教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「一高OB」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
ナンスクの大学合格実績ってどう推移していくと思います??
二華、宮一が躍進
三高没落の傾向は継続か?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
2021東北大学合格人数予想?
根拠が小学生並ですね。
統計分析して予想した結果を説明してくれるとありがたいんですけど。
アニメ俳優高校三高@卒業生 [ 2020/10/11(日) ]
H27〜R2年
東北大学合格者数

仙台三
東北大34(28)→31(25)→43(31)→46(40)→37(29)→43(30)

仙台一
東北大90(63)→80(53)→89(46)→63(34)→81(52)→61(36)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
毎回載せられて一高OB可愛そう。トレンドは一高没落を示している。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
>H27〜R2年
東北大学合格者数
仙台三
東北大34(28)→31(25)→43(31)→46(40)→37(29)→43(30)
仙台一
東北大90(63)→80(53)→89(46)→63(34)→81(52)→61(36)

現役合格者数をみると、三高は横ばいか気持ち増加してるのに、一高は減少傾向じゃない?
このデータでは三高の印象は悪くならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
今まで一高に超優秀な生徒を送り続けていた、県内一の個人塾のブログでは、今年の生徒の多くは仙台二高が第一志望校と書いていた。減少傾向は加速しそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
この先どうなるんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
一高は評判良いから倍率上がるよ。
予想は1.9倍。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
未来はわからないけど、2年程度先なら下のブログを見れば予想はつくと思うけど。

「無用のことながら」ブログ

2019年9月23日 今春の仙台三高・・その2
2019年9月23日 今春の仙台三高・・その3
2019年9月24日 今春の仙台三高・・その4
2019年10月7日 公立各高校のボーダーライン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
下駄履かせてるってなんですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/03/04(月) ]
二高、一高と比較した時、三高は公立入試の採点が甘い。
一番厳しい採点基準なのが、一高。
一高に合格した生徒が開示して420点だとしたら、同じ答案の場合、二高だともう少し部分点をくれて、440点、三高だとさらに部分点をくれるから460点になる仕組み。
大学入試でも、東北大物理の問題みたいに難易度が高くても採点が甘いから、開示したら点数が取れていたというケースも多い。
採点が甘かったり部分点を多く貰えることにより、見かけの点数を上げる、それが下駄を履かせるという事です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
いくら採点基準が違くて多少差があったとしても20点差はつかないと思います。記述でも答えないといけない要素なんて大体決まっててそれが足りていれば満点だし、どこか欠けていたらマイナス1、2ってなるんじゃないですか?一高に430で受かった人と二高450で受かった人じゃ実際だいぶ差はあると思いますが。関係者ってなんの関係者なんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]

↑全く同感 教育委員会が騒ぐよ。
それに思っているほど、一高はレベル高く ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
↑2個上のこいついつも一高推してるアホな一高OBだよ笑言わせておけばいいよw w wいつまでも一高が三高より上だと思ってるのはおじじ世代でしょ!古い古い笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
ごめん間違いました。3個上です!こっからだと4個上のです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
関係者って、いつも三高をバカにしている家庭教師でしょ。たぶん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
三高が一高を抜いて仙台の2番目の存在になっていると一部で話題になっています。

今までの殻を打ち破って三高が躍進していることに大いに期待しています。

三高が一高を抜くことが重要なのではなく、淀んで腐っている仙台の現状の流れを正し、打ち破ることこそ重要なのです。

三高の躍進、大歓迎です。

頑張れ、三高!!
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
ベンツは車ですねw
混乱しているだけだと思いますw
さすが三高w
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
いやいやいや。今さらナンバーの定義の話ではない。

>今年のナンバースクールの一年生は正直成績は良くないです

っていうから「ナンバー全部?」と聞いているだけであって。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
ナンバーの一年の成績良く無いですか?
二高や二華は過去最高値らしいですよ!
でも進研模試の結果ねw
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
進研模試なんてくだらない
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
まぁ~ガセだね。
受験生を惑わす情報はマズいね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
ガセ???
合ってると思うけど???
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
宮城県の一位から300位が集まる最上位高校が二高
全国でトップのものも当然いる
模試の最上位は全員二高に集まってきている
どの塾 どの中学でも一位と認め恐れをなしている高校である
中間 期末もそれなりに頑張らないとキツイことは確か

その次に続くのが一高

ゆえに二高生は一高生を同格のライバルとして思ってないし、相手にはしていない
一高生も二高生がずっと上だと認識している
昔の名残で定期戦やっているが、一高OBが同格だと思って、二高に負けるときちがいになって暴れ出しているのは本当に見苦しい限りだ
一高生に一高OB(現役一高生の親)は何回も注意される始末

トップ高と言われるのは二高 一高 三高まで
東北のトップ高が二高
二高と一高にはかなりの格差がある
二高は優秀な中学でもトップ10にいないと無理だが、一高は120位でも入れる
良いレベルの中学の一部のトップのみが集まれる場所

前期選抜は、その中の一位でも入れるか 入れないか・・・
二高の前期選抜を突破できた中学の先生の進路指導は、評価される
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
ただし、二高までの人も多く居るよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
他県の者です@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
仙台3高,順調ですね。
高校入試も人気,学力も進研模試では2年数学が茶畑高校より好成績。二高に迫る勢いですね。二高を追い越す日も近いですね。どこに秘密があるのか,生徒の声を聞きたいものです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
いまだにこういう時代遅れの考えをしてるのがいることにビックリ!
キチンと現状把握しないとせっかくの将来を潰すことになるよ。学院なんか既に終わった学校。学院に行くならよっぽと自律しないと、まともな大学に行けないよ。一般入試で難関大学突破できる実力を養わないと、これから益々格差社会が進むのは目に見えてるんだから。一生平均以下の生活でいいなら、どうでもいいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
今後はいままで経験したことのない社会になる。過去の経験は役に立たない社会が出現する。中学高校の段階で少しでも上を目指す行動をしていないと、一生報われないことになるよ。
通りすがり@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
↑2つ上の人、ずいぶん学院を貶すね。
学院は今年、明治24、法政28、中央20、東京理科11、芝浦工大12、東北医科薬科の薬学部16の合格者を出している。
また、昨年度は国公立大学医学部医学科の合格者数が8名で県内第三位である。
これを見ると学院は毎年そこそこ結果を出している。
ゆえに、少なくとも(既に終わった学校)では断じてない。

学院をなめるな!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
アホやなー学院は。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
↑君に言われたくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
学院の中入組にはたまに、宝がいる
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
↑その宝を大切に育てて欲しいものだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
そもそも,指定校推薦でしょ。MARCHIでしたっけ。一般入試でそんな数受かるわけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
なぜ東大京大東工大一橋が少ないのですか?
そこまで二高一高と差があるんでしょうか
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
あ、三高でも一高でもない。元女子高でもない。
宮城県では、今トップの××高校のことだ。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
>東北大に50人も入るようになって!昭和の頃は10人入るかどうかだったが!

昭和の頃も20〜30人くらいは安定して合格していたかと思います。ただし、現役は10人入るかどうかでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
三高と三女はエセナンバースクールだからね
劣等感を払拭するためなら特アレベルの工作に余念が無い
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
とりあえず一高はトップ校に間違いない

三高の方には申し訳ないけど、入学の時点で三高と一高、二高の生徒は少し差があるだろ。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/23(水) ]
まあ三高は結構地元指向ですからね〜
自分も含めてばかなのもありますよ勿論( ^ω^ )
でも、三桜さんとうちを並列に扱うのはやめて頂きたい、申し訳ないが三桜さんはナンバースクールではない
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
トップ校は二高だけ一高はセカンド校にやっとなれた。一女が無くなったからね。
トップは一校だよ。アホやな。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
一高と宮一
二高と二華中
三高と三桜

昔からのペアだよw
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]

なるほどね。
ペアとなっている旧女子高に
進学実績や入試偏差値で負けた
事がある男子校は長い歴史の
中でも一高だけだね。
全盛期の一女には全然歯が立たなかった。
同じ一なのに情けなかったよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
今年の東北大学合格者数50名(現役36名)、素晴らしい!!

もうちょいで盛岡一高を抜いて、二高一高三高で
金銀銅独占だったなぁ。

山形東、秋田の上を行くとはアッパレ!

来年の偏差値は、宮城一高を完全に引き離すね。

がんばれ、三高!
部活もインターハイを目指せ!
[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
一高は変な事ばかりしてるイメージ
なので、偏差値的には十分届いたけど
自分には合わないと感じ、
スポーツも強くて、楽しそうな三高にした。
叔父が三高→東北大
というのも、少しは関係したかもしれないけど
三高に進学して本当に良かった。
勉強と部活の両立は本当に大変だけど
毎日が楽しく充実しています。
大学は東北大に拘らず、阪大、京大、神大
なんかも視野に入れてます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
三高は全国の国公立大に散らばるからね。
志を高く持ってれば
どこでも入れます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]

一年前のコメントに答えてるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
いろんな理由で、三高のトップ層も
厚くなってきてるね。
このまま人気が続けば、難関大も
更に増えるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
1年前のコメントなのに
誰に答えてるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
それはお前だ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]

また学院卒が荒らしてる
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
二高の掲示板荒らしてる二高の卒業生だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2012/07/15(日) ]

三高に受かるにわ
どのような勉強をすればいいですか?

詳しく、 参考にしたいです。

[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/08/11(土) ]
>現役合格に拘る事は自分へ厳しくプレッシャーをかける事で簡単ではありません

その程度の発想だから、人間が小さいっていうんだよ。その意味がわかる?

内緒さん@一般人 [ 2012/08/11(土) ]
全然わからない。
あなたはそんなに大きい人間なんでしょうか?
浪人を美化する風潮がおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/11(土) ]
三高:現浪国公立合格者数→218人(うち旧帝大合格者数→33人)
一高:現浪国公立合格者数→158人(うち旧帝大合格者数→81人)
ちなみに早慶上明立理中合格者数合計では、一高は三高を大きく凌ぐ。

何度も出ているように浪人生の数が圧倒的に
違うのだから、浪人込みの人数で比較したら、単純に分母が違い過ぎるのは小学生でもわかると思うのだが…。

上に出ていた早慶上明立理中合格者数の現役で比較すると
一高45人、三高43人
慶応、明治、理れ科大は三高が多い。

まあどうでもいいけどそんなに浪人したければ勝手に浪人すればいいんじゃない。
毎年150人以上が浪人して、その中の何人が旧帝大に合格できてるんだか?
HP見ると普通の国公立の合格者も浪人が多いようだし。
ただし、こんな実績では三高あたりを苔下ろすレベルではない事は間違いない。
今年は確変してたまたま東大の合格者数で稼げただけで全体のレベルは…
確かに大昔は東北大に150人とか合格者を出していたんだろうけど、そんなに昔の話しを出されても閉口してしまいますね。
大昔のOBは今の一高生をどう見てるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/12(日) ]
>浪人を美化する風潮がおかしい。

別に美化してない。浪人するならそれなりの理由がある。それも知らないんだろ?
知らないのに、ごちゃごちゃ言うなっ!ってことだ。何にも知らないんだろ?知らない人間は黙ってろ!違うか?

内緒さん@関係者 [ 2012/08/12(日) ]
>浪人込みの人数で比較したら、単純に分母が違い過ぎるのは小学生でもわかると思うのだが…。

とにかく発想がつまらな過ぎる。一高の魅力の何たるかを知ってるのか?
知らないんだろ?だったら黙ってろ!
それに来年、答が出るから…
ここまで相手をした。もうくだらない。
以上

内緒さん@一般人 [ 2012/08/21(火) ]
ちなみに今年度は312名中なんと182名が浪人
浪人率脅威の58.3%
現役旧帝一工進学者41名(国公立大85名)
本当にこれでいいのか?

《参考》
二高の浪人率49.8%
現役旧帝一工進学者94名(国公立大135名)

三高の浪人率14.4%
現役旧帝一工進学者26名(国公立大168名)

(^ ^)@在校生 [ 2012/08/22(水) ]
いろいろ言い合いになってるけど、それぞれの学校にいいとこあると思いますよ?

一高は楽しそう、三高はイロイロきびしいからなー
っていう人もいれば
三高は楽しいよ!先生もいい人ばっかりだしー
っていう人もいます
また、二高は凄い
って尊敬してる人もいます

人それぞれ思い方が違うだろうし、自分の性格、やりたいことなどに合ってるならそれでいいとおもいますよ?

このもとの質問は勉強の仕方ですよね?
今はまだ基礎でもいいと思います
10月くらいになったら応用もとけるようになるといいと思います
年が明けたら、問題慣れするように、過去問をとくといいですよ!

頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2012/08/23(木) ]
まあ二高は別格だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved