教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:503件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
教科書代と靴・ジャージ代はそれぞれどのくらいですか?
内緒@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
上靴・体育館シューズ・体操着で計約16000円です。入学説明会に支払います。

教科書は1年生は25000円ちょっとで、諸経費を含め計約35000円を入学日までに振り込みしたと記憶しております。
5月と8月に授業料とともに教材や諸経費が引き落としされます。11月と2月は授業料のみです。

柔道・剣道・ダンス選択で、柔道着は約5000円、剣道着は約8000円です。

だいたいはこのような感じです。

春@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
体操着等は、いまだに、中村スポーツからの購入なんでしょうか。この方、中村喜一さんは1976年、昭和51年明治大学ラグビー部日本選手権で三菱自工京都を破って初優勝したレギュラーメンバーで名フランカーだった仙台三高第七回生であります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
詳しい回答、ありがとうございます。
内緒@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
すみません!補足です!
入学者説明会に教科書を現金で購入します。
それは1万弱でした。
内緒@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
春 様
今一年生の保護者です
今まではわかりませんが、去年は体操着の業者は(株)クレーマージャパンという会社でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
歌唱指導の具体的な期間ややり方を教えて下さい。
応援歌は何曲くらい覚えればいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
歌唱指導については、入学してからのお楽しみです。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/12(火) ]
えぇ汗
歌苦手なので不安です笑
〇@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
歌唱指導ははっきりいって怖いです。男子校時代よりはやや良くなりましたが、10曲くらいだったかな、覚えさせられます。繰り返し聞きましょう。
なす@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
CDを渡されますので、それは必ず完璧に覚えましょう。
登校してから下校するまで気が抜けない程怖いです。
現在応援団は絶賛練習中みたいですよ。
お楽しみに(・∀・)
内緒@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
毎年何人も倒れますね。
怖すぎて。
厳しい運動部にいた人以外はかなりの苦痛でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
歌唱指導や応援練習は何故、廃止にならないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
一高や二高に比べたらたいしたことないよ。
所詮は真面目な三高生だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
三高普通科の前期、受かりました✧٩(ˊᗜˋ*)و✧
三高は1年生の初めは中学校の制服で登校するときいたのですが、どうなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
おめでとうね。
けどね、後期がまだ終わってないので、そちらの応援しましょう。
にょ@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
あたしも前期受かった!よろしく。
何か入学式どころか6月ごろまで制服らしいよ?
制服ダサいんだが、、、汗
あくまでも「らしい」だからね?
後期組がんばれ!!
内緒@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
合格おめでとうございます!
制服登校は入学式から2週間くらいじゃなかったかな…
たしか4月だけでした。

ちなみにもっと長いのは一高二高です。
定期戦があるので。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
一高は最初から私服だよ。
通りすがり@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
一高は中学校の制服着ません。
内緒@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
すみません!
ガセネタでしたか(-_-;)
では三高だけですね・・・
内緒@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
一高二高が期間が長いというのは、応援練習だと思います
外部から@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
最初の方制服来てくのはマジな話です。まだ三校生じゃない的な感じで本当に制服来ていくらしいですよ。 あくまで自分も聞いた話なので実際は分からないですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
三高は、入学してからしばらくは、中学の制服で登校だと聞きました。そのとき中学の時使用した名札をつけなければいけないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
つけてる人もいましたけど、私はつけてませんでした。しかし何も言われなかったのでたぶん大丈夫だと思います
内緒@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
私は逆につけてなかったけど途中でつけました笑
つけた方がクラスメイトに早く名前を覚えてもらえますね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
制服は兄弟にあげるので無いです。
絶対に制服じゃないとだめなんですか?
内緒@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
入学式は、事情があって中学の制服がない子はそれなりの服で…と言われました
ブレザーやスーツっぽい服はないですか?
1年生だとわかるように制服で…という理由もあるみたいです。
内緒@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
追伸
応援練習期間に、登校時1年生とわかるように…ということです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
大学への数学さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
東北大医医を目指してる中3です!
高1進研模試で学年1位を取るには何点必要ですか?
兄から過去問を借りて採点して貰ったら204点でした!
学年1位取れるよう仕上げていきたいです!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
三高からも過去に何人も行ってるから大丈夫だよ。
三高から現役で行っちゃいなよ。
なす@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
230と仰っている一般人の方がいらっしゃいますが、私の学年の進研高一模試の学年1位は270点台~280点台です。
尚、現2学年は過去最高の成績の学年で、東北大学入学者数がトップになると考えられています。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
三高を馬鹿にした一般人だよ笑
最近二高から浪人して旧帝に入りました!
私の時は進研高一模試で260点台なら全国100位以内でしたケド
進研高一模試で270点台~280点台なら宮城で1位?
三高すごーい笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
これから三高に入学する人は上の人たちのような幼稚なやりとりをする大人にはならないように頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
二高の浪人、なんでわざわざ他高校の掲示板を荒らしにくるかね。お前の言動はほんと幼稚。大学生にもなって、みっともないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
二高と言っても下位の奴らは旧帝どころか駅弁も入れない奴がゴロゴロいるからね。そういう奴らは高校の名前だけが拠り所だから、二高の名前を楯に他校を貶して憂さ晴らしするしかないんだよ。所謂、進学校の深海魚と言われる奴ら。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
三校希望の子供を持つ親です。他人の冷やかしコメ等無視して頑張って下さい!
内緒さん@保護者 [ 2019/04/07(日) ]
去年、進研模試228点でs2、偏差値74、

この成績でも二高だと上が居て頑張れる様です。

4月で2年生になりました。東大、旧帝医医目指すなら絶対二高。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
模試でB判定なんですが、受かる可能性は低いんですかね、、、。
5教科で63でした。
後期にかけているのですが、評定は4.7しかありません。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/26(土) ]
模試で63しか偏差値ないと入学してから苦労するよ
1ランク下げて安全圏の公立に行こう
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
あまり評定は関係ないように思えます。
私も同じく4.7でしたが前期で合格しました。
後期の話を聞くと、経験上ですが大体400点がボーダーのように感じます。420取れれば確実かと。
みや模試だって本番じゃないし、大してアテにならないと思います。なによりも当日です。是非諦めないで三高に入って欲しいです。応援しています。
牛さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
>宮模試でB判定なんですが、受かる可能性は低いんですかね
これからの頑張り次第では?
模試1月の志望校別得点分布表では、三高を第1希望にしている人は県内で一番多く、 多分、Bランク付近は、わずか10点の間に約100人、20点の間だと約150人もいるところだと思います。結局、当日の点数次第で合否は決まると思います。
ベジタリアン二郎@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
去年普通科を受験した者ですが、宮模試はB〜C、偏差値60前半を行き来していました。半ば諦めて受験しましたが、無事に合格することが出来ました。因みに、宮模試偏差値が70を越えていた方も同級生に居ましたが、本番の成績が良くなく、落ちてしまいました。宮模試は指標にはなりますが、あまり結果に振り回されないように勉強するのが良いかと。
入学後ですが、学年内で60〜30位程です。(全体320人程です)こればかりは、入ってからの努力次第です。一握りの天才タイプもいますが、努力すれば結果は付いてくるし、怠ければ落ちます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/31(木) ]
沢山のアドバイスやメッセージをありがとうございます!
今日前期が終わりましたが、多分ダメなので後期に向けてもう一度頑張って行こうと思います!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/31(木) ]
模試偏差値70超えてても落ちる人居るんですか?
塾の先生が言うには三高なら5科で偏差値70あれば絶対受かるって
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
最近2〜3年の過去問で教科別どの位得点できてますか?
内緒さん@関係者 [ 2019/02/02(土) ]
模試偏差値63だと三高合格は厳しいです
過去問を解けばわかると思うけれど、宮模試は本番より易しいです
国語数学が特に難易度に差があります
高倍率も加味し本番で、国75、数75、理80、社90、英90、計410がボーダーですね
三高は諦めて、安全圏の公立が望ましいです
内緒さん@関係者 [ 2019/02/06(水) ]
諦めた方がいいって言われると今の時期は辛いよね。
63ならまだわかりません。これからの頑張りできっと結果は変わるから諦めずに頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
模試の成績がいくら良くても本番に弱い人はたくさんいるし、残念ながら不合格になった受験生を何人も見てきています。一方、最後の頑張りで見事合格した受験生もたくさんいますよ。本当に行きたいなら諦めずに頑張って。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
中三の受験生です。
三高に入学したひとは、やはりみんな部活(運動系)やる気満々なのですか?

文科系部活(吹奏楽除く)は、マイナーな感じですか?

もし入学できたら文科系に入りたいとおもっています。私は器用なタイプではないので、部活も勉強も両立できる自信ないです。
そうゆう人って、三高にむいていないのでしょうか?みんなノリノリすぎて、おとなしい性格の人はおいていかれますか?でも、自分では一女は、もっと合わない気がしています。

それと、塾にいく人は結構いるのですか?

在校生や卒業生の方々、どうかアドバイスよろしくおねがいします。

いろいろ気持ちがあせっていて、文がへんかもしれません。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
三高は『文武両道』を掲げて、部活と勉強の両立を目標にしています。もちろん、そう簡単ではありませんが、三高に入れるなら、それができる力が備わっていると思いますよ。実際、多くの三高生はその力を発揮し、部活でも勉強でも、良い成績を残しているのは事実ですし、あなただけにそれができないと言うこともないと思います。運動部系に比べると文科系部活は、ちょっとマイナーかもしれませんが、自分のやりたいことやれば、いいんじゃないでしょうか。
また、大人しい性格の人なんてどこ高校にでもいますし(理数科でさえもいますよ)、なんな心配する要素なんてありませんよ。
それと、塾に行く人について。三高は他の高校に比べて少ないと思います。三高の先生方は、とても優秀な方々です。授業をきちんと聞いて、毎々理解すれば、学力も比例して上昇します。(ほとんどの三高生がそうです)
一応、全部答えたと思います。他に何かあれば、コメントにお書きください。
内緒@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
丁寧な回答ありがとうございます。たぶん、私の印象通り、三高の先輩方は、内緒さんももちろん、ポジティブで人間的にも魅力的な素晴らしい人たちなんだと感じました。

今、評定と学力的にはたぶん合格圏なのですが、文武両道を通せるか、まだ不安があります。中学生活で、バレー部に入り、かなり両立に苦労し、結果、おちてきたので・・。

追加で質問ですが、塾に行かずに大学入試って可能なんですか?教科書以外の問題集とかするのですか?志望校別の指導とかあるのですか?想像が難しいです。
私は今、大手の塾にいっていますが、塾なしで、高校受験はかなりハードル高いと思って。
なおさら、大学受験を塾なしで、って、みな学校で放課後とかするのですか?学内の自習室にはいれないこととかありませんか?
土日はどうでしょうか?

いろいろ、すみません。
よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
上で解答した者です。
実際に私も、高校受験の時は河◯塾に通っていました。質問者さんと同じく、入学当初は、塾なしでやっていけるのかという不安も少なからずありました。しかし、大学受験と高校受験はちがいます。上にも書きましたが、三高の授業は、きちんと受け、理解すれば、学力が自ずとついてくるように組み立てられています。何より、先生方の熱がすごい。また、三高の授業進度は、他の高校と比べて早いと聞きます。それは、残りの授業で問題集(教科書以外)や講習に取り組む時間を考えているからです。
それと、勉強場所について。自習室の他に、空いてる教室や図書室を開けてくれているので(土日も開いてる)、あまり心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。
なによりもまず、三高に入学できることを願ってます。受験勉強頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
心配しすぎて、面倒な質問にたくさん答えていただいて、ありがとうございました。
とにかく、勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
回答よろしくお願いします。@中学生 [ 2018/12/18(火) ]
今現在、仙台三校 さん と仙台一高 さん でどちらの高校へ進学するかを大変悩んでいます。もし宜しければ、二校(ふたこう)のメリット・デメリットを教えてくださいませんか?是非、回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
同じレベルの大学に入学するのに
三高は現役合格
一高は4年生の高校
だと思って個人のスタイルに合わせて選ぶのが無難です
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
進学実績を鑑みて合う高校に行くべき。
三高はほぼ現役で進路を決める。一高は半数が浪人する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
仙台三高の文理選択は入学してからどれくらいですか?
あと休み時間に軽食をとることはできますか?
aaa@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
文理選択はたしか高1の今の時期くらいだったかと。
休み時間に取ることはできますよ。特に、野球部なんか1時間目や2時間目の休み時間に早弁していますしね。
卒業生の@保護者 [ 2018/12/05(水) ]
文理選択のタイミングはもっと早かったような…。
1年の1学期中じゃなかった?
内緒@在校生 [ 2018/12/12(水) ]
文理選択は一学期です。
私は休み時間に弁当を食べ、昼に学食でラーメン等食べるパターンです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
エタノール@中学生 [ 2018/11/24(土) ]
調査書110 九教科4・07
最近の模試は395点、1070位位だったのですが厳しいですか?この評定だと模試ではどれくらいとればいのでしょう。 また、泉館山とかは大丈夫でしょうか
内緒さん@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
評定4.07でその点数だと厳しいかなと思います。430点くらい取れたらなと思います。私もそのくらいの評定、点数でしたが部活の引退が遅く、冬に頑張ったらよい点数を取れるようになり合格できました。泉館山はおそらく大丈夫だと思いますが、三高はすごく楽しくて良い学校なのでぜひ入学してほしいです!長文失礼しました。
エタノール@中学生 [ 2018/11/26(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved