教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「東北」の検索結果:722件 / ページ数:73
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
@@一般人 [ 2011/06/16(木) ]
中3、女子の親です。

まだ女子にとっては過ごしにくい感じですか?

偏差値的にちょうど良いんですが、おとなしい子なので心配です。
成績としては理数向きです。
(女子少ないですよね)
内緒@一般人 [ 2011/06/17(金) ]
息子が理数科在校生ですが、女子だから過ごしにくいということはなさそうです。でも、もし理数科志望なら宮一の方が抵抗感が少ないのでは?宮一の方が偏差値は高いかもしれませんが、三高理数科の倍率もかなり高いので…。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/16(土) ]
三高のHP見たけど、現役の平均的な進学先は
今年、昨年は一高よりやや上なんじゃない?
現3@在校生 [ 2011/07/16(土) ]
わかりません
比べたこともないし
来年はわからないし
内緒さん@一般人 [ 2011/07/17(日) ]
来年が最も期待できる学年だね。
初めて女子の卒業生も出るし、
東大、京大狙ってる人もいるみたいだし。
東北大は現役だけで30人超えるんじゃない?
内緒さん@関係者 [ 2011/07/22(金) ]
質問者の答えになってません。
質問内容に誠実に答えて下さい。

一年生@在校生 [ 2011/08/04(木) ]
これといって女子は過ごしにくいという印象はありませんよ。
自分は男子ですが、女子は人数が少ないからこそ割と早く仲良くなっているようでした。一か月もすれば結構馴染めると思います。
今年の一年生は理数科も普通科も女子の人数に差はないですよ。1クラス10人弱です。
サンコー@在校生 [ 2011/10/27(木) ]
ちなみに普通科13人くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名希望@保護者 [ 2011/05/24(火) ]
高校卒業後の進路を意欲的に考えさせたいのですが、塾に入ることは良いきっかけになりますか?

中三の父です。本人の様子を見ると将来の職業に対するイメージが湧かないようです。
その為か、高校の志望校も決めかねているようです。
現在は、部活動の仕上げの時期で仕方ないとは思います。
しかし、選択肢によっては夏休み頃に気付くのでは遅すぎるのでは?と思っています。
高校卒業後に就職あるいは進学するにしても、意識付けになる為に良いきっかけとして
塾に入る事を検討しています。

本人の勉強への意欲を考慮すると(真面目なので宿題はしっかりやっているようです。)、
高校卒業後就職に有利な高校を選択肢として勧めようかと考えています。
ちなみに、上の兄は弟と同じように勉強に対する意欲は強くない為、現在の仙台高専に
進学し卒後一部上場企業に就職しました。ただし、高専在学中は卒業する為の勉強で相
当苦しんでいるようでした。

父の私自身も子供達の母も高卒です。そして、上の兄も含めて塾に通ったことはありま
せん。その為、高校受験の現状に対する情報があまり有りません。
息子の勉強が嫌いな気持ちは痛いほど理解できます。なので無理強いはしたくありません。
妻は銀行員出身で税理士の資格を持っています。私自身も税理士の資格で生計を立てて
います。夫婦共に勉強の苦しさも学歴の無い中で生き抜くことの大変さも理解しています。

ちなみに下の子の成績は、同じ中学校の兄よりは相当上です。もし勉強の覚悟が出来た場
合は選択肢として、三高で公務員を目指すのも良いかなとも思っています。

塾に通うことが成績のみならず将来に対する意識付けとして、良いきっかけになるものか
どうかアドバイス頂けましたら幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2011/05/24(火) ]
塾に行ってライバルを見つけて三高に進学した方が自分自身の為にも良いという事を自覚させた方がいいんじゃないですか?
ちなみに三高はほぼ全員が進学希望です。
半数が現役で国公立大に進学します。
大学在学中に将来の職業をじっくり考えたらどうでしょう?
内緒@一般人 [ 2011/05/26(木) ]
残念ながら、塾に行くことは高校卒業後の進路を考えるきっかけにはならないと思います。塾にしてみれば、「何人ナンバースクールに合格させるか」が大事ですから。でも高校進学への情報を収集でき、間違いなく入試用の勉強をするので、塾も良いと思います。勉強が本当に嫌いなら、塾にも進学校へも行くべきではありませんが、塾に行って勉強が好きになる子もいますよ。
匿名希望@一般人 [ 2011/05/26(木) ]
ご丁寧なアドバイスを頂き感謝いたします。
中三の息子が中学校に志望校調査を出さなければならないと言う事で、少し話を聞きました。
見てみると調査票に書いた第一志望校は、毎年一人ぐらいは東北大に合格者が出る高校でした。一応進学校のようです。
理由を聞いたら家から一番近いからだそうです。確かに歩いて20分で行けます。

きっかけは何であろうとも、縁有って入学した高校でやりがいや目標を作り出せば良いのかなと思います。

ただちょっと残念に思うのは、当時父が必死で取った成績を事も無げに取るのにもったいないかなと・・・。
でも勉強が嫌いではその先伸びませんよね。自分の経験上予想がつきます。

内緒@一般人 [ 2011/05/26(木) ]
私の息子は中2まで全く勉強せず、成績もオール3位でしたが、塾の春期講習に行って、すっかり塾が好きになり勉強するようになりました。おっしゃるようにもったいないと私も思います。塾に通わせてみてはどうでしょうか。
p@一般人 [ 2011/06/01(水) ]

ちなみにですが

家庭教師もいいと思いますよ^^

わたしは高校受験のとき家庭教師の先生にすごくお世話になって
そのおかげで中3の最初ときC判定だった進学高に通えています^^

東北大の学生さんだったのですが、大学のことも聞けたし、
やる気もでたしよかったですよ!

個人的には塾よりよかったです^^

勝手に失礼しましたっっ
内緒さん@一般人 [ 2011/06/02(木) ]
県で3本の指に入る三高を目指すなら
家庭教師をつけて、確実に成績を
あげる事も必要ですね。
ちょっと一言@一般人 [ 2011/06/09(木) ]
高専の兄より相当上=地頭が良い。
勉強が嫌いではなく、必要としないのでしょう。
皆勉強が好きというより目標達成の為仕方なくしているのでは・・・
ただ、勉強するクセをつけておくことが今後の為に重要です。
「一・二高模試」を受けて現在位置を確かめさせては如何でしょう。結果次第でやる気が出れば儲けものです。
匿名希望@一般人 [ 2011/06/14(火) ]

皆様、親身なアドバイスありがとうございます。最近、○○予備校と言う塾へ通い始めました。授業のスピードが速く中学校とは違ってとても楽しいと言ってます。暫く続けさせてみます。
あんず@在校生 [ 2012/07/13(金) ]
親ってつらいねぇ

それだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/11/14(日) ]
評定3.8なんですけど
部活ではかなりいい成績とってます
それで推薦って受かったりはしませんか?
やっぱり部活の成績って推薦には
関係ありませんか?
野球小僧@在校生 [ 2010/11/14(日) ]
俺も3、8で推薦受けたよ!結果は残念ながら落ちたけど・・・でも推薦受けたおかげで一般の時あまり緊張せずに受けれたよ!
あと部活の良い成績とはなんの種目でしょうか?
具体的にはどのくらい良かったのでしょうか?陸上競技ならかなり好評価になります。でも3、8はちょっときついかな‥
・@一般人 [ 2010/11/14(日) ]
東北大会入賞が最高成績です!
陸上競技はどれ位好評価になるんですか?

1〜2年生までだと評定4.2だったんですけど…
やっぱり3.8はきついですよね…
野球小僧@在校生 [ 2010/11/15(月) ]
どれくらいと言われてもわかりませんが推薦は受けて下さい。
もし落ちても一般で楽になるよ!
東北大会はすごいね!
・@中学生 [ 2010/11/15(月) ]
ご丁寧にありがとうございます!
推薦受けてみます!!
おちても一般で頑張ってみます!
ありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2010/12/03(金) ]
評定3.8で校内推薦通るんですね!
うちの中学、校内基準厳しいから絶対ムリ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
つよし@中学生 [ 2010/11/13(土) ]
僕は三高の野球部に入りたいと思っています。練習は厳しいと思いますが、勉強との両立はできますか?甲子園出場と東北大学合格を目指すことは可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2010/11/13(土) ]
強い意志があれば可能です。
野球部で現役東北大も過去にいます。
FB@在校生 [ 2010/11/13(土) ]
去年浪人ですが一橋大に合格がいたはず
野球小僧@在校生 [ 2010/11/13(土) ]
今年は野球部で東北大を受ける人は4人程います。その内2人はAO入試や推薦を受けます。なので頑張れば東北大位は行けます。ついでにある人は某有名私立大学を指定校で受けるのでほぼ合格確実です。昔のように国公立は浪人しなきゃ受からないと言うことはありません。
野球小僧@在校生 [ 2010/11/13(土) ]
甲子園は来年からは期待出来ます。特に再来年は期待出来ます!今の一年生はスーパールーキーばかりで一年生大会では東北高校を破り決勝では育英から2本ホームランを打っています!
内緒さん@一般人 [ 2010/11/15(月) ]
文武両道のお手本みたいな学校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショ@保護者 [ 2010/11/12(金) ]
滑り止めにする私立を決めかねています。東北学院高校(1校のみ)は三高の滑り止めとしてふさわしいでしょうか?教えてください。

内緒さん@一般人 [ 2010/11/13(土) ]
ほとんどの人の滑り止めだからふさわしいんじゃない。
そこ落ちたらワンランク下げるしかないね。
野球小僧@在校生 [ 2010/11/13(土) ]
ふさわしいも何も学院より頭良い私立宮城県にないし・・・・三高入る人9割位は学院受けてるけど!
ナイショ@保護者 [ 2010/11/13(土) ]
教えていただき、ありがとうございます。

私は宮城県出身ではなく、また、子どもの周りで三高志望の生徒がほとんどいないため受験事情が分かりませんでした…

これから、最後の追い込みで頑張ってもらうことにします!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/10/03(日) ]
成績で2をとったらもう終わりですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内申って@一般人 [ 2010/10/27(水) ]
三高ではないですが、子供の友人2名、
美術、音楽それぞれ2だったお子さんが二高に一般入試で実際合格されてます。
他の評定は知りませんが2が1つだからでしょうかね?

内緒さん@一般人 [ 2010/10/28(木) ]
入試本番の得点がかなり良かったからでは
ないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2010/10/29(金) ]
二人とも2がひとつなんですよね。
ひとつなら本番の点数次第で挽回できるかもしれません。
2が二つある人はほぼ無理ですよ。
内緒@一般人 [ 2010/10/29(金) ]
あと二高でしたら今年倍率超低だったので
ラッキーだったかもしれないですね。
野球@在校生 [ 2010/11/11(木) ]
俺は国語と音楽と美術が2だったけど受かったよ!入試も360点くらいだった。推薦も受けたけど当然落ちました。でも推薦は受けといて良かった。
野球@在校生 [ 2010/11/11(木) ]
今までのやりとりを聞いていると腹が立ってきました。俺は2が3教科あったけど受かったぞ!三高に入ってからも順位も真ん中より良い方だし!それに俺より評定悪い奴も受かってるし。ちなみに今年の国公立大現役合格者数は160人以上で東北大も三高史上最高の数が現役合格してます。決してレベルは下がっていません。結局入試の点数次第です。ちなみに俺は380点。
内緒さん@保護者 [ 2010/11/14(日) ]
2が3教科って・・主要5科目ですか?
結局入試の点数次第って、まじめに頑張っている人が可愛そうではないのですか?
在校生さんは野球部のようですが、三高の野球部はどういう教育しているのでしょうか?
こちらが何だか腹が立ちました。
内緒さん@一般人 [ 2010/11/15(月) ]
結局その程度ということでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ケイ@保護者 [ 2010/09/01(水) ]
最近、共学になったと聞きました。
男女の比がわかれば、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2010/09/01(水) ]
共学になって2年目です。
三年生 男子のみ
二年生 普通科 女子85人/240人中・理数科 女子9人/80人中
一年生 普通科 女子75人/241人中・理数科 女子8人/80人中
という状況です。
ケイ@保護者 [ 2010/09/01(水) ]
早急のご回答ありがとうございました。

この10月に主人が仙台に転勤になり、県外受験することになりました。
全く情報がわからなかったので助かりました。

県外受験は不利でしょうか??
私立は1校しか受けれないのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2010/09/01(水) ]
県外受験が不利ということはありませんので、ご安心ください。
あくまで本人の実力です。

私立受験は、仙台市の場合A日程・B日程があり、各日程1校受験することができます。
難易度がそんなに高くない学校も多いので、1校しか受けない人もいます。

ちなみに前回の入試日程です。
A日程:東北学院(男子)・宮城学院(女子)・東北・聖和・常盤木(音楽科以外女子)・尚絅・聖ドミニコ(女子)
B日程:育英・ウルスラ・生活文化・東北工大・白百合(女子)・明成・学院榴ヶ岡

仙台市以外の私立はちょっとわからなくて・・・すみません。
ケイ@一般人 [ 2010/09/01(水) ]
本当に詳しくありがとうございます。

だんだん状況がわかってきて、少しずつですが仙台での生活が楽しみになってきました。

まずは宮城県の過去問を購入して、宮城模試を受けさせます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まー@中学生 [ 2010/01/11(月) ]
中3で、普通科受けようと思ってます。
ただ宮模試偏差値63、判定はBです。
やっぱり厳しいですか?
あと、最近になって、二華のほうが雰囲気が良いから二華にしろと言われ迷ってます。
三高は「浪人でいいや!」って雰囲気があるんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2010/03/28(日) ]
今年前期の二女の東北大現役合格は9人・三高は22人ですよ。
東大・京大合格者は、前期ではどちらも無しです。
東京の私立大合格者も、三高のほうが多いですね。
お受験パパ@一般人 [ 2010/10/20(水) ]
今年の三高の大学合格実績は二華より数段上。宮城一よりも上。現役だけなら仙台一より見方によっては上。国公立大現役合格差者は人数、率、どちらも県内一。校舎も立派で
設備は充実。SSHに指定されたから国からも助成金が年間一千万?くらい出る。
息子を三高に入れたい。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
宮城一やニ華よりも大学高各実績が多いのは、人数が圧倒的に多いからだろ。
三高340(?)対して宮一280(理数合わせて)。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/29(日) ]
60人多いだけで圧倒的って?
(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/05/29(火) ]
今年度の三高進学実績は
二華や宮一より下です。
期待されていた年だったのに
残念でした・・・
今後の進学実績も期待薄だと思います
内緒さん@一般人 [ 2012/07/02(月) ]
二華より東北大の人数が少ないだけで、(現役は三高の方が多い)
京大、阪大、東工大、一橋に複数合格者を
出している三高が上。
しかも二華の東北大は保健学科で稼ぎすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/02(月) ]
二華の中学入学組はたぶん抜きんでるだろうけど、高校入学組とは明らかに一線を画す。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/28(土) ]
直近の進学実績は三高>>二華は明白
二華中の卒業生が出れば二華高は県内の
進学校の勢力図を完全に塗り替えるでしょう。
でも二華中・高校一貫校は
旧二女高とは全く別物と捉えるべきで
二女は廃校、二華中高は新設校と考える
のが自然な気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆうと@中学生 [ 2009/11/25(水) ]
三高の理数科を推薦で受けたいと思っています。ですが、推薦の志願書の書き方が良く分かりません。「三高でないとダメ」という思いが伝わるような書き方を、出来れば具体的にアドバイスお願いします
にまにま@在校生 [ 2009/11/26(木) ]
先生に聞けばいいんじゃないか?教師の方が詳しいと思うんですが?
自分がなぜ三高に行きたいのかが明確にないからこんなこと書いてるんでしょうけど書き方なんてマニュアル通り書いておけば問題ないと思います。
学習院卒@一般人 [ 2010/07/30(金) ]
高校に媚びるような書き方をする必要はありません。しかし三高の教師は来てほしい中学生像は持っていると思います。もちろん学校ですからいろいろな生徒がいてよいのですが、推薦で理数科狙うような学生なら理系科目に関心があり将来は地元の東北大学や上位駅弁を目指す生徒に来てほしいはずです。たとえ大学受験で難関大に進学しなくとも粘り強く学習し続ける意思と周囲に気配りできるバランス感覚を養ってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
数学大好き@中学生 [ 2009/11/19(木) ]
三高受験しようか迷ってます

三高にしかないような特徴ってどんなことがありますか?
卒業生1@卒業生 [ 2009/11/20(金) ]
バンカラ応援団。特に甲子園の県予選では一般生との合同応援で三高生として一体感を感じられた。
また、あだ名をつけられるような名物先生が多いこと。現在在職されてるか不明ですが、予備校並みの数学を教えてくれたすごい先生がいました。
進学面では同レベルの他校と比べて、進学実績がよかったことでしょうか。因みに私が卒業した年は東北大29名合格(現浪合わせて)で宮城県では4番目の実績でした。また、他の旧帝大に進学したりするものがいたことや、慶応に複数の合格者が出たことを記憶しています。 ただし10年くらい前の話なのであまりあてにはしないで下さい。
数学大好き@中学生 [ 2009/11/20(金) ]
卒業生1@卒業生さん
ありがとうございます

参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved