教えて!北星学園余市高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ピオリム@中学生 [ 2017/08/14(月) ]
中3男子です、
来年北星余市高校の入試を受けるんですが小学4年から不登校になり中学は一度も行ったことがありません、勉強も全然出来なくて余市高校受かるか心配です。ここまではやっておいたほうがいいなど教えていただけるとありがたいです
ピオリム@質問した人 [ 2017/08/15(火) ]
書いた後に文章がおかしかったので書き直します
来年入試を受けようとおもうんですが小学4年生からいじめが原因で不登校になり中学校は一度も行っていません勉強もやっておらず受かるか心配です、僕のような人は入れるでしょうか教えていただけたら嬉しいです
おやおや@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
はじめまして。
子どもを北星余市に通わせている保護者です。
小学校ではつらい思いをされたんですね。

ピオリムさんのよう学校に通えなかった生徒さんも毎年何人も入学されているようです。

授業はとても基本的なところからスタートするので大丈夫だと思います。
また、いじめに関してはとてもきびしい姿勢で対処されている学校で、芽が出そうな段階で迅速に対応されるので、心配ないと思います。

不安な事もたくさんあると思いますが、
各地で学校説明会などしていますので(学校のHPにものっていると思います)、
ぜひ一度足を運んで、不安に思っていることなど、遠慮なくどんどん話を聞いてもらったらいいと思いますよ。
(行けなければメールなどでも相談してみたらいいと思います)

先生方も本当に親身になってくださるので
ピオリムさんも安心して受験できると思います。
来年、余市でピオリムさんが新しい学校生活をはじめらますよう、心より祈っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ブラムソン@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
東北在住で体育学校に通ってる高1です。
質問があります。
1。寮で生活しててもバイトなどの掛け持ちできるのでしょうか???
2。部活を新しく作る事は可能でしょうか???
3。授業は成り立っていますか???

以上です。よろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マカロン@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
勉強は難しいですか?私は中学生です。外見が怖そうな人達がいるようですがどんな感じですか?
(。-_-。)@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
わたしは四月から北星に入学する予定の者ですが、勉強は難しくありませんよ!!
教科書やノートは使わず、先生がつくったプリントをつかって授業を進めます!
外見が怖くても、中身は優しい人が多いです!安心してください(*^^*)
ぜひ、北星へ!!あなたの一生の財産になるはずです!
マカロン@質問した人 [ 2016/03/20(日) ]
そうなんですか!(^^)コメントありがとございます(^^)私も実は四月から入学することに決まってます(^^)私はなかなか自分から話していけないタイプなので仲良くしてくれたら嬉しいです。ちなみに北海道です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
ピピ@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
昨日一般入試を受けたピピです。
公立のほうを志望していましたが
今志望している高校は同じ中学の人も多く、
入学希望者の3分の1は私たちの学校です。
私は不登校になったことはありませんが
多くのいじめを受けてきました。
いじめを受けたことにより
多くの人の前で笑うことや
人を信じることができなくなってしまいました
そのため私は北星に入学したいのですが、
家族全員が反対してきます
昨日も母親に相談したのですが
「いいわけだ」とか「現実逃避だ」など
批判の言葉しか帰ってきませんでした
最後には「北星を受けさせなければ良かった」と
言われました。すごく悲しく辛かったです。
自分の家計は裕福ではないので
授業を払うことが難しいのです
(北星の近くに家があるので寮金は払わないけど…)

入試の面接でいろいろと北星のことについて
教えてくれて、自分に合ってるなと思ったのですが
この有様です。もうこれからが真っ暗です
どうすればいいと思いますか?
せな@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
読ませてもらいました!
一般入試お疲れ様です(。-_-。)
中学生かな?
もし2人とも合格できたら北星余市で会えますね(。-_-。)
わたしは昔、いじめる側にもいじめられる側にもなってしまいました。
わたしも人を信じることは苦手です(._.)
だけど、ピピちゃんのような子にわたしのことを信じてほしいからわたしは信じる。
無理に笑うことはないと思うんです。
泣きたい時な泣いたらいい。無理はしないでね!!
家族からの反対は辛いですよね。。。
だけど、ピピちゃんが家族に反対されてでも行きたいと思っているのなら落ち込む必要はないんじゃないかな。
北星余市を卒業して、家族に言ってしまえばいい。
「これでも北星余市を否定する?」と。

わたしのおうちも裕福ではなくて、両親はこれからかかるであろう学費に頭を悩ませています。
だからこそ、わたしは何がなんでも頑張ろうと思えます(。-_-。)

ピピちゃんの北星余市への想いをご家族の方に熱く語ってみてはどうですか??
わたしはピピちゃんを応援しています(。-_-。)

いきなり長文で、偉そうなこと言っちゃってごめんなさい!!
ピピ@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
暖かいコメントありがとうございました!
家の人にも話してみました
やっぱり公立優先でしたが
高校でいじめなどを受けたら
北星余市の転校を考えてくれるみたいです
投げつけて書いた辛い気持ちに対して
答えてくれてありがとうございました!
あと一般入試合格しました!

私の学校でもうひとり受験した
ひとがいるのでなかよくしてあげてくださいね
私たちの中学校は北星の近くにある中学校です

せなさん、ありがとうございました!
(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
みん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
どっかですれ違ってそうだねェ(^-^)
北星は日本中から「ワケあり」の人が多く来てるから、地元のお父さん、お母さんの中には「ウチの子は北星以外で‥」って思っちゃう人が結構居るみたいです。
ワルい方に染まっちゃいそうで心配なんだろうね(^-^;
ホントは真面目に通いきれば、私みたいな成績トップクラスじゃない人達からすると進学とかにはスゴく有利なんだけど‥(推薦で行けるとこが多いんです!私の下宿の先輩全員進学した!)
ピピさんは近所みたいだから、北星のイイとこも、悪いとこも見て知ってると思います。もし地元の公立に行くことになったら、まずそこでも「頑張って」下さいね!
歩いて行けるとこに北星があって、「アソコがあるからまだもうちょっとココで頑張ってみるかな」なんて思えるなんて幸せ!!
どっちに転ぶにしても、スタートの時には絶対に頑張る!気持ちを持って歩き始めて下さいね(^ー^)
ピピ@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
みんさん、
勇気づけてくれるコメントを
ありがとうございました(^-^)
とりあえずスタート時に頑張ってみようと
思います( 'ω')
スタート時につまづいたら
取り返すのが難しいですからね・・・
それにしても寒いですね…
体には気をつけてくださいね
質問に答えてくれてありがとうございました
(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
余市に行きたいんですが、学費などが高くらしく、拒否られてすごくショックです・・・
どうすればいいですか?
こんな相談ですいません。

内緒さん@卒業生 [ 2013/12/02(月) ]
親にダメって言われたのかな?
北星は学費免除や奨学金もあるから、学校に直接聞いてみたらいいよ。何でもちゃんと答えてくれるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/03(火) ]
はい親です!
学校に聞いてみます。
元不登校@卒業生 [ 2013/12/05(木) ]
授業は他の私立と同じですョ。
寮下宿費用か月6ー7万掛かり
ますが、生きてればどこに居ても
掛かる費用を除けば実質半額位
です。
同級にお金持ち、居なかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
くるみ@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
最近学校を辞めた高2です。
いくつか質問したいと思い書き込みました
・来年度受験できますか?
・費用はどの位かかりますか?
・人間不信になるようなことはないですか?
(主にいじめ)
・入試はどんなことするのですか?
・入試の難易度もできれば知りたいです
・部活などはありますか?
の6つです。
何度も何度も逃げてきたわたしを受け入れてくれるのでしょうか…?
高校卒業の資格がほしいです。諦めかけている夢を叶えたいんです。でも今から通信・定時に行くのは無理があると思っていて…そんな時知人から北星余市高校を勧められました。
返答待ってます…。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/23(土) ]
卒業生です!

もし本気なら、来年度2014年4月入学でもいけると思うよ!入試がいつかわからないけど、間に合うなら受けるべき。
入試はその人の学力レベルを見るだけだから、めちゃくちゃ頭悪くても大丈夫。
私も中学はテストで10点レベルで高校も中退。
北星は面接重視だから、本気で行きたいなら絶対受かる!
もし万が一落ちても諦めないやつは2回落ちるとかまず無い。
学費はわからないけど、寮に入るなら寮費もかかるし、地方だと飛行機代とかもかかるけど、奨学金もあるし、今はお金なくても入れるように学費免除もあるから、問い合わせてみて。
ただ、行けるなら見学行ったほうがいいよ。
リアルに様子見れるし、先生の良さとかめっちゃわかるはず。
生徒はヤンキーから引きこもりから様々だけど、いじめは100%無いよ。そーゆうのは徹底的に許さない学校。ヤンキーと引きこもりがマジで喧嘩もするし、揉め事もめっちゃ多いけど、 へんな話、めちゃくちゃ悪い事して停学なりまくっても、退学までいかない限り絶対見放される事はない。笑っ
部活はいろいろあるし、自分で作ってもオッケー!入らない子も多いけどねー。
頑張れ!絶対受かる!
高校中退@卒業生 [ 2013/11/23(土) ]
まず、北星は本人次第!
本気で行きたいなら受かる。
入試?私は中学のテスト10点とかだったよ?
高校も中退だしバカのバカ。
ハッキリ言って北星の入試は学力見るだけで、100%面接重視!
間に合うなら、すぐ願書出して4月入学でもいけると思うよ。
学費は奨学金も免除もあるから、問い合わせてみて。どんな事でもちゃんと答えてくれるから。
入試は筆記と面接のみ!そして保護者は別室でお喋りして待ってる。笑っ
いじめは許さない学校だからね、いじめとかないし、あってもすぐバレるし力づくで守ってくれるやついっぱいいるよ。
部活はいろいろある。やってもやんなくても、自分で作ってもオッケー。
大丈夫!絶対受かるから。
行け!頑張れ!
元不登校@卒業生 [ 2013/12/05(木) ]
二年中退ですね。
一年から入る他に 二年頭からの編入、
(転校生みたいなもんです) も出来るので
考えてみては。

費用は入る時に入学金、教科書代とかで
30万弱、授業が3万弱、寮下宿が6ー7万
位です。家に居ても生活費は掛かるから
、親にお願いする寮下宿費は実質半額位
かな。
下宿では何するにも一緒だからみんな
友達。
イジメなんかありませんでしたよ。
試験は面接のみ、もしくは簡単な学科
試験+面接が選べるはず。
それから難易度は「マジメに受ければ
間違いなく受かる」 です。
気合い入れて一発、ガッコ見に行って
みたら?

元不登校@在校生 [ 2013/12/05(木) ]
(追伸)

あッと、それから一年の三学期頭
にも(来年の1月からね)も入れる
はず。
お家の人がOKくれて、早くに
とけ込みたかったら それもアリ
です。
今の一年の人達と一緒に二年に
「上がれる」よ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りさ@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
北星に入学することが決まりました。

ですのでそろそろ文房具類を揃えたいと思っているのですが、
ノートは何冊くらいあったほうがいいのでしょうか??

国語数学・理科・社会・英語

あとノートを使うような授業は何がありましたっけ;;
中学のころはほぼ授業を受けられていなかったためよく覚えていません(-_-;)

回答よろしくお願いしますm(__)m
たかりな@ [ 2013/03/31(日) ]
私のランクはJですこのままだったら高校にいけません
北星余市高校はJランクでも入学できますか?
乙姫@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
もう余市来てんの?
10冊くらいリングのやつ買っとけば余るから。

ツタヤ、ホーマック、ポス、どこでも買えるよ。

チャリ買ったか?チャリ!

あとJランク?
入れるさ!
りさ@質問した人 [ 2013/04/08(月) ]
回答ありがとうございます♪

余市には11日に行く予定です。

自転車ですか…、
そうですね!やっぱり移動は歩きより自転車のほうが便利ですしね!!
(今までみたいに一々車では行けないですし…)

お母さんたちと相談して、なるべく安いのを購入しようと思います(・ω・* )
乙姫@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
チャリは下宿ごひいきの店があるから尋ねてみ。
地元で買ってくるんじゃなくって。
その方が便利だよ。

街の下見してみた?
ちっちゃい街だけど しとくといいよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れーや@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
今晩は。現在不登校中の中学3年生です。

親から勧められてこの高校に入学するか検討中なのですが、クラスの雰囲気や学校全体の雰囲気を知りたいです。

そして、精神的にとても弱く、逃げ癖のついている私を受け入れてくれる場所なのでしょうか?
元不登校@在校生 [ 2012/12/06(木) ]
1日目、「派手な人が多いけど、何か
どよーんとしたクラスだなあ・・」
だけど「2年の人達って、やけにテンション
高いなあ・・」
これが正直な印象でした。

しかし日数が経つにつれて まず同じ下宿
の人と話が出来るようになり、近くの席の
人と仲良くなり、下宿の先輩方を通して
上の人達とも顔見知りになって・・
気がつくと私達のクラスも「こうるさい」クラス
に変貌してました。
「下宿では皆一緒にごはん、コンビニとかも
何となく連れ立って」
「クラス行事がすごく多い」
「何かというと先生が下宿に来て全員集合
掛ける」
このあたりが馴染むのが早い理由なのかも
しれません。

学校全体の雰囲気がイイのは保証しますよ。

自分で逃げ癖なんて言えちゃうって事は、
もう半分以上腹が括れて覚悟を決めたい
自分が居るって事。

頑張れ!!
s_sasaki36@関係者 [ 2012/12/11(火) ]
卒業生の親です。
何も心配することはありません。
相談者のような人が今はすごく多いですよ!
学校発行の資料に載っている写真は元気系が多いように思われますが、その多くは引きこもりや不登校生が多いのですよ。
元不登校生が書いていますが、全くその通りです。北星余市に入ってよかったと思う子供が多いので飛び込んで見ましょう。先輩や下宿のおじさん、おばさんそして学校のせんせいも味方です。
あとできれは、授業のある日に学校訪問して実際の雰囲気を体験して欲しいです。
ゆきっち@関係者 [ 2013/01/13(日) ]
いじめがあることについては受験は考えたほうがいいけど恋、恋愛ができることについては受験するべき。
ゆきっち@関係者 [ 2013/01/16(水) ]
恋も恋愛もくそもねー。やめとけ、北星学園余市高等学校なんて。いいことねー。余計ばかになるだけだ。進路もねーよ。北星じゃ無理。ありっこねー。北星のばかやろー。俺は裏切られたんだよ。
S@在校生 [ 2013/02/03(日) ]
ふて腐れんなよー、気合い入れて頑張れよ、オイ・・
ゆきっち@卒業生 [ 2017/06/21(水) ]
久し振り。精神病院にずっとしていたし、入退院を8回も繰り返していたから退院して1年半になりました。今は退院して通院になったのでやっと書けました。返事が遅くなちゃってごめん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不登校@中学生 [ 2012/11/27(火) ]
私は中2の冬から不登校で今も学校に通えていないので勉強は全然できません。 中1くらいの学力しかない私は北星余市には受かりませんか…?
S@在校生 [ 2012/11/29(木) ]
試験は面接が主だから大丈夫だ。
勉強は入ってから追いつけ。
ビビリながらでいいんだから 腰を上げろ。
行動を起こせ!
元不登校@在校生 [ 2012/12/06(木) ]
受かります。
あと教科書はあるんだけど、初めは教師が一生懸命作った(らしい)プリントを使っての授業で、色々分かり易い解説なんかが書かれてて 同じく勉強ダメダメだった私も 何とかなりました。

大丈夫です。
ゆきっち@関係者 [ 2013/01/14(月) ]
恋、恋愛ができる。得するよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
ピンク@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
3年間でどれぐらいお金がかかりますか!?
中退編入生@卒業生 [ 2012/09/30(日) ]
学校は まず入学金が25万弱。教科書と学ジャージ代は別。
授業が毎月3万弱、教材費が学年によって2-4万位。スキー授業は近いから大して掛からない、修学旅行が10何万だっけな‥。

「自宅から私立に通う」のと同じ。

だけど殆どの人がそうだけど、寮下宿なら、そこに毎月6-7万。しかし食費と光熱費は 家に居ても掛かるから、そこから2-3万引ける。
お昼も皆弁当を持たせてくれる。

あとは帰省費用。道内ならJRだが、飛行機だと少し掛かる。これは家がどこかで、様々。

自分に当てはめて計算すると金額が出るかな。
中退編入生@卒業生 [ 2012/09/30(日) ]
ああ、「教材費」は年額ね。1年で2-4万掛かる。
ピンク@質問した人 [ 2012/10/02(火) ]
詳しくありがとうございます!

転入したいと思ってたのですがうちはかなり貧乏なのでどうなのかなと心配してました(><)
乙姫@在校生 [ 2012/10/27(土) ]
けっこう 母子家庭とか
片親の家 多いよ。

私の家もそう。

周り見渡してみても お大臣ちの子 いないし。

ゆきっち@関係者 [ 2013/01/14(月) ]
たけーんだよ。それ以上書くことなんかねーよ。書けって無理。
ゆきっち@関係者 [ 2013/01/16(水) ]
金ばっかりとる。それしか言えない。
(^_^)/@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
他の全寮私立より どう見たって
安いよ。
計算してみな。すぐ分かるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北星学園余市高校の情報
名称 北星学園余市
かな ほくせいがくえんよいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 35
郵便番号 046-0003
住所 北海道 余市郡余市町 黒川町96
最寄駅 1.7km 余市駅 / 函館線
3.4km 蘭島駅 / 函館線
5.1km 仁木駅 / 函館線
電話 0135-23-2166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved