教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「宮一」の検索結果:385件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/09(火) ]
河合塾動画みました宮城公立入試が泉高、向山、館山高における受験生の学力をはかるのにちょうど良いレベルの問題構成、難易度に県教委が調整していて二高、一高、二華、宮一、三高だと内申点勝負になって本番点での逆転はむずかしいんですか!?だれかもっと深く教えて下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/09(火) ]
模試偏差値67三高普通科進学する中3です!三高から東北大医学部医学科めざしながら最悪でも浪人して東北大学歯学部、薬学部のどっちかには進学したいのです!仙台三高から今年東北大学歯学部、東北大薬学部に何人合格したか知りたい知りたい知りたいよぅ
内緒さん@関係者 [ 2023/05/09(火) ]
2023年度東北大学歯学部合格者数
二高4人
一高2人
ウル2人
山形東2人
盛岡一1人
宮一1人
仙台三0人
内緒さん@関係者 [ 2023/05/09(火) ]
2023年度東北大学薬学部合格者数
一高8人
二華3人
二高2人
盛岡一1人
青陵1人
ウル1人
仙台三0人
内緒さん@関係者 [ 2023/05/13(土) ]
23年度は薬学部の希望者いなかったんだろうね。
前の年は現役で二人合格していたはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
先生たちがよくうちは進学校なのでとよく言うのですが三高は進学校なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
進学校とは
定員の30%が東京一工旧帝早慶国立大医医私立大医医に合格する高校を指します
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/14(金) ]
入学してくる生徒の学力が高いだけです
三高だと進研模試学校平均偏差値60〜63だから東北大50人とかの進学実績は当たり前です
進研模試学校平均偏差値が60〜63の集団が入学してくれば仙台南、向山、館山、学院特進でも東北大50人合格者だせますから
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
ギリギリ進学校らしいです
進学校MAPで
二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルスラの次に位置する7番目の進学校として本にのってます
客観的な立場からみると宮城7位の進学校という判断です
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
宮一から今年京大1、一橋大1人合格者出てます
共学化するまえは三高から東京一工複数合格は1度もナイ、1回もない、皆無
共学化するまえの三高と現宮一の入学者の学力層が等しいのを考慮すると
三高は二華、宮一未満、向山、館山より上の進学校というのが最も的確な表現
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
なにをもって宮一未満なのかわかりせん。東京一工の合格人数で高校の優劣を決めるなら去年の宮一は東京一工合格者を2人出した向山より下ということになりますが?そんなわけありませんよね。正直言って宮一で東京一工2人はまぐれです。共学化前から東北大の人数が多い三高の方が宮一より上の進学校です。つまり宮城県進学校の序列は 二高>二華>一高>青陵>三高>宮一>石巻 といった感じになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/10(月) ]
三高普通、理数科でまよってます
新高1女子は普通科、理数科それぞれどのくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
女子、結構いますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
新高一の女子は理数科に2.3人
普通科に15人程度だと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
男まみれか
三高理数科は男子校だね
内緒さん@中学生 [ 2023/04/15(土) ]
逆に宮一は女まみれよ
やらないか@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
男子校三高最強無敵!たまらん!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/15(土) ]
でもって宮一が女子校
内緒さん@中学生 [ 2023/04/18(火) ]
三桜はガチで女子校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
ウェザーニュースキャスター駒木結衣って三高卒業生だったりするの?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
宮一らしいよ!裏山!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
宮一卒業生ですね
三高入学してから知ったね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
堺屋@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
塾に通わずに三高に合格した方はいますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
塾には通ってなかったけど、家庭教師に来て
もらってました。
いい先生でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
私は塾に行ってましたが、友達はノー塾でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
進研ゼミをやってましたがそれ以外してません
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
塾に通って進学してよい高校は二高、二華、一高、宮一です
三高は入学してから部活が忙しくて河合塾、駿台、東進に通えません
大学入試の難易度は宮城公立入試の比じゃないから三高こそ塾ナッシングで入学せなあかん
考えてみ塾のおかげで三高合格した野郎が高校入学して塾つかわずに国公立大、早慶GMARCH受かると思うか?冷静に考えなアカンで!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
普通自分でいい先生でしたって言うかね?
そういうところがおかしいんだ!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
塾行かず、評定は170前後で受かりました(点数開示はしてません、すみません)
塾に行かずとも授業をしっかりやっていれば合格は十分可能だと思いますが、塾などでしっかり勉強するに越したことはないと思います
まあ自分は試験前日までゲーム≧勉強くらいの生活してたんですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ミスターX@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
東北大現役合格者数速報(昨年比)

三高 37(-2)

他校
一高 55(+7)
二高 54(-19)
二華 25(-1)
宮一 11(-2)
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
>一高と二高と比較されるだけで十分です
そうですよね。偏差値68の高校が偏差値64の高校より進学実績がいいのは当たり前だと思いますけどね。比較している人は高校名しか知らないんじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
みや模試でいうところの、県3番目の学校には違いありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
大事なのは去年までの合格実績との比較だと思います
宮城県のように高校の序列が明確な県では高校同士の争いではなく上位校全体として難関大学の合格実績が伸びれば嬉しいです
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
気づいたけど! もし一高、三高の教育力が同等なら毎年三高は一高に大差つけて進学実績勝ってなきゃ可笑しいんじゃない? 二高、一高、宮一、二華は近距離に密集しててド田舎山の上仙台三高は周りに東北大10人超えみたいな実績を出せる進学校がないから三高一強で選択肢が三高しかない地域なんだから三高は一高に進学実績大勝してるのが本来の姿だよね? どうなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
いちいち、批判お疲れ様です。お暇で羨ましい限りです(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
おっちゃん、もはや論理的思考力ないに等しいんじゃない?
一高の方が倍率高いかつボーダーも上なんだから合格実績が良いのは当然。ほんと情けないわ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
もうこのネタいいかげん飽きた〜 笑
つまんない 笑 早く、動画とかブログとか復活しなよ。
意外とおもろかったし、一定数の人には受けてたんじゃない?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/27(月) ]
おっさん、早くチャンネル復活した方がいいよ!
待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
一浪ですが、目標の東北大合格しました。
三高の皆様、目標に向かって頑張ってください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
にこにこにー@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
>河北新報の記事では、今年の東北大の宮城の前期合格者数が、1990年度以降初めて首位陥落(1位は東京)したみたいですよ。

要因
1インターネットの普及により、東北大学の合格難易度が想像より高くないのを東京勢が知るようになった。

2二高、一高、二華、宮一、三高、青陵、ウルスラの東北大非医合格当確勢が高みを目指し、東京一工国医早慶を受験する割合が増加した。

3東北大文系は2次試験に社会がなく、2次国語は差がつき辛いから英語が最重要。東北大医学部医学科も数学が明暗を分けると勘違いされがちだが、実際は英語、化学が強い生徒が勝つ。東京の高校生の英語力は高く、宮城の高校生は他4教科が優秀だが、英語が致命的に弱い傾向にある。東北大文系、東北大医学部医学科は、英語強者が有利と個人的に感じる。いや東北大医学部医学科は数学強者が有利だろという反論意見があるならば、是非意見を聞かせてくれます。(アーニャ)

4東京勢と宮城勢の差は2次試験の答案作成力にも現れる。Z会、大数学コンで高1から毎月毎月答案を添削されている東京勢は、東北大学2次試験における答案の書き方を熟知している。

5東北大はAO入学者の比率が高いため、一般入試の難易度が上昇している。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
えーー?分析できてるー?関東近いのに目配らないで東北圏内でイキがってる誰かさん、広い視野で情報載せてないよねー三高は時代に合った進路指導してること、わかんないんだもんねー
内緒さん@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
>三高は時代に合った進路指導してること、わかんないんだもんねー

東京一工国医早慶筑横千に進学できなければ人間に非ず的な進路指導できね〜三高が何イッてんの?

東北大、千葉大、筑波大、北大、神戸大、横国未満の大学は大学に非ずという思想の二高、一高生の親を見習えよな
内緒さん@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
>三高は時代に合った進路指導してること、わかんないんだもんねー

えっと
少子化、コロナの影響で新潟大、埼玉大から下の国公立大の難易度が下降しまくってて、定員割れしてる国公立大も存在するから、そこら辺に狙いを定めて現役国公立大合格をどんどん増やそっていう三高進路指導が時代の最先端なのか
はぇ〜すっごい
三高は策士だなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
化石化してる人の話に耳を貸すと疲れるし、時代にそぐわない、無視がいいですね。聞く意味なし。
新聞好き@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
少し前の河北新報の記事では、東北大合格者減少の原因として、
・首都圏では教育行政の方針転換により・・・、国立大志向が高まっている。早稲田、慶応といった私立文系から、旧帝大へ人気が移りつつある。
・東北大のAO入試も、近頃は一般入試よりも高い学力が問われるほど難易度が上がっている。首都圏の学生がしっかり対策している分、東北の学生は受かりにくくなっている。

その上、宮城県の学年別の生徒数は毎年減り続け、10年以内に1000人以上減るらしい。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
そんなどうでもいい話、違う高校の掲示板でどうぞ。

そんな事より素直に先輩の東北大合格におめでとうございます!と言いたいです。㊗️🎉東北大!素晴らしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
本当におめでとうございます!私も東北大目指しているため頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
倍率2.25の時だけ一高より優等校になったことを考えれば、むしろ倍率を上げることだけに注力すれば良いと思いませんか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
三高人気ないかんな〜

去年東大、東北大医、北大医合格者出して
東北大、北大、千葉大、横国、筑波大といった難関大学合格者も多く合格実績最強だったのに
今年倍率1、4超えなかったのは三高に魅力を感じないのでしょう

去年の大学合格実績は東大、旧帝医という最難関、東北大、北大、千葉大クラスの難関大も多く立派な進学実績でした
内緒さん@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
まっ、今年の進学実績に期待

東大、旧帝医医で3人
京一工で5人
早慶で14人
旧帝除いた国医7人
東北大55人
北大、千葉大、横国、神戸大、筑波大で25人

このくらいの進学実績出して三高も進学校としての誇りをみせて貰いたい

進学校map認定宮城7校
二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルスラ、三高
と第三者から認められているのだし
頑張れ三高
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
三高倍率2、25超えてクレメンス

二高、一高、宮一、二華、仙台南と人気5校が犇めく地区とは遥か遠くに位置してる三高だから倍率2倍は出し易い筈なのに

近場に泉館山、泉高しかないんだから三高2倍でええんやで
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
東大、旧帝医医で3人
京一工で5人
早慶で14人
旧帝除いた国医7人
東北大55人
北大、千葉大、横国、神戸大、筑波大で25人

あまり言えませんが上2、東北大、難関国立はほぼ確定です(既に最難関大学、学部に複数人合格しているのと去年より上記の大学への出願が多いので)
去年と同等、又はそれ以上に今年の3年生の先輩方凄いらしいので公表されるのお待ちください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
近場に泉館山、泉高しかないんだから三高2倍でええんやで
→いや、三高入れないから泉に流れるんじゃない?
もっと頑張って三高に出願して欲しいなら分かるけど、それでも下位が上がるだけで上位層の学力が上がるわけじゃないんだから今のままでもいい。統計できる?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
おっちゃんは統計なんかできませんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
三高!東北大合格者は何人でると考えられますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/08(水) ]
一高、宮一、二華と教育力が等しければ東北大60人合格といったところでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/08(水) ]
進研模試学校平均点が高く、
二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルスラ、三高。
と進学校mapに認められてますから。
最低でも東北大現浪50人は輩出すると思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/08(水) ]
現役、浪人で50人はこえるでしょう。
東北大55〜60人輩出して輝かしい進学実績を期待してます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
上げたり下げたり何がしたいんだか、、
あなたにではなく中学生に向けて解答すると今年は東京一工全てに合格し医学部も十数人、東北大は60人超えると思われます。既に上記の大学、学部に多数合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
>今年は東京一工全てに合格し医学部も十数人、東北大は60人超えると思われます。既に上記の大学、学部に多数合格しています。

東北大60人超える?受験は相対評価ですから、東北大数学が易化したからといって、三高生が大量に合格したりはしないんですよ。

三高は、東北大AO合格者19人ですから、一般入試で41人も東北大学に合格したら、凄いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
AOも合格者が昨年を大幅に上回っているので、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
AOの合格者が昨年を大幅に上回っているので、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
AO合格者、昨年より減っていませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
今年度は19人じゃないですか?昨年はもっと多かったと記憶しています。三高から医学部十数人も合格してたら凄いことですね。保健学科も込みかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved