教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「本番」の検索結果:350件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2011/02/26(土) ]
受験の事で質問します。
三高は内申より本番の試験重視と聞きますが、内申が良くても本番の点数が悪ければ
不合格なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
不合格です。
本番に弱い生徒は大学受験で
失敗するからです。
90年代OB@一般人 [ 2012/05/30(水) ]
何も圧倒的に本番重視というわけではありませんよ。生徒会経験者や運動部の主将副将ばかりが三高を受験するからたまたま内申で点差がつかないというだけの話。二高と宮一も同じような感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
からくち@中学生 [ 2011/01/24(月) ]
1月のみや模試でB判定、偏差値は、61でした。塾の先生もクラスの担任も、無理と言うのですが、ダメでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2011/01/25(火) ]
H22年度の一高は、共学化・全県一学区ということで、
前年のみや模試のデータはあてにならなかったんです。
三高と一緒にすることはできないと思いますよ。
からくち@質問した人 [ 2011/01/25(火) ]
みなさん。ありがとうございます。頑張ってみます。
気合@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
偏差値61なら(びびってないで) チャレンジしたほうが良いですよ。
一般入試まで まだ40日も・・ だから本気でがんばれ !
本当に三高に入りたいなら
自分を信じて信念を貫くべし。
3月15日には /受かってしまった/
の声を聞かせてくれ・・
流川楓@一般人 [ 2011/01/29(土) ]
三高の女バスは強いですか?

お受験パパ@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
女子バスケ?
あるの?
サンダー@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
女子バスケはあるそうですよ。
女子の部活自体まだ二年目なので強いかどうかはわかりません
龍飛@中学生 [ 2015/09/10(木) ]
女子バスケは強いのでしょうか?
龍飛@中学生 [ 2015/09/10(木) ]
今は…現在は強いですか

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/01/05(水) ]
2011年度の3月に県外受験をします。宮城県模試試験を2回受けて、第三高校は合格ライン60〜80%台でした。
しかし宮城県では内申書の点数が重要と聞いています。近年の高校別の平均内申点が分かると志望校を更に明確になります。
出来れば合格ラインの三校・向山高校・泉高校・泉館山・宮城1高校も教えて頂ければ幸いです。
内緒@一般人 [ 2011/01/05(水) ]
宮城県の公立高校入試では、
調査書(5段階評価の評定を基に換算内申をだす)と、試験点数を
各学校独自の相関表というものに当てはめ、合否を検討します。
相関表の割合は公表されておらず、どこの高校が内申何点以上ということははっきり分からないのが実情です。

上記校の中で、三高は比較的本番の点数重視のほうだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2011/01/05(水) ]
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハヤト@中学生 [ 2010/10/08(金) ]
僕の成績はとても悪いんですが、
中1評定3.5、中2評定4.2、中3評定3.7です。
第1志望校はもちろん三高ですが、
合格した方はどのくらいの成績を
とっていましたか???
また、この成績では合格は難しいですか?
たくさんの回答お待ちしております。<(_ _)>
内緒さん@在校生 [ 2010/10/08(金) ]
推薦ならだめですが、一般ならもっと低い評定で受かってる人もたくさんいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2010/10/10(日) ]
当日のテストで400とれれば確実でしょ!
ハヤト@質問した人 [ 2010/10/19(火) ]
俺は大体4ばっかりで時々5があって、
美術は3ばかりです。
たまに実技の何かが3です。
そしたら評定はまだしも
内申点が低くなります。
受かるかとても不安です。
それに本番で400は、
定期テストならできますが、
入試は難しいです。
内緒@一般人 [ 2010/10/20(水) ]
ハヤトさんは、新みやぎ模試だと何点くらいなんですか?
入試で350〜380くらいで合格してる人けっこういますよ
ハヤト@質問した人 [ 2010/11/09(火) ]
新みやぎ模試では350点ぐらいです。
野球@在校生 [ 2010/11/11(木) ]
評定はほとんど関係ないです
実際に友達は3、2で受かってます。ちなみに俺は3、8
ハヤト@質問した人 [ 2010/11/12(金) ]
野球さんは野球部ですか?
オープンキャンパスで練習見ましたが、
アップが長すぎで友達やほかのやつらも
たくさん帰ってましたよ。
でも球場あっていいですね〜。
今のオレでも柵越え余裕ですね。
あの狭さなら。
野球部について教えて下さい。
ホームページ見ました。
内緒@一般人 [ 2010/11/23(火) ]
ハヤトさん、答えてくれた人にその言い方はないでしょう。
先輩になるかもしれない人です。
見下した態度はやめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/10/03(日) ]
成績で2をとったらもう終わりですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内申って@一般人 [ 2010/10/27(水) ]
三高ではないですが、子供の友人2名、
美術、音楽それぞれ2だったお子さんが二高に一般入試で実際合格されてます。
他の評定は知りませんが2が1つだからでしょうかね?

内緒さん@一般人 [ 2010/10/28(木) ]
入試本番の得点がかなり良かったからでは
ないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2010/10/29(金) ]
二人とも2がひとつなんですよね。
ひとつなら本番の点数次第で挽回できるかもしれません。
2が二つある人はほぼ無理ですよ。
内緒@一般人 [ 2010/10/29(金) ]
あと二高でしたら今年倍率超低だったので
ラッキーだったかもしれないですね。
野球@在校生 [ 2010/11/11(木) ]
俺は国語と音楽と美術が2だったけど受かったよ!入試も360点くらいだった。推薦も受けたけど当然落ちました。でも推薦は受けといて良かった。
野球@在校生 [ 2010/11/11(木) ]
今までのやりとりを聞いていると腹が立ってきました。俺は2が3教科あったけど受かったぞ!三高に入ってからも順位も真ん中より良い方だし!それに俺より評定悪い奴も受かってるし。ちなみに今年の国公立大現役合格者数は160人以上で東北大も三高史上最高の数が現役合格してます。決してレベルは下がっていません。結局入試の点数次第です。ちなみに俺は380点。
内緒さん@保護者 [ 2010/11/14(日) ]
2が3教科って・・主要5科目ですか?
結局入試の点数次第って、まじめに頑張っている人が可愛そうではないのですか?
在校生さんは野球部のようですが、三高の野球部はどういう教育しているのでしょうか?
こちらが何だか腹が立ちました。
内緒さん@一般人 [ 2010/11/15(月) ]
結局その程度ということでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
プランクトン@中学生 [ 2010/06/28(月) ]
合格するには何点ぐらい取ればいいですか?
内緒@一般人 [ 2010/06/28(月) ]
>>定期テストで最高420点台で評定が36だったんですけどうかいますか?ちなみにぼくは中2です

と、館山にも書いてる人ですよね?
内緒@一般人 [ 2010/06/29(火) ]
定期テストだとちょっと足りない気もするけど、
実力テストやみやぎ模試で380くらいあれば自信持っていいよ
プランクトン@中学生 [ 2010/06/30(水) ]
ありがとうございます!がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2010/06/30(水) ]
みやぎ模試の点数ではなく偏差値を重視したほうが良いと思います。
ちなみに私は偏差値65ありました。
まだまだこれからです。
頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2010/07/01(木) ]
偏差値を見る時には、受験者数もチェックしてください。
受験者数が少ないと、偏差値が高めにでることがあるので気をつけて。
社会人@一般人 [ 2010/07/07(水) ]
宮城県で高校受験レベルの偏差値を細かく気にする必要はないと思います。
宮城県で偏差値60台なら3段階評価で上だし、その他受験屋さん達の評価でも最低限中の上か上の下にはいます。君位の能力がある中学生であれば、三高でもそれ以外の類似の高校でも大学受験では本人次第で大差ないですから・・・
私は東京六大学の某校出身ですが、知り合いの連中(東京六大学各校)の同級生、同窓生には三高もですが一高、二高、一女、向山、学院がいます。他は私の周辺にはいませんが・・・
君位の能力があれば、多分大学受験が本番。で、あれば文学や科学、芸術などに偏差値以上に関心を持った方がいいと思いますよ。 高校受験の技術的アドバイスでなくて申し訳ありませんが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
数学大好き@中学生 [ 2009/12/14(月) ]
去年の入試問題をやったら、320点だったのですが、このままだとキツイですか?

ちなみに、数学検定準2級を持っています。これは入試に有利ですか?
三高生@一般人 [ 2009/12/14(月) ]
ちょっときついかもしれないですね・・・
本番は緊張でいつもより点数下がるって言いますし。
最低でも本番で350〜360は取れるように頑張ってください!
過去問では380くらい取れれば安全圏だと思います
数学大好き@中学生 [ 2009/12/15(火) ]
ありがとうございます!!

今まで以上にがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
E231系@中学生 [ 2009/04/01(水) ]
はじめまして。普通科志望です。 僕はまだ中学1年生です。
一年間の平均評定は33/45でした。こんな評定で仙台第三高校の一般入試で合格できるでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2009/04/01(水) ]
良いんじゃない?
推薦(←廃止されるんだっけ?)だったらそれを下げないようにキープするんだね。
でも一般なら大半、本番の試験の成績だから気にする必要はないね。
まぁ評定気にしてばかりいるより、勉強した方が良いってことかな。
内緒さん@一般人 [ 2009/04/15(水) ]
中?@なら、まだ間に合えますよ(^O^)毎日、自分が三高に通っていることを想像して下さい。けれど、大事なのは努力です。努力に勝るものはありません。頑張って下さいね。
断じて行えば鬼がみもこれを裂く
ななし@在校生 [ 2009/04/15(水) ]
来年から学区制なくなったり新課程になったりするからボーダーとか今の時点だとわかんないです
でも宮城県は中学教育とかが他県に比べて圧倒的にゆるいから高校受験に必死になるよりその先の大学受験に向けて頑張るとかの方が高校入ってから苦労しないしどんな高校入ろうとはやい段階から頑張ればどんな大学だって行けるもんです
中学の時から勉強するクセをつけとくととっても楽です
高校の勉強は努力がそのまま結果に表れてくるので勉強をする意欲が湧きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@一般人 [ 2009/02/27(金) ]
三高は理数科から普通科へのスライド合格があるようですが、スライド合格できるのは3人と聞いたのですが本当ですか?
実際毎年何人くらいスライド合格していますか?
内緒さん@卒業生 [ 2009/02/28(土) ]
その3人は何情報なんですかね?
入試の時期に流れる噂なんて大概ガセです。

結局理数科受けた人と普通科受けた人で入試の点数大きく開いたらスライドする人数も増えるんじゃないですか?
でも理数科も普通科も入試点数は合格圏ぎりぎりになるとたいしてかわらないんでスライド合格も少ないってだけだと思います。

もし三高入って時間があれば普通科全員捕まえてスライド合格の人数調べてみては?(笑)
中3女子@一般人 [ 2009/02/28(土) ]
友達が通っている塾の先生が言っていたようなのですが・・・
理数科不合格の人は人数制限なしで全員普通科へのスライドの対象となると考えてよろしいのでしょうか。

内緒さん@卒業生 [ 2009/02/28(土) ]
自分の記憶だと普通科をへいがん受験しますみたいな項目があってそこにチェック入れた気がします。
自分が三高理数科を受験した理由がそれでした(笑)
よほど理数科じゃなきゃ入らない!って人じゃなきゃチャンスが増えるんでチェックいれてるんじゃないですかね。
通りすがり@一般人 [ 2009/02/28(土) ]
はっきり言って人数制限なんて無いよ。
理数科落ちて、普通科併願なら普通科に受かる!!それより本番点数悪かったら普通科も落ちる!!
中3女子@一般人 [ 2009/02/28(土) ]
そうなんですか!ありがとうございました!
あと入試の問題のレベルにもよると思うのですが例年大体350でギリらしいんですが・・・最低何点かわかりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2009/02/28(土) ]
はっきり言えば何点以上取らなければ不合格というのはありえません。
何故なら入試の倍率が1.0をこえているからです。
こうなると何点取れば良いかというのは完全に周りの受験生のレベルしだいです。例年だとどうこうという話ではなくなり、ある意味運次第になります。
参考になるかわかりませんが自分が理数科を受けた時は倍率2.0倍で本番380点とって合格しました。
あと宮城模試でB判定とっている人なら実力的には大分余裕のある合格圏内と考えていいと思います。
色々不安になるとは思いますが残り数日で新しい事をしてもしょうがないので、今まで積み重ねてきた事を信じて本番頑張ってください。
中3女子@一般人 [ 2009/02/28(土) ]
詳しい回答ありがとうございました!すごく参考になりました。
今年は例年とは違ってよめない部分がたくさんありますが精一杯頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年女子@中学生 [ 2009/02/03(火) ]
偏差値が63です。宮一にするか三高にするかとても悩んでいます。ぜひどなたかアドバイスを下さい。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
鶴ヶ谷@卒業生 [ 2009/02/15(日) ]
宮一か三高で悩んでいるのなら校風もあると思いますがもう一つの基準に進学実績もあると思います。3年女子さんが将来研究職のような、高度な学力を要求される職業を考えているなら。帝国大学クラスに合格実績のある高校を選ぶことが望ましいと思います。正直、就職のことや後の選択肢の幅を考えた場合、帝国大学クラスの大学が圧倒的に有利です。近年は中位、下位レベルの国公立大学がかなり難易度が下がってきてるようなので上位の国公立大や上位私立大学でないと入学してから周りのゆるい雰囲気にながされる可能性もあると思います。高校も然りです。よく高校の進学実績で国公立何人合格とかいいますが、合格大学の中身をよく見たほうがよいと思います。
。。。@卒業生 [ 2009/02/15(日) ]
修学旅行はないけど部活によっては結構泊まりで大会とか行きます。
自分フェンシングでしたが大きな大会気仙沼が多いんで3泊とかでよく大会行ってました。あと東北とか全国出場決まれば他の県もいけるし。

とりあえず高校どうするかで悩んでるんでしょ?大学入学のことまで考えてます?
そうでなきゃ別にどんな大学入るとかはまだ関係ないんじゃないかなぁ…。
そこは個人の将来のつきたい職とか優先されると思うし。
たとえば医療福祉の仕事に就きたいってなれば有名大学なんか入るよりそっち重視の大学とか専門学校行ったほうがはるかにためになるし。

特に将来(大学出た後)のこと考えずに高校卒業まで、はなから有名大学って目標なら勉強優先、つきたい職業、やりたいことが高校在学中に見つかったら学校探し優先だと思います。
まぁ、なにか夢が見つかったときどこでも入れるだけの学力必要だけど…。

共学化されてまた学力下がるとかキチガイなこといってる人とかもいますが、三高入るなら通学環境以外は校舎も新しいし悪くないと思いますよ。
通りすがり@一般人 [ 2009/02/15(日) ]
まぁ有名大学に行きたいなら三高かな。
雰囲気は良いと思う。

三高で成績下がるよーな奴は共学になって調子に乗るような奴らだけだろ。
中3女子@中学生 [ 2009/02/17(火) ]
いろいろありがとうございました。三高に決めたので受験がんばります。
ななし@在校生 [ 2009/02/17(火) ]
結局三高にしちゃいましたか…まぁ頑張って下さい
入試の合格発表の時は遅れると一人で寂しいかんじになるんでちょうどいいくらいには行きましょう
鶴ヶ谷@卒業生 [ 2009/02/17(火) ]
そうですか、がんばってください。三高の先生で伝説的な数学の先生(今いるかわからないけど)がいるかもしれないので、入ったらきっと楽しめると思いますよ。それに三高はやる気のある生徒にはきっとこたえてくれる学校なので。それでは受験での健闘願ってます。ぜひ後輩になって下さい!
ななし@在校生 [ 2009/02/17(火) ]
伝説的な数学の先生は自分が考えているのと同じ先生ならば今もいます
ですが自分は運悪く担当ではないので噂しか聞いたことがないです
てっしー@一般人 [ 2010/11/19(金) ]
あの先生のことですよね。
教わったことないんですけど
目立ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved