体無い気がしました。
80%位の高校、受けてみる気は無いのかな??
って、今更か〜〜〜
受験頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved