教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:664件 / ページ数:67
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
たろう@中学生 [ 2012/10/27(土) ]
現在三高受験迷ってます。最近の宮模試では、国語74・数学70・英語76・社会64・理科70・・・でした。偏差値61。普通科受験、危険ですか? 判定はいつもBです。

加えて、自宅が仙南方面(ほぼ名取)なので、通学に関しても考えるところありで。
雪や天候の荒れ次第で大変かなとか。

受験は、前期選抜前提です。

ランク落として三桜も考え中です。

とてもとても迷っています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒っち@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
その成績で前期は難しいでしょう。
後期ならギリギリ戦えるレベルです。
三高は、仙石線原ノ町下車、自転車通学が
多いです。大雨の時はバスですが、大変ですか?

ランク落とすにしても三桜?南は確実にいけ
るのに?三桜じゃあとあと後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
原ノ町駅からバスなら悪天候でも通学じたいは(体力的に)大変ではないのでは?でも 大学進学等考えているなら勉強時間の確保も大切だと思います。
通学問題、後々後悔するよりは今更でもちゃんと考えて決めた方が良いです。

前期選抜はたしかに厳しそう。でも三桜はランク下げすぎかな…
内緒さん@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
>>仙台駅から自転車か徒歩なら別ですが・・・今更通学問題ですか?

といったやつがいるが

今更でも大切なことなんだからしっかり考えていたほうが絶対いい

内緒@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
名取から原町〜自転車はありません。塩釜方面は別ですが・・・

名取からならJRで仙台駅、そこからバス・・・なので・・・の発言です。

それにしても「といったやつがいる」の「やつ」呼ばわりのコメント不愉快ですね。今後も、各校で一般人としてアドバイスするつもりなら品性だけは大事にして欲しいですね。
内緒さん@中学生 [ 2012/10/28(日) ]
>>それにしても「といったやつがいる」の「やつ」呼ばわりのコメント不愉快ですね。今後も、各校で一般人としてアドバイスするつもりなら品性だけは大事にして欲しいですね。

自分はあなたの今更といった発言のほうが不快でした。たしかに「やつ」といった内緒さん@一般人さんの発言も不適切だとは思いますが、どちらにしろ「品性」は大切にしたほうがいいと思います。
内緒@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
↑ あなたの感性だから、それはそれとして失礼しました。今更のほうが不快のコメントの意味?ですが、これ以上、三高に関係ないコメントしても・・・ですよね。品性大事にして行きましょう!!!
ずっと見てたよ@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
横からですが私も、内緒@一般人さん
の今更発言には 『?』 でした。言い方にトゲがあるな…と。 たろう@中学生さんはまだ願書も出していないのだから 悩むのは当然!!今更でもなんでもないですよ♪ たろうさん、前期選抜まで残り3ヶ月、後悔しない選択をして下さいね
頑張って!!
たろう@中学生 [ 2012/11/02(金) ]
色々と、お答えくださって有難うございます。
母子家庭なので、交通費なども負担かけたくないというのもあって、時間的なことと合わせ悩んでました。
私立はむりなので、落ちるわけにはいかなくて。
ぎりぎりだと、怖いです。
向山も考えてました。でも、批判多いですよね、不安になります。
大学進学(国立)考えての迷いです。
通学手段って大事な事です。自宅は駅にも遠いので、トータル時間やバスの本数、最終時刻なども考えるって当然だし。どなたかが、おっしゃってましたが、勉強時間の確保・・・当然考えて迷っていました。各高校の批判より、参考になるリアルな情報やアドバイスが欲しいです。
三桜を考えたのは、校風が素晴らしいからでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/23(火) ]
今の時期どのような勉強をすれば理数科に合格できますか?
宮城模試での偏差値は62です。

ご回答宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/26(金) ]
とにかく苦手な教科をなくす事でしょうか…。
偏差値65はほしいですね
頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2012/10/27(土) ]
ご回答ありがとうございます

65....がんばって目指してみます!

本当にありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
その偏差値なら、判定BかギリギリAくらいですよね
あと数ヶ月の努力次第で合格も夢ではないのでは?
要は、あなたの努力次第です
勉強方法はすみませんわかりません
ファイト!!
内緒さん@質問した人 [ 2012/10/28(日) ]
ありがとうございます

がんばって合格できるように努力してみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
理系女子@中学生 [ 2012/10/06(土) ]
中三の女子で、三高理数科に入りたいと思っています。

そこで二つ質問があります。

三高は私服校だと聞いていますが理数科の女の子達はだいたいどのような服が多いですか?)

あと、私自身あまり派手なタイプではなくどちらかといえばオタクに近いタイプで、キャピキャピとした女子高生の方々が正直怖いのですがそういう人はやはり多いのでしょうか?

分かる方がいらしたら、答えてもらえると嬉しいです。
Na@在校生 [ 2012/10/10(水) ]
私は普通科で申し訳ないのですが、分かる範囲でお答えします。

服装の件ですが、なんちゃって制服の子もいれば、私服の子もいます。みんな好きなように過ごしていますから、そんなに心配なさらないでも大丈夫だと思いますよ。

二つ目の質問は少し難しいのですが、学年やクラスによって雰囲気は違います。
賑やかな子が増えてきたような気もしますが、質問者さんのような方もいますから、居づらいということはないと思います。

あまり心配なさらずに、ご自分の希望を優先させてください。
理系女子@中学生 [ 2012/10/11(木) ]
返信ありがとうございます。

服装の件は皆さん好きにしてると聞き、安心しました。
一人目立つとかそういうのがあると怖いなと思っていたので。

やはり、雰囲気はクラスとか学年にもよりますよね。
でも私と同じタイプもいるそうなので、大丈夫かなと思いました。

難しい質問だったと思いますが、ご丁寧に返答して頂き本当にありがとうございます。
これからも、三高に合格出来るように勉強に励みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/11(木) ]
理系女子は基本サバサバ(良い意味で)している人が多いと思うよ。

がんばってね。

「白衣着て授業に臨む」のもカッコイイなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/04(木) ]
先週受けた校内実力テストで
5教科の合計が399点でした。

三高大丈夫でしょうか?
目指しているのは普通科です。
ちなみに国数英の合計は238点でした。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/04(木) ]
超余裕です 勉強は二週間前で間に合うよ
内緒さん@在校生 [ 2012/10/21(日) ]
校内の実力テストの結果はあまり当てにしない方がいいと思います。
模試の結果を参考に検討してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
SKJ000@中学生 [ 2012/09/27(木) ]
このあいだの模試数学や理社は偏差値が60をこえるくらいなんですが、
英語国語偏差値が50以下なんです。
とくに英語は38でした。
英語国語勉強法を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/30(日) ]
勉強法は人それぞれなので学校や塾の先生と相談した方が確実ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/17(月) ]
数学が苦手なのですが、
皆さんはどのように勉強してますか?

私は塾に通っていません。
三高志望です。
(^ ^)@在校生 [ 2012/09/18(火) ]

私は二次関数の文章題に苦戦してました
(途中で速さが変わったり、兄弟が追いかけてきたりする問題)
それは、
どうしてその式になるのか
どう考えていくとその式までたどり着くのか
などを理屈でわかるまで紙にいっぱい書いて考えました
回答のまんま覚えると、同じ問題ならとけますが
応用が入るととけなくなったりします
だから理屈で考えてみてください
あとは問題になれることですね(^o^)

内緒さん@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
どこの分野が苦手なのかはっきりさせましょう。
見つけたらそこの部分を教科書レベルから見直して問題を解いてください。解説を理解できるまで読みましょう。
塾に行ってないのなら、読んでも分からない問題は学校の先生方に質問するべきです。

教科書が完璧なら学校のワークや市販の問題集で問題になれてください。
数学は問題になれることが大切です。

最終的には全国の入試問題を解けるようになるのが目標です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/08/12(日) ]

娘を三高に通わせたいのですが、今偏差値が48です…。

本人も三高への進学を本当にしたいと考えています。

ただ吹奏楽部のため、10月まで部活があるのです。

本人が勉強を頑張れば、行けるでしょうか?
ないしょ@一般人 [ 2012/08/13(月) ]
かなり厳しいのではないでしょうか・・

10月までって、文化祭ですか?
受験勉強と部活の割合を、7:3くらいにシフトしないと
大変だと思いますが・・
偏差値48では、広瀬・仙高レベルですよ。
内緒さん@関係者 [ 2012/08/14(火) ]
今現在の偏差値が48ですか?
それは宮城模試ですか?それとも塾?
春で48で、夏休み必死に勉強して62に
なった娘は二華に合格しましたが、三高は
倍率も高いですし、よほどの内申でも厳しい
と思います。
(娘は内申がまるでダメだったので、62でも安心出来ませんでした・・・)

入学したい気持ちは十分わかりますが、皆
同様に頑張ってる時期ですし、それ以上に
勉強出来るなら可能性がないとは言い切れませんが・・・
塾に通ってるのなら、よく話合う事をお勧め
します。

三高理数科現役生@一般人 [ 2012/08/17(金) ]
はっきり言って、合格できる可能性は極めて低いです。内申も期待できなさそうですし・・・

模試で65以上なら、内申が多少悪くても、入れると思います。

本気で行かせたいのなら、塾に行かせ、今から一日4時間以上みっちり勉強させ、模試(宮模試、一高・二高突破模試、その他塾の模試)を受けるくらいのことしないと合格はほぼ無理と言ってもいいでしょう。

ひとまず、偏差値48ということは、基礎がダメなので、基礎のドリルをたくさんやらせた方がいいとおもいます。基礎が完璧であれば、入試で350点はかたいはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/10(金) ]
偏差値47の私、頑張ったら三高行けるでしょうか…?
白石@一般人 [ 2012/08/13(月) ]

大丈夫‼
偏差値45から一高入ったものです。

毎日ひたすら勉強したら受かりました‼

あなたも本当に入りたいなら、死ぬ気で勉強して
三高目指してくださいね(^-^)/

参考になってたら嬉しいです( ´ ▽ ` )

内緒さん@一般人 [ 2012/08/13(月) ]
ありがとうございます♪

これから毎日頑張ります!!!
Y@一般人 [ 2012/08/13(月) ]


どう考えても無理だろ
偏差値47ならどこにも行けない

ナンバースクールなめんなよ
三高理数科現役生@一般人 [ 2012/08/17(金) ]
ほんと、死ぬ気で頑張ってください。
上の質問ののとこにも書きましたが、毎日最低4時間以上、夏休み中は毎日14時間くらいやんないと絶対に受かりません。

偏差値60〜63 内申3.5以上の人でも落ちたりする学校ですよ!!
タラスク@一般人 [ 2012/09/02(日) ]
まだ可能性はあると思います。
僕は毎日5時間勉強してたら、ほぼ不可能と言われた二高に合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サッカー@中学生 [ 2012/08/06(月) ]

夏休みは、どう過ごしたらよいですか?

今、受験生です。
三高理数科現役生@一般人 [ 2012/08/16(木) ]
もし、塾にはいっているなら、夏期講習を頑張る。
そうでなければ、自分でドリル買って、ひたすら勉強。ただし、ドリルは何冊も買わず、1〜3冊に絞って、繰り返し勉強。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/07/30(月) ]
仙台三高志望の中3です
自分は実力テストで偏差値64
模試では61でした

数学が苦手です
今は塾の夏期講習に行っていて、平均7時間
勉強してます。

合格するためにアドバイスお願いします。

三高理数科現役生@一般人 [ 2012/08/16(木) ]
7時間ですか、頑張ってますね。自分も、8時〜18時まで夏期講習って感じだったので、よくわかります。キツいよね、でも頑張って!!

いまが、踏ん張り時です!!

偏差値は、宮模試63は欲しいですね。61では、内申がかなり良くないと厳しいと思います。目標65、最低でも63ってとこです。

私も理数科なのに数学が苦手です(笑)
入試の数学は、中盤までは絶対に解く、終盤は解けるとこを確実に解く。

塾と学校の勉強をひたすら頑張る、私は正直自宅ではほとんど勉強しませんでした。それでも、合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved