教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:484件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
模試でB判定なんですが、受かる可能性は低いんですかね、、、。
5教科で63でした。
後期にかけているのですが、評定は4.7しかありません。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/26(土) ]
模試で63しか偏差値ないと入学してから苦労するよ
1ランク下げて安全圏の公立に行こう
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
あまり評定は関係ないように思えます。
私も同じく4.7でしたが前期で合格しました。
後期の話を聞くと、経験上ですが大体400点がボーダーのように感じます。420取れれば確実かと。
みや模試だって本番じゃないし、大してアテにならないと思います。なによりも当日です。是非諦めないで三高に入って欲しいです。応援しています。
牛さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
>宮模試でB判定なんですが、受かる可能性は低いんですかね
これからの頑張り次第では?
模試1月の志望校別得点分布表では、三高を第1希望にしている人は県内で一番多く、 多分、Bランク付近は、わずか10点の間に約100人、20点の間だと約150人もいるところだと思います。結局、当日の点数次第で合否は決まると思います。
ベジタリアン二郎@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
去年普通科を受験した者ですが、宮模試はB〜C、偏差値60前半を行き来していました。半ば諦めて受験しましたが、無事に合格することが出来ました。因みに、宮模試偏差値が70を越えていた方も同級生に居ましたが、本番の成績が良くなく、落ちてしまいました。宮模試は指標にはなりますが、あまり結果に振り回されないように勉強するのが良いかと。
入学後ですが、学年内で60〜30位程です。(全体320人程です)こればかりは、入ってからの努力次第です。一握りの天才タイプもいますが、努力すれば結果は付いてくるし、怠ければ落ちます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/31(木) ]
沢山のアドバイスやメッセージをありがとうございます!
今日前期が終わりましたが、多分ダメなので後期に向けてもう一度頑張って行こうと思います!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/31(木) ]
模試偏差値70超えてても落ちる人居るんですか?
塾の先生が言うには三高なら5科で偏差値70あれば絶対受かるって
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
最近2〜3年の過去問で教科別どの位得点できてますか?
内緒さん@関係者 [ 2019/02/02(土) ]
模試偏差値63だと三高合格は厳しいです
過去問を解けばわかると思うけれど、宮模試は本番より易しいです
国語数学が特に難易度に差があります
高倍率も加味し本番で、国75、数75、理80、社90、英90、計410がボーダーですね
三高は諦めて、安全圏の公立が望ましいです
内緒さん@関係者 [ 2019/02/06(水) ]
諦めた方がいいって言われると今の時期は辛いよね。
63ならまだわかりません。これからの頑張りできっと結果は変わるから諦めずに頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
模試の成績がいくら良くても本番に弱い人はたくさんいるし、残念ながら不合格になった受験生を何人も見てきています。一方、最後の頑張りで見事合格した受験生もたくさんいますよ。本当に行きたいなら諦めずに頑張って。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
中三の受験生です。
三高に入学したひとは、やはりみんな部活(運動系)やる気満々なのですか?

文科系部活(吹奏楽除く)は、マイナーな感じですか?

もし入学できたら文科系に入りたいとおもっています。私は器用なタイプではないので、部活も勉強も両立できる自信ないです。
そうゆう人って、三高にむいていないのでしょうか?みんなノリノリすぎて、おとなしい性格の人はおいていかれますか?でも、自分では一女は、もっと合わない気がしています。

それと、塾にいく人は結構いるのですか?

在校生や卒業生の方々、どうかアドバイスよろしくおねがいします。

いろいろ気持ちがあせっていて、文がへんかもしれません。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
三高は『文武両道』を掲げて、部活と勉強の両立を目標にしています。もちろん、そう簡単ではありませんが、三高に入れるなら、それができる力が備わっていると思いますよ。実際、多くの三高生はその力を発揮し、部活でも勉強でも、良い成績を残しているのは事実ですし、あなただけにそれができないと言うこともないと思います。運動部系に比べると文科系部活は、ちょっとマイナーかもしれませんが、自分のやりたいことやれば、いいんじゃないでしょうか。
また、大人しい性格の人なんてどこ高校にでもいますし(理数科でさえもいますよ)、なんな心配する要素なんてありませんよ。
それと、塾に行く人について。三高は他の高校に比べて少ないと思います。三高の先生方は、とても優秀な方々です。授業をきちんと聞いて、毎々理解すれば、学力も比例して上昇します。(ほとんどの三高生がそうです)
一応、全部答えたと思います。他に何かあれば、コメントにお書きください。
内緒@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
丁寧な回答ありがとうございます。たぶん、私の印象通り、三高の先輩方は、内緒さんももちろん、ポジティブで人間的にも魅力的な素晴らしい人たちなんだと感じました。

今、評定と学力的にはたぶん合格圏なのですが、文武両道を通せるか、まだ不安があります。中学生活で、バレー部に入り、かなり両立に苦労し、結果、おちてきたので・・。

追加で質問ですが、塾に行かずに大学入試って可能なんですか?教科書以外の問題集とかするのですか?志望校別の指導とかあるのですか?想像が難しいです。
私は今、大手の塾にいっていますが、塾なしで、高校受験はかなりハードル高いと思って。
なおさら、大学受験を塾なしで、って、みな学校で放課後とかするのですか?学内の自習室にはいれないこととかありませんか?
土日はどうでしょうか?

いろいろ、すみません。
よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
上で解答した者です。
実際に私も、高校受験の時は河◯塾に通っていました。質問者さんと同じく、入学当初は、塾なしでやっていけるのかという不安も少なからずありました。しかし、大学受験と高校受験はちがいます。上にも書きましたが、三高の授業は、きちんと受け、理解すれば、学力が自ずとついてくるように組み立てられています。何より、先生方の熱がすごい。また、三高の授業進度は、他の高校と比べて早いと聞きます。それは、残りの授業で問題集(教科書以外)や講習に取り組む時間を考えているからです。
それと、勉強場所について。自習室の他に、空いてる教室や図書室を開けてくれているので(土日も開いてる)、あまり心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。
なによりもまず、三高に入学できることを願ってます。受験勉強頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
心配しすぎて、面倒な質問にたくさん答えていただいて、ありがとうございました。
とにかく、勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
宮城県仙台第三高等学校に志望しているものですが開成高校のようなクイズ研究会のようなクラブ活動や団体は仙台第三高等学校にあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
ないので面倒くさいと思いますが、作ればいいと思います。
なす@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
公式ではありませんが、グループを作って参加している人はいます。去年も予選の上の方まで行ったとか・・・
OB@卒業生 [ 2019/03/24(日) ]
三高は高校生クイズに宮城代表になったことありますよ。調べて見て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
OB@卒業生さん。三高らしさが出てますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
現一年生の時の後期選抜の平均点が、三高の方が一高より高かったのは本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
私もそう思います。三高生は大人しくておしとやかなイメージだけど一高生はハメ外しすぎイメージ笑笑だから学力も逆転して当たり前かもね!三高生も浪人多かっらもっと凄そうだし!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
それなら浪人して結果を出してみせて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
今どき浪人なんて価値ないって林修先生も言ってるよ。勝手に1年長く受験勉強すれば伸びるのは当たり前だってさ。本来は高校3年で自分に見合った大学に進学すべきなんだって。もしそうなったら某自称進学校はほとんどが高卒か、私大だらけになりそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
たかが一塾講師の林先生が言っていることを全て正しいと思うのはすごいな。本来とは?浪人しないならしないにこしたことはないが、行きたくもないところで四年無駄にするより一年頑張って行きたいところにいくことの何が価値のないことだと言えるのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
↑少なくともお前の意見よりは正しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
要するに本当に行きたい大学、学部があるのであれば高校3年間必死に勉強して合格を勝ち取れって事。学校が楽しいからと言って浪人ありきで受験する奴は単なる甘えん坊って事。 団体で浪人して予備校でも仲良しこよしで騒いでいる。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
3つ上の一高関係者さんが必死になってる感じが怖いwww浪人ありきは本当親御さんが可愛そうだね(笑)やっぱ3年間で入る大学が価値あるよね。上の方が言うように行きたい大学や学部があるなら高校3年間ちゃんと努力して行くべきですね。浪人して1年間勉強だけしてれば多少学力が上がるのは当たり前ですよ。逆に上がってもらわなきゃ親が金、払い損ですね(笑)それで本当に志望大学に入れればいいけど。全員な訳でもないでしょうからね。だってまた予備校で騒ぐでしょwww
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
浪人して第一志望合格が担保されるならいいけど、浪人しても私大や駅弁の方が多いからね。茶畑は笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生N@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
11月のみや模試で少しだけ上がり、3教科60、5教科61になりました。
一応5教科の偏差値は上がり続けているので、このままいけば後期で合格する可能性はありますか?
評定4.4で174点です。
委員会3年連続入っている、英検3級、野外活動実行委員、修学旅行実行委員、合唱コンクールピアノ伴奏者3年連続行っている、部活動は毎年3位という感じです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
評定もあまり良くはないので、あくまで私の意見ですが志望校を下げることをおすすめします。
しかしご本人が入りたいと本気で思っているならきっとこれからの上がりようで望みはあるでしょう。
頑張ってください!(*^_^*)
内緒さん@関係者 [ 2019/01/19(土) ]
実際その調査書の内容はあまり見られません
評定4.4なら本番で400点以上は絶対に取れないとまずいです
模試は点数が取りやすいテストなので偏差値65は欲しいところですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生N@中学生 [ 2018/11/30(金) ]
第一志望を仙台三高にしているのですが、今までのみや模試でC判定しかとったことがありません。3教科の偏差値が大体60くらいで5教科になると57〜59を行き来しているような状態です。この成績で三高は受かると思いますか?
一応評定が4.4で174点です。前期は受けますが小論文とかもあるので受かるとは思ってません。後期で受かるかどうか教えてください!!
名無し@在校生 [ 2018/12/01(土) ]
正直きつい、偏差値65目指し〜
OB@卒業生 [ 2018/12/06(木) ]
厳しいと思います。5教科でも確実に60は超えていかないと本番がきつくなります。
受験生@中学生 [ 2018/12/16(日) ]
私も同じくらいです。。。、頑張りましょう。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三校志望さん@中学生 [ 2018/11/17(土) ]
後期選抜で受験しようと思っています。調査書点が178点でした。評定平均値は4.5です。第5回の宮模試では偏差値62です。このような状態合格できる見込みはあるでしょうか。
当日どの位点数を取ればよいのですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
前期選抜ならその偏差値では厳しいと思います。
後期なら望みはあります。偏差値はもっと上げれるように頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/16(金) ]
在学生の方に質問です。私は今年三高理数科を後期で受けようと思っているのですが、評定平均が4.1しかありません。当日何点くらいとれば合格見込みがありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
過去の投稿を参照に、
aaa@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
今年も高倍率ですので、相当頑張らないと合格は難しいでしょう。志望を普通科から理数科に移る人もいるでしょうし。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
420点から430点くらいは欲しいですね。
同じくらいの評定で私も受かりました。そのときは、430点ちょっと取りました。勉強を頑張れば受かります。ぜひ頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/26(月) ]
それはいつの年ですか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
三高を目指している中3です。
評定が4.2でした。後期で何点ほど取れれば合格することが出来るでしょうか。また、4.2で前期の受けれる高校ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
その年によって変わるのでなんとも言えません(・・;)
宮城模試はうけましたか?
また、4.2の前期というと三高からはなれた偏差値低めの高校になると思います。一高は受けられますが。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/15(木) ]
その年によって三高の後期の合格点数は変わりますが、変わったとしても10点も変わらないと思います。一応お伝えしておきますが、後期選抜は、本番点数+評定点数で決まります。評定点数の計算の仕方は、5教科は評定を1倍、実技教科は評定を2倍します。したがって評定点数は195点満点になります。おそらく、本番点数+評定点数が585点を越えれば確実だと思います。580点より少し点数が低くても合格できる可能性はあります。まずは自分の評定点数を計算し、その点数を580点ぐらいから引いてみましょう。その点数が本番取らなければいけない点数です。あくまでもこれは目安です。
前期についてですが、評定4.2もあれば受けれる学校は沢山あります。しかし、私は行きたい学校を受けることをお勧めします。また志望校を下げるのは、願書提出の直前です。その前に下げては成績が伸びません。直前まで行きたい学校を目指し続けてください!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/15(木) ]
評定が4.2よりも低くて合格している人は、三高には少なからずいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
評定が4.2といっても、実技教科で評定を稼いでいるのか、5教科で評定を稼いでいるのかによって評定点数は変わるから、本番取らなければいけない点数はわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/16(金) ]
昨日長文を送った者です。580点ぐらいというのは、一昨年前の普通科のボーダーラインのことです。入試制度改革の影響で、昨年のボーダーラインが大きく下がっている可能性もなくはないですし、ボーダーラインの下にはグレーゾーン(ボーダーラインよりも点数が低くても、部活動やその他活動などの実績によって合格させてもらえるところ)で合格できる場合もありますので、そこまで580という数字にはとらわれないでください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/23(金) ]
貴重な返答したくださった方々本当にありがとうございました!
諦めかけていたので助かりました、志望校を目指して頑張りますm(*_ _)m
長文の者@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
昨年の三高のボーダーラインを耳にしたので一応お伝えしておきます。昨年のボーダーラインは、570点ぐらいだったみたいです。ですが、私の知り合いに565点ぐらいで合格した人が理数科と普通科でそれぞれいます。その人たちがグレーゾーン(ボーダーラインよりも点数が低くても、部活動やその他活動や資格などの実績によって合格させてもらえるところ)で合格したのではないとしたら、ボーダラインは565点ぐらいだったことになります。その辺りは、はっきりとは分かりません。2年前のボーダーラインよりも昨年のボーダーラインは下がっていて、同じではないので、今年がどうなるのかは分かりません。あとは前にお伝えした通りです。
質問に答えた者として責任を感じ、お伝えしました。前も言いましたが、あくまでもこれは目安なので、あまり気にしないでください。私もそうでしたが、残り1ヶ月で急成長する人もいるので、健康に気をつけて最後まで頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
不登校の時期があり、評定平均が2.8です…
定期テストでは数学以外の4教科が90点台です。
どれだけ入試で点を取っても、この評定だと厳しいのでしょうか。
私は三高の文化祭に行ってから、ここの高校でたくさんのことを学びたいと思い勉強してきました。みなさんのご意見を聞かせてください。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/05(金) ]
欠席日数が多いと、入試に影響する場合もあるようです。
知り合いの中学の先生は3年で頑張って登校すれば好印象で、高得点なら合格できる場合もあると言ってます。三高がどうなのか?は分かりませんが、中学の先生に相談して見た方がいいのではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/06(土) ]
貴重なご意見ありがとうございます。
3年生に上がってからは欠席していません。ですが、1年生、2年生と自分の欠席日数が多いことは受け止めています。受験に対して本当に無知だった過去の自分が恥ずかしいです。
中学校の先生にも面談を申し込んでいるので、いろんな方の意見を頂いて、宮城県の入試について更に理解を深めようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
三高の場合、たぶん欠席日数は合格してから見られる。あ、あの人欠席多かったんだなーってレベルでしかみられませんよ。でも、評定が低いのはキツいかも、これからがんばれ!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/09(火) ]
そうなんですね。教えてくださってありがとうございます。
もちろん自分に僅かな希望があるならそれにかけて全力で頑張ります。まだまだ自分には知らないことが多いので、じっくり検討する必要がありますね…。
貴重な情報をありがとうございました。
無名さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
評定2.8は厳しすぎる
他の高校へ再検討するのも1つの手段
親に迷惑かけたくなかったら志望校変更が妥当
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/19(月) ]
ご意見ありがとうございます。
やはりそうですよね。評定について、副申書は書いていただく予定ですが、志望校変更に関しては後悔する選択はしたくないので両親とじっくり時間をかけて考えます。
わざわざお時間を割いていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved