教えて!北海高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:123件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
宇陀先輩@中学生 [ 2020/12/26(土) ]
Eランクで進学コース志望してます。去年の過去問で200取れてたんですけど厳しいですか?
カバチ@卒業生 [ 2021/01/13(水) ]
先生に聞きましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
総合ABCの平均点195点のDランクです。進学コース希望なのですが、過去問など積極的に取り組んでいたら受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
過去問で入試傾向掴んどけば大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
特に社会はクセのある問題が出るので、過去問を必ずやりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ポチ!@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
Dランクでドウコンss61.1(数学裁量二問目くらいでシャー芯切れたとか言う言い訳)だったらどこのコース行けますか。ちな学テはa213b259c250です。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
進学はこのまま当日点をキープできればいけると思います。
特進はランクを一つ上げておかないと心配です。学力テストと違って私立の問題は難しく作られているのでね。社会科は時事問題などをやっておくといいですよ。北海の過去問も解いて傾向を掴んでおいて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
そのかんじなら、西で当日点にかけて、落ちたら特進からの方が将来的にいいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/31(土) ]
北海高校を第1希望で特進クラスに推薦で受験しようと思っている中3です!
今はランクBの、283です。
部活は3年間続けてきて、委員会には入っています。受かる可能性はありますか…?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
余程のことがない限り確実に受かりますね〜
ハゲの頭って丸い@関係者 [ 2020/11/18(水) ]
ランク低いですね。Aはないと。
学テの平均も230はないと(250が望ましい)、入った後についていく学力がないと言えるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
↑特進ならBでも当日点悪くなければ入れるでしょ。
とりあえず道コンを受けてみて順位を見て様子を見たり、過去問を解いて自分がどれだけ出来るのか確かめてみましょう。私の代の特進はCでも入ってる人いたのできっと大丈夫!諦めないで!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
↑だから学力も足引っ張る。本当の上位は偏差値70はとってる。ただピンキリで、下のやつはとことん足引っ張るから特進としての偏差値は下がる。いい迷惑。旭ヶ丘落は特にタチが悪い。できないくせに調子乗ってますからね。
北海健児@在校生 [ 2020/12/08(火) ]
Bランクなら余程の事がない限り確実に受かりますね。
でも7時間授業に+講習なので学校が終わるのは5時30分頃になります。キツくて退学する人も多いので入りたいなら頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/11(日) ]
北海高校を受けようと思っている中学三年生です。皆さん、当日点どのくらいでしたか?
今、進学コースか、特進コース、どちらを受けるか迷っているのでぜひ参考にしたいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
進学なら180取れば確実かな、ランクにもよるけど。文面的に滑り止めで私立受験に見えるけど、あなたがほんとに行きたいところにいったほうがいい。点数じゃなくて。特進なら210点以上とか聞く。(Bランク)
特進の雰囲気はわからないけど、進学はういいいって感じ。全員がそうじゃないけど。進学は大学で国公立いきたい上目指したいなら、完全に自分次第。授業では基礎の基礎すぎて。大学に向けてテスト問題つくってる科目もある。刺激受けて勉強したいなら、特進いったほうがいいんじゃないかな。7時間授業だし。進学は授業中に寝てる人も多い。中学三年生の今は高校受験で精一杯だとおもうけど、少し未来のことにも目を向けてみて。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/12(月) ]
ご丁寧にありがとうございます!!!
もう一度考えてみます!!!
秘密@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
点数は開示されないのでわからないですが、Bランクあれば基本は受かります。(Cでも多分受かる)過去問は何度もした方がいいと思います。
入学してからのお話ですが、特進でも寝てる人はいますし、部活に入りたいのであれば野球やサッカーなど以外は入れます。楽したいからという理由で進学はやめた方がいいと思います。進学に行くと国公立はほぼ行けません。私立に行きたい理由がないのなら簡単に決めない方がいいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/14(水) ]
そうなんですね!!!
部活は中学でやっていた吹奏楽に入ろうかなと思ってます!
出来れば国公立に進学したいのでしっかりと考えてみます。
ご丁寧にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/08(木) ]
今年受験生です。Cランクなのですが、塾に行っていなく、毎回模試など大きいテストでは点数が取れません。当日点何点取れば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
うーん年によりますね。受験者たちの出来具合でボーダーラインは変わるのでなんとも言えないです。模試の順位は見ましたか?過去問はやりましたでしょうか?
たしか過去問に毎年どれくらいの人数を募集してるか記載されていた記憶があるので、自分の模試の順位がそこに入っているのか見てみましょう。

私も中学生の時に模試で取れなくてとても苦労しました。公立高校を受けましたが、見事に散りました。そこそこランクは良かったのになぜ模試や入試で取れなかったのか?高校生になってから分かったのですが、私は無意識のうちに丸暗記に頼っていたり、苦手な科目や単元は適当にやったりして目を背けていたのです。無意識のうちに、です。
学校のワークやプリントばっかりに頼ったりしていませんか?
自分の苦手な所を分析したり、重点的にやったりしていますか?そこが出来れば、きっと上手く行くはずです!努力は人を裏切りません!
質問者さんが私のような失敗をして欲しくなくて、めちゃくちゃ偉そうなことをだらだら書いてしまって申し訳ないです…
受験が上手くいくことを願っております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/08(水) ]
2021年に受験しようと思ってます
ホームページ見た感じ大体2割くらいの人が
落ちてると思うのですが
170以下は必ず落ちる訳では無いと思うのですが(多分?)
どこまで点数低いと落ちる可能性があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
A、Bランクであれば余程点数が低くない限り(1桁とか2桁とか)ほぼ確実に合格します。Cランクは微妙なところで、2020の入試で落ちている方も中にはいます。130くらいでギリだと思います。
最近の北海は頭の良い学校にするために成績優秀者ばかりを集め、ボーダーもぐんぐん上昇させているので、過去問等で130点以上だったから安心と思わない方がいいです。
厄介な問題ばかりなので頑張って…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
北海高校の受験の難易度はどのくらい高いのでしょうか?裁量問題よりも難しいのですかね?まだ過去問など見れていないので教えて頂ければ嬉しいです!またどのくらいの学力が必要になるのか教えてください!回答お待ちしてます!
わ@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
今年北海高校受験しましたが、個人的に裁量よりは全然簡単でした!

ですが、社会は時事問題が多く、数学はひねった問題が多くあり、あまり解けませんでした。
国語は全体的に文章が長い!って思いました笑

どのコースであっても、とりあえず点数よりも今できるランクを上げることを頑張った方がいいと思います!
私立でも公立でもまずランクがあれば何よりも有利です。
特に北海は合格点数の基準が決まっていますが
ランクさえあれば相当外さない限り、大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
EランクでSS65あればコースはどこでも受かりますよ〜!
今年の問題は、数学は結構解くのに時間がかかりましたが、他は例年に比べてかなり簡単でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
今回、みんな難しかったって言ってるけど、私は数学以外は過去問より簡単に感じたんです。
1人で勝手にできた気になってるだけで、実はめちゃめちゃ間違ってるのかも、ってすっごく不安になってしまいます。
(すいません、こんなこと書いてもどうにかなるわけじゃないのはわかってるんですけど、どうしてもこの不安を誰かに聞いてほしくて書きました。)
未定さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
数学の最後のルーローの三角形って何ですか?
最後の問題はわからなかったです。
解答が欲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/28(金) ]
私も、数学以外はやや易しかったのではないかと思います。
北海は過去問を解いてみたところ社会がひねっているというか、教科書以外でタイムリーな問題を出してくるというイメージが強かったので少し不安でしたが、今年の問題は解きやすかったです。英語、理科、国語も同様に標準的な難易度だったと思います。

確かに解答欲しいですよね…。
北海は合格発表も周りの私立よりも遅いので少し特殊なんですかね。

質問者さんは公立は受験するのでしょうか?するのであれば、こんな大変な時期ですが、お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
もしかしたらもう見てないかもですが...
ルーローの三角形の解答載せておきます!
⑴2π−2√3
⑵1+√3−2/3
⑶2√2−1−π/2
です!
私立でこんな問題出すなんて...って解きながら思いましたよ笑
なんにせよ明後日の公立がんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
Eランクで受けた方いますか?
過去問は順調だったのに今回は全然だめでした…
みなさんどうでしたか?
%26%23128566%3B@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
めっちゃむずかった!!
あいう@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
Dですが、絶対落ちました、、
あああ@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
Dだけど確実落ちました過去問よりめっちゃむずかったです。。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
みなが難しいと感じたのなら 合格基準は下がるから
心配しなくてもいい、5.2倍でしょ たいしたことないわ
私の時6.7倍 笑笑
ちなみに毎年落ちてるのはランク外のチャレンジーくらいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
在校生アホだな
この私立高校に倍率は関係無い
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
アホで悪かったな。
倍率関係まったくないわけないだろ
100%関係ないといいきれるか。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
アホ呼ばわりは嫌だね。
公立と違い私立は倍率あまり関係ないけど
多少はあるよ。

倍率低ければ、ランク外もどんどん合格させるよ。
逆に高ければ、ランク外には厳しいのは事実。
内緒@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
去年の一年は人数調整で落ちた子が多く 厳しかったけど
今年の卒業生は500人超えだから、今年は合格人数去年よりは多くとるかもしれないね。
ランクはA B C Dはほぼ大丈夫だろうけど それ以下は点数だったり学校側の合格予定人数にもよると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
落ちこぼれの在校生必死で草
阿@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
あまりそういうことは言うべきでない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved