教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「理数」の検索結果:529件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/08(水) ]
受験生です。
三高が第一志望なんですけど、現在県北(栗原)に住んでいます。
県北から通学している人はいますでしょうか?
その場合は新幹線通学ですか?
下宿はありますか?

質問ばかりですみません。宜しくお願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
中学生(二華中)でさえ白石や古川から新幹線通学しているので、三高は可能ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
一高、二華も含めて考えた結果、三高に行きたいってなったんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
通うだけなら山形でも福島でも通えますが、長い通学時間と複数の乗り換えはデメリットです。長時間の通学ならせめて乗り換えがない通学方法を考えるべきです。
それでも三高に行くなら、長い通学時間に耐えて三高に行くだけの理由を自分の中に見つけてください。それなら、行ってよかったと思えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
ウルスラに通うなら頑張って三高に通った方がいいよ笑私立は金高いからなーw w w
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
大阪から灘に通っている生徒もいるぐらいなので
三高に通っても問題ないですよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/10(月) ]
みなさん、色々とありがとうございます。
上の方の通り、一高・二華と比較して三高が一番良いと思っています。

通学のシミュレーションをしているのですが、上の方がおっしゃっている(新幹線・南北線・バス)の乗り継ぎは、検討していませんでした。
具体的にどういうルートでしょうか?

また、仙台駅の新幹線から南北線の乗り換え時間って、どれくらいを考えておぇば良いですか?

何度もすみません。宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
三高は総合的に見ると1番。
一高は伝統では1番。
二華は中高一貫なら1番。

三高選ぶのは普通ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
三高に受かった瞬間に、7割弱の確率で国公立大現役合格の切符が手に入る。しかも半分以上は中堅から上位の大学にストレートで合格できる。
新幹線代なんてすぐにペイできますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
新中3の女子です。
三高理数科志望ですが、2年分の評定平均が3.8しかありません。実技が苦手で。
これくらいの評定で合格した方は、中3の宮模試でどれくらいの偏差値でしたか(中2は平均68でした)?
また入試当日はどのくらい取ればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
同じ評定で(最終も)440超えて受かりました。宮もし偏差値68キープ(3年次後半)できれば無理ではないと思います。
でも、内申上げる努力を怠らず。実技が苦手で、っていう表現は努力の放棄にも見えますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
中3みや模試偏差値67〜69を安定して取れれば、問題ないと思います。
入試当日440点獲得すれば、評定3.8でも合格するかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
理数科ならその評定でも大丈夫ですよ。
今後の宮模試では偏差値60後半をキープできるようにしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
ありがとうございます。
評定が少しでも上がるように頑張ります!

60代後半を取れるように怠けず努力して、みなさんの後輩になりたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
前期で理数科に合格した女子です。後期に合格した方、おめでとうございます!いくつか質問をしたいのですが、
1今年の理数科の女子の人数は少ないですか?
2理数科の女子はどのような雰囲気ですか?
3電子辞書と紙の辞書のどちらの方が使っている人が多いですか?
質問多くてすみません💧回答よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
後期
仙台三高普通科女子65人合格男子105人合格
仙台三高理数科女子11人合格男子64人合格みたいだよ!
わたしは普通科受かりました。よろしくお願いします!友達できるか不安です
内緒@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
合格おめでとうございます!
私は理数科男子です。
去年入学した理数科は1クラス40人中11〜12人です。
理系女子は強いような…と言ったら怒られますが、男子が多いクラスでも違和感ないです( ̄∀ ̄)
女子同士仲よさげですよ。
辞書ですが、私は両方持っていますが、紙は全くといっていいほど使っていません。
学校に置いておくにも重いし邪魔だし…。
電子辞書は英語で活躍しています。
スマホで調べたり…も多いので、紙は様子をみて買ってもいいかもしれないです。
勉強はまあ(私は)大変ですが、学食はうまいしクラスは楽しいしです!
一緒に三高ライフ楽しもう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます!
辞書は電子辞書を検討死体と思います。
学校に行くのが楽しみになりました!ありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/16(土) ]
今年の理数科合格者は、男子63名、女子17名です。
(普通科は、男子132名、女子110名)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
落ちました。周りは受かった人が多くて辛いけど、絶対大学受験で見返してやります。
勉強ももちろん部活でも負けません。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
Daisy@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
それとこれから受験を迎えるみなさん。模試で良い判定を取ったからといって調子には乗らない方が良いです。少しは乗ってしまうと思いますが、「自分より頑張っている人がいる」と思い、勉学に励んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
確かに調子に乗りすぎると行きたいナンバーには入れずウルスラタイプ1に行かなきゃいけなくなるよ!ヤダー笑高いから金が笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
三高合格者の学力じゃウルスラタイプ1入れないからね
二高、一高の併願先だから
東北大内訳非公開な三高に入るんなら一高、二高、ウルスラだね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
今度はここにいた〜笑三高にもタイプ1だかにも入れなかった子供のウルスラ保護者笑子供がアホだと大変だねー。親が必死こかなきゃいけないから笑てかこいつ仕事してないんじゃね?いつでもいるし笑こわ
一高二高三高ナンバー最高@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
なんかよく分からないけどウルスラが一二三では無く1だから?仲間に入れ無くて三高の立ち位置を狙ってる事。落ちて見返してやる!と思ってる人の集まりだから二高一高に執着して三高に因縁つけてる事。三高を羨ましいと思ってるからジタバタなり振り構わず叩いてる事。等少し理解しました。が他校を批判する前にウルスラタイプ1以外の学力もあげさせた方がウルスラもナンバーに入れるかもしれないと思うよ。ウルスラも入りたいんでしょ?ナンバーに。君なら出来る!もしかして卒業してたらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
↑ですね。卒業生かナンバー落ちの子供さんお持ちの暇人ウルスラ保護者でしょ。可愛そうw w w
理数科の人@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
3年後に見返されないようにこっちも頑張らなきゃなぁ〜
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
私達は頑張るだけですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
理数科に進学するのですが、普通科と理数科で格差のようなものはありますかね
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
ないですが、基本的に理数科は結構元気なイメージがつよいです。理数科と普通科の関わりは部活でがほとんどだと思います。どちらにせよ、三高生は、ホントに仲が良いですよ!
32回生@卒業生 [ 2019/07/18(木) ]
理数科は倫理が1時間少ない。
芸術は強制的に美術。音楽が好きな人残念。
強制的に理系コース。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/28(日) ]
↑今年の資料を見ると、理数科は倫理はやらないようですよ。
そして芸術系は、音楽1のみで美術はないはずです。
古い情報は混乱の元になるので、今も変わっていないか確認もせずに無責任に書き込まないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
三高理数科を受験しました
評定161
自己採点では400〜410でした…
受かる見込みありますかね…評定が低いので…
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
私も評定162で自己採400〜410でした
お互い受かることを願いましょう!
ないしょ@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
普通科 落ちたものです。
評定161.自己採点400〜410の理数科の方、受かりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
インターネットなどで偏差値を調べると、三高は宮一、二華よりも偏差値が低くなっているのですが。。
実際のところどーなんですか?
内緒@関係者 [ 2019/03/06(水) ]
二高@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
模試の公表値(平成30年)です。

宮城模試60%偏差値
仙台二高ss68
仙台一高ss66
仙台三高ss62
宮城一高ss62
仙台二華ss60

駿台模試60%偏差値
仙台二高ss51
仙台一高ss48
宮城一高ss43
仙台二華ss43
仙台三高ss39

宮城模試や駿台模試を受けていれば、正確な偏差値と合格判定が出ています。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
3高って偏差値39なの??
二高@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
平成30年度の駿台模試だと、三高の60%偏差値はss39です。

全国における偏差値なので、二高ですらss51です。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/07(木) ]
平成31年度 新みやぎ模試 合格基準偏差値(合格可能性60%)

68 仙台二(普通)
67
66 仙台一(普通)、聖ウルスラ英智(Type1)
65
64
63 東北学院(特進)
62 仙台三(普通)(理数)、宮城一(普通)、仙台育英(東大選抜)
61 宮城一(理数)
60 仙台二華(普通)、宮城学院(MG選抜)、尚絅学院(特進)
内緒さん@関係者 [ 2019/03/07(木) ]
平成31年度 駿台模試 合格基準偏差値(合格可能性60%)

51 仙台二(普通)
50
49
48 仙台一(普通)
47
46
45
44
43 仙台二華(普通)、宮城一(普通)
42
41
40
39 仙台三(普通)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
↑宮一がそんな上な訳ねーじゃん笑でたか宮一関係者^_^
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
この関係者とやらは随分と宮一を上げるのに必死だね。そのやる気どこからくるの?そんなアホみたいな事やめた方がいいよ。情けないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
中学1年です。
受験の時、三高受けるつもりは全くないのですが
前から気になってたので教えてください、、

なんで三高の理数科の倍率はいつもあんなに高いのでしょうか?
misunderstander@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
理数科に限らず普通科もですがね…💧 前期で落ちて一高とかから下げてくる人がちょうど良い学力なのが三高だからだと自分は考えています。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
二高の受験者数が増えてるし、一高は去年と志願者数が同じだから、ボーダーはそんなに変わらないんじゃないかな。
本来三高に入れない学力の人が、入りたくて倍率2.2倍になってるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
評定4.8です。
後期選抜受けるのですが何点取れば受かりますか??
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
ちなみに理数科です
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
誰にも分からんよ。今は勉強するべき。年によっても変わるし、評定高いからって油断してると危ないよ。受験頑張れ。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
評定平均は⒋5です。宮城模試偏差値は64でした。私立は仙台育英学園の東大選抜に受かったのですが仙台三高後期理数科どう思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
仙台三高理数科出願しました。調査書点161点しかなく、今年の倍率もわからないためかなり不安です。合格の可能性はこれでもありますでしょうか。また、何点くらい取ればいいと思いますか
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
自分だけでなくみんな不安だよ。倍率とか可能性とかいった情報は受け入れない方が良いよ。自分を信じて頑張ってください。今は勉強を頑張ってください。応援してます。
内緒@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
育英の東大選抜はおすすめですよ。
ただし土曜日も授業あります。校風は厳しいです。公立の自由さがよければ理数科を。
公立でがんばりたければ、勉強するしかないですね。

内緒@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
育英の東大選抜って特進受かった人皆ですか。
人数多く取るから落ちることないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
東大選抜は特進の中の1クラスのみなので全員ではないです。学年が上がると同時に入れ替えもあるので入学時入れなくても後から入ることも可能です。公立でも私立でも、今、ベストを尽くすことが、次に繋がります。健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
>育英の東大選抜はおすすめですよ。
東大選抜合格はたいしたことない。
一高二高三高の滑り止めです。
匿名@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
一高二高三高の滑り止めだと、何故大したことないと言えるかな? 論拠が希薄。
内緒内緒@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
たかだかあの問題で460点位取れば東大選抜に合格できるんだよ。
向山、館山受かった人でも東大選抜に合格してます。
内緒@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
東大選抜1クラス? 間違った情報ですね。
たいしたことないと言ってるのも???
私立と公立は違いますから公立に行きたい人はがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved