教えて!美唄聖華高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
学生@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
今は学費無償化してもらってますが、4年からはなしになるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
新入生ですか?在校生ですか?
新入生なら合格時に送られてきた書類一式のなかに申請書が入っていました。
在校生は夏だったか秋だったか、次年度の申請書類を学校からもらってきて書いたように記憶しています。在校生の場合、心配でしたら学校に問い合わせるのが一番早いと思います。
2020年から制限内容が、これまでの保護者の地方税の所得割額から課税所得に変更したので、無償化に該当しない家庭もあるかと思いますので、詳しくはネットで検索してみてください。本年度受けているなら大丈夫かと思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
ごめんなさい。
4年生に進級されるのですね。
高等学校等就学支援金制度は、専攻科は対象となりませんので、これまで免除されていた授業料、月額にすると1万円くらいが自己負担になるのでしょうね。
学校から説明があるのでは?
学生@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
内緒さんありがとうございます。やっぱりそうなんですね。5年通う高校でも、無償化の所もあり、期待してしまいました。ありがとうございます。助かりました。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
学生さん、文部科学省が行っている高等学校等就学支援金制度を受けられるのは、例外なく高校の3年間のみで、専攻科は含まれないとあります。(公立高校では月額9900円)
無償化適用の学校もあるんですか?
もしかしたら奨学金制度のことではないでしょうか。こちらは卒業後に返済しなければならないものです。個人での申し込みも必要です。

どちらにせよ、たかが1万円、されど1万円。うちは自宅通学ではないのでしんどいです・・・。
親も頑張っているので、学生さんも頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/13(月) ]
これから美唄聖華を受験する子供の保護者です。子供が合格したら、札幌からJR通学させようと考えてますが、札通されてる在校生の皆さんは、朝はどの列車に乗ってますか?アドバイスも含め、教えて下さい!
内緒さん@保護者 [ 2020/01/17(金) ]
娘が北広島から通学しています。朝は6:25位の普通列車に乗っています。中には特急で通学している人もいますが、娘の周りは普通列車を使っている子が多いです。
帰りに補習や学校行事で遅くなった時は特急も使う場合もあります。
最初は大変ですが慣れる時が来るようですよ。
追い込み時期でしょうが頑張って下さい!
内緒さん2@保護者 [ 2020/01/20(月) ]
美唄駅から学校まで徒歩25分くらいかかるので、雪のない時期は駅に自転車を置いて通っていらっしゃる生徒さんもいます。8:30までに学校に入ればよかったと思います。列車に乗り遅れ、遅刻している生徒さんもたまに見ますよ。
入試頑張ってください♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
この掲示板をみて受験をやめた人が何人いるんでしょうね。掲示板のせいで辞めた人はもう一度考え直してみては?

正直先生がどうだとか言ってますが生徒が悪いです
この学校はどれだけ努力できるかです。
出来る人は聖華でやっていけていますよ
最短で看護師になれて国試の合格率が高いのは確かです。
尊敬できる先生が居ないなんてそんなことありません

色々書いてますが、今の在校生はなんのためにこの学校に来たのですか?親にどれだけ迷惑かけてるのですか?
自分で決めてしまったならあとは自分の努力次第ですよ

初心を忘れないでください
内緒さん@保護者 [ 2019/10/18(金) ]
マイナスの書き込みをしているのは、たぶん一握りの生徒さんかと思います。確かに看護の専門教科を覚えるのは大変です。生徒数も少ないから普通校と比べて学校祭も小規模、体育祭もないけれど、娘や周りの生徒さんたちは部活に入って、それなりに楽しく学校生活を送っています。

高校を選ぶにあたって、中一から親子で話をしながら、中二で具体的に動き出し、中三では娘も親も確定したという感じです。親が言うからではなく、最終的には娘が自ら決めました。だから、実家から離れて自炊生活をしていますが、へこたれず頑張っていますよ。

実際、先生がどうとかって話をされていますが、国試の合格率は毎年100%に近いので、それが本当かどうかを物語っているのではないでしょうか。それには生徒さんたちの努力もあるともちろん認めますが、それだけではない、先生方のフォローもあってのことだと思います。

普通高校に進んで、大学の看護科にしようか専門学校にしようかと悩んでいる友達もいます。国試合格率のいい学校に入るのは狭き門ですし、3〜4年で学ぶのでバイトもできない、かなりしんどいと聞きました。どこを選んでも、看護の勉強は大変だと思います。

中学性の皆さん、ネットの噂(ほんの一部の人間が書いていることですよ?)を信じずに、ご家族とよく話し合って、最終的にはご自分でよく考えて進む道を決めてください。
りんごちゃん@卒業生 [ 2019/10/20(日) ]
掲示板見て受験を辞めるような人はそれだけの意思しか無いってコトでは?
本当に来たかったら学校祭や学校説明会に来て自らきちんと話を聞いたり調べたりしています。
受験という大事な自分の人生を左右するコトに掲示板だけ見て決めるなんてまずありえません。
そらくらいの気持ちで来られても周りも先生も迷惑。挫折は目に見えています。
とにかく学校を決めるも受験するも、入学卒業するのも本人です。
学校、先生、仲間…環境が悪いだの、質が悪いだの、人や周りのせいには出来ませんよ。
自分の意思で決めて下さい。強い意思を持って貫いて看護師になる自信の無い人、子供を応援しつつ美唄聖華に子供を送り出せない親ならこの学校は選ばない方が良い、それだけの事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
この学校に入っての感想はどうですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
内緒さん@在校生さん
グズグズ言ってるくらいなら辞めて別の道を探せば。あなたが入学しなければ、ひとりの希望者が合格し看護師の道を歩めたのではないですか。
N@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
通りすがりの一般人さん?そう言う言い方はどうなんですか?先生としても大人としても。子供じゃないんですし、そう言う書き方は良くないと思いますよ。
2019@卒業生 [ 2019/09/08(日) ]
質問者さんはこの学校に入っての感想はどうですか?とのことなので↑この上3つのコメントはずれてますね。こういうところも学校の評価を下げているのだと思われます。
しかしこれがこの学校の現状だと思います。
教員が生徒を指導と言う名の圧力で押さえつけ、聖華の伝統という言う名で押さえつけ、生徒本来のもっている良さをつぶしてしまっています。
私は書くという力が人より劣っていて、一生懸命やっても課題や記録が人の何倍もかかりました。
そんな私に先生方が教えてくれたのは書きやすい方法とか内容とか調べ方ではなく、寝ないで気合を入れて死ぬほどやれという根性でした。
普通になんでもできて、イエスマンになれる人なら入ってもいいと思いますが、普通の人と違うとか何か苦手な部分がある人にはこの学校の先生方は理解してくれないので入学はやめたほうがよいと思います。
一度でも失敗したり、おかしいと思われたら5年間そういう目で見られ違った見方はしてくれません。本当に地獄でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
保護者としては内情は一先ず置いといて、ルールを守れないお馬鹿な子供を親として注意をして欲しいですね。
自分の子だけは違うと思ってるのかな?馬鹿親が馬鹿を産むんだね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
子供たちの率直な意見やら、真摯に受け止めて欲しいと保護者からの意見があるけど、本科に通わせている一保護者の意見を私も述べるけど、ルールや現状を変えたいならこんな所で愚痴愚痴言わないで正当なルートで訴えて改善を求めたらいかがですか?
一部の生徒でしょうけど、生徒自身だって落ち度がある中でギャーギャー騒いでも何の未来があるんです?受験にあってこちらの掲示板やら口コミで分かっていた部分もあるんじゃないですか?ここを遡っても同じような押し問答してますよね?

うちの子は、色々な方面から良く考えてこちらに入学したんです。どっちもどっちっけど、取り敢えず勉強の邪魔をするような仲間に不満をもってますよ。
大学から看護を選んでも遅くないよと、中学の先生やら周りの人達から助言ありませんでしたか?
必死に資格取得を目指している子供たちの邪魔をしないで下さい
卒業生の親@保護者 [ 2019/09/10(火) ]
別に未来なんて求めてませんよ。この学校に入ってから看護師になる覚悟だってできてますし、結局学ぶ量は自分の努力の量。あたりまえですが先生のせいではなく、自分の責任になると思ってますから。しかし、学校の雰囲気など生徒や先生の質など勘違いして入学してきてきる人は現にいます。ただこういう掲示板などの情報のおかげで選択肢が増えることを願ってるのです。
聞く話によると先生と直接話し合いをして色々提案する生徒も中にはいるようですが、「先輩方も今までのやり方で国試受かったからね」と一切話を聞いてくれないそうです。
どこの高校に行ったって間接的に勉強の邪魔をしてくるやつなんてゴロゴロいますよ。子どものことを思うなら先生に直接指導をしてくれと言ってみては?
生徒に落ち度...まあピアスだったり髪を染めていたり、そういう生徒もいますがしっかり課題のや実習をこのしてるのは確かです。これで生活面以外も酷いとなると話は別ですが。まあ、そういう生徒を擁護する気は私にもありません。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/11(水) ]
選択肢が増える事を願ってる、ね、、、
ここで騒いでいるオバサン達が一番怖いし笑
なに?オバサン達の子どもは泣きついてんの笑笑

モンペこわーい
ミナミ@関係者 [ 2019/10/04(金) ]
15歳で看護師の道に進むと決めたからには、先生の質だの学校の方針がどうだの、こうだの…アラ探しと屁理屈を並べるのは無しです。
しっかり勉強して立派な看護師になるべく努力しましょう。
先輩との繋がりも大事になります。就職先を決める時、現場の様々な情報や声をリアルに知る事が出来ます。
私は札幌から娘を5年間、下宿させていた親です。帰省もせほとんどせず、ひたすら勉強に明け暮れていました。
頑張った甲斐あって、5年間沢山の先生からの叱咤激励、仲間と助け合いながら頑張りました。
娘は負けず嫌いで勉強も頑張った子でしたが、正看護師の国家試験さえ受かってしまったら、娘の様に成績は常にトップで卒業した子も赤点ばかり取って、成績の悪かった子も大差なく働けています。
とにかく、文句と不平不満ばかり言わず、今やるべき事を一生懸命やっていたら必ず道は開けます。
自分を信じて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
美唄聖華はあまりいい印象でないんですか?
クリオネ@卒業生 [ 2019/07/18(木) ]
良いと思う人いれば、悪いと思う人いる。
感性の違い、ですからね。
2019夏現在@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
いや本当に来るのやめた方がいいです。こんなに入学しなきゃ良かったと生徒に言われる学校はないくらい酷いです。下手したら教育委員会に訴えられるレベルの事を先生方がやっています。本当に来ないでください。これ以上犠牲者を見るのは在校生としても辛いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
求める事は間違いなく厳しいけれど、田舎にある学校だし市民も監視しているようなところだから仕方ないと思う。

先生より生徒の方がヤバい。表立ってのイジメはないかもだけど、カーストトップに目を付けられた子は、暗黙な感じでハブられる。
傍観者の方が怖い。
ま、次に自分かもと思ったら強いものに巻かれたくなるかもだけどね。
内緒@保護者 [ 2019/07/26(金) ]
8割の教員がここの学校の卒業生で臨床経験があっても3年未満か経験ゼロというのもゴロゴロいる。そのわずかな臨床経験も10〜20年前のかなり昔であり、今の医療には全く通用しないが本人たちにはその自覚がない。中には国家試験に複数回落ちた教員もいるとのこと。そんな臨床経験の乏しい人がまともな授業ができるわけもなく、授業は臨床で働くものである我々から見たらうそばかり。私の職場にもここの卒業生がいるがかわいそうになるほど間違った知識ばかりを植え付けられいて、記録すらまともに書けないのが現状。実習先も転々バラバラでいかさかれ、前述のようにまともな教員がいないため指導の差で生徒がとてつもない苦労をしている。保護者としてはこの学校には本当に憤りしか感じない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
先生の臨床経験がどうとかは分かりませんが、聖華生が“記録すらまともに書けない”と言われるほどの人物なのかには疑問を感じる。
私の職場に来た新人さんは、1年目はむしろ聖華生の方が動けた。4大出身の子も2年目には変わらないくらいに成長もしました。現場単位の評判は、私には聞こえてきません。
実際本当に使えない生徒なら就職率も下がるはずですが、そんなことはないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
すごく悲しいです。
この先の就職に響かないと良いですけど。
700万以上かけて私立大学通って40歳になるまで奨学金払い続けないといけない子もいる世の中で実習先まで別途費用かからずにバス出してくれたり、内地の専門では国試合格率60%もない所があるのに…。大学出ても臨床について行けずに仕事来なくなる子もいるし、看護過程の展開も滅茶苦茶な子だっているけど…。そんなにダメですか?学校に行けば挨拶してくれる礼儀正しい子もたくさんいるのに?
周りを知らないだけですよね?
どこの高校も変わりない気がしますけどね…。
自分の子がこんな事で就職不利になるのは絶対に嫌です。学生時代よりも、働いてからの方が大事じゃないですか?働くためにはまずは国試受かるのが1番大切なんですけど。
学科や実習で成績良くても現場出てもすごく仕事出来るか?って言ったらそうでもない気がしますけどね。仕事見てあなた大卒でしょ?さすが!なんて思った事ありませんけどね。

2019@卒業生 [ 2019/09/08(日) ]
実習にいき指導者さんに学校でこんな風に習ったの?と頭をかしげられたことがしばしばでした。
働いたいまでもここで習ったことはかなり???で残念だったと痛感しています。
5年間がんばっても専門卒でもなく、高卒にしかならず給与ベースも最低からのスタートです。(私も入ってからこの現実をしりました。いまは通信教育で大卒の資格をとるべく学んでいますのでそういった方法や卒業後編入することも可能なので絶望的ではありませんが・・・学校説明会とかで教えてほしかった。)
これから入学を考えている方はその点もよく考えて進路をきめたほうがよいと思います。
臨床経験がほとんどないか、かなり昔の先生方が多数を占める状態ではこれが現実なのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まふた@中学生 [ 2018/08/11(土) ]
美唄聖華に推薦で入りたいんですが、今の成績だとBランクです。Bランクだと合格って厳しいんですかね??、
在校生@在校生 [ 2018/08/29(水) ]
私は今年Bランクで受かりましたよ!
Cランクだと半分が受かり半分が落ちるようです。
Dランクの人はほとんど落ちて再受験してました。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/31(金) ]
Bランクでも落ちる人は落ちます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/27(金) ]
バイトはOKなんですか?
禁止でも実際に働いている人っていますか?
在校生@在校生 [ 2018/08/29(水) ]
まだ入学もしていない中学生が禁止でも働いている人いますかはおかしくないですか?

なんのためにこの高校に来るんですか?
バイトしてお金を稼ぎながら高校生活をすごしたいならほかの高校に行くことをお勧めします。
サト@卒業生 [ 2019/10/04(金) ]
この学校にいる限りバイトなんてまず無理です。
課題もものすごく多いし、班での行動も実習もありきちんと勉強していかないと周りに迷惑をかけてしまいます。
夏休みや冬休みの帰省時に数日間だけバイト入れていた人もいましたが、やはり遊んだり好きな事をしたりお金を稼ぐとその分、課題をする時間が減り、自分の首を絞めるだけ。
将来を見据えて選ぶ学校である事を覚悟して入って下さい。親子共々です。
入学した人数で卒業しよう、と誓い合いましたが、大学へ進路変更した子、バイトをし過ぎて勉強に付いて行かれずに辞めた子、その2人だけでした。あとは全員無事卒業、国家試験全員合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りーむ@中学生 [ 2018/07/09(月) ]
Bランクなんですけど、
学力テスト総合ABCでは何点取ればいいですか?
在校生@在校生 [ 2018/07/21(土) ]
Bならひどすぎる点数を取らない限り普通に入れると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/18(月) ]
中学3年生です!美唄聖華に行きたいのですが、今ランクがFです!当日何点ぐらい取れば良いでしょうか。また、資格とかは、取っておいた方がいいですかね?
在校生@在校生 [ 2018/07/01(日) ]
Fはほぼ受かりませんよ。
受かっても赤点だらけの地獄生活だと思います。
在校生@在校生 [ 2018/08/29(水) ]
Fランクは250以上取らないと受かりません。
まずFランクという時点で合格はないでしょう。
せめてDかEを目指してください。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/03(月) ]
Fは受からない
250はとらないと受からない
受かっても続かない
学校辞めることになるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yume@中学生 [ 2018/04/06(金) ]
中学3年生です。どこの高校に行くか悩んでいます。美唄聖華は、Eの下のほうのランクなんですが入試では何点くらい取れば入れるのですか。

専科卒保護者@関係者 [ 2018/04/08(日) ]
大丈夫です。最低でもGランクでも、
本来大丈夫なんてよす。頭のよい、イメージありますか?つまり、入学は落ちることないです。推薦とれたら、おちても必ず一般で受かります。
ようは、続ける覚悟。
遅いかもしれないですが美唄を望んだ娘を推薦でいかせました。性格が合ってました🎵
正直、内心はf☺合格です!大丈夫!✌
勝ち気なのだついてけます。🎵
長男は、稚内ですね。☺
かなり、部活や学校生活も充実してるので
本人希望でいかせました。今は衛生看護卒後、
専科をけり国立医大に、合格点‼
末っ子は、くそ真面目なんで、
頑固に理学療法士を選び、選んだのは白百合です。☺
ようは、やる気があれば、推薦さえとれれば
初志貫徹の気持ちがあれば、どこでもうかります。面接官は、人みるプロです!‼(^w^)
頑張れ👊😆🎵
yume@質問した人 [ 2018/04/18(水) ]
ありがとうございます!

すごい頭のイメージがあります。というかそれしかないです(笑)

もう一つ聞きたいんですが
これはできたほうがいい、知っといたほうがいいこととかはありますか?

顎@在校生 [ 2018/04/27(金) ]
Gランクでも大丈夫とかあなたの頭が大丈夫ですか?
あなたたちの学年は割れて名前書いただけで受かったかもしれませんが、少なくともGランクで必ず受かる、なんてことはありません。
中学の勉強の積み重ねもできないような子に今の腐った美唄聖華はとてもとは言いませんがまず無理です。
そうやって被害者を増やして回答者さんは何が楽しいんでしょうか?
卒業生はもう関係ないから甘い言葉をいくらでも囁きますが、私たち在校生
・彼氏できなさ過ぎて男に飢えている
・恋愛がすべてじゃない!そんな人たちよりあなたたちは早く給料もらえるとかわけのわからない洗脳される
・先生方が9割融通きかない人たち
・教科書をただ読み上げてプリントに移すだけの無意味な授業

などなど、あげたらきりがないデメリットまみれの高校に行くくらいであれば、学力に見合った普通高校に進学して自分のやりたいことを見つけたり、彼氏をつくって甘酸っぱい青春を味わうもよし、部活に没頭して仲間と切磋琢磨するもよし。
こんな学校に行かなくても看護師になる道はたくさんあります。
中学で自分の進路はまだ決める段階ではないと思います。
マミー@卒業生 [ 2018/04/29(日) ]
一時期は倍率がありえないと思うほど下がる時期もありましたが、Gランクでは難しいと思います。
それに、中学の勉強に追いつけなかったり続けることができなかったら看護の5年間と三年の高校の勉強に追いつけないことは目に見えてわかることです。実習でも座学でも尋常じゃないくらいの努力が必要になります。楽しく高校生活を送りたいならどうぞ、普通科に行ってください。それからでも看護を目指すのは遅くないですよ。そういう覚悟がないと、追いつけなくなって休学なら退学になるのがわかります。厳しいことを言うようですが辞めることをお勧めします。後悔してからじゃ絶対に遅いですよ
在校生@在校生 [ 2018/06/18(月) ]
E〜Gは合格はキビシイですが、今からめいっぱい努力すれば大丈夫ですよ。
最近また倍率が上がってきているので頑張らなければいけませんね。
頑張ってください。応援しています!
美唄聖華はとても楽しい高校です。
私は在校生ですが、優しい先生が多く、同じ志を持つ仲間との日々が、とても楽しいです。
本当に美唄聖華に入学できてよかったと思います。
勉強が大変でも、友達といればそんなのへっちゃらです。
ともに、頑張りましょう。待っています。
あっこ@卒業生 [ 2018/07/06(金) ]
優しい先生?
だいぶ入れ替わって、雰囲気が変わったと聞いてます。
在校生です。@在校生 [ 2018/07/14(土) ]
気に入ってもらえなければ、差別まがいの指導、パワハラ、アカハラのオンパレードです。だから、クラス替えだって、あからさまに好みで仕分けられますから。
生徒に求められるのは、顔色を伺って行動することのみ。
在校生@在校生 [ 2018/07/24(火) ]

6/18に投稿した者です。
先生はけっこう変わってしまいましたが、優しいのは変わらないと思いますよ。^_^
先生方が気にいる、気に入らないの前に、自分が先生にどのような態度をとっているかによって変わってくると思います。
そりゃ自分だって教師の身になったとしたら、生徒にもしナメられた態度をとられたら不愉快になるはずです。
そこら辺は人の気持ちを読み取れる人ならわかるはずだと思いますがね。。
あと、パワハラアカハラはないです(汗)指導は普通に生活していればまずないです。
美唄聖華で恋愛できる方はごく少数ですが、青春したい!というなら来ない方がいいです。そこはあまり期待できないと思います。
やー@在校生 [ 2018/08/13(月) ]
この学校に入学し、忖度という言葉を覚えたよ。
多分、上の在校生という人は先生のなりすまし書き込み。
2019年現在@在校生 [ 2019/05/30(木) ]
これを見てるこれから聖華に行きたいと思っている人がいたら本当に止めた方がいい。先生方は看護経験あるとか言ってるけど、三ヶ月とか臨床試験ない人がほとんど。経験あっても性格が幼稚でたらい回しにされた人しかいないのでまともな事を教えられない。ちゃんとした看護師になりたいなら普通の高校に行って看護学校にいったほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

美唄聖華高校の情報
名称 美唄聖華
かな びばいせいか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 072-0811
住所 北海道 美唄市 東7条南3丁目1-1
最寄駅 1.5km 美唄駅 / 函館線
4.7km 茶志内駅 / 函館線
4.9km 光珠内駅 / 函館線
電話 0126-64-2385
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved