教えて!北星学園余市高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
転校したくて仕方ない人@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
現在高校一年生です。
北星も受験を受けていましたが
第一志望校に合格したのでそちらに入学したものの
やっぱりいじめられました。
相手は悪口言いたい放題ですし人の顔を見て笑うし...
親に相談しても「考えすぎたよ」と...
他の人は凄い楽しそうにしてるのに...
いじめられるのはなぜか自分だけなんです。
今まで10年近くもいじめられてきたので
さすがにメンタルもヤバいです。
早いうちに転校したいのですがまだ入学したばかりですし
先生がどのように対処してくれるかもまだ分からないので
親は転校を許しません。(当たり前だけどね)
しかもずっとマイナス思考だと
どこの高校にいっても一緒だよと言われました。
苦しいです( ノД`)…

皆さんは北星に入学した時どのような気持ちで
学校に行ってましたか?
またずっと通い続けて
入学した時の気持ちがどう変わりましたか?
自分も皆さんみたいに変わりたいです(/´△`\)

卒業生@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
はじめまして。
他校に進学されていじめをうけたんですよね?
残念ながら北星にもいじめはあります。
私の場合ですが、先生も下宿の管理人も何も対応してくれません。
むしろ、お前が悪いと言われ続けて3年間過ごしてきました。
北星余市が良い学校だ!と思う人がほとんどですが、私はオススメしません。
きちんとご両親と学校をどうするか話し合いをしたり、精神的に辛いなら病院に行ったりした方が良いですよ。
ロコモコ@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
北星余市高校に関心を寄せてくださりありがとうございます!

在校生の保護者です。

「教師が生徒を支配すれば、生徒も弱い立場の生徒を支配しはじめ、いじめが生まれる。それは自然なこと。」
津田昭彦 臨床心理士(ツイッターより)

北星余市高校の先生たちは、決して生徒たちを支配しようとしません。「いじり」「ちゃかし」「からかい」「無視」「暴力」など、あらゆる形の「いじめ」を、見逃しません。見て見ぬふりをしません。無かったことにもしません。真正面から向き合います。

「北星余市高校も、どうせ同じ。今までみたいに、いじめられるんだろうな」、と思いますか。

休みの日には、バーベキューをしたり、イカダ下りに連れて行ってくれたり。放課後は、キャッチボールの相手をしてくれたり、山登りに連れて行ってくれたり。たくさんの体験を共有してくださる先生たち。職員室は、生徒たちのたまり場です。「先生」という支配者の部屋ではありません。

時間外労働をもろともしない先生たち。生徒たちは親しみを込めて、あだ名で呼びます。先生と生徒の信頼関係が深まり、熟成していく過程で、生徒同士の「いじめ」が生まれる余地はありません。

人を支配したくなる、悲しい人間の性(さが)と、正面から向き合い続けている先生たち。そんな先生たちだからこそ、安心して我が子を預けられます。

参考になれば嬉しいです。
ロコモコ@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
https://www.facebook.com/hokusei.yoichi/videos/1082111378526780/
北星余市高校の校長からのメッセージです!
ぜひぜひご覧ください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
ピピ@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
昨日一般入試を受けたピピです。
公立のほうを志望していましたが
今志望している高校は同じ中学の人も多く、
入学希望者の3分の1は私たちの学校です。
私は不登校になったことはありませんが
多くのいじめを受けてきました。
いじめを受けたことにより
多くの人の前で笑うことや
人を信じることができなくなってしまいました
そのため私は北星に入学したいのですが、
家族全員が反対してきます
昨日も母親に相談したのですが
「いいわけだ」とか「現実逃避だ」など
批判の言葉しか帰ってきませんでした
最後には「北星を受けさせなければ良かった」と
言われました。すごく悲しく辛かったです。
自分の家計は裕福ではないので
授業料を払うことが難しいのです
(北星の近くに家があるので寮金は払わないけど…)

入試の面接でいろいろと北星のことについて
教えてくれて、自分に合ってるなと思ったのですが
この有様です。もうこれからが真っ暗です
どうすればいいと思いますか?
せな@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
読ませてもらいました!
一般入試お疲れ様です(。-_-。)
中学生かな?
もし2人とも合格できたら北星余市で会えますね(。-_-。)
わたしは昔、いじめる側にもいじめられる側にもなってしまいました。
わたしも人を信じることは苦手です(._.)
だけど、ピピちゃんのような子にわたしのことを信じてほしいからわたしは信じる。
無理に笑うことはないと思うんです。
泣きたい時な泣いたらいい。無理はしないでね!!
家族からの反対は辛いですよね。。。
だけど、ピピちゃんが家族に反対されてでも行きたいと思っているのなら落ち込む必要はないんじゃないかな。
北星余市を卒業して、家族に言ってしまえばいい。
「これでも北星余市を否定する?」と。

わたしのおうちも裕福ではなくて、両親はこれからかかるであろう学費に頭を悩ませています。
だからこそ、わたしは何がなんでも頑張ろうと思えます(。-_-。)

ピピちゃんの北星余市への想いをご家族の方に熱く語ってみてはどうですか??
わたしはピピちゃんを応援しています(。-_-。)

いきなり長文で、偉そうなこと言っちゃってごめんなさい!!
ピピ@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
暖かいコメントありがとうございました!
家の人にも話してみました
やっぱり公立優先でしたが
高校でいじめなどを受けたら
北星余市の転校を考えてくれるみたいです
投げつけて書いた辛い気持ちに対して
答えてくれてありがとうございました!
あと一般入試合格しました!

私の学校でもうひとり受験した
ひとがいるのでなかよくしてあげてくださいね
私たちの中学校は北星の近くにある中学校です

せなさん、ありがとうございました!
(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
みん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
どっかですれ違ってそうだねェ(^-^)
北星は日本中から「ワケあり」の人が多く来てるから、地元のお父さん、お母さんの中には「ウチの子は北星以外で‥」って思っちゃう人が結構居るみたいです。
ワルい方に染まっちゃいそうで心配なんだろうね(^-^;
ホントは真面目に通いきれば、私みたいな成績トップクラスじゃない人達からすると進学とかにはスゴく有利なんだけど‥(推薦で行けるとこが多いんです!私の下宿の先輩全員進学した!)
ピピさんは近所みたいだから、北星のイイとこも、悪いとこも見て知ってると思います。もし地元の公立に行くことになったら、まずそこでも「頑張って」下さいね!
歩いて行けるとこに北星があって、「アソコがあるからまだもうちょっとココで頑張ってみるかな」なんて思えるなんて幸せ!!
どっちに転ぶにしても、スタートの時には絶対に頑張る!気持ちを持って歩き始めて下さいね(^ー^)
ピピ@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
みんさん、
勇気づけてくれるコメントを
ありがとうございました(^-^)
とりあえずスタート時に頑張ってみようと
思います( 'ω')
スタート時につまづいたら
取り返すのが難しいですからね・・・
それにしても寒いですね…
体には気をつけてくださいね
質問に答えてくれてありがとうございました
(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ピピ@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
滑り止めで入学した人とかいるのですか?
実は私は今年滑り止めで受験をやるので…

もう一つ聞きたいのですが
北星ではいろいろな資格を取ることが
出来るのですか?
私は介護福祉士になりたいので…
教えてくれませんか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
地元から来てる人達に聞き取りした訳じゃないんだけど、公立落ちて二次で来た人はいるみたい。
介護福祉士の学校には結構沢山の人が進学してます。
推薦で行けますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
茜@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
今高校1年生のものです。
正直いって不登校にもなったことありません。
進学校にかよってます。
地味です。
その他いろいろ問題ありです。
こんな私でも浮くことなく入れますか?
みん@在校生 [ 2014/11/09(日) ]
そんなん全然浮くことなんかないけど よお~く考えてね!

その他いろいろってのが脇にのけといて何とかガマン出来そうなもんかどうかは、少し時間開けて何回も考えてみるべきかと。

偉そうな事書いてゴメン!m(__)m

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たから@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
現在北星学園余市高校に行こうか迷っている、中に女子です。
小1の時いじめられたことがきっかけで不登校です。
数学英語が全然できないのですが、これから頑張って勉強しようと思います。(もう遅いかもしれませんが…)

それで、現在この高校を受けようか迷っているのですが、調べてみてもいろんな意見がありすぎて、実態というか、どんな感じなのかが掴めないでいます。

荒れているんですか?

学力低いとやっぱダメですか?

進学したいのですが、頑張ればできますか?

この三つが特に知りたいです。

まえに、一度見学に行かせてもらったときは、雰囲気のいいところだ、と思ったのですが、ちょっと見ただけではなかなかわからないと思うので、回答よろしくお願いします。
元不登校@卒業生 [ 2014/04/23(水) ]
名前通りの不登校アガリです。
掲示板の文、スッゴく読みやすいヨ!本を沢山読んだり一人で勉強してるんじゃない?
頑張って動き出してみて下さいね!
私は荒れてるとは思いませんでした。確かにブッ飛んでるコも多いけど、寮が一緒だったりするから仲良くなっちゃうし。
みんなひとっ転がりしてるヒトばっかだから丸いし。
学力は心配ないです。敢えて考えるとしたら、数、英を「こんなとこから始めんの!?」ってとこまで戻って(どうにかわかるとこまで!)時間切れになるまで、ゆっくりとやってみて下さい。「ここがわかんない」って言えるようになって、北星来てから教わればいいです。
進学、出来ますヨ。
私はなんと大学生です。
(^_^)v@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
元不センパイ久し振りィ("⌒∇⌒")
荒れてなんかナイよん♪
進学率も意外と高いから頑張れば何だって可能だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
大学進学はできますか?
乙姫@在校生 [ 2013/02/21(木) ]
あたしはその予定だけど。

成績取れば指定校が一杯あるし。
中退編入生@卒業生 [ 2013/02/21(木) ]
大学の進学率は大体四割強。
ここ何年かは短大、専門も含めると八割近くが進学してるみたいだよ。

入学前に転げ回って、起き上がってここに来てる奴が多いから、いざ机に向かってみると自分で思ってるより「伸びしろ」が大きいんだろうね。
ちえ@卒業生 [ 2013/02/25(月) ]
私は高校中退の鑑別揚がりだったけど、
この学校が拾ってくれて今は大学生!

社会福祉士を目指して勉強してます。

不良だろうが、不登校だろうが、ヤル気に
なれば何とかなるってこと。
「本当に?」と思うようなドラマを作ってる
人が沢山居ます。

ここ、こんなに盛り上がってたんだ。
元不登校@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
私みたいなのが出来たんでヤル気があれば誰だって出来ちゃいます。

ただ合格後、卒業までに謹慎になったら、推薦の人は合格取り消し・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
精神科に通っていてメンタル面が弱いのですが、こんな私でも大丈夫ですか?
元不登校@在校生 [ 2013/02/11(月) ]
私がそうでした。

心配しないで!
質問者@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
精神科に通いながらでも大丈夫ですか?
乙姫@在校生 [ 2013/02/13(水) ]
さっきまで あたしの部屋で一緒に携帯見てた友達は札幌の「診療内科」ってとこに 二週にいっぺん、通ってるよ。

「精神科だよ、大丈夫だって入れといてあげて!」
と 伝言。
元不登校@在校生 [ 2013/02/13(水) ]
私は中3のお正月まで、月イチで「カウンセリング」受けてました。
「メンタルクリニック」で、臨床心理士のお姉さんに受け持ってもらってて、進学の時に「行けッ!頑張れ!」って感じで肩を叩かれ、送り出されました。

今となっては懐かしい思い出です。

高校来てからは、こっちでは通わず、1年の帰省した時に近況報告みたいな形で何回か通い、2年からは「来たかったらいつでも来て」と言われ、今に至ってます。

乙ちゃんの友達みたいに、「あたし実は通っててさ、薬飲んでるん・・」って自爆話に出来る強者が何人かいますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/01/17(火) ]
卒業後に進学する人は多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/30(月) ]
1/3が大学に、1/3が短大か専門学校に、1/3が就職くらいだよ。
私立のキリスト教高校だから推薦での進学には滅法強い。
「推薦で進学」って考えて来てる地元の子も多い。
一応、大学の付属高校だし。
中退編入生@卒業生 [ 2012/02/01(水) ]
なめちゃいけない。
大学や専門に進学する奴多いぞ。
遊んでばかりでなく、きちんと成績とる事が絶対条件になるのはどこも同じ。
内緒さん@保護者 [ 2012/05/28(月) ]
指定校は沢山あって、成績を取れば進学への門は広いです。しかし、しかし、大学で「高校時代の復習」として始まる授業のほとんどは、余市では「教えきれなかった」ところ。二段、三段跳びの授業が「かなりのスピードで」始まります。 それに 石にかじりついてでも くっついていく努力が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
瑞姫@一般人 [ 2011/10/22(土) ]

化粧はいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2011/10/26(水) ]
大丈夫ですよん。
服装、髪形は自由です。金髪等結構派手めの人も多いよ。三年の学園祭後は、進学、就職の準備でみんな相談したみたいに地味になる。
中退編入生@卒業生 [ 2012/02/01(水) ]
毎日化粧バッチリの子が寝過して髪ボサボサのスッピンで来たりしてて結構笑えた記憶があるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
元不登校@中学生 [ 2009/11/16(月) ]
見学行きました。行きたいんですけどコワそうな人ばかりなんで‥
「入ってみたらみんなやさしくって以外だった」って話も聞くんですけど、どうなんでしょうか‥?
内緒さん@卒業生 [ 2009/11/18(水) ]
元引きこもりと元暴走族と元進学校の三人がスポ大のチームのポジション決めで口喧嘩してたりする。
かなり不思議な高校だよ。
Y@卒業生 [ 2009/11/23(月) ]
ここは学校全体が、とにかくハブを嫌う。いじめや仲間外れに苦しんだ経験のある人、その点ではかなり安心していいよ。
中退編入組@卒業生 [ 2009/11/23(月) ]
中退してく奴も多いけど、ここから「敗者復活戦」を勝ち上がってく奴も多い。教師も「最後の砦を守る人」みたいなのが何人もいて好感度高いよ。
元不登校@質問した人 [ 2009/11/23(月) ]
たくさんのアドバイスありがとうございます。
すごく参考になって、すごく安心しました。
元不登校@質問した人 [ 2009/12/04(金) ]
願書出しました。初めて一人で北海道まで行って、直接提出しました。先生に「寮や下宿も見て行けば」と勧めて頂き、見学してきました。帰りに、ちょっとコワい先輩方に「待ってるから、おいで」と声をかけて頂き、とてもうれしくなりました。合格めざして頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2009/12/04(金) ]
おー、頑張れ頑張れ!
4月からは後輩だね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北星学園余市高校の情報
名称 北星学園余市
かな ほくせいがくえんよいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 35
郵便番号 046-0003
住所 北海道 余市郡余市町 黒川町96
最寄駅 1.7km 余市駅 / 函館線
3.4km 蘭島駅 / 函館線
5.1km 仁木駅 / 函館線
電話 0135-23-2166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved