教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「エアコン」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
今年入学します。
先輩、保護者のみなさん!質問です!
制服を購入するのに、男子で任意購入のこれは必要〜!これはいらないわ〜!これは予備居る〜!と言うのはありますか?
下のコメントでセーターは必要とはありましたが、他にも情報があったら教えて下さい!
制服じゃなくても、これ買っとくと良いよ〜!と言うのも知りたいです!
よろしくお願いします!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
ノート?使わないって???
なんでですか???
大学ノートじゃないって事???
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
プリントメインとか言ってました。サボってるだけなのかも?とりあえず10冊位あれば充分みたいです。その都度 買わせれば良かったです。

後は、定期券の事前購入時期(5日前からだった様な)が決まっているので、まだ購入出来ませんが
事前に、記入用紙だけ貰っておけば家でゆっくり記入出来て便利です。
近くにある記入例を写真に収めておくと便利でした。

制服購入、疲れますよね…
教科書販売も凄く並ぶので…覚悟…
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
プリントメインなんですか〜!
ノートはひとまず10冊ですね!
定期、4/1日に行く予定でした。まだ早いんですね。とりあえず用紙だけ貰ってきます!
教科書販売、、、覚悟します、、、。
朝早くに闍那崛多、お昼すぎがいいのかな?
情報ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
英語辞書の件、ありがとうございます!
辞書2冊買い、電子辞書。
学校に置くのは有りなんですね。
学校のおすすめの辞書を見て決めたいと思います!
情報ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
辞書2冊もいらないよ。
紙の辞書は必要と言われれば買えばいい。先生によって言う事違うから。
電子辞書だけでOKなんだけど、紙の辞書が好きで勧めてくる先生がいるってだけ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
2冊の件、ちゃんと理解してます、
あとは自分のやりやすい方、好みのやり方って事だなっと思ってます。
再度、コメントありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
うまく取捨選択していただけたらOKです。辞書2冊はいらんかったかな?と思ってましたので伝わってて安心しました。
定期、大通り本当に列が長いんですよ。時間帯にもよると思いますが…うちは確か琴似で手続きしました。遊んだあとで遅めの時間になってしまったのですが、スカスカだったので却ってよかった記憶があります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
そんなに並ぶんですね。
定期購入は未知なので。
時間帯によって買いやすいのですね。
とっても参考になりました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
第一高校も暑さで学校休みになりませんか??
内緒さん@中学生 [ 2023/08/25(金) ]
授業中にハンディファンを使うことはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
先生によるわね

内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
↑熱中症警戒アラートが出てもですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/08/25(金) ]
エアコン直下の席は寒いからと
長袖セーター着て通学してましたよ
さすがに今週はプルオーバーでしたが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
来年受験したいのですが、エアコンはついていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
ついてます。
夏は寒くて冬は暑いくらいです
秘密@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
ありがとうございます!
北海がエアコン完備と書いてて迷ってましたが第一にします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
制服の任意購入品の中で買っておいたほうが良いものはありますか?
夏服スカート、ベストは必要ですか?
セーターはあったほうが良いですか?
ジャージのハーフパンツはいりますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
下の質問にも回答した者です。(school plazaで購入)
部活やらないのでハーフパンツいらないと思ったのですが、宿泊訓練のときに履くと聞いたので購入しました。
教室ではジャケットを脱いで略装で過ごすことが多いので、ほとんどの人がシャツ+セーターだそうです。
夏服はエアコンきいてるのでいらないかなと思い、今回は購入しませんでしたが、もし必要になったら事前に電話したら在庫用意しておいてくれるそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
詳しい情報をありがとうございます。
私も夏服はまだ買わずに、セーターとハーフパンツを買おうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
私立併願は、2校までですが1校という方はいますか?
第一と光星を検討中ですが、2校受験した方が良いか迷っています。
2校合格した方、第一に決めた理由は何でしょうか?
よろしくお願いいいたします!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
ここにある書き込みを見ても 札幌第一に進学したいのかい?

確実に公立高校に合格するか、あるいは滑り止めは光星、日大、立命館にした方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
情報をどう使うかはあなた次第です
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
2校受験すると書く書類や受験で拘束される時間が2倍になってしまうので、絞れるのなら1校に絞って受けた方がいいと思います!
私は光星と第一を受けて第一に入学しました!決め手はエアコンの有無です!第一と光星では光星の方が授業数は少ないですが(確かではない)光星には宗教の定期テストがあります!投稿者さんにはそこを1番考慮して欲しいです!受験勉強頑張ってください!!
ほほほ@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
だいいちのほうが部活が強かったので選びました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
特別教室d(?)3年生の選抜クラスの横の教室です。
文系の授業で時折使うのですが、
後ろのエアコンがつかないので直してください。
こんなんじゃ、冷暖房完全完備とは言えませんよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/22(土) ]
女子の正装のベストとスカート、夏用も必要ですか?
中学の時は、ほとんど着なかったの買ってませんでしたが、心配になりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/22(土) ]
生地が若干薄い程度なので買わなくていいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/22(土) ]
ありがとうございます^ ^
聞いてみてよかったです!
安心しました!
内緒@保護者 [ 2021/05/23(日) ]
夏の学校はエアコンが効きすぎて寒いくらいです。
相当の暑がりな方以外は、夏用スカートとベストどころか、膝掛けのフリースを準備しておいた方が良いくらいだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/23(日) ]
ありがとうございます!
膝掛けが必要なんですね!
覚悟しておきます(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
この春入学する者ですがエアコンがすごいきついと聞きました。なぜそんな状況なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
エアコンは部屋全て一定温度に出来るものではないと知りませんか?
吹き出し口のすぐ下なら寒くてしょうがないし、窓際でエアコンの風が届かない所は暑い。全員快適な温度に保つのは不可能
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
第一に入学しなくて良かった。どんでもない人間の集まりだと分かりました。色々な高校の掲示板荒らして何が楽しいでしょうか?不思議な高校ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
もし私立高校すべてが無償化になったら一高の立ち位置が変わると思いますか?例えばトップ校になる可能性はありますか?

内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
無償化すれば廃校しか道はない。それが私立。
内緒@質問した人 [ 2017/10/20(金) ]
リッツもステラも選抜も無くなるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
都は税収が多いから国と折半して補助可能だし、年収760万未満の高校生のいる世帯が北海道より少ない。つまり対象者が限られる。

北海道は大半の高校生のいる世帯が対象になってしまう。貧乏人が多いからだ。それにより北海道の税収は都よりはるかに少ない。道内の私立高校生のほとんどを補助する財源があると思えない。

定員割れの公立も多いので、道の方でなるべく公立にシフトさせようとすると思われる。私立のない地域も多いのでほぼ札幌周辺限定に近くなる。地方では札幌圏との不公平感しかうまないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
無償化になってもトップ校になることはない。
伝統が違う。
今だって光星A特待、一高S特待でも迷う事なく東西南北を選ぶ人がほとんど。
内緒@質問した人 [ 2017/10/20(金) ]
ありがとうございます。つまりエアコンがあろうと自習室があろうと土曜授業があろうとトイレが綺麗だろうと東西南北のブランド名には勝てないという事ですね。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
土曜まで学校に拘束されずに自分の勉強や部活したい人が多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
18才人口が120万人から20年後は80万人へ大幅減少する。
私立は全般的にジリ貧。

18歳人口と高等教育機関への進学率等の推移
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/069/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2016/06/08/1371868_7.pdf
内緒@質問した人 [ 2017/10/22(日) ]
南の上位は土曜に塾いく人多いんですよね?お金持ちなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
子供の学力は親の経済力にある程度比例します。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
学費が無償化されても設備費なんかはかかりそうですね。
最近は子供が減って老人が増えていく一方…立派な設備を備えた学校は老人ホームにシフトしていったほうが良いかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/02(日) ]
一高祭はほかの高校の学祭よりも面白くないんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さいほん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
二つ上の方の中学では希望のコースに合格できなかった生徒が多かったんじゃないですか?今年は選抜受けたのに総進合格とかもいたしけっこう落とされましたからね、上でも書いた通り合格者数は定員オーバーですよ。

学祭準備期間うんたら言ってますが、こんな暑くなってきたら学校にエアコンついてて一高で良かったと思うわ。

なんかちょっと前の生徒の不満を言ってない?

タブレットの負担増?学費増?本当にお子さん公立なの?ちなみに公立いった友達のほとんどが塾いってて月10万くらいかかってるよ。

一高についても公立についても生徒の状況は年々変わってきてるよ。
さいほん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
↑すみません合格者数が定員オーバーでなくて、入学者数が定員オーバーでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
一高でも塾にお金かけている人もいるでしょう。最悪なのは部活優先で、塾行ったり勉強の為に部活休んだりしたら怒鳴る公立顧問でしょ?N高とかA高とか聞こえてくるから、勉強優先の一高の方がマシって生徒もいるかもね。
とおりすがらない@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
↑一般人(意味深)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
たしかにN高のハンドとかバスケとか有名だな。
A高はよく分からない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
期待せずに、行ってみたので、楽しかったです。
生徒も楽しそうで。ごちゃごちゃしてなくて見学しやすいし。
他は知りませんが!
内緒さん@在校生 [ 2017/07/17(月) ]
今年は特につまらなかったですね
規制規制でやることが限られてる上、準備期間はとても短いので。ステージ発表も今年はかなり白けました。まあそれも時間が短いので仕方がないですね、生徒たちが無理やり盛り上げた感じです。
あーあークソつまんねえ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
面白いか否かなんて人それぞれって一番言われてるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved