教えて!美唄聖華高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
ある方の質問の返答で、在校生の方が

パーマかけてる人も、ピアス開けてる人もぶっちゃけいますよね!?

という発言をしているのをみたのですが、本当にいるのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あみん@卒業生 [ 2015/02/22(日) ]
在学中にピアス開けたら遅かれ早かれバレてガッツリ指導されてました。
やはり、倍率が下がると、今まででは考えられない人が受験しようとするのですね。
耳から青汁@卒業生 [ 2015/02/23(月) ]
ピアスを開けて入学すると点検の時にすぐに教員に目付けられると思うよ。そういう生徒は少し地毛が茶色くても、スカートから膝が少し見えてるだけでもすぐに指導されます。
ここのサイトは教員も見てるだろうから、その質問したのは失敗だったね。入学時の点検がさらに厳しくなると思うよ。でも穴閉じますって言ったらなんだかんだうまくやれてたかも…ww
さわ@卒業生 [ 2015/02/24(火) ]
入学した時にピアスや茶髪で目をつけられたら、5年間ずーっと要注意人物として扱われてもしょうがない。この学校は厳しいですよ。
ふぶき@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
学校がここの掲示板を見たら、新入生に対する生活指導はさらに厳格になりますよね。その方が保護者としてはありがたいです。
空@卒業生 [ 2015/03/04(水) ]
看護師になるには学校を卒業しなくてはなりません。在学中は先生や実習先の指導者に気に入られることが重要。理不尽な事だらけだけど、裏で舌出してでも我慢していられる生徒が卒業できる世界、看護学校とはそういうもの。
国家試験は9割が合格できる程度のもの、そう恐れることはない。
肝心なのは在学中いかに我慢でき、卒業できるかですよ。
聖華はその点、不利な状況が多すぎ。
周りの話を聞くとやっぱ、病院付属の学校や大学が一番楽みたい、だって新人でも看護師に来てほしいから多少は甘くなるよね。
落ちぶれたな@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
ここで質問してる人もだけど、学校はまず校則破ったやつには退学させるぐらいの措置をとるべき
休学、反省文、その後の厳しい?指導ではもうどうにもならない状態になってるのに気づいてない。
校則破るやつもだけど学校の方が問題アリだと思うぞ、ここの学校に限らず
必死になって校則破りがバレないように頭使うくらいなら日頃の勉強頑張った方がいいんじゃないか?
ひまわり@保護者 [ 2015/03/06(金) ]
この掲示板での最近のやりとりを見ていると、この春の入学生の中には大変そうな生徒や保護者がいそうですね。
ほるほる@保護者 [ 2015/04/10(金) ]
ピアス穴がある入学生がいるとか…志が低すぎる中学生が受験しているのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はじめまして@保護者 [ 2015/02/05(木) ]
セイカ高校について質問です。

私の娘は今、耳にピアスの穴があいているんですが、学校に入ったら閉じろと言われますか?
また、在校生にあいてる人はいないのでしょうか。
身だしなみの検査では、耳はみられますか?

教えてください。
ポ@在校生 [ 2015/02/05(木) ]
学校ではピアスは禁止です。とんでもないことです。穴が空いていれば閉じるように言われます。よく分かりませんが、耳に穴が開いていたら入試でかなりのハンデになると思いますよ。身だしなみ点検は定期的にあります。細かく見られます。よく、「看護師になるのだから自覚を持ちなさい」と言われます。身だしなみと言葉遣いはうるさく指導されます。
はじめまして@保護者 [ 2015/02/05(木) ]
わかりました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
あほか!
常識を知ってほしい!
ちーさん@保護者 [ 2015/02/23(月) ]
在校生の親ですが、この学校のことをよく理解した上でお子さんを受験させたほうが良いと思います。あくまでも看護師を養成する学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ダンボ@中学生 [ 2014/11/17(月) ]
美唄聖華高校ではいじめ対策は万全ですか?
いじめはないと言い切るかもしれませんが、今の時代どこにでもあることだと思います。
先日そちらの生徒の会話に、ひとり脱落!的な言葉が聞かれドキッとしました。
いじめのことではないと思いたいのですが。
安心して受験したいので教えて下さい。
いじめを受けたことがあるので心配なんです。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
アーちゃん@卒業生 [ 2014/11/24(月) ]
やはり、看護師になりたくもない人は来るべきではない学校ですよ。私の周りにもそういう人がいましたけど、勉強や普段のいろんな場面でトラブルだらけでした。人付き合いも…でしたし。
ダンボ@質問した人 [ 2014/11/24(月) ]
いろいろコメントをいただいて、今までにないほど進路のことを考えています。
自分がそれほど辛い思いをしてまで本当に看護師になりたいのか、辛い思いをしないと看護師になれないのか、看護師になる覚悟とはいったい何なのか…
看護師の仕事の全てを知っているわけではないので、何を覚悟すればいいのかわからないんです。
頼りの先生や同級生さえもうわべだけの付き合いだなんて(一部だとしても)。
パパ@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
寮のご飯はおいしいですか?
空知@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
そんなに看護師になることに疑問や不安があるなら今から進路を看護師に絞る必要はないんじゃない?
普通高校へ行ってゆっくり自分のやりたいこと見つけた方が良いと思う。
結構聖華高校を受験しようとする子は、受験が無く専攻科へ進めるからって安易な気持ちを持ちがちですね。
一般の高校で上の方の学力があれば、指定校推薦で看護学校へ簡単に行けちゃうんだし、安易な気持ちで5年一貫高校を考えちゃいけないね。
そうゆう半端な気持ちでいくとトラブルになるんです、いろんな意味で・・・
くまな@卒業生 [ 2014/11/26(水) ]
卒業生です、看護師5年目になりました☆
同志が沢山いるので酷いいじめはなかったように思います。学校行事や実習は本気でぶつかり合ってお互い高め合えて、私は聖華を出て良かったと胸を張って言えます。
友達とは離れていても未だに繋がっていて、5年間の苦楽をともにした永遠の友になります。大変な仕事ですがやりがいがあります。先生がたも親身になって相談に乗ってくれる先生ばかりです。頑張ってください(*^^*)
内緒@卒業生 [ 2014/11/28(金) ]
このサイトの他の学校を見たらわかるけど、こんなに書き込みのある学校はないですよ。
それだけ「伝えたいこと」のある人が多いってこと。
いじめを心配するような弱い気持ちがあるなら、この学校だけじゃなく看護師になること自体不安です。
看護師は仕事の内容と同じ位、職場での人間関係が難しく、それが理由で離職する人も多いのです。
今から進路を看護師に絞らなくてもいいのでは?
総選挙@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
このサイト自体知名度が低いですからね。だから、ここに書かれていることが意見の大多数ではありませんよ。「情弱」にならないように!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
脱落って聞いてドキッとしてるようじゃ看護師むいてないね。
この学校は中学時代根暗の真面目タイプしかいないよ!あと男に飢えてる奴まあデブ率すげーよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
来年、受験しようか迷っています。

今は三年で勉強もしてますが1、2年の時は勉強をしてなくてFランクでした。
3年の最初のテストでEランクまで上げました。

学校の先生や塾の講師にはBランクくらいの学力
あると言われたましたが、現在、ランクが低いので入試が心配です

現在、定員割れしてると聞きましたが難しいでしょうか?
たぁ@在校生 [ 2014/11/07(金) ]
定員割れしたのは今の1年生が受験した時ですよ。今の中3の募集はこれからのはず?
さの@関係者 [ 2014/11/10(月) ]
今の本科の1年生の時には0.6倍くらいでした。5年一貫教育への不信感やら在校生の学校の実情の発信やらで聖華高校のイメージが変わったせいかと思います。
そのイメージの払拭に関係各位奔走しております。
従って次の受験は倍率は上がると思います。
聖華はどちらかというと内申重視だと思います、在校生は実際ランクの高い生徒ばかり。
勉強をする良い子に来てほしいのです。
入学後の事も考えてじっくり答えを出してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ママさん@保護者 [ 2014/09/06(土) ]
こんちには。娘が来年聖華を受験する予定です。しかし、利尻島に住んでいて、寮に入れるかが心配です。入れそうですかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ママさん@保護者 [ 2014/09/07(日) ]
はぴちるさん 閉寮日…考えてなかったです。それなら下宿もアリかもしれないですね。ありがとうございました!
ちい@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
本科の寮は一つしかありません、もう一つは専攻科の寮なんで開きがあってもはいれません。
現在下宿に空きがあるとは聞いたことがありません。下宿や学校近くの条件の良いアパートは争奪戦です。
数件しか無い下宿ですから受験前から予約金を入れて確保しておかないと、入寮審査が終わってからだと とっくに下宿は埋まってしまいます。
利尻の先輩いたけど、閉寮の日の行き場に困ったのと、帰省は行きも帰りもホテルに1泊して2日がかりで大変そうでした。

ちいさんへ@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
本科の寮に入れなかったら、専攻科の寮もありえるってききましたよ!
空知@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
寮の件のみならず、公立高校は各施設を例外で使用することは認められないよ、違反行為だから。
道教委に確認するのが一番いいのでは?
しかし上の在校生さん、あなたが投稿している今の時間は従業中ではないの?
ぴっぴ@在校生 [ 2014/09/13(土) ]
来年からは希望者が多かったら専攻科の寮に新入生が入るそうです。教育委員会からそのように言われたそうです。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/17(水) ]
ここで情報を得るよりも、受験に大事な事だから、入寮人数や審査方法などは受験の前に学校側に電話するなりしっかり確認したほうが良いと思います。
さくらこ@保護者 [ 2014/09/18(木) ]
この学校を子供に受験させるならば、寮に入れなかった場合のことを予め想定することが大切です。数年前、そのことで見苦しい、聞き苦しい保護者会がありました。
さっちん@在校生 [ 2014/10/18(土) ]
下宿やアパート生活も楽しいですよ!寮よりも自由度がありますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴ@中学生 [ 2014/06/05(木) ]
専攻科看護科に入ったら学校に化粧はして行くのですか?また、どのくらいの濃さまで大丈夫ですか?つけまつげは禁止など、
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/21(土) ]
15歳で将来を決めるのは並大抵のことではありません。私の周りの子は、ほとんどの子が、聖華を志望するにあたって親とぶつかり合い、何度も話し合って自分の意志で入学してきました。看護師になるには高校を出てからでも遅くない、と言われていました。それでも人より早く看護師になることを決意してきた子ばかりでした。
人にもよりますが私は聖華で人間関係を学び、鍛えられました。選んでよかった・・・
聖華を出て立派に頑張っている先輩も少なくありません。自分を信じて頑張ってください。
たかみん@卒業生 [ 2014/06/25(水) ]
上の「ささん」の書き込みを見てがっかりしました。何のために看護師を志そうとしたのか?学校で化粧したり、ケバケバしい服装をしたり、夜は水商売のバイトをしたりしたいのであれば、それが許される環境に行けばいいだけ。そんなことをしてきた看護師に世話になりたい人はいるのか?
空知@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
ぴさんは専攻科看護科へ行ったら化粧はしていくのかと質問しているだけなのに、こんなに攻撃することありますか?
ケバケバしい服装?水商売?何関係あるんですか?他の質問も見ましたけど、こんなに激しい学校は珍しいと思います。関係者同士つぶし合うなら他でやってください。
受験生の参考になる回答を望みます。
やまちん@保護者 [ 2014/07/06(日) ]
それだけいろんな人が注目し、いろんな人の思いがこもっている学校なのではないのでしょうか。だいたい、中学生が化粧をしていくのかどうかを聞くこと自体が考え方がズレてるのでは?
ぴ@中学生 [ 2014/07/12(土) ]
あまりよくない学校のようですね。化粧のこととか関係なく… 志望校変えます。
けろ@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
看護師になるためには知識、判断力、技術が必要だと思いますが、心の成長は伴っていますか?生徒は自分達の志は高いと自負しているようですが、看護師になろうとしている自分に酔っていませんか?患者さんや周りの人達を思いやる気持ちが尊いのであって、看護という正義の名のもとに価値観の違う人を切り捨てている姿は滑稽です。本当の志は自然と外見にも現れるものですから、化粧のことも本気の人には心配無用だと思います。この学校の生徒の心がこれ以上荒れないことを望みます。
とおりがかり@保護者 [ 2014/07/14(月) ]
けろさん、あなたの書き込みが在校生とこの学校を志望しようとする中学生の心をかき回しているのですよ。
けろ@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
とおりがかりさんが言われた通り、そこは本意ではありません。中学生の皆さんは夢をもって看護師を目指しているのですから、信念を貫いて進んで欲しいと思います…初心と優しい気持ちは忘れずに。どの世界の道を選んでも楽な道はありませんよ。こんなに若くして一生のことを考えている皆さんには頭が下がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/21(水) ]
なんで今年いきなり倍率が低くなったんですか?
理由がわかる方いたら教えてください> <
さ@保護者 [ 2014/05/22(木) ]
大卒の看護師が1番、高看卒が次、5年一貫教育はその下
大きな病院に入れば給与、身分等に最初から差が出る
大卒しか採用しない病院もある昨今 5年一貫教育の教育内容の希薄さ、入職した際の技術不足等が疑問視されている
加えて、在校生、卒業生の生の声がダイレクトに発信された事で評判が下がったことも原因ではないかと思う

スバル@卒業生 [ 2014/06/29(日) ]
入学するのが難しそうで敬遠しただけ。
たぶん、来年はまたいつもどおりでしょう?
みけ@在校生 [ 2014/08/24(日) ]
現在高校1年生の代の人数が根本的に少なかったことが原因とも言われています。
空知の高校ではかなり定員割れが多かったようですし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/17(木) ]
なぜ今年の聖華のホームページには合格発表の様子や入学式、対面式の様子が一切出されないんでしょうか?楽しみにしている親御さんや在校生、卒業生、聖華を受けたいと思う生徒も少なからずいると思うのですが・・・
ぴーまん@保護者 [ 2014/04/18(金) ]
対面式の記事は出てますよ。
美唄@卒業生 [ 2014/04/19(土) ]
ホームページの更新は早い時と遅い時とバラバラです。私の家族も楽しみにしているのに中々アップされないと以前言っていました。
保護者の方から積極的にいうのも一つの手だと思いますよ!!
ぱくりん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]

モンスターペアレントですか。
オータニ@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
入学式の様子や合格発表、対面式の様子は少なくとも中学生はあまり楽しみにしていないはず。
はいじ@卒業生 [ 2014/05/08(木) ]
4月は、新入生にとって、始まりでありますが、在学生(5年生)は、入学式の1週間もしないうちに、実習がスタートします。実習の引率は、学校の先生たちが、ほぼ半分くらい実習へ行きます。なので、更新する先生も実習で忙しいですので。
普通の高校と一緒に美唄聖華をみていたらきりがないです。
よし@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
普通の高校の先生も忙しいですけど・・
職業高校は他にもあります
やはり実習やインターンなどで忙しいです
聖華高校は普通の高校と何が違いますかね??
特別ではないはずですが
保護者が学校の様子をホームページで閲覧したい気持ちはどこも同じだと思いますよ
やん@保護者 [ 2014/05/10(土) ]
よしさん、かなり違うと思いますよ。
聖華は特別ですよ。
他の学校はあまり更新も頻繁ではないですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
な@中学生 [ 2014/03/29(土) ]
新入生の春休みにやる課題はないですよね?
もも@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
入学おめでとうございます。
課題は、特になかったと思います。
教科書には、目を通しておくと良いと思います。
これから、頑張って下さいね。
な@質問した人 [ 2014/03/30(日) ]
ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
パーマかけるなら今のうち、
ピアスも開けるなら今のうちだよ
やん@在校生 [ 2014/03/31(月) ]
内緒さん、学校辞めたほうがいいですよ。
こ@在校生 [ 2014/03/31(月) ]
ぶっちゃけピアスあいてる人もパーマかけてる人もいっぱいいますよね!?(笑)
うふ@在校生 [ 2014/03/31(月) ]
課題はないし、教科書に目を通したって意味わからないと思うし別にしなくてもいいですよ。
ここのサイトに書いてあることも何が正しいか入学したら色々わかるよ。
自分の目でしっかり見て、ここに入学して良かったって思えたらラッキーだね
もも@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
なんだか、質問の答えになってないようですね。
みなさんは、どういう学校か?知らないで入学した、可哀想な在校生ですね。

☆@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
入学してからが大変だから今のうちにゆっくりしておけばいいよ
随分上から目線の在校生の投稿もあるけど、在校生のみんな!
ここは、お互いを批判するサイトではないよ
在校生同志の仲が悪いみたいに感じる
みん@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
みんな仲が良いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/09(日) ]
来年、娘が稚内高校から聖華の専攻科に入ろうか考えています。
現在の高校2年生はどのような学年ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
ブログやってた先生でしょ
ぽんた@卒業生 [ 2014/04/12(土) ]
たしか付き合ってる?
目撃者@卒業生 [ 2014/04/13(日) ]
私達生徒は学校の中でも学校の外でもしっかり見てましたよ。目撃されてますよ。ちょっとショック。
さくら@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
意外な組わせにおどろき。人は見かけによらないですね。
ゆう@卒業生 [ 2014/04/16(水) ]
話題を本題に戻しませんか?
ミヒロ@卒業生 [ 2014/04/17(木) ]
せっかく入学したのだから、5年間稚内にいた方か良いのでは?
そら@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
ここに書かれているその先生たちの噂の話し、結構知っているけど知らないふりをしている生徒多いですよね。みんな演技うますぎ。
きゃりぱみゅ@卒業生 [ 2014/04/22(火) ]
他のところにも。やっぱりいろいろあるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

美唄聖華高校の情報
名称 美唄聖華
かな びばいせいか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 072-0811
住所 北海道 美唄市 東7条南3丁目1-1
最寄駅 1.5km 美唄駅 / 函館線
4.7km 茶志内駅 / 函館線
4.9km 光珠内駅 / 函館線
電話 0126-64-2385
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved