教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:484件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2016/11/23(水) ]
中3生の保護者で、子どもが三高&国公立大学を目指しています。三高在学生の方に質問です。国公立大学を目指す方は、学年に関わらずみなさん塾に通っているのでしょうか?通塾する時間は確保できますか?オススメの塾はありますか?
また、中3の受験ストレスと入学後の勉強ストレス、どちらが負担でしたか?人によると思いますが...。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
まずは三高に受かってから。
7割が現役で国公立大に進学できるのだから
学校の方針に従えば大丈夫。
わたなべ@在校生 [ 2016/12/01(木) ]
塾、予備校に通わなくても国公立には十分入れます。我々三高では模擬試験を3か月くらいに一度行っています。その復讐をすれば山大、福島大程度の国公立は目指せます。
ストレスは中3のストレスのほうが負担でした。高3の大学受験のストレスはそれの比になりませんがね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
三高生なら難関大を指標に
話して欲しいな。
理数科の極み乙女@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
東進をお勧めします。圧倒的に質が違う。所詮宮城県という枠のなかでトップの講師がいる他の予備校と、全国レベルでトップの講師が教える東進とじゃ全然違う。さらに東進はパソコンで受けれるから通塾する必要なし。
ストレスといえば、歌唱指導くらいかな
匿名@在校生 [ 2016/12/09(金) ]
教師は基本的に塾に通う必要はないと言いますし、塾に通ってない友人もすでに合格を決めた者もいます。平日や休日にも課外を行ってくれたり、分からないところを聞いたり、英作文の添削等をお願いするとよく面倒を見てくれると思います。私も分からないところを聞いたら先生がマンツーマンの授業のような形で説明してくれてとても助かりました。しかし、一方で塾に通ってる生徒も少なくありません。今年の一年生はかなり多くの生徒が塾に通ってるようで、もうこの学年には課外やらないとか…?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
最近の東進は中学生が多いので駿台はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
国公立がどのレベルかにもよります
東大京大医学部レベルは特有の対策が必要なので、塾に行った方が望ましいです
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
三高からも毎年
東大、京大、一橋、東工、国公医の
合格者がいるけど、そういう人達は
やっぱり、塾なり予備校なりに
通ってたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
泉区の受験生だけど、トップ層は
男子も女子も二高か三高で
迷ってる人は多い。
県のトップ層が東大などに行く。
一高はなんとなく
変な奴が志望してる。それも少数。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
三高に上位で合格するのと、二高や一高に中位か下位で合格するのではどちらが良いのでしょうか?
将来は東北大学に行きたいです。
父は一高出身で、仙台では一高か二高出身じゃないと将来不利になると聞かされました。
三高出身だとかなり下の扱いをされてしまうんでしょうか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
上記の文から現役の進学者数であることが読み取れない脊髄反射バカが多いこと…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
浪人率 平成28年3月卒業生

仙台二高 50% (163/325)
仙台一高 44% (138/312)
宮城一高 25% (70/283)
仙台二華 22% (49/227)
仙台三高 16% (50/316)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
三高って浪人すくないね。
二華も中高一貫卒の67名だけで考えたら少ないね。

現役合格なら三高または二華。
浪人なら二高または一高だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
難関大学合格者数で二高や一高に勝てないからって
無理やり浪人率なんて出してくるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
浪人が悪いなんて誰も言ってないが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
現役の方が良いんですよ。
理由は教えないけど、自分で考えてね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
二高、一高は半数が浪人するんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
泉館山高校
卒業生275、進路未決定58
国公立大学101
東京大学0、京都大学0、一橋大学0、東京工業大学0
東北大学5、大阪大学0、名古屋大学0、九州大学0、北海道大学3
私立大学103
早稲田大学0、慶應義塾大学0

仙台向山高校
卒業生193、進路未決定39
国公立大学75
東京大学0、京都大学0、一橋大学0、東京工業大学0
東北大学5、大阪大学0、名古屋大学0、九州大学0、北海道大学0
私立大学73
早稲田大学1、慶應義塾大学1

石巻高校
卒業生214、進路未決定15
国公立大学89
東京大学0、京都大学0、一橋大学0、東京工業大学0
東北大学8、大阪大学0、名古屋大学0、九州大学0、北海道大学0
私立大学88
早稲田大学0、慶應義塾大学1

古川高校
卒業生239、進路未決定31
国公立大学87
東京大学0、京都大学0、一橋大学0、東京工業大学0
東北大学3、大阪大学0、名古屋大学1、九州大学0、北海道大学0
私立大学99
早稲田大学2、慶應義塾大学1

古川黎明高校
卒業生239、進路未決定
国公立大学39
東京大学0、京都大学0、一橋大学0、東京工業大学0
東北大学4、大阪大学0、名古屋大学0、九州大学0、北海道大学1
私立大学144
早稲田大学1、慶應義塾大学0
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3 No-Ben@中学生 [ 2016/07/28(木) ]
今、中3です。宮城模試より少し難しい模試を受けました。結果、381点で偏差値63でした。理社は忘れているところが多く、国語は漢字で8問ミス、数学はわからない問題が2問、英語はリスニングと長文。これが失点の原因だと思います。
1. 今、夏休みでほとんど勉強していないですけど、ヤバイですか?2.どのような勉強をすればいいですか?3.偏差値これから上がりますかね?
仙台第三高校が第一志望です。
わたなべ@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
まずくないと思いますよ。
失点の原因を明確にしているのでそこを対策すればいいと思います。
上がるか上がらないかは自分次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
後期選抜を受けようと思っています。
偏差値は59〜62で
内申は後期換算で170丁度です。
これからの追い込み次第で合格は可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
相当厳しいな。
住んでる場所によるが、泉とか
南、向山あたりでもボーダーくらいじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
さすがに泉ボーダーではないです
泉は150〜160、55〜58くらいの子たちが多いので…
向山が妥当、かなり冒険で三高ですかね
ほんとうに行きたい高校を最後は選んでください
わたなべ@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
内申も偏差値も三高のボーダーラインに到達していませんので、難しいかと思います。
宮一、二華も正直厳しいかと。泉館山でしたら合格する可能性はあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
みんな分かってないな〜
質問して来る位だから三高受験の背中を押して欲しいんだよ!

最後の追い込みで何とかなる!!
1点でも多く他の受験生より取れ!!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/14(日) ]
評定は十分ですし、本番点のみですね
私は最後の宮模試でD判定でしたが受かりました。
評定も低めだったのですが最後は突撃してみました。
質問者さんは安全圏でランクを落とした高校か
60%でもいける可能性がある志望校の
どちらがいいですか?
本当に三高に入りたいという思いが強ければ
受かりますよ!
残りの日々諦めず頑張れ!
高一男@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
いうほど悪くないですよ
俺、そんくらいでしたが本番420と少しで受かりました
残り少し追い込めばいける
待ってるよ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
ありがとうございます!願書はもう出してしまったのであとは頑張るしかないですね!残りの時間は精一杯頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
前期落ちました。

そこで、後期の公立高校どこを志望しようか悩んでいます。

みや模試偏差値65前後、評定4.5 なのですが追い込みをかけて合格は可能になるのでしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
三高、再チャレンジしないのですか?
その偏差値と評定ならば、後期は十分だと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
温かいお言葉ありがとうございます。
三高普通科か宮城野総合科で迷っているのです…。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
三高に行きたいなら、後期も
三高しかないよ。
ナンバースクールとノンナンバーでは
卒業後の進路も世間の評価も全然違うんだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
なるほど…。ありがとうございます。決意が固まりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
その偏差値なら私は余裕で三高受けますね
評定も比較的高いので、後期も自信を持って!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
温かいお言葉ありがとうございます。中々決意が固まりませんでしたが、覚悟を決めようかと思います。

でも私は委員長になったり、部長になったり、生徒会活動をしたことはありません。1つだけ、ボランティア活動をしていたくらいなのでまだ不安は拭いきれません…。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/13(土) ]
私の知り合いのお子さんなど三高に入ったお子さんたちは、前期合格組も後期合格組も生徒会とか部長とか無縁のお子さんばかりです。我が家の子供もその通りで、部活もそんなに強くもなく、無事三高合格できました。本番頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
そうでしたか。あまり関係ないのですね。
決意が固まりました。皆さん本当にありがとうございます。無事三高に入れるよう、死ぬ気で勉強したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
自分は優柔不断なので意見でもと質問してみます。1年の頃に、大きく遊びすぎたせいで3年の平均評定が4.0。自分でも厳しいと思ったのですが、先日受けた宮模試偏差値67だったので、希望が見えてます。泉中央にある一高二高TOPPA館の模試でも偏差値は65付近でした。大きくダメな時はダメなのですが、得意分野が出ると一高も行けると言われたいへん悩んでおります。安全圏を狙ってる母は泉館山。愛知県のトップ校にいた父親は一高。成績面を考えると泉館山が妥当なのかも知れませんが、東北大学などの進学実績を見るとナンバースクールには行きたいです。ご意見お聞かせください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
大冒険で一高
まあまあなラインで三高
確実に館山
ですが、館山にいけば確実に後悔するでしょう
一高は大冒険すぎるので三高がベストですねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
一と三のボーダー差はあけてみないと
分からないレベルみたいよ。
上位層の厚みは一高だと思うけど、
平均は変わらないらしいから。
一高に行きたいなら一高受ける。
三高行きたいなら三高受ける。
結局は行きたい学校受けるしかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
みんなが思っているより二高と一高のボーダーもかなり違うし一高と三高のボーダーもかなり違うと塾の先生が言っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
塾の資料を見ていたら出てきたので
一高は後期換算145、156、157で
本番受かってる子がいるようです
三高は160以下は割と少な目
ミラクルがあるのは一高かなと思いますが
最後は、自分のいきたい所へ。
本番450くらいとって、
あぁ一高にすればと後悔するよりは最初から
受けた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
お母さんはねー自分のために(自分が悲しい思いをしたくないから)館山って言ってるんだと思う。お父さんはキミのためを思って一高って言ってるんだと思う。一高でいいんじゃない?頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
二華はどうですか?
今年は一高より東大合格者が出ると思いますし。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
宮一なら受かりそうじゃない?
同じ一高だし。
でも内申重視かな?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
ナンバーと館山ではナンバーでしょうね
勝算があるのは二華、三高かなぁ
宮一は内申高めの女子に勝てるかですからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
前期を受けて明日発表です。

前期試験を終えて自己採点で国語68,数学91,英語91で合計250位だと思います。小論文はもしかしたら0点になるかもしれません。

僕は国語にかなり苦手意識を持ってしまっています。後期に向けて勉強はもちろんしていこうと思うのですが具体的に何をしていけばいいでしょうか。
そして、後期当日何点取れるよう目指せばいいでしょうか。因みに評定は4.5です。
質問者@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
受けた科は理数科です。
後期も理数科にするつもりです。
ポニヨ☆@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
どうでしたか?今日は発表でしたね!!
質問者@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
自分の番号ありませんでした。
かなり悔しいです。でも志望校を変えるつもりは無いので本気で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
前期落ちた人が流れるのはどこだと思いますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
「二高と迷って」ってホント?
なんで「二高から一高」じゃなくて「二高から三高」になるわけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
ニ高 三高 一高の順だからじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
「二高志望でしたが、
三高に変更する予定です。」

なんで一高じゃないのか聞いてみたい。
別に三高が悪いと言っているわけではなく、単純に不思議なだけ。
「二高はやっぱ無理だわ。家が近い三高にしよう」かな?
通りすがり@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
一高は独特な感じがするから、普通な感じの三高にするのかな‥と思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
なるほどね〜
校風が合わなさそうってことか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
二高から三高に変更する受験生なんて
たくさんいます。
至極、普通の事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
一高は四年制って事が旧北学区の家庭
では結構広まっている。
高校に入ってからも伸びる三高と
伸びない一高というイメージが浸透。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
入学時偏差値
二高 一高 三高 宮一 二華

センター学校平均順
二高 二華 三高 一高 宮一
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
三高理数科を志望してます。みや模試がいつも395点くらいなのですが、合格するためには、あと1ヶ月でどのような勉強をしたらよいでしょうか?国語が特に悪いです。どうかアドバイスをお願いいたします。評定は4.1です。厳しいでしようか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
作文で14〜16点取れるよう作文対策をしましょう
作文ノートを買って過去のお題(宮もしや実力テスト)
を10分で書いてみると作文力が上がります。
あと十点上げればだいぶ変わってきます
がんばって!
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/14(日) ]
厳しくないです!
理数科受験と言うことで周りも理系が多いはず
残りは社会、国語英語を伸ばしましょう
国語なら長文記述や古文を他県の過去問を使用しとく
他県のは割と宮城ででたりします
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
ご意見ありがとうございます。
いま必死に国語過去問、作文に取りかかってます。他の科目も毎日やってます。が、実力がついたかどうか、過去問3周目で420点くらいです…
どうしても自信がつきません。ランク下げるのもありでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
ランク下げなくても大丈夫じゃないかな〜。
理数科倍率低いし、三高の理数科って上位と下位の学力差が結構大きいから。
質問者さんみたいに理科・数学は得意で文系教科がダメっていう人、案外いるんじゃないかな〜。
理系教科も文系教科も得意!って人は、二高とか受けるんだと思う。(笑)
でも国語って同じ過去問を繰り返しやって意味あるんだろうか?
自分の苦手とするジャンル(小説だとか解説文だとか)の問題を数多くやった方がいいんじゃないの?
作文は恥ずかしいかもしれないけど、学校の先生に見てもらうのがいいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
わかりました。塾のテキストとか手当たり次第にやります。実技がほぼ3のため後期換算が151なので、学校と塾から館山を勧められてますが、三高の野球部に憧れてます。願書提出までの残り数日を頑張ってみます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
実技教科か~。気の毒だねぇ。
男子に多いパターンだね。
理数科は男子が多いから、質問者さんと同じ境遇の人も結構いるんじゃないのかな。
三高の野球部はいいよ。三高で一番部員数が多い部活じゃないかな。
理数科倍率低いから可能性はあるよ。
頑張れ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
三校志望で評定は5で宮模試偏差値は62ぐらいなんですが後期は少なくとも何点取れば受かるでしょうか?部長、学級委員もやってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
評定は後期換算195点ということですね?
とりあえず400を越えれば大丈夫なはずです
もしかしたら390後半でも行けるかなというくらいです

内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
私は評点4.3で部長、学級委員をやって、400点超えで受かりました。
最後の伸びしろ次第では合格する可能性はあります。
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
部長や学級委員って評価の対象になりませんよ。(あまりにも多すぎて)とにかく本番、1点でも多く取れるように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved