教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「東北」の検索結果:722件 / ページ数:73
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/08(木) ]
現高1の勉強のデキが悪いと聞きましたがもう三高はダメなんですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/09/08(木) ]
もう二高、二華、一高、宮一の時代です
三高高1が成績悪い理由はなんでですかね?
内緒さん@関係者 [ 2022/09/08(木) ]
頭良い中学生は中学数、英を固めて、高校の数、英先取りして余裕を持って宮一、二華高に入る傾向が年々高まっていくでしょう
高1の勉強における成績水準がヤバイなら三高はもう泉館山と志望校迷う感じになっていくのかな
内緒さん@中学生 [ 2022/09/08(木) ]
ええっ!三高高1勉強よわよわなの?やっぱこれからは宮一、二華高に余裕を持って合格して東北大を目指す時代かぁ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
同意する。

つまり難関大目指すんなら高受対策はそこそこにして二華、宮一、一高ら下位ナンバーに入って、それとは別に中学時から大受勉強を前倒しで進めている方が合理的。

いま三高はやたら難関化してるから高受対策だけで手一杯になって、肝心の大受勉強は遅れがちになるかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
長い回答だけど考え方はこういうことでOK?
https://www.zyuken.net/school_page/10410323124/bbs_id/161016270159070/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/30(火) ]
仙台三高に入学したいと思っている中3です。
評定が平均4.6くらい、みや模試偏差値が平均で66
くらいなんですけど受かりますか。
みや模試でA判定一回とった事あるのですが、他はずっとB判定なんです。
やっぱり一回だけだと無理ですかね…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
向山卒家庭教師じゃなくて向山あたりにある私立高校卒だろ

内緒さん@卒業生 [ 2022/08/31(水) ]
え?二高掲示板荒らしてるの向山卒塾講、向山卒家庭教師なのかよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
そう言えば泉館山について全く語らないのに向山があーだこーだ言う汚レスが5chでも無駄に多かった
ナンバースクールの話題が主なのにたまに向山ネタぶっこんできてたのは荒らしが向山卒塾講、向山卒家庭教師だったからか
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/31(水) ]
泉館山、泉、宮城野は出てこないけど向山だけ妙に話題になってたのは荒らしが向山卒塾講、向山卒家庭教師だったからなんだなんかなっとく
普通ナンバースクール、私立上位校しか話題にならないのに向山基地は我慢できなかったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
向山高校?東北大学何人合格してる高校が二高、一高、三高掲示板で意味不明な発言しながら荒らしてるの?
内緒さん@関係者 [ 2022/08/31(水) ]
向山高は東北大学合格人数4人らしい
4人
内緒さん@関係者 [ 2022/08/31(水) ]
二高、一高卒業生からすれば、二高掲示板荒らし野発言、勘違いのレベルが信じられない。
東北大医学科が定員少ないから東大理1より難しいと勘違いしていたり、SEG、グノ、平岡塾、大数ゼミ、ニル、鶏鳴学園を知らなかったり、河合塾仙台校が良くて、駿台仙台校がいまいちなの知らなかったりしていたから、二高、一高卒ではないのは自明だったが。
三高、宮一ですらないのか。
向山なら無知で、当たり前ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
これ全部一人で書いてるんですか。忙しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/29(月) ]
三高ラグビー部廃部っていつですか?コロナ濃厚接触危険ですし
三高におけるラグビー部って超絶不人気部活と聞いたので勧誘が怖くて
ふふふ@関係者 [ 2022/08/29(月) ]
中学生がどこで勧誘されんだ?

内緒さん@質問した人 [ 2022/08/30(火) ]
三高入学してから校内における部活勧誘で超絶不人気三高ラグビー部が必死と塾の先輩から聞いて怖いのです
超絶不人気三高ラグビー部が廃部になっていないのを考えると闇が深いんですが
内緒さん@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
ラグビー部廃部になったら三高受験するの?今何年生?
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
ラグビー部は面白くて熱心な、いい部活だと思いますよ。東北大会にも行っていて、実力も十分です。
確かに勧誘も熱いですが断ればいいのです。
無理やり入れさせるほど闇ではありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/21(日) ]
両親の学歴は合否に影響有りますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/08/21(日) ]
あるわげね〜べや?
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/21(日) ]
エッ?親の学歴が学院大卒、東北地方の私大卒、高卒、中卒、ホイ卒でも内申点、本番点だけでキマるんですか?建前?
内緒さん@中学生 [ 2022/08/21(日) ]
学院大卒、東北地方の私大卒、高卒、中卒、ホイ卒親もちは流石に記述問題採点厳しくするんじゃないの?記号は減点できないからな!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
入試時点で親の学歴なんて高校側は分からない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぼぼんぼーん@中学生 [ 2022/08/18(木) ]
みや模試が454は受かるでしょうか、
内緒さん@関係者 [ 2022/08/18(木) ]
二高、一高、二華、宮一から高校を選びましょう
三高に入るよりワンランク上の大学に進学できます
内緒さん@関係者 [ 2022/08/18(木) ]
二高、二華、一高、宮一に行くべきです
内緒さん@中学生 [ 2022/08/18(木) ]
その点数なら三高S判定じゃね?
450で三高不安て?不登校?ガイジ?
内緒さん@中学生 [ 2022/08/21(日) ]
三高は
二高以外とは
もうそんなに大きな差は無いんじゃないですか。

家が近ければ三高がいいかな。

はじめからてっぺんめざすより。
走りながら自分にぴったしの将来を目指したい。

内緒さん@卒業生 [ 2022/08/24(水) ]
>はじめからてっぺんめざすより。
走りながら自分にぴったしの将来を目指したい。

そういった思考、考えなら仙台三高に進学しましょ
二高、一高、二華は第一志望である東京一工、東北大を諦めずに目指し、結果として現役合格するか、浪人して一年遅れるかの違いが出るだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/17(水) ]
仙台三高を受験したいと考えています。評定平均3.7です。模試は427です。父は東北学院大卒、母は宮城学院大卒です。受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
親が低偏差値で、よって難しく思われます。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/17(水) ]
三高は親の学歴もキチンと見ますから上の方のおっしゃる通り、難しいと思われます。
親の学歴によって本番点数を意図的に下げられますから、向山、館山辺りにしときましょう。
ナンバースクール、青陵、ウルスラといった有力高は、親の学歴も見られますよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/17(水) ]
親の学歴で見えない力が働いてマイナス30点位減点されると思います
泉館山、仙台向山、宮城野高はどうかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
これなんのためにやってるの?
通りすがり@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
おもしろい笑

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
三校いってる人って模試で何点くらいとってたんですか?沢山情報ほしいです!
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
↑の話は理解しましたが、しかしそれによると、数字上は三高から1人も東大あるいは東北大医医に合格者を出せないことになりますよ?
内緒さん@関係者 [ 2022/08/08(月) ]
>数字上は三高から1人も東大あるいは東北大医医に合格者を出せないことになりますよ?

去年三高から、東北大医医、東大理二出てるから、そのお2方は偏差値65超えてたのかも知れません。
過去の全統をみると、三高→浪人京大進学の方の浪人時偏差値が64、三高→浪人阪大進学の方の浪人時偏差値が64です。
去年三高から、東北大医医、東大理二合格されたお2方は、偏差値65を超えてるのかもしれないのですが、情報が有りません。
それにしても、高3全統記述偏差値74は、有り得ないと思います。
問題の相性こそあれど、全統記述偏差値67の東北大医学科合格者が開示で本試験9位以内で合格していました、勿論、中には全統偏差値70を超えて東北大医学科に合格する人も当然いますが、宮城県、東北地方における東北大医学部医学科合格者の高3全統記述の偏差値は65〜69に固まってます。
三高で高3全統記述74は、考えられません。
高3現役なら、全統記述偏差値63有れば東北大医学部医学科は狙える範囲にありますし、66有れば東北大医学部医学科有望です。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/08(月) ]
三高でも現役で高3全統記述模試総合偏差値60超えてれば京大、阪大、東北大医学科、北大医学科狙えるからね。
三高教師がSTOPかけなきゃの話だが。
高1から2次試験の数、英の勉強に8割割いて、現役で高3全統記述模試総合偏差値60を超えて、現役で京大、阪大、東北大医学科、北大医学科残念な結果に終わっても、浪人して伸びしろに残しておいた理科に重点を置きつつ志望校の過去問を15〜20年みっちりやり込んで勉強すれば、京大、阪大、東北大医学科、北大医学科は合格できる。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/08(月) ]
今春の三高はすごすごだったね
東大理二1、東北大医医1、北大医医1、京大理系上位学部3は最強つよつよ
来春も東大、京大、旧帝医で6人合格させたらすごすごのすご
東大、京大、旧帝医で毎年6人安定して合格者輩出できれば一高を脅かせる存在になるけれど、どうなるだろうね〜?
東大、京大、旧帝医で毎年6人、東京一工国医旧帝筑横千合格人数で一高を上回ってミソ?
内緒さん@関係者 [ 2022/08/08(月) ]
〜三高の目標〜
〜二高、二華、一高、宮一に教育力、指導力で並ぼう〜
東大、京大、旧帝医医で毎年6[現浪問わず]
東京一工国医旧帝筑横千合格者100[現浪問わず]
東京一工国医旧帝筑横千現役合格者数で一高を上回る[現役国公立大進学校から現役難関国立大進学校へ昇華]
甲子園出場

内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
東大理二1、東北大医医1、北大医医1、京大理系上位学部3が三高の教育の成果なら凄いわな。
現役前期中堅〜下位国公立大至高主義はもう古いから、後期現役国公立大合格の対策、研究を三高は徹底すれば良いんじゃね?
前期は東京一工国医旧帝筑横千を攻め、後期で現役国公立大合格みたいなスタイルだと三高評判良化すると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
進学実績マニアは病気
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
ほんまや〜
誰にも響かないこと延々と書いて時間費やしても何にもならんのにようやるわ。

人生の代表作:進学実績の寸評

そんな人生悲しいのう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
五条@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
三高で上位になると東北大に進学を強制させられたりしますか?首都圏の慶大、早大、千葉大、横市、横国のどこかに進学したいのだけれど、三高の進路指導は東北大ゴリおしして来ますか?都会で大学生活したいのです。
通りすがり@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
別にゴリ推しなんてされないけど

内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
全くゴリ推しされないけど
普通に東京の大学に進学した
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/27(水) ]
なんでそんなヒネくれた質問してるの?
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/27(水) ]
すたく@関係者[2022/06/16]
旧帝は上位3〜40人。地方国立でも普通科180位くらいはって感じじゃないかな。やっぱり上位国立大は、受かる見込みないと受けずに志望校下げるし。
そもそもだけど半分より上取るつもりくらいで勉強しないと
って書いてあったから東北大合格レベルで千葉大、横市、横国進学は禁止されてるのかと思ったんデス
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/28(木) ]
とても中学生とは思えないがな。まあいい。

今の時代そんなパワハラ通用するわけないだろ。
進路なんて自由だし、仮にそんな雰囲気のこと言ってきたらその程度の価値観と見切って無視すればいいだけ。ガキじゃないんだから、最終的に自分の人生進路は自分で決めるよ。

そもそも三高は学校がとても熱心。
土地柄もあって生徒や家庭側も国公立志望が多い。
できれば浪人したくない。
東大や医学部にバンバン入るほどの秀才の集まりではない。
そういった背景と需要に精一杯答えようと熱心に取り組み続けた結果だと思うけどな。
個性としてそんな学校があっても良いと思うんだけど。
二高一高みたいなところだけが正義であり、三高は間違っていて悪であるとでも言いたいネガキャン野郎が掲示板でのさばってるのは良くない。特に情報リテラシーが未熟な中学生に間違ったバイアスを植え付けることになる。
内緒さん@関係者 [ 2022/07/28(木) ]
学歴フィルターどないすんねん?三高に教師力教育力が有るんなら埼玉大、新潟大、山形大みたいな底辺大にブチ込むのはやめろや!
地元で実家から大学に通うから宮教大、宮城大みたいなのはまだ理解できるが二高、一高みたいに最低でも横国には進学する風潮がないとな。
内緒さん@関係者 [ 2022/07/28(木) ]
三高は一高、二高と比較して現役で入れる大学にブチこみ過ぎてるからな
現役国公立大合格というのは進研模試学校平均点が130/300点に満たない仙台育英特進、東北学院、泉館山、仙台向山、宮城野が目指すところだから
進研模試学校平均が150〜165点の地頭で埼玉大、新潟大、山形大に合格させるのは当たり前だからもっと難関大合格者を増やすべき
内緒さん@中学生 [ 2022/07/28(木) ]
進研模試ってどんな基準なの!
内緒さん@関係者 [ 2022/07/28(木) ]
ざっくり言うと
高1進研模試
120/300点の得点率4割だと国公立大進学が難しい。
150/300点、得点率5割だと下位国公立大、埼玉大、新潟大辺りは余裕を持って合格できる地頭。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/20(水) ]
滑り止めで立教大学に入りたいんですけれど三高で何位だと、合格できますか?私立高に行くべきなんですか?都内国立大を目標に、ダメなら、立教大学に進学したいんですけれど、三高と、私立高、どちらに行くべきなんですか?みや模試偏差値は64です!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/07/22(金) ]
仙台3高が一高に進研模試、河合全統模試、共テ平均点で上回ったってのに一高から東大4人は流石宮城四皇。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
一高から東大とか昭和時代かよ
内緒さん@保護者 [ 2022/07/22(金) ]
一高から東大は来年も多そうね。
三高は来春東大0、東北大医学科0かしら?
今春が三高最期の輝きかしら?
内緒さん@関係者 [ 2022/07/22(金) ]
来年も一高、二高は東大多いと予測。
三高は来年も東大1、京大3、東北大医1、北大医1維持できるかが勝負だ
え?無理、無謀、絶望?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
東大志望なのに一高に進学しようとしてる中学生いたら、鼻で笑うよりもむしろ説教するけどね。
大学受験はそんなに甘くない、とか言って。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
一高東大4人合格は、凄い。
これ、二華一貫、東北学院中、青陵、ウルスラ、二高に優秀層流れて東大4人だから。
やっぱり二高、一高、二華宮城御三家最強説。
内緒さん@関係者 [ 2022/07/22(金) ]
マジレスすると東大合格者は二華ですら合格者数少ない年が多い。
全国区は二高、一高、二華3校。
二高>>>二華、一高>>>>その他の有象無象
内緒さん@関係者 [ 2022/07/22(金) ]
>一高東大4人合格は、凄い。
これ、二華一貫、東北学院中、青陵、ウルスラ、二高に優秀層流れて東大4人だから。
やっぱり二高、一高、二華宮城御三家最強説。

二高、二華、一高宮城御三家は、ようやっとる。
二華も、東北大40人合格と、年々進学実績上昇してるし、やはり東大、旧帝医ガチ勢は、二高、一高、二華から選択。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/17(日) ]
仙台三高と一高、二高はどの高校が一番青春できると思いますか?実体験を含め学校生活がどのようなものか教えてほしいです。(私は勉強と部活にも励みつつ学校生活も楽しみたいと思っているので…)
例○○高校の方ががり勉多いよ!などと教えていただきたいです!(がり勉っていう言い方あまりよくないかもしれません。すみません。)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
勉強は、自分との戦いです。
三高は、東京一工早慶旧帝医を諦めさせ、現役で東北大、北大、横国、最悪なケースは埼玉大以下に入れているイメージが有ります。
もしそうだとしたら、高校として問題です。
自分にいかに厳しくなれるか、妥協しても京一工国医に進学するといった意識を持ち、それを教師が後押しするのが、最高の教育環境と言えます。
自分に甘く、東北大非医、北大非医、横国で妥協をして現役合格した人より一浪、二浪してでも東大、京大、旧帝医に進学した人が神です。
内緒さん@関係者 [ 2022/07/18(月) ]
勉強、部活、恋愛、青春全て楽しみたいなら二高、一高、二華です
三高だと男子比率超高く女子少なくて男女比のバランスが崩壊してます
かわいい、キレイな女子目当てなら二高、一高で二択
三高は部活、勉強、部活、勉強!部活と勉強2本柱で、青春、恋愛なんてどうでもいい!部活ヤルんだ!部活部活みたいな中学生は三高GO!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
勉強は己との戦いですからガリ勉、隠れガリ勉が多いのは二華中、二高、一高です。
私も三高より偏差値の高い高校を卒業しましたが、勉強してないと言ったり、天才を装っている人は皆裏で何時間も勉強して努力をおしまなかったのを知っています。
勉強は時間、量が全てですから。
最小限の努力量、ハードな部活、部先文後を前提とした文武両道をしたいなら三高を勧めます。
部活で養われる忍耐力を浪人で活かせる、浪人することで大学卒業後も粘り強い人であり続けられるという部分に価値を見出し浪人覚悟で運動部を3年間させてあげる高校は最高ですけれど、部活やりながら、現役で入れる大学進学しろという三高は非情で、理解に苦しみます。
文武両道を掲げるなら、浪人を増やして旧帝早慶国医合格者をもっと輩出したら良いのではないかと思いますね。
現役で専願でないのに理科大、明治大辺りに合格する生徒は1浪して東北大に高確率で入れますし、部活で得た物を浪人で活かしていけば三高は良い方向に向かうと考えます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved