教えて!美唄聖華高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ゆか@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
私は、中2です。来年聖華を受験しょうと思っています。
今年の倍率を見て、ビックリしている一人です。
受験生の中で、聖華を受けようと思っていたけど、やめた人っていると思いますが、どうしてやめたのか?
理由が知りたいです。教えてくれる人いたら、教えて下さい。校則厳しいとか、倍率高いからとか、遠いとか、理由知りたいです。宜しくお願いします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
れん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
仕事柄 ここで受験ナビの色々な学校のぞいているけど、この学校ほど激しいやり取りは他では見られないね
保護者まで出てきて、熱心な関係者の多い学校ですね
さち@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
聖華では、学校に関連することをインターネットに書き込むなと5年間言われ続け、ネットパトロールも教員や関係者自ら積極的に行われています。それを考えれば、このやりとりも誰が書き込みしているかもなんとなく想像がつきますよね。
こん@卒業生 [ 2014/03/03(月) ]
うちは知らなかったんだけど、今の時代、看護師を目指す人には、就職を確約してくれれば、ほとんとの病院が喜んで奨学金を貸してくれるよ。(借りた年数はその病院に勤務しなきゃならないけどね)
なにも遠方の学校を選ばなくても、近くの看護専門学校や大学でも授業料がタダでしかも就職の心配もなく学校生活をおくれるし低学年のうちはバイトもできて社会経験も積める
参考までに
さえ@保護者 [ 2014/03/04(火) ]
本当に自分はどうしたいのか?なりたい自分というものを持っていない人はどんな所に、行っても挫折するでしょう。挫折をしても自分というものを持っている子供達はしっかりと現在のも自分の足で、前に進んでいますよ!ここで、ちゃんと後悔なくできた子供達はきっと素敵な看護師になれると私は確信しています!明日、受験を控えている人達…胸を張って自信をもって頑張って下さい。聖華は素晴らしい学校です!
あ@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
何を見て何を信じるか 決めるのは結局自分
大人から見れば、15で自分の将来を決めてしまう恐ろしさは感じます。
でも、ゆかさんは自分を信じて よーく考えて進んでくださいね。
しおマロン@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
実は、私も今中2でゆかさんと同じ立場でこれを読んでいました。本当にいろんな意見があったのですが、倍率のことも生活面の事を聞いても私の気持ちは変わりませんでした。私は幼稚園の頃の将来の夢から看護師で、小6で美唄聖華を目指していました^^; 私は、高校生活を『楽しみたい』より『頑張りたい』です‼そして、沢山の人のコメに感謝しています‼もしゆかさんも同じ気持ちで望んでいるなら、一緒に頑張りましょうp(*^-^*)q
なんか、とても生意気&長文すみません(汗)
C@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
聖華には、本当に看護師になることを諦めずに勉強する気持ちがある生徒が集まっています。それが現在の生徒たちです。在学中悩むことはたくさんあります…校則が厳しいと思う人も多いでしょう。でも、やっぱり看護師になりたいから毎日長い時間をかけて通学し、親から離れて通っています。私は聖華に入って、勉強が辛い、通うのが大変、親に負担をかけてしまっている。こんな思いは何度もあります。でも、やっぱり看護師になりたい。なって親に恩返しをしたいという思いから辞めたいと思ったことは一度もありません。五年は長いです。でもその五年は自分の看護師人生の五年とは意味が違います。行事とかは普通高校とはちがいますが、特別な学校だからこそ忘れられない高校生活を送ることができますよ。私は入学できてよかったと思っています。
長々と書いてしまってすみません…
これは一在学生の意見です。
美唄@卒業生 [ 2014/04/19(土) ]
15の受験ですべてが決まるわけではありません。私の上の先輩方でも、看護師免許はもっているけれどまったく違う仕事をしている方もいます。
私は聖華卒業後進学することを見据えて受験しました。在学中後悔することが多かったのも事実ですが、自分で決めたことだからと思い頑張りました。
どんなつらい状況でも自分自身の頑張りで変えられることもたくさんあります。在学中勉強が苦手でも進学の夢をかなえて保健師や助産師になっている先輩もいます!!実際、私は今助産学科の生徒です。
しかし、親御さんが心配なさるのもわかります。家族の協力がなくては頑張れないのも事実だからです。聖華に入りたいという方はまず親御さんとしっかり相談してから決めることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ムーミン@中学生 [ 2013/10/17(木) ]
明日の体験入学って、やっぱり参加した方がいいですよね?聖華に入った先輩は絶対参加した方がいいって言ってました。
内緒@保護者 [ 2013/10/17(木) ]
一見は百聞にしかず です。

行ったから入試に有利とか不利とかはないでしょうが、ウチの娘は普通高→看護学校か聖華か迷ってましたが学校見学に行き「ここで学びたい」と意志が固まり聖華生になりました。

とゆーか、今頃?
中学で見学者の人数取りまとめして申込してますよね。申込なしで行くか迷ってるなんてことは無いと思いますが
受付で中学名と名前のリストで人数の把握はしてますよ。
匿名希望@在校生 [ 2013/10/17(木) ]

在校生の中には体験入学に来ていない人も数人いますよ。

普通科か美唄聖華で悩んでいるのなら、行ってみることに損はありませんが、申し込みをしていないとなってしまうと話は変わってしまいますね。

体験入学で説明される内容は来る予定の人のお楽しみとして公開はしませんが、進路に悩んでいる方でしたら大きく変わってくる内容だとわたしは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/08/25(日) ]
私は今、中3で来年受験です。
今、Dランクなのですが、どのくらい取れば一般入試受かるのですか? Dランクで受かった方はいらっしゃいますか?
あと、倍率はもうでてるのでしょうか?
最後に、美唄聖華を目指している現在中3の方はいますか?
コメントよろしくお願いします。
長文、失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/26(月) ]
掲示板にも何回も出ているように倍率はその年によって違います。手っ取り早く知るには、書店で売っている入試情報誌をまめに見てください。あとは、学校の進路指導の先生に相談する、塾の先生に聞いてみる、などの方法があります。ランクばかりでなく、当日点が左右するので、受かりたければとにかく今は勉強するしかありませんよ。
受験生@中学生 [ 2013/08/26(月) ]
内緒さん@在校生

#ありがとうございます。
入試情報誌をこまめにみていきたいと思います。
美唄聖歌に入れるように頑張りたいです。
答えてくださってありがとうございました。
たかし@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
志望校の名前を間違えるなんて…
受験生@質問した人 [ 2013/09/07(土) ]
すみません
美唄聖華でした!
内緒さん@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
出来ればCランクは欲しいですね
ナイショ@中学生 [ 2013/11/06(水) ]
Eランクは厳しいですか??
こと@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
やっぱりDランクでは厳しいのでしょうか...
(´・ω・`)@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
美唄聖華に入りたい、来年中3の者です。
やっぱり、Eランクは厳しいのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/04/15(月) ]
入学して、一週間になります。親元を離れてのスタートの生徒が沢山いることと思います。皆さん、色々と大変だろうと思いますが、どうか、仲良く学校生活ができます様に・・・母はただただ、願うばかりです。
マリン@在校生 [ 2013/04/15(月) ]
ありがとうございます。新入生です。
親元から離れて暮らすのは本当に辛いです。
でも、心からこの学校に入学出来て良かったと思います。
同じ夢を目指す仲間がいるお陰でなんとか1週間のりきれました。
ありがとう!
内緒さん@在校生 [ 2013/04/15(月) ]
大丈夫ですよ!皆、それぞれ、クラスでも部活見学しながらでも、友達が出来てきて仲良くやっています。あまり親が心配し過ぎないでくださいね。親も子も決断して学校を選んだのだから、大丈夫!困ったら私が力になってあげますよ(笑)!!
内緒さん@保護者 [ 2013/04/15(月) ]
娘は、自宅からの通学です。
片道2時間かけています。
冬場は、雪が多いので下宿を、考えています。
学校が、楽しいようです。
これから、いろいろたいへんでしょうが、頑張ってくださいね。
応援しています。。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
在校生の親です。3ヶ月くらいはホームシックでいつも泣いていました でも 周りもほとんどそうなので励ましあって支えあってクラスの仲間意識は強いと思います。帰省するたびにたくましくなって行きました 普通科より大変だけど普通科では学べないことたくさん学べます 大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/18(木) ]
一年生の皆さん。しっかりしていて、娘の同級生で良かったです。皆がお互い助けあっていけるのが、一番良い事ですね。10日ほどで休みなので、頑張って下さいね。
保護者の皆さん。自分の時も、こんなに親が心配していたのかと思うと、いろいろ反省する事がありますよね。笑 ふざけた高校生をしていた自分よりはるかに頑張っている聖華の生徒には頭が上がりません。帰省するのが楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/31(日) ]
在校生の方へ質問です

登校時の上着、靴はどのようなものですか?

回答よろしくお願いします
内緒@保護者 [ 2013/04/02(火) ]
コートかジャンパー
ローファーもしくはムートンなど
雪が残っているかどうかで変わります
ちゃい@在校生 [ 2013/04/03(水) ]
冬はムートンとかショートブーツをこの冬はみんな履いてました。専攻科の生徒は普通のブーツでしたよ。雪がなくなったら、ローファーとかスニーカーが多いですね。専攻科の生徒はパンプスが多いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ありさ@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
今年の新入生で下宿から通う人いますか?
私も下宿から通うので一人だと
心細いな、と思いまして・・・
ぜひ教えてください。
内緒@保護者 [ 2013/03/25(月) ]
学校のプリントにあった下宿にお世話になるなら一人じゃないですよ。今年は「一年生の為に2部屋空けてある」(入りたいと在校生から申込があっても断っていた)とおっしゃってたトコ以外は全部満室で空きがなかったようですから。
ありさ@質問した人 [ 2013/03/26(火) ]
そうなんですか!
ありがとうございました!
みっち@在校生 [ 2013/03/28(木) ]
下宿の友達の話だと、どの下宿もみんな仲良くやってるみたいですよ。
さあや@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
私も今年の新入生で、下宿です♪
本当は寮に入りたかったのですが
残念ながら入れず…( ̄▽ ̄;)
お互い1人暮らしは大変だと思いますけど
頑張りましょうね!
さあや@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
すいません。
上のコメントで一般人になっておりますが、中学生です(*_*)
ありさ@質問した人 [ 2013/03/29(金) ]
コメントありがとうございます!
私も寮駄目でした..
さあやさんお互い頑張りましょうね!
さあや@中学生 [ 2013/03/30(土) ]

うん、頑張ろー(^^)/
やっこ@在校生 [ 2013/03/30(土) ]
今年は卒寮した三年生が少ないみたいだから、寮に入れる新入生は少ないみたいだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
在校生の皆さんに質問です。

1ドライヤーは持っていっていいのですか?
2指定の体育靴は体育の時だけ履くのですか?
それとも普段校内でも履くのですか?

お手数ですが、回答お願いします。
あ@在校生 [ 2013/03/20(水) ]
学校には持っていきませんが、寮や下宿などはOKです。学校はヘアアイロンやドライヤーで変色してしまった場合には、黒染めと言っています。
内緒@在校生 [ 2013/03/20(水) ]
上靴は指定のものしか履けません。
外靴は外での体育の授業時に履きます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
通学時の靴は自由ということですか?
あ@在校生 [ 2013/03/21(木) ]

自由です。
ローファーやスニーカーなど様々です。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
わかりました。
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
でも来年度からは
ヒールの高さなどがきびしくなるようです…
内緒さん@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
それは初めて知りました!
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
在校生に質問です。
在校生でピアスをしている人は一人もいないのでしょうか?
がく@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
学生ですよね?
そんな質問する一般人が、おかしいですよ?
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/18(月) ]
学生ですよ。

おかしくはないと思いますが。
気になったから質問したまでです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
学生です。

おかしくはないと思いますが。
気になったから質問したまでです。
内緒@保護者 [ 2013/03/19(火) ]
内緒さん@一般人さん
"一般人"が質問するのは"おかしい"と思われたのでしょう。
なお、ピアスは学業に必要ではありません。
看護師になるという目標に向かって努力する覚悟がなければ、卒業はおろか進級もできない厳しさを理解してください。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/19(火) ]
これから入学するので、知ったかぶりをするつもりはありませんが、聖華に入学するという事は、一般の高校生のような今時の生徒像は封印しなければ、いけないと考えています。いわば我慢です。すべての生徒が規律正しく我慢しなければ、校風はすぐに乱れると思います。子供にもきつく言ってあります。
がく@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
保護者のみなさん、コメント有り難うございます。
まだ、学生の身分で、ピアスはないですね。
その前に、やるべきことは、沢山あると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]

在校生の方に質問です。

聖華はブログなどは禁止と聞きました。
ですが、個人が特定されるような
書き込みや写真がなければいいのですか?

TwitterやLINEはいいのですか?

教えて頂けたら嬉しいです。
たけみ@在校生 [ 2013/03/11(月) ]
基本的には個人が特定されるような書き込みや写真がなければ大丈夫です。TwitterやLINEも同じです。それはどこの学校でも同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]

ありがとうございます(^O^)
( ^ω^ )@在校生 [ 2013/03/31(日) ]

今はプリクラとか貼ってたり
学校名出してなくても
生徒指導かけられます。

先生と仲良くて彼氏の話を
していたりして、Twitterに
彼氏の名前書いてるだけで
写真がなくても注意されました。

でも、学校名とかは出したら
変な事件に巻き込まれるので
本当に気をつけた方がいいですっ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れん@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
美唄聖華と稚内高校の衛生看護科受験する人
いる?
なぽ@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
来年聖華受ける予定です!
さお@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
美唄受けます。
稚内、考えましたが、やはり聖華に決めました。両方は、受験出来ないし。
彩花@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
聖華受けますよw
ただ、ランクがHランクなので、十分に危険なのはわかっています。でも、祖母やお箏の先生のため、笑顔で頑張って、聖華のあの仲の良い人たちの輪に入りたかったので。わたしの学校は、いじめがあって居心地がすっごく悪かった。。。。。だから学校説明会に行った時、すごく仲が良いと在校生の方に聞いてここがいいと決めました。ランクはどうにもならないから、本番に、頑張ります!!!!!
さお@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
今日、倍率が出ましたね!
あとは、勉強するのみ!
ウチの学校はBランクじゃないと、推薦してくれませんでした。
頑張りましょう!
みさママ@保護者 [ 2013/01/26(土) ]


ほんとに仲がいいとは言えませんよ

聖華に来てからそういうことを確信してくれたらいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

美唄聖華高校の情報
名称 美唄聖華
かな びばいせいか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 072-0811
住所 北海道 美唄市 東7条南3丁目1-1
最寄駅 1.5km 美唄駅 / 函館線
4.7km 茶志内駅 / 函館線
4.9km 光珠内駅 / 函館線
電話 0126-64-2385
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved