教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:556件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
奈津琉@中学生 [ 2009/03/09(月) ]
自己採点をしてみたところ
厳しめにやって345点でした。
(配点は去年の入試問題を
参考にしました。)
合格は難しいでしょうか?

評定は4以上、内申点は
120以上と担任に言われています。
みやぎ模試では平均偏差値63、
平均得点378、判定Bです。
アットマーク@一般人 [ 2009/03/27(金) ]
楽勝でしょ楽勝楽勝オーケーオーケー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@一般人 [ 2009/02/27(金) ]
三高は理数科から普通科へのスライド合格があるようですが、スライド合格できるのは3人と聞いたのですが本当ですか?
実際毎年何人くらいスライド合格していますか?
内緒さん@卒業生 [ 2009/02/28(土) ]
その3人は何情報なんですかね?
入試の時期に流れる噂なんて大概ガセです。

結局理数科受けた人と普通科受けた人で入試の点数大きく開いたらスライドする人数も増えるんじゃないですか?
でも理数科も普通科も入試点数は合格圏ぎりぎりになるとたいしてかわらないんでスライド合格も少ないってだけだと思います。

もし三高入って時間があれば普通科全員捕まえてスライド合格の人数調べてみては?(笑)
中3女子@一般人 [ 2009/02/28(土) ]
友達が通っている塾の先生が言っていたようなのですが・・・
理数科不合格の人は人数制限なしで全員普通科へのスライドの対象となると考えてよろしいのでしょうか。

内緒さん@卒業生 [ 2009/02/28(土) ]
自分の記憶だと普通科をへいがん受験しますみたいな項目があってそこにチェック入れた気がします。
自分が三高理数科を受験した理由がそれでした(笑)
よほど理数科じゃなきゃ入らない!って人じゃなきゃチャンスが増えるんでチェックいれてるんじゃないですかね。
通りすがり@一般人 [ 2009/02/28(土) ]
はっきり言って人数制限なんて無いよ。
理数科落ちて、普通科併願なら普通科に受かる!!それより本番点数悪かったら普通科も落ちる!!
中3女子@一般人 [ 2009/02/28(土) ]
そうなんですか!ありがとうございました!
あと入試の問題のレベルにもよると思うのですが例年大体350でギリらしいんですが・・・最低何点かわかりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2009/02/28(土) ]
はっきり言えば何点以上取らなければ不合格というのはありえません。
何故なら入試の倍率が1.0をこえているからです。
こうなると何点取れば良いかというのは完全に周りの受験生のレベルしだいです。例年だとどうこうという話ではなくなり、ある意味運次第になります。
参考になるかわかりませんが自分が理数科を受けた時は倍率2.0倍で本番380点とって合格しました。
あと宮城模試でB判定とっている人なら実力的には大分余裕のある合格圏内と考えていいと思います。
色々不安になるとは思いますが残り数日で新しい事をしてもしょうがないので、今まで積み重ねてきた事を信じて本番頑張ってください。
中3女子@一般人 [ 2009/02/28(土) ]
詳しい回答ありがとうございました!すごく参考になりました。
今年は例年とは違ってよめない部分がたくさんありますが精一杯頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年女子@中学生 [ 2009/02/03(火) ]
偏差値が63です。宮一にするか三高にするかとても悩んでいます。ぜひどなたかアドバイスを下さい。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
鶴ヶ谷@卒業生 [ 2009/02/15(日) ]
宮一か三高で悩んでいるのなら校風もあると思いますがもう一つの基準に進学実績もあると思います。3年女子さんが将来研究職のような、高度な学力を要求される職業を考えているなら。帝国大学クラスに合格実績のある高校を選ぶことが望ましいと思います。正直、就職のことや後の選択肢の幅を考えた場合、帝国大学クラスの大学が圧倒的に有利です。近年は中位、下位レベルの国公立大学がかなり難易度が下がってきてるようなので上位の国公立大や上位私立大学でないと入学してから周りのゆるい雰囲気にながされる可能性もあると思います。高校も然りです。よく高校の進学実績で国公立何人合格とかいいますが、合格大学の中身をよく見たほうがよいと思います。
。。。@卒業生 [ 2009/02/15(日) ]
修学旅行はないけど部活によっては結構泊まりで大会とか行きます。
自分フェンシングでしたが大きな大会気仙沼が多いんで3泊とかでよく大会行ってました。あと東北とか全国出場決まれば他の県もいけるし。

とりあえず高校どうするかで悩んでるんでしょ?大学入学のことまで考えてます?
そうでなきゃ別にどんな大学入るとかはまだ関係ないんじゃないかなぁ…。
そこは個人の将来のつきたい職とか優先されると思うし。
たとえば医療福祉の仕事に就きたいってなれば有名大学なんか入るよりそっち重視の大学とか専門学校行ったほうがはるかにためになるし。

特に将来(大学出た後)のこと考えずに高校卒業まで、はなから有名大学って目標なら勉強優先、つきたい職業、やりたいことが高校在学中に見つかったら学校探し優先だと思います。
まぁ、なにか夢が見つかったときどこでも入れるだけの学力必要だけど…。

共学化されてまた学力下がるとかキチガイなこといってる人とかもいますが、三高入るなら通学環境以外は校舎も新しいし悪くないと思いますよ。
通りすがり@一般人 [ 2009/02/15(日) ]
まぁ有名大学に行きたいなら三高かな。
雰囲気は良いと思う。

三高で成績下がるよーな奴は共学になって調子に乗るような奴らだけだろ。
中3女子@中学生 [ 2009/02/17(火) ]
いろいろありがとうございました。三高に決めたので受験がんばります。
ななし@在校生 [ 2009/02/17(火) ]
結局三高にしちゃいましたか…まぁ頑張って下さい
入試の合格発表の時は遅れると一人で寂しいかんじになるんでちょうどいいくらいには行きましょう
鶴ヶ谷@卒業生 [ 2009/02/17(火) ]
そうですか、がんばってください。三高の先生で伝説的な数学の先生(今いるかわからないけど)がいるかもしれないので、入ったらきっと楽しめると思いますよ。それに三高はやる気のある生徒にはきっとこたえてくれる学校なので。それでは受験での健闘願ってます。ぜひ後輩になって下さい!
ななし@在校生 [ 2009/02/17(火) ]
伝説的な数学の先生は自分が考えているのと同じ先生ならば今もいます
ですが自分は運悪く担当ではないので噂しか聞いたことがないです
てっしー@一般人 [ 2010/11/19(金) ]
あの先生のことですよね。
教わったことないんですけど
目立ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
S@中学生 [ 2009/01/23(金) ]
模試と一般入試だとどのくらいレベルが違いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
織田信長@中学生 [ 2008/01/28(月) ]
入試で、何点ぐらいとれば合格できますか? 5教科で350点では、足りないですか? 教えてください
フニャ@一般人 [ 2008/10/14(火) ]
350点だと落ちる確率が高いね。
380点取れば余裕だけど、仙台三高なんて入るより寮のある高校に行った方が良いと思うょ
ex)函館ラ・サール
一年生@在校生 [ 2008/10/19(日) ]
俺は今年、356点で受かったよ。


多分、最下位(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
kirshu@一般人 [ 2007/11/07(水) ]
仙台三高を希望しています。
が調査書の評価点が悪すぎて入試は450点取らなければ無理と言われました。確かによく言われている評価点1が+10とするとそうなのですが・・・定期テストは80点以上でも3の教科が多いのです。最近模試もどんどん上がっているので400点はいけると思うのですが、調査書の点が悪くても合格したと言う例を知っている方はいませんか?
三高三年@一般人 [ 2007/11/26(月) ]
400超えれば大丈夫ですよ。ボーダーラインが330-340に下がってきたので。450取れるならば2高を受けても上位合格できる点数ですから。頑張ってください。
三高生@一般人 [ 2008/03/21(金) ]
当日400点あれば一高も受かるでしょう。
内申点もオール4くらいあれば問題有りません。
kirshu@一般人 [ 2008/03/22(土) ]
ここで相談して志望校を下げずに頑張りました。内申点は3.5位ですが、入試400点で合格できました。
一般@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
本当にそうかな?
410ぐらいじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved