教えて!美唄聖華高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/14(木) ]
私は美唄聖華を受けようと思っている者なのですが、こちらに書き込んであることを見るととても評判が悪いように感じるのですが、どの高校にもこのような書込みはあると思います。
なので実際に聞きたいのですが、学校や生徒同士の雰囲気はどのような感じでしょうか?
いぬ@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
在校生の中には悪くいう方ももちろんいます。
でもそれを鵜呑みにしないで欲しいと強く思います。
本当に夢があって入ったのであれば、立地などの不自由はあるとは思いますが、最終的に入ってよかったって思えるはずです!卒業した先輩方も言っていましたよ🙆
生徒同士はもちろん厳しい面にも直面するとは思いますが、ほかの高校と変わらないって言っても大丈夫だと思いますよ!
あくまでも私の意見ですが。
母@保護者 [ 2016/01/16(土) ]
評判が悪いと思うのは、どうしてですか?そもそも、評判って何ですか?
看護師になるための学校です。ぜひ、自分の目標を見失わず、頑張って下さい。
合格されたら、自分の学校に誇りを持ち、悪い風潮は良くなる様に、自ら努力して下さい。
良い学校ですよ!
さ@卒業生 [ 2016/01/25(月) ]
色々ある学校
女性がほとんどの学校なので、生徒同士も先生ともそれ特有の問題はある
他の女子高と変わりません
それに流されない強さをもっていれば大丈夫だけど・・・
5年一貫教育卒は入職してからの給与ランクは正看護師の中では一番下だとゆうことはわかって入学してほしい
それに気づいた時、自分はけっこう落ち込んだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆめこ@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
在校生のみなさんは、推薦入試の面接の時にどんなことを質問されましたか?
エリリン@在校生 [ 2015/12/05(土) ]
看護師になりたい理由とか、この高校を選んだ理由とか。

いたって普通でイジワルな質問は無かったですよ
さに@卒業生 [ 2015/12/15(火) ]
医療の専門用語を出され知っているかと質問された。
当然答えられなかった。
だって習ってないから、知らなったし、でも新聞には出てた事だったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
在校生(本科生)と本校に入学を考えている方に質問です。もし、来年演劇部が出来たら入りたいですか?興味ある方はいますか?
ニャ@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
多分、新しく部活を作るのは難しいかなと思いますよ。生徒も少ないし、顧問になってくれる先生もいないでしょうし。
エド@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
来年、美唄聖華高校に入りたいと思っています!

演劇部ができたら、入りたいです!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/12(木) ]
やはり、大学行って看護師になった方が多くの知識がしっかり身につくのでしょうか。
5年の最短コースが良いところなのかと思いますが5年で看護の知識を覚えるとなると相当大変で見につくのかも心配になります。

大学出た方がお給料も高くなるとも聞きました。どれくらいの差ができるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。
エリリン@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
5年で看護師免許がもらえる手段が、この高校です。大学を言ったとしても看護師に必要な知識としては、さほど大きな違いはないと思います。
大学出た方が初任給を高くなりますが、美唄聖華を卒業した後長く就職しているのであれば、後々の給料高くなります。(就業年数が長いため。)初任給の差で言えば、約2万から5万位だと思われます。
さに@卒業生 [ 2015/12/04(金) ]
エリリンさん、在校生に言いたくはないですが、残念ですが、あなたの知識は間違いですね。(社会経験がないのであたり前ですね)
月給が違えば、その月給を基に換算する手当もボーナスも差が出ます。
たとえ2年 先に看護師になっても、収入は後から入る大卒に追い越されます
日本の学歴社会の現実はナースの世界にも浸透してきています
その差は病院によって様々ですが、国公立病院の方がよりはっきり出ると思います。
ゆりぽ@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
みなさん、おとなげなく、やんでますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
今年娘を受験させようと思っています。遠方なので必ず寮に入れると言われたのですが、娘は起立性調節障害で朝全然起きれません。そんな状態で寮に入っても迷惑をかけてしまったり本人も辛いと思います。それに娘は看護士以上にやりたい事があるらしいのですが、看護士になってほしいんです。こんな娘でも大丈夫でしょうか。在校生、卒業生の皆さんのご意見をお聞かせ下さい。半端な気持ちでついていけるような学校ではないのはわかっています。
梅奴@保護者 [ 2015/11/07(土) ]
まず、寮には空いている部屋の人数分しか募集されませんので、その人数の中での選考ではないでしょうか。あと、この学校は本人が本気で看護師になりたいと思わないと、間違いなく挫折します。娘のクラスでも途中で学校を去った友だちがいました。体調云々より、強い看護師になりたいという気持ちがなければおすすめできないですよ。あと、進学よりも体調を整えたほうが良いとも感じました。人の世話をするのに、自分のことをコントロール出来ないと厳しいですよ?
ふぅ〜ん…(?)@保護者 [ 2015/11/10(火) ]
本人の意思無視?
それで親の言いなりに受験する娘さんなら、よっぽど素直で良い子なんですねー
けど、もし、入学しても続かないと思います。
皆、5年後の国試に向けて必死です。
実習が
始まったら、実習先でも看護師としてやっていけるのかどうか様々な辛さや悩みにぶち当たります。親がなって欲しいんです、の一言で子供の人生のを決めて、苦しむのは娘さんですよね
お気の毒…
内緒@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
無理でしょうね〜
内緒さん@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
コメントありがとうございます。私もできれば娘の夢を応援したいのですが、その夢がミュージシャンなんです。あなたは応援できますか?家系的に音楽センスがあるわけでもなく、ただ本人が好きだというだけでは金銭的にも将来的にも難しいです。
姥桜@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
ここでのやり取りを見ていると、無難に地元の普通科の高校に進学し、高校での3年間の中で本当にやりたいことややれることを検討されたほうが良いのではないでしょうか。看護師になりたいと決意して入学しても、自分の適性や仕事の大変さを悟って途中で転向したり退学する生徒がいる学校ですから。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/12(木) ]
そうですよね…投稿者のお母様の言う通りだと思います。朝起きられない程の障害があって、寮に入っても人に迷惑をかけるだろう事まで分かっていて、寮に入るべきではないと思います。家を出す、出ると言うのは、ある程度、自分の事は自分できりと言う事が前提です。
どうしても、子どもに行かせるなら、寮は諦めて、下宿か自炊。
合うか合わないか、子どもの意思…はこの親子の事だから、誰も口出し出来ませんしね〜まぁ、どんなもんだが、やって見れば良いかと…
ちなみに、稚内もありますよ〜
さに@卒業生 [ 2015/12/04(金) ]
聖華は遅刻、欠席にとても厳しいです。
起立性調節障害だとしてもそれを理由に免除はしてもらえませんし、単位が取れなければ規定通り留年となります
この病気は思春期を過ぎれば治ることもありますし、まずは地元の高校で親元から通学した方が良いと思います。
15で進路の全てを決める事はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
娘は地元の高校に行くことにしました。
今更の報告ですが、一応。
親身に考え、回答してくださった方々、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/30(水) ]
美唄聖華って、贔屓とかあるんですか?やっぱり寄宿舎にいる在校生の方と通学してる方では対応は異なってきますか?また、実習期間中に怪我をしたらその後の単位はどうなるんですか?
あひる@在校生 [ 2015/10/01(木) ]
寮生と通学生で区別はなかったですよ。あまり心配しないでください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/03(土) ]
友達のお姉さんがそちらの高校にいたんですけど、人によって対応違うし、先生に本当によりけりって言ってたんですよね。親元を離れているって理由だけで仰々しく世話を焼いたりしてるって聞いたんですけど、心配しなくていいですか?私、怪我しやすくって・・・
ん@卒業生 [ 2015/10/03(土) ]
一度の失敗で悪い印象を持たれたり、見放された生徒はそのあとどんなに努力しても認めてもらえません。先生の好き嫌いは成績に反映されます。5年間は長いです。気をつけて。
さくら@卒業生 [ 2015/10/05(月) ]
通学生であろうと寮生であろうと、自分のことを自分でできないとだめですよ。あとは、自分に看護師になりたいと思う強い気持ちと看護師に自分はむいているという判断です。
内緒@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
公立高校ですよね?
先生っていつまでも同じじゃないでしょう
あめ@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
上にもある通り、先生によりけりです。信頼されてる先生や面倒見のいい先生もいますよ。その逆も…苦笑
か@卒業生 [ 2015/10/06(火) ]
何十年も働いているのが現状。教師やめるか看護科のある稚内に転勤しかないからね。
sati@卒業生 [ 2015/10/07(水) ]
ひいき・・・ありますよ、先生も人間ですから
寮生は宿直の教師に勉強を教えてもらえるし先輩から過去問もらえるから有利だった
逆に通学生は放課後の時間が限られるから、なかなか教師に関われない
専攻科の教師は聖華にずーっといるから、嫌われたら終わり、でも、実習に入る病院に入職することにしたら扱いが良くなる
もちろん優しい教師もいますよ・・・
実習中でも普段の授業でも法定伝染病以外で規定以上に休んでしまったら、単位を落とし留年です、聖華は特に教科が多い分ひとつの学科の時間数が少ないから本当に休めまないから少しの熱位なら学校へ行きます
風邪で休んでも病院へ通院し、その証明を必ず提出しないと、どんどんと留年の危機が迫ります
PUPU@卒業生 [ 2015/10/07(水) ]
確かに、寮生ならではの伝統もありました。過去問はたくさんもらえましたし、舎監の先生と楽しく夜にみんなで話した思い出もあります。1年生の頃はとても寮の規則が厳しくて辛かったですけど、今となっては良い思い出。それに、職場でもちょっとしたことでも動じなくなりました。病気になったら、必ず受診して証明になる領収書を提出しました。この学校はサボりはありえません。サボると「退学」の2文字が近寄ってきます。妹の話だと、最近の寮の雰囲気はかなりゆるいそうですね。

ひいきのない学校ってあるんですかね。
ふぶき@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
はっきり書くと、贔屓をする先生がいます。
生徒にひどいことを言ってもなんとも思わず、自分のお気に入りの生徒には超甘。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2015/06/11(木) ]
部活動は盛んですか?運動部で特に活動が盛んなのは何部ですか?
内緒@関係者 [ 2015/07/07(火) ]
特に盛んな部活はありません
それぞれの部活が寮生を中心にがんばってはいますが、地方から通う生徒が多いのでJRの時間に合わせての活動です、土日の活動もできないのでどうしてもサークルレベルの活動しかできないんです
さくら@中学生 [ 2015/07/11(土) ]
↑の関係者さん

・部活は寮生が中心
・地方から通う生徒が多い

部活の主力はどっちですか?週末は部活が全くないのですか?ホームページを見たら、週末や長い休みの間にある大会に出たり、大会で勝ったりする部活もあるようですが?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
寮生が中心ってこともないと思いますよ!長期休みだと寮生や下宿生は帰省してしまいますが通生は部活のためにほぼ毎日学校へ行っています。寮生だから主力、通生だから主力なんてことはないと思います。
もちろん土日も活動しているし、長期休み中でも合宿をしたり!みんな都合を合わせて頑張ってますよ!!
ゆめ@中学生 [ 2015/07/24(金) ]
ここは悪意に満ちた嘘の書き込みがあるんですね、「内緒」さん?
ライム@保護者 [ 2015/07/24(金) ]
ゆめさんと同じくここは悪意がある書き込み多すぎと思います。みなさんここのコメントだけを信じないように。娘が在校生ですが素敵な学校ですよ。
たんぽぽの母@保護者 [ 2015/07/25(土) ]
夏休みですね。一般的な学校に比べて落ち着いた雰囲気の学校だと思います。娘を入学させてよかったと思います。人様の命を預かる仕事に就こうとしているのですから、他の高校の高校生以上に勉強をしなくていけないのは当然です。規則を守るのも当然のことです。
ただ、最近、「見つからなければ何でもあり」とか「人がやっているから」というような軽い風潮がこの学校にも入り込んでいるようですね。寮内で困ったことが起きていることやルールを破ろうとした人がいたことを娘から聞きました。心配です。
聖華の子たちには、常に社会から注目されていることを忘れないで欲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/05(金) ]
美唄聖華の軽音部は1年でもボーカル担当することできますか?
それと、ボーカルは楽器やらないんですか?
クリオネ@在校生 [ 2015/06/30(火) ]
できるはずです。
しかし、専攻科2年までの全学年が参加している部活です。そんななかで、先輩を差し置いてボーカルになる人はなかなかいませんが。
やん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
ボーカルには何年生でもなれますよ。
学校祭では学年ごとにバンドを組んでます。クリオネさんは、どうやら『なんちゃって在校生』ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/26(木) ]
今年の春から寮に入る者です!

そこで気になっているのが、女性用品は自分で持っていくのですか?それとも寮にあるのですか?

この部分が説明の紙にも書いていなかったので気になっています!
土足厳禁@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
「女性用品」???
「女性用品」???
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/27(金) ]
すいません!
生理用品です!
ちっち@保護者 [ 2015/03/27(金) ]
ふつう、そういうものは個人で用意するものでしょう。娘ももちろん自分で用意してますが。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/27(金) ]
うちの娘も春から寮に入ります。
紙に書いていなくても色々用意する物がありそうですね。
生理用品は個人で用意すると思います。
うちも少し持って行きますが、美唄で用意できる物は先輩や友達に相談して購入する様にしようと思います。
入学式、もうすぐですね^_^
大変な事も多いでしょうが頑張って下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/27(金) ]
皆さんありがとうございます!
助かりました!
みずほぉ@在校生 [ 2015/03/28(土) ]
歩いていける距離にセブンイレブンやセイコマ、生協もあるから、日用品の買い物は問題ないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/28(土) ]
在校生の方ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
春雨@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
4月から娘が入学します
在校生、卒業生の方に質問です
電子辞書を購入しようか検討中なのですが、必要でしょうか?あと、購入する場合入学前に用意した方が良いでしょうか?
よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
特に学校からは勧められませんでした。教科書を売っているお店では勧められました。クラスのほとんどは電子辞書持ちですね。普通の辞書を使っている人もいます。
春雨@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
回答ありがとうございます!
ほとんどの方が持っているそうなので購入する事にしました。教科書も多いようなので、持っていた方が良さそうですね。
在校生の方のコメント、大変助かりました!
S@卒業生 [ 2015/03/23(月) ]
まだ買わない方が良いですよ
いずれ必要にはなりますが、看護科目に特化した電子辞書も売っています、自分はそれを購入せず後悔しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

美唄聖華高校の情報
名称 美唄聖華
かな びばいせいか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 072-0811
住所 北海道 美唄市 東7条南3丁目1-1
最寄駅 1.5km 美唄駅 / 函館線
4.7km 茶志内駅 / 函館線
4.9km 光珠内駅 / 函館線
電話 0126-64-2385
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved